※現在3週目をクリアでデータ整理中 & 続編プレイ中※
標準\960。そして、常時セール中のこのソフト。
なかなかの曲者でございます。
そして、
不満を言いながら10時間ほどプレイしていると、
そのダメさに愛着が(笑)
そんなゲームのプレイ記録でございます。
システム的注意事項
◆オートターゲット
[設定]-[その他]-[オートターゲット]
この設定は外しておいたほうが良いです。
理由:
ロックした状態だと、走れません
◆途中で死んでも問題なし。
[チェックポイントから]で何度もやり直せます。
※敵の討伐状態は、光の道しるべが区切りで保存されている。
なので、
[L]回復は、ボス戦まで使わない方が良いです。
理由:
最後のチェックポイントで残っている回復回数は、
死亡再開時に引き継がれている(消費している状態)
なので、最後まで取っておきたい。
◆サブクエストの祭壇[Y]はオススメできない。
記憶の欠片(30)を消費する割に、3個→4個になる程度。
また…
ソフトがエラー終了すると消費した状態での再開になります(泣)
↓
普通に周回プレイを頑張りましょう。
強敵と戦う時の味方召喚(1体…15?)に使用した方が良いかと。
◆回避の先行入力に注意
[X]ボタンを連打しがちだが…
2回コロンコロン
武器と特徴
種類は複数あり好みで選べそうに思えるが、
クリアするには大剣一択といった感じがします…。
理由:
①道中のザコを全て倒す必要がある。
②ボスが射程範囲に入らないと攻撃しない(つまり空振り無し→相打ち)
ということで、
火力特化の大剣になります。
補足:
「盾で防ぎながら~」と考えましたが、
ザコに囲まれてボコボコにされます。
◆片手剣/盾装備
盾防御できるが、ボス戦ではほぼ無意味。
◆双剣
攻撃の速さが魅力的だが基礎攻撃が弱すぎで…。
◆槍
[Y]で防御姿勢になる(解除も[Y])
防御姿勢中は…
・下に表示されるコンボの対象外
・[A]のシールドチャージは、威力は弱いが速くて便利。
→ひるませ性能が高い。
→[A]→[B]の追加突きは慣れると良い感じ(スタミナ切れに注意)
・特殊攻撃[R]の突進は結構使いやすい。
※盾防御の強固さは、誤差程度…。
(ボス系の攻撃1~2発で簡単にひるむ)
◆大剣
攻撃力こそ正義。
1周目でも中後半は大剣の火力でないと面倒くさくなる。
[B]縦攻撃、[A]横攻撃
[B]→[A] … 初撃が早く、2撃目が横なので外しにくい。
[A]→[B] … 1撃で後ずさる敵にはコレ(Bが前にジャンプなので)
[A]→[A]→[A] …ぐるぐる攻撃で複数相手のときに便利。
★複数体(同速度)との戦い方
逃げる → 逃げてる方向に[A] → [↑][B]で敵に攻撃。
※攻撃力と射程により一撃離脱)
※当て難い[A]→[A]→[B]も同じ
★[R]の溜め攻撃はダメージが[B]攻撃の7倍くらいと強いが、
発動まで3秒以上かかる感じで機会が少ない。
→ボスがグロッキー状態になったら[A]を当てる前に[R]を。
→動きが遅いボスと端~端まで走って逃げた後なら間に合う場合もあるが…。
◆籠手
[A]攻撃の片手+α射程くらいな感じの飛び道具系
だが、距離が短すぎる…(槍よりずっと短い)
[A]→[B]の攻撃(射撃→突進)はちょっと便利。
◆刀
最初からは所持しておらず、
クエストを20ほど進めたサブクエストで入手可能。
[R]のカウンター攻撃が強いとは思うが、
常に使えないのでイマイチ…。
◆ハンマー
1周目の最後の敵から入手できます。
気絶値の蓄積により気絶させられますが…。
属性/状態について
ダメージ値の色と属性関係は以下。
白 … 無属性
赤 … 火
青 … 風
黄 … 雷
灰 … 暗黒
◆物理、火、風、雷、暗黒
ダメージ値に直結で、物理+属性の合計値が高ければOK。
また
「敵種類により属性値が通りにくい」という感じは無かった(誤差の範囲?)
~蓄積系~
ハッキリ言ってオススメしません!
ダメージ直結系属性のほうが強いです。
(自分が喰らう場合はかなり効果的…)
◆毒
継続ダメージ。
→ ダメージ値=緑
◆気絶
その場で立ち尽す。
(吹っ飛ばないため、攻撃を食らい続ける)
プレイヤーはハンマー、一部の特殊武器だけですが、
敵は2周目以降だと結構います(ボスとか)
→ ボス系には効きにくい。(中ボス系までは有効)
◆破裂
爆発(ダメージ値+α)して吹っ飛びます。
→ ダメージ値=オレンジ
◆呪い
攻撃力が80%ダウン(な感じ)
→ ドクロマークがついてる10秒くらい。
→ ボスには効きにくい?(発生したことない)
キャラクタースキル
各スキルのMAXは10。
必要ポイントは、
1、1、1、2、2、2、3、3、4、5(計24)
優先順位は、
安定性>生命力>気力系>>>>>他
※記憶の欠片×100でリセットできるので安心。
※全スキル種が装備に付与ありなので合計値で。
安定性 … 相打ち覚悟+複数体に囲まれるのこのゲームでは超重要。
生命力 … 同上で、死なないように。
気力系 … 攻撃→回避 が2~3回出来る気力になればOK(その後劣後)
防御回避 … 序盤ではほぼ無駄です。上記3つで余ったら使う(後半になれば使える)
その他 … 序盤では超無駄です。
<基礎>
安定性 … ひるみ耐性?基本的に喰らうゲームなので重要。
最大生命力 … 最大HP
最大気力 … 最大ST
回避無敵 … 0.015秒(0.5フレーム)
※装備と合わせて0.3秒までいけば結構良い。
(そこまでいけばプレイヤースキルも上がてるし)
<レベル10解放>
気力回復量 … コレだけでOK(あとは基礎能力へ)
レイジ … 不要。特殊技の使い勝手が悪すぎ。
ガード能力 … 不要。ただし槍使いなら必須レベル。
闘士 … 不要。このゲームでHP30%以下を維持なんて無理。
<レベル20解放>
気力消費量 … 重要。
瀕死回復 … 不要。上げるとしても1で十分。
(連続攻撃が基本なので、復活→即死となるのが多い)
味方の召喚
ボス手前にある盾のオブジェクトで[A]
※[B]で破壊した場合も適用される場合があるので注意。
→記憶の欠片(右上に3つならんでる数字の真ん中)を消費。
敵の種類と特徴
人型が四足歩行している敵
◆通常種(茶) 属性:暗黒
・立ち上がって3回殴り
・尻尾刺し
◆(緑) 属性:暗黒
・毒飛ばし?
◆(赤) 属性:火
人型両手に武器(アンデッド戦士)
◆通常種(茶)
・右手大振り
・左手大振り
攻撃発生までが遅いので、[X]バックステップで避ければOK。
◆精鋭アンデッド戦士(大きい)
・右手大振り
・左手大振り
・ぐるぐる攻撃(多段)
黄色い獣
◆通常種 属性:火
・右手溜め殴り
・ジャンピングボディプレス
植物の獣
◆通常種 属性:風
・縦攻撃 → 横攻撃
(とても遅い)
兵士種
◆鎧男 属性:風
・剣で縦or横
・飛び込み攻撃 … 盾防御でも1撃でひるむ。
◆弓兵 属性:風
・クロスボウをセット→撃つ
※2周目以降 … 呪いが付与されるのでかなり厄介。
無機物
◆人形(暗黒)
・踵落とし(遅い)
・ぐるぐる攻撃
◆銅像(火)
・正面に火炎放射 … 判定の発生が見た目より早い。
・瞬間移動→爆発 … 卑怯
◆ゴーレム(火)
・踏みつけ
※2種目以降 … 踏みつけに地面から棘の出る追加効果
メインクエスト、サブクエスト
1周目
1-1.英雄の旅
人型四足歩行
↓
人型双武器
↓
人型双武器×2、人型四足歩行
↓石化された司祭
ボス【大きな盾の騎士】
剣、盾、溜め攻撃
→ゴリ押しで。
1-2.怪獣の地-1
人型双武器 × 2、人型四足歩行
↓
人型双武器 × 2、人型四足歩行
↓石化された司祭
ボス【黄色い二本角の獣(グレートヘルハウンド)】
・右手溜め殴り → 時々、左殴り
・突進
・ジャンピングボディプレス
・火吹き(?) … そうそう喰らわない。
1-3.凌辱された者
人型四足歩行
↓
人型双武器、人型四足歩行(緑)
↓石化された司祭
人型双武器×2、人型四足歩行(緑)
↓
ボス【人型四足歩行(巨大屍)】
・3回殴り
・後ろ脚で前攻撃
・尻尾突き1回
・尻尾突き3連続
・立ち上がり、走りながら暴れ
★サブクエスト『風の戦士』が解放
※↑は風装備が入手できますが、次のボスは雷系です。
↑は、雷に弱いので頑張らないように。
※初期装備の巡礼者を強化したほうが、バランス良いです。
S1-1.風の戦士
盾戦士(ペロルス)
攻撃属性:風
攻撃アクションは、プレイヤーキャラクタと同じ
ただし、超射程&速い
・突き×1~3(超射程)
・盾攻撃
戦利品
・風装備
攻略方法
この敵はロックして、横移動/回避を基本が良い。
①大剣を強化して[B]攻撃するくらい。
突きは超射程かつ速いので、他装備では火力負け。
横回避で避けれるが…、見切れるものではない。
②槍装備なら[A]攻撃でひるむので、コレだけでOK。
1-4.戦友
黄色い獣×2
↓
黄色い獣×2、人型四足歩行
↓
人型四足歩行×2、黄色い獣
↓
人型四足歩行、黄色い獣
↓
人型四足歩行、人型四足歩行(緑)
↓
黄色い獣×2
↓石化された司祭
ボス【大男(両手斧)デイン】
攻撃属性:雷
・振り回し攻撃
攻撃範囲がとても広く、避けられる気がしない。
また、防御しても簡単にひるみ状態になり喰らうことになる。
↓
雷耐性の高い防具(巡礼者)で、
大剣でのゴリ押しくらいか…。
2-1.怪獣の地-2
人型四足歩行、植物の獣
↓
植物の獣×2、人型四足歩行、人型四足歩行(緑)
↓石化された司祭
ボス【黄色い二本角の獣(グレートヘルハウンド)】×2
S1-2.凌辱された者
人型四足歩行(茶)(緑)が前後から順次登場(同時は3体まで)
その後、
ボス【人型四足歩行(巨大屍)】
★腕輪(D等級)の入手
・回避距離 ※オススメ※
・経験値
・記憶の欠片
2-2.カドメイヤの守護者
人型双武器
↓
植物の獣×2
↓石化された司祭
ボス【大きな盾の騎士(ロストナイト・ランサー)】
特筆なし(最初の1-1.英雄の旅と同じ)
3-1.堕落した道
鎧男×3
↓石化された司祭
ボス【青い鎧男(セントリー)】
鎧男のボス版。追加の攻撃パターンあり
・剣でぐるぐる回転
S2-1.電気の剣士
★簡単クエスト★
トニウス(EXP:26、GLD:77、雷装備(売ればGLD50))
槍を装備して[Y]防御姿勢で相手が攻撃しようとしたら
[A]のシールドチャージで必ずよろける。
※相手が振りかぶるのを見てからでも余裕。
★クリア後★
①ダイヤが780貯まっている(他で使わなければ)
→闇市場 でマント系を購入する。
スキル×2つで、値も高いのでかなり強くなる。
※スキルがランダムなので運ですけど。
②簡単に勝てる、高EXP、高GLDなので周回して
レベル12くらいまで上げちゃおう。
2-3.献呈(けんてい)された王
差し上げられた王様だそうで。
人型双武器×2
↓
人型双武器×2
↓
精鋭アンデッド戦士
↓石化された司祭
↓槍戦士(トニウス)を召喚
ボス【巨大な戦士(リリウス)】
剣攻撃2~3(暗黒) … 避けてもその後喰らう。
ジャンプ攻撃( 毒 ) … 槍盾防御でも喰らう、回避しても喰らう。
S3-1.ボイドから来た者
リフトハウンド(EXP:100、GLD:200)
※双剣戦士(ベロルス)を召喚
※槍戦士(トニウス)を召喚
ココでC等級の大剣が出るか否かが超重要
攻撃パターン
・突進 → 横ダッシュで逃げて攻撃する。
※プレイヤーと1:1になるとほぼコレ。
・ぶん殴り → 後ろに下がる(防御じゃ無理)
・フライングボディプレス → 祈るしかない。
・火吹き → 敵の右から左へ薙ぎ払い。硬直時間が長いので横/後ろから攻撃。
注意
敵の被弾判定エリアがゴミです。
正面からならまぁ当たりますが、
横、後ろからだと深めに攻撃しないと当たらない。
3-2.岩に閉じ込められた魂-1
人型双武器×2、弓兵
↓
弓兵×2、双剣戦士(タイタン)
↓石化された司祭
ボス【マスターゴーレム】
・踏みつけ×2
・殴りつけ×2
上記2種の後に派生で、
・両手叩きつけ
それ以外に、フライングボディプレス
S2-2.ケルの軍事
人型双武器×8
↓
精鋭アンデッド戦士
★ネックレス(D等級)の入手
属性耐性系が付いているが、0.9%なのでビミョー。
3-3.捨てられた者
鎧男、弓兵×2
↓
鎧男、弓兵×4
↓石化された司祭
ボス(ゴーパ – 見捨てられし者)
右手の武器(苦笑)で2~3回の攻撃。
→後ろに下がれば回避可能。
槍盾で防御しても2発目でひるみ、3発目を喰らう。
★指輪(D等級)の入手
攻撃向上系が付いているが、0.9%なのでビミョー。
S1-3.献呈された王
ボス【巨大な戦士(リリウス)】
通常攻撃:暗黒
特殊攻撃:毒→喰らうと継続ダメージ
地面突き刺し→爆発:即回避→ダッシュ逃げでも喰らうので攻撃する。
★ここが倒せるなら周回してC等級の大剣&各種防具を揃えると吉。
(徐々に装備がそろうので楽になっていくと思う)
3-4.忘却の気運
ゴーレム×3
↓
ゴーレム×4
↓
ゴーレム×2
↓石化された司祭
ボス【審判者クラウス、青い剣士×2】
2-4.鋭い葉
人型四足歩行×3
↓
人型四足歩行×2、(緑)×2
↓
黄色い獣×3
↓石化された司祭
ボス【メドウマン(植物の大きいの)】
属性:風
・手で叩きつける×1~3(遅い)
・何か飛ばす。
S2-3.カドメイヤの守護者
ボス【ロストナイト・剣士】
属性:物理
↓途中から
ボス【ロストナイト・ランサー】
属性:物理
4-1.岩に閉じ込められた魂-2
鎧男、弓兵×1
↓
弓兵×3
↓
鎧男×3、弓兵
↓
変種巨大屍(属性:火)
↓石化された司祭
ボス【マスターゴーレム×2】
4-2.ケルの軍事
人型四足歩行(火)×2、鎧男
↓
人型四足歩行(火)×2、鎧男
↓
人型四足歩行(火)×4、鎧男
↓石化された司祭
ボス【精鋭アンデッド戦士】
S1-4.暗黒の戦士
ユディウス(双剣) ※暗黒
エッツイ(籠手) ※火
4-3.非難を受けた者
黄色い戦士×2 ※風属性
↓
人型四足歩行、弓兵×2
↓
黄色い戦士×3
↓
黄色い戦士×3
↓
弓兵×2、乱入者(新米ハンター)、黄色い戦士
↓石化された司祭
ボス【ぺトラム】
属性:雷
・右腕を上げたらチャンス。
→雷飛ばしをするが密着で当たらない(正面でも)
S2-4.すれ違う運命
鎧戦士×2
↓
弓兵、戦士×2
↓
※乱闘※ 戦士×3、黄色い戦士×2
↓
青い戦士(セントリー)
↓石化された司祭
ボス【侍(東方騎士)】
属性:風
珍しく攻撃の隙が大きい敵で、
特に居合切りの構えをした時は後ろに回り込むよう[X]回避でOK。
安定性と風耐性があれば苦労しない。
※攻撃で[呪い]になる→ステータスダウンでかなりイタイ。
4-4.破壊の使者
ゴーレム×4 ※火
↓
ゴーレム×2、精鋭アンデッド
↓
弓兵×2、ゴーレム
↓石化された司祭
↓仲間召喚 … 赤い軍人(大剣)
ボス【破滅の瞳】
属性:火
S3-2.ボイドから来た者
幽霊戦士
属性:暗黒、呪い
※仲間召喚 … ユディウス(籠手)、エッツィ(大剣)
5-1.汚れた案内者-1
人型四足歩行、ゴーレム×2
↓
人型四足歩行×2、ゴーレム×2
↓
ゴーレム×3
↓石化された司祭
人型四足歩行×7
↓石化された司祭
ボス【軍宗(双剣)】
属性:雷
・切→切→両手切→両手切 … 直線的で、初撃を良ければ隙が大きい。
・ダッシュ両手切り … 避けれる気がしない。
・ビリビリ飛ばし … 横移動で。
S4-1.背反者の侵入
無名(双剣) 属性:物理
ストライカー(大剣) 属性:物理
5-2.交錯された真実
人型双武器 … バックアタック可能
↓
人型双武器、ゴーレム×6
↓
人型双武器×2、ゴーレム×2
↓石化された司祭
ボス【ウィッチドール】
属性:暗黒
・前蹴り上げ
・くるくる蹴り
・騒ぎながら走る
S2-5.再び訪れた霊魂
セントリー(大剣) 風
ぺトラム(両手斧) 雷
5-3.氾濫した亀裂
人型四足歩行×4、精鋭アンデッド
↓
人型四足歩行×3、精鋭アンデッド
↓石化された司祭
ボス【シャドーソルジャー】
属性:風
攻撃が広範囲で、双剣にエフェクト付きな感じ。
ほんと、見た目以上に広い(地面に何かするヤツとか)
5-4.すすり泣きの心
人形×3、人型四足歩行、巨大屍
↓
人型四足歩行×2、ウィッチドール
↓石化された司祭
ボス【サイレンス】
属性:火
・火炎放射 … 見た目より当たり判定発生が早く、避けられない。
・火炎放射強 … 前方広範囲だが、横移動していると当たらない。
・瞬間移動爆発 … 卑怯。
6-1.汚れた案内者-2
人型四足歩行(火)×2、ゴーレム×2
↓
ゴーレム×3
↓
人型四足歩行(火)×4、ゴーレム×2
↓
人型四足歩行(暗黒)×2、人型四足歩行(火)×2
↓石化された司祭
ボス【軍宗(双剣、雷)】×2
※ここら辺からクソゲーモードが加速します。
S4-1.戦友
デイン(雷)
★B等級の防具が入手できる。
(装備スキル枠が4つなのでかなり強くなれる)
6-2.終わり無き復習
人型四足歩行(火)×2
↓
銅像×4
↓
人型四足歩行(火)×2
↓
人型四足歩行(火)×2、銅像×2
↓石化された司祭
鎧男×2、弓兵×4、銅像×2
↓石化された司祭
↓仲間召喚 … エッツィ(大剣)
ボス【ブラッドウェド】
属性:風
・突進
・床叩きつけ→前方に風圧攻撃
※3つ同時にサブクエスト解放
S3-3.天空の門番
天空の門番(火)
ある程度HPが減ると、炎バリア?を展開する。
→近づくだけで弾き飛ばされる。
→大剣/槍の先端程度でないと攻撃が当てられない。
※仲間召喚 … 未来の戦士(双剣)、黒真珠(槍)
S3-4.東方騎士の影
侍(火)
正直、勝てる気がしない。
以前の対戦と比べて火力が高く、モーションも早い。
→ふっとばし性能が低いので連撃を全て喰らう事になる。
かなりの火耐性特化で戦わないと1撃で500以上×複数のダメージ。
S4-3.交錯された真実
人形×6、銅像×1
↓
ウィッチドール、サイレンス、人形×複数、銅像×複数
※雑魚を随時倒して行かないと囲まれて終了するので注意。
★腕輪、指輪のC等級が入手できるので、必要属性のを集めておきたい。
4-5.再び訪れた霊魂
ゴーレム(物理)×3
↓
弓兵×2、鎧男×2
↓石化された司祭
ボス【ぺトラム(斧、雷)】
セントリー(大剣、風)×2 の計3体と同時。
6-3.英雄物語
銅像(火)×2、人形(暗黒)×2
↓
人形(暗黒)×5、銅像×2
↓石化された司祭
↓仲間召喚 … ユディウス(双剣)、ベロルス(双剣)
ボス【英雄(両手ハンマー)】
属性:物理
叩きつけた地面に光が残り上にいるとダメージを食らう。
バリアっぽいのを纏う(10秒ほど)→ダメージが80%減なので逃げて待つ。
挑発行動(?)は何か不明。
★ハンマー入手
※※※1周目クリア※※※
2周目
大きな変化として、
・経験値が真っ当に増える(レベル30以降向け)
・敵の攻撃が強化されている。
弓 … 3本
ゴーレム … 攻撃した先に地面の衝撃効果が追加
などなど、
1-1.忘れられた挑戦者
S1-1.ケルの軍事
1-2.罪のない者の死
ココの乱入者(ハンマー)はヤバい!
1~2回攻撃を食らうと気絶します。
そして、
同時に雑魚敵3体がいるのでボコボコにされます。
ボス【プロウラー】
属性:物理
・飛び込み攻撃 … 避けるの不可なので防御する。
呪い武器が入手できるが、
ボスを呪い状態に出来るのは1~2回程度なので弱め。
1-3.怪獣の地-1
ボス【巨大屍、グレートヘルハウンド】
S1-2.罪のない者の死
1-4.戦友
2-1.怪獣の地-2
ボス【変種グレートヘルハウンド×2】
2-2.カドメイアの守護者
S1-3.カドメイアの守護者
ボス【ロストナイト-ランサー、ソード】
3-1.堕落したカストディアン
ボス【ぺトラム(雷)】
2-3.死神の使節
雑魚扱いで、精鋭アンデッド×2。
↓味方召喚(伝説(双剣)、ドラゴンの子孫(大剣))
ボス【古代王】
属性:雷
・縦切り → 1撃でピヨる。
・
↓HP半分で、
ボス【王様の影】
属性:物理
わけわからん混戦になるが…、意外と弱い。
(味方2体が頑張ってくれるともいう)
S3-1.ボイドから来た者
リフトハウンド
属性:物理、一部が火
仲間召喚
・東方不敗(大剣)
・伝説(槍)
3-2.岩に閉じ込められた魂-1
これといったボスなし。
(マスターゴーレム×1で終わり)
★周回オススメ★
・EXP…1036 と、かなり美味しい。
・強化石(B等級)も集めやすい。
・指輪で使用している属性のを集めたい。
3-3.捨てられた者
ボス【ゴーパ – 見捨てられし者】
S3-1.英雄の友情
ペロルス 槍(風)
↓
トニウス 大剣(雷)
↓
ユディウス 双剣(暗黒)
↓
エッツィ 籠手(火)
3-4.忘却の気運
ボス【審判者クラウス(火)、青い剣士(風)×2】
S3-2.ボイドから来た者
ボス【幽霊剣士】
属性:暗黒
仲間召喚
・ドラゴンの子孫(大剣)
・怒り者(籠手)
2-4.火炎と草の葉
ボス
変種グレートハウンド
メドウマン
4-1.岩に閉じ込められた魂-2
マスターゴーレム×3
かなりヤバい、1体ずつ倒して多重攻撃を無くさないと。
S1-4.鋭い葉
メドウマン×2
↑だけなら良いのだが、植物の獣が随時追加2体(?)
4-2.ケルの軍事
精鋭アンデッド×2、弓兵
4-3.非難を受けた者
途中の乱入者(籠手)の場所が危険。
→先に左側の弓兵、鎧男を倒し、
その後、もう一体1の弓兵、
最後に乱入者を倒す。
ボス
ぺトラム、セントリー
★二回目以降がA等級装備なので周回推奨★
S2-2.すれ違う運命
ボス【侍(東方騎士)】
属性:風
状態:呪い
2~3発で呪われる。刀攻撃の速さと組み合わせると即呪い。
→その都度逃げ回って解消するの待ち。
A等級装備入手場所だが…、勝てない。
→どうしても刀が欲しい場合、
1つ前の『4-3.非難を受けた者』で装備を揃えてから。
4-4.破壊の使者
新敵、ジャイアントアッシュ(火ゴーレム、破裂)が登場
↓
仲間召喚 … 未来の戦士(双剣)
↓
ボス【破滅の瞳(火)】
S3-3.死神の使節
仲間召喚
ダンサー(槍)
兄弟(双剣)
ボス
古代王
→王様の影
※古代王だけ倒せばOK。
5-1.汚れた案内人-1
ボス
軍宗(双剣、雷)
ゴーレム×2
S4-1.背反者の侵入
ボス
ザコ
ダンサー
兄弟
仲間召喚
黒真珠(槍)
未来の戦士(双剣)
※大剣の[A][A][A]で独り討伐も可能
(但し、敵の気絶攻撃にイライラします)
5-2.交錯された真実
ジャイアントアッシュ(火ゴーレム、破裂)
ウィッチドール
5-3.氾濫した亀裂
仲間召喚
浪人(大剣)
ボス
シャドーソルジャー(風、毒)
・地面攻撃(円形状)がかなり強い
→少し離れて戦うのが基本になる。
・走ってきて切るのは隙が大きい。
・剣攻撃っぽいのは3種類(?)
通常、斬撃飛ばし、遠距離爆破
さらに、
・闘志(HP30%以下で攻撃力アップ)
※気絶しない(くらいに耐性高い?)
★風耐性 … サブクエスト『死神の使節』で【王様の影】セットで
5-4.すすり泣きの心
ボス
サイレンス(火)×2
S1-5.カドメイヤの守護者
味方召喚
黒真珠(槍)
ボス
ロストナイト(剣士)
ロストナイト(ランサー)
6-1.灰戻った災
ボス
ジャイアントアッシュ×2
指輪(攻撃系)のB等級が簡単入手なので頑張ろう
6-2.終わり無き復讐
仲間召喚
エッツィ(大剣)
ボス
ブラッドウェド(風、破裂)
S4-2.終わり無き復讐
サブクエ版は、仲間召喚=無し。
S3-4.天空の門番
仲間召喚
赤い軍人(双剣)
浪人(大剣)
ボス
天空の門番(火、破裂)
S3-5.東方騎士の影
侍(火)
納刀したあと、全方位へ斬撃。
4-5.再び訪れた霊魂
ボス
ぺトラム(雷)
セントリー(風)×2
S4-3.英雄物語
ボス
英雄(物理、気絶)
A等級のハンマー
6-3.天空の門番
仲間召喚
ペロルス(双剣)
規律(槍)
ボス
天空の門番(火、破裂)
※サブクエストの天空の門番より弱い(?)
※※※2周目クリア※※※
3周目
1-1.決議
ボス
ロストナイト-剣士 (物理)
長靴をはいた猫(双剣)
地域の英雄(槍)
S2-1.英雄の友情
ペロルス 槍(風)
トニウス 大剣(雷)
↓
ユディウス 双剣(暗黒)
エッツィ 籠手(火)
1-2.罪のない者の死
ボス
プロウラー
1-3.凌辱された者
ボス
巨大屍
変異巨大屍
S1-1.従属
ボス
精鋭アンデッド
変異巨大屍
指輪、腕輪のB等級が複数入手できる。
1-4.戦友
ボス
デイン(雷、気絶)
成功した騎士(ハンマー)(火、気絶)
二体とも気絶系なので厄介。
最初に、ハンマーを倒す。
→攻撃を誘う →隙を攻撃
※相打ち覚悟だと気絶させられる。
2-1.罪のない者の死-2
仲間召喚
亜鉛(籠手) ※ボスが弱いので不要かと。
ボス
変種プロウラー(風)
指輪、腕輪のB等級が複数入手できる。
※クリアが簡単で経験値も多いのでレベル60くらいまで上げると良い。
2-2.カドメイヤの守護者
ボス
ロストナイト大(ランサー)(物理)
S1-2.カドメイヤの守護者
仲間召喚
長靴をはいた猫(籠手)
ボス
ロストナイト(剣士)
ロストナイト(ランサー)
3-1.堕落した者
ボス
セントリー(風)
ぺトラム(雷)
2-3.追う者
仲間召喚
ガーディアン(大剣)
闇(双剣)
ボス
ヴィダル(暗黒、気絶)
S3-1.ボイドから来た者
仲間召喚
不変(籠手)
長靴をはいた猫(籠手)
ボス
リフトハウンド(暗黒、破裂)
※破裂による吹き飛びが危険
→フィールドの端で戦っていると落ちて死ぬ。
S3-2.ボイドから来た者
ボス
幽霊戦士(暗黒、呪い)
3-2.岩に閉じ込められた魂
ボス
マスターゴーレム×3
3-3.捨てられた者
ボス
ゴーパ – 見捨てられた者
見捨てられた者×2
3-4.レーテのキス
ボス
英雄(物理、気絶)
2-4.鋭い葉
ボス
メドウマン(風、毒)×3
S2-2.再び訪れた霊魂
仲間召喚
亜鉛(盾)
ボス
ぺトラム(雷)
↓
審判者クラウス(火)
セントリー(風)
4-1.怪獣の地
ボス
変種グレートヘルハウンド
グレートハウンド×2
S2-3.天空の門番
ボス
アケル(火、破裂)
S3-3.死神の使節
仲間召喚
規律(籠手)
浪人(大剣)
ボス
古代王(雷、気絶)
→王様の影(気絶)
4-2.ケルの軍事
ボス
精鋭アンデッド戦士(物理)×2
弓兵×2 ←先に倒す(呪いになる)
S2-4.終わり無き復讐
ボス
デイン(雷、気絶)
ブラッドウェド(風、破裂)
4-3.非難を受けた者
ボス
ぺトラム(雷)
セントリー(風)×2
S2-5.すれ違う運命
ボス
東方騎士(風、呪い)
4-4.破壊の使者
仲間召喚
ストライカー(籠手)
無名(槍)
ボス
破滅の瞳(火、気絶)
シャドーソルジャー(風、毒)
5-1.汚れた案内人-1
ボス
軍宗(雷、呪い)×2
S4-1.英雄物語
ボス
英雄(物理、気絶)
S等級のハンマー
5-2.交錯された真実
ボス
ウィッチドール(暗黒)
アッシュジャイアント(火、破裂)
S4-2.背反者の侵入
仲間召喚
闇(大剣)
ガーディアン(大剣)
ボス
タイタン(籠手)
新米ハンター(ハンマー気絶)
赤い軍人(大剣)
5-3.氾濫した亀裂
仲間召喚
兄弟(槍)
ザコ(大剣)
ボス
シャドーソルジャー(風、毒)
ロストナイト-ランサー
S3-4.危険なほこり束
仲間召喚
・天空の城(槍)
・反逆者(大剣)
ボス
ダスト(雷、毒)
・左右殴り … 素早いが少し離れた正面安全(隙大)
・突進 … 丸くなるので横に良ければOK(隙大)
・潜る … 地上に針を突き出す。走って逃げれないので防御。
・地面何か … よろけゲージ超増加(ダメージは無し)
5-4.すすり泣きの心
ボス
サイレンス(火)
ウィッチドール(暗黒、呪い)×2
6-1.汚れた案内者-2
ボス
軍宗(雷、呪い)×2
ジャイアントアッシュ(火、破裂)
S2-5.捨てられた者と死んでいない者
弓兵(暗黒、呪い)、鎧男 がたくさん
精鋭アンデッド戦士(物理)
6-2.終わりなき復習
仲間召喚
赤い軍人(槍)
ボス
ブラッドウェド(風、破裂)
S3-4.天空の門番
仲間召喚
地域の英雄(槍)
成功した騎士(双剣)
ボス
天空の門番(火、破裂)
S3-5.東方騎士の影
侍(火)
5-3.諦める時間
仲間召喚
勝負師(ハンマー)
フリーナイト(籠手)
ボス
死神モット(暗黒、毒)
・ランダム落雷
↓
死神モット(暗黒、毒)
・鎌振り回し
5-4.公明の道
ボス
ミュニン(火、毒)
※※※3周目クリア※※※
4周目
構成は3周目と同じ様子。
S+等級の装備が入手可能になる。
★ココまで進めた人に★
続編『ANIMUS-HARBINGER』は結構オススメです!
大きな変更点は以下
・敵との闘いが『相打ち覚悟』ではなくなりました!
・レベルではなく、倒して得られる『記憶』でステータス値アップ
→ 攻撃力、属性、状態異常耐性がステータス値で上げられる。
・装備入手が大きく変化
・[闇市]でのゴールドで購入
・特定サブクエストでノルマ達成→一式入手
・強化石に武器/防具の区別が無くなった。
・[Y]防御の耐性がまともになった
・[X]回避の性能/動きが良くなった(ちゃんと避けれる)
・回復が『無償2回→アイテム2回』
※ アイテムは普通に買えるのでバンバン使ってOK。
・リトライが1回だけ
・チェックポイント(石化された司祭)が無くなった。
・ロック解除が[長押し]→[押し]になった。
バグ情報
・[B]or[A]の攻撃 → すぐに[Y]防御で、キャンセル&攻撃判定残り。
→両手斧のみ?