ANIMUS-HARBINGER(ハービンジャー)Switch版の攻略記録

ANIMUS、クリアされましたでしょうか?
そして地味な面白さにはまりHARBINGERを始めた方へ。

システム的な変更点の良し悪し、
そして攻略情報をお伝えいたします。

システム的な点

1周目クリア+2周目のちょっと状態で解っている事。

強さについて(ステータス、スキル、武器)

ステータス

敵を倒して得られる『記憶』を使用し、
種類毎にレベルアップするシステムになりました。

各種レベルはMax50で、上がる度に成長度は下がり、
初期値からLv10毎の成長率を以下に。

◆生命力(HP)
 109%、116%、122%、127%、129% →Max値1949

◆物理、属性の攻撃力/防御力
 106%、111%、115%、118%、120.0%

◆状態異常耐性
 0 → 60、110、149、179、199

★ステータス振り分けの正解(個人的に)

生命力>物理攻撃力>>>状態異常耐性>>>>>他
といった感じです。

生命力
 装備で増加しないので上げた方が良い。

物理攻撃力
 Maxで1.2倍なので誤差の範囲かも…。
 ちなみに、
 ダメージ値は相変わらず【物理+属性】なので物理特化の武器が強い。

状態異常耐性
 防具で上昇出来ない値。
 前記2つの上昇値が物足りない(Lv30以降など)と感じた時に。

他ステータス
 装備による差が大きいので、ソッチで十分。
 が…、
 耐属性が高い防具は、物理防御が弱い。
 → 結果、特化防具を装備しても誤差…。
  → 物理特化防具(ガーディアン)だけで最後までいける。

武器防具と入手方法

入手方法が大幅に変わり、
特定クエストクリア or 闇市での購入になりました。
そして、
等級ではなく単純なレベルアップのみ。
と、かなりグレードダウンした感じです。

で、武器種類を紹介しますが、
極論は
『前半は大斧
 ランス入手以降はランスだけ』
でした…。

また、コンボが4連撃までありますが使う事はありません。
使ったとしても1~2、場合により3発まで。
※速い武器種でも最後まで出すと反撃喰らうだけで負債。

大斧

初期装備の両手斧で、物理特化です。
そして、使用する攻撃方法は1つだけ。

[A]ふりかぶり→[Y]防御キャンセル

これだけです。
バグを利用した攻略になりますが、
[A]攻撃の振りかぶり時に[Y]キャンセルすると、
モーションはキャンセルされるが、攻撃判定は発生する
という事象が発生。

正直なところ、このバグに頼らないと攻略が難しいですね。

ランス

大きな変更点として、
『[Y]による防御姿勢へ、が無くなった。』
※他武器種と同じで、[Y]時のみ防御。

[A]のシールドチャージが無くなりました(泣)

ですが、
[B]→[B]→[B]の攻撃は隙が小さく強いです。

ボス種との基本的な戦い方が
[B]→[B]→[Y]の隙が小さな攻撃で、
チャンスであれば、[Y]の3発目が大ダメージ。

根気よくこの戦法で戦うのが最強でした。

バグ情報

初代ANIMUSで度々苦しまされていた
① 処理落ちによる攻撃が無かった事に → 9割改善された感じ。
② ↑の延長でソフトエラー終了 → 1周しましたが発生しませんでした!

クエスト攻略

ボス種の情報を以下に示します。

1周目

忘れられた者

悪夢の騎士(暗黒)

忘れられた者の墓1

ブラックドック(火、毒)
ハイセンチネル(物理)

忘れられた者の墓2

センチネル(物理)
ゴーレム(物理、気絶)

忘れられた者の墓3

偵察兵(風)

忘れられた者の墓4

ハイセンチネル(物理)

忘れられた者の墓5

センチネル(物理)

墓銛アンク(風、毒)
 HP半分くらいから本気モードになります。
 攻撃パターンが2種類追加され、
 ① 雑魚×2召喚
  モーションに攻撃判定は無く、長時間の隙あり状態。
  →雑魚を倒すとまた召喚(繰り返す)
   ※雑魚は弱いので…
    放置してアンクを攻撃するでもOK。
    雑魚を倒して、召喚モーション中を攻撃チャンスとするのもOK。

 ② 高く飛び上がって地面にドスン。
  攻撃力が高いが、着地の瞬間を[X]回避で避けられる。

キュレムの終わり1

医者(毒)
 毒をばらまくのは防御できるが3回の判定でひるむことになる。
 →回避したいが、狭いので…。

キュレムの終わり2

センチネル(物理)
ヘルハウンド(火)

キュレムの終わり3

乱入者(センチネル)
医者(毒)
シャドウソルジャー(風、毒)

キュレムの終わり4

ゴーレム(物理、破裂)
悪夢の騎士(暗黒、破裂)

許す者1

許す者2

許す者3

許す者4

顧問(暗黒、毒) … 医者の派生
乱入者(医者)  … 医者だけど、普通の乱入者

巡礼者モーガン(物理、気絶)
 初代ANIMUSのボスです。
 基本行動は同じですが、コチラの防御/回避性能が良くなっているので楽。

許す者5

ガーディアン(物理)
ガーディアン(物理)
乱入者

許す者6

ガーディアン(物理)
処刑者ゲッツ(雷、気絶)

地下教会1

聖騎士(シルバー)(雷)

地下教会2

軍宗(雷、気絶)
医者(毒)

地下教会3

乱入者(忘れられた者)
ガーディアン(物理)
セントリー(雷)

地下教会4

聖騎士(シルバー)(雷)

エッジオン(火、破裂)
 HP半分以下で本気出した後の攻撃2種類に注意。
 地面に魔法陣を展開しますが、
  小 … 火炎放射してくるので、横ダッシュで避ける。
  大 … 対象範囲内を攻撃、ダッシュで離れてギリギリ間に合う。

地下教会5

聖騎士(ブラック)(暗黒)

地下教会6

軍宗(雷、気絶)
ハイクラスアリーナ(火、呪い)

※メインクエストとしてはココまで※

2周目に進む方法

試練、照明を全てクリアする事で進めるようになる。
なお、
証明6『カドマス王』は、かなり弱いです。

2周目

忘れられた者の墓5までクリアしましたが…、
特に何も変わらない?(敵が強くはなっていますが)

クリア後の感想

ゲームとしては『ゲームになったね』と思いますが…、
正直なところ
 「ANIMUSをクリアした人が求めているのと違う」
って感じでしたね。

グラフィックをキレイにして、戦闘を少し凝ってみた。
その代償に、
大幅ボリュームダウンした気分。
→理不尽なクエストを攻略するのに楽しみがあったのに…。
 残念。普通のゲーム(廉価版)になりましたね(泣)

さらに続編が出ていろいろ改善されていたらプレイしたいですが、
どうやら出なそうですね。