ワンダーヒーロー ~漂流用兵~
※用兵(ようへい):戦いで兵を動かすこと。また、その動かし方。
定価1900円→セール価格で380円のゲームですが、
ゲーム評価と簡単な攻略を紹介していこうと思います。
ゲームの評価
オススメ度:★★★☆☆ ※暫定
簡単に言うと「ひっぱりゲーム+カード戦略」です。
※カード戦略は、仲間の召喚、攻撃スキル、回復など
◆面白さ:★★★★☆
毎ターン入手できる行動力+アイテム使用による攻撃が楽しい♪
また、カードのレベルアップ、構成を考える等々、いろいろな要素があるので
1~2時間してゲームに馴れると面白くなってくる感じ。
※最初はいろいろと説明不足感で、
セール価格で購入したら、面白さを知る前に手放しちゃうかも(苦笑)
何時間か遊んで、強いカード揃ってくると楽しくなって止まらない!
◆操作性:★★☆☆☆
① 小さいのでひっぱり操作し難い。
かといって拡大表示すると、遠くの敵が見えない…。
② 行動済みのキャラが見て解らない。
→画面右下の[味方]をクリック?
→行動未/済は関係なかった…残念。
③ マップでの斜め移動が超困難
◆理不尽さ:★★☆☆☆
①敵の反撃ダメージ
序盤から『反撃』スキルを有している敵が出現し、
物理攻撃でぶつかるとそのダメージを喰らう。
コレに気付かず攻撃し続けると、いつの間にか主人公が瀕死状態(笑)
↓
遠距離攻撃であれば問題ないので、カードスキルや遠距離仲間を利用する。。
②複雑な地形、狭いマップは辛い
細長いマップがあり、自他共に攻撃し難いのと移動が面倒くさい。
ひっぱり系で複雑な地形は快適性が低いですね。
③天賦の入手
最初のキャラクタ作成で苦労して選択するのだが、
地図上に天賦を変更できるマスがあり、それを選択すると確認なしで変わってしまう。
→ 比較確認くらい欲しかったですね。
◆やり込み:★★★★☆
以下の要素が掛け算的に組み合わさり、やろうと思えばいくらでもといった感じです。
・広いマップと多数の城や町
・産業と街侵略
・依頼→ボス→古代の遺物入手
・多数のスキルと仲間でデッキ構築
・天賦の組み合わせと、スキルカード構築
低価格に対してかなりの時間が溶けていくと思います(笑)
◆その他①.致命的なバグ
マップの進路選択先(ノード)に『謎の図書館』があるのですが、
『腕を磨く – 1枚カードを選んでアプグ』
を選ぶと100%の確率で画面表示バグが発生して続行不可能になります。
背景が暗いので解り難いですが、
次の行先マップが表示されている。が、アプグするカードを選択する画面が残り続けている。
↓
ソフトの再起動をするしかない。
正常に進むためには、他選択肢でカード選択画面を表示させない。
◆その他②.タッチパネル操作
ひっぱり操作はタッチパネルなのですが、
テレビなどの画面出力とした場合、操作はどうなのでしょうか…?
※私はSwitch Lightなので確認できずスミマセンm(u_u)m
※L,Rのアナログスティックは反応なし。
◆その他③.少々解り難い単語
メーカーは『BD Games』で、どこの国か解りませんが翻訳した日本語(スキル名など含む)に少し違和感がありますが問題なし。
アプグ … アップグレード
スキル説明の日本語がビミョーで少し解らないものアリ。
など→後述の用語等で
ステータス値と用語等
◆ステータス値の用語
行動力 … カード使用するためのポイント。レベルアップで上げられる。
スピード … 相手に当たった際のダメージ比率に影響(するらしい)
反撃(反傷) … 相手から接触てきた時に与えるダメージ
ドッジ … 回避率(%)
免疫 … デバフ効果に対する抵抗値(%)
機動 … キャラを配置できる範囲(主人公を中心として)
プレイできる… スキルカードを使用できる回数
◆その他
サプライ … 食料の日数(Supply:供給する)
※サプライ値が0になると[疲労]状態となりステータスダウン
さらに3日以上で[極めて疲れる]でHP-10%
アプグ … キャラやカードのアップグレード(キャラの場合、スキルを覚える)
ゲーム内の情報
※攻略が進んで情報が集まり、整理できたら清書する※
職業
職業はカードのスキル種類に影響する。
また、天賦との組み合わせも重要なのでお好みのスタイルを。
流浪戦士
生命力が強い
インファイト派
レンジャー
攻撃距離が長い
スナイプ派
職業スキル
1.狙撃手(3攻)
友軍の目標に追加射撃
2.暗器を投げる
攻撃カード3枚毎に、[手裏剣]を獲得
3.矢の雨(1攻)
移動の進行方法に大量の矢を放つ
魔術師
生命力が弱い(HP=60)
AOE派 … Area of Effect、範囲攻撃のスキルカードが多い。
職業スキル
1.瞬発火球(2攻、4魔)
友軍の目標に火球を放つ。
※天賦[骨の王]で毎ターン友軍を増やすと超強力になっていく。
2.エネルギーが波打つ
非攻撃カード2枚毎に使用して、このターンの攻撃カード+1破壊力
3.天火(2攻、4魔)
移動後の周囲に火球をランダムに落とす。
※移動後の入手カード[スライド]でも適用される。
※カオス系の敵に注意※
『魔法被弾→回復』の属性を持っている敵が存在し、
攻撃する度に回復していくので、倒せない場合があります…。
仲間の物理で攻撃しても、主人公の職業スキルで追撃→回復とか泣ける。
魔法系のカードスキルでも回復します。
※私はコレが原因でレンジャーでやり直しました(泣)
さらに、魔法系の天賦も廃止。
→ [人間をやめる]が魔法+1で使えなくなりかなりイタイ。
天賦
一番最初のプレイではランダムで3つ選択でしたが…、
2回目からはランダムでグループ選択~3つ選択でした(謎)
なお、Sクラススキルが3つ選択できる可能性もある。
オススメと言うか必須級の天賦がSランクの回復系で、
水の女神の祝福、スライム喰らい主、吸血スキルを持っていればかなり楽になる。
きっと天賦抽選画面で[A]を一時間以上押し続けることになるでしょう(苦笑)
→私は2日以上ポチポチしてましたが理想には届かず…。
※Sランクだけでもかなり種類があるので、A以下は省略
Sランク
◆回復系
水の女神の祝福 … ターン終了時に受動的に回復(HP10)
スライム喰らい主 … 敵を倒すとHP回復(14~16?)(1ターン1回)
古代の吸血鬼 … 吸血+2(自攻撃で敵に接触すると回復)
魔法の生き物 … 魔法被弾→3HP回復(1ターン10回)
人間をやめる … 攻撃力+3、魔法+1、HP+20、吸血+1
チート薬剤大師 … キャンプ、水薬の効果2倍
バトルフィールドの医療術 … ターン終了で余カード捨て→HP5回復(3回)
◆攻撃(威力など)系
巨人の血 … 攻撃力+5
魔人の化身 … 魔法+5
魔法と武術 … 攻撃力+3、魔法+3
気 … 物理ダメージ+35%
ファイター … 武器装備していない時、主人公のダメージ+50%
味方の羽翼 … デッキの仲間1人毎に、主人公のダメージ+6%
弱点貫通 … 貫通+2
自動リロード … 射撃+2
命の収穫者 … 破壊力+3
必中の直覚 … 命中+35%
髪なし … クリダメ+150%
ボスキラー … 主人公とスキルカードによるボス攻撃ダメージ+100%
最強の暗殺者経験談… 止まっている敵を正確に狙撃(1ターン2回)(???)
◆攻撃に付加効果
黒衣剣士の名技 … 近接攻撃→斬撃を追加
髑髏騎士 … 近接攻撃→周囲を切りつける
炎の戦士 … 攻撃で命中した最初の3回の場所に火のエリアを作る。
勇者レベルの慎重 … 敵を倒すとき、追加の地獄火を放出(隕石で周囲攻撃)
雷のコントロール … 一番近い仲間との間にダメージチェーンを生成
暴風斬撃 … 着地した敵に飛び掛かり、多段攻撃(発動条件不明?)
爆裂しよう! … ターン終了時、近い敵に火球を放つ(Dmg3くらい?)
最後の攻撃 … 主人公のダメージ減衰しないが、行動後に移動/カード引き不可
◆防御/回避/反撃系
霊体化 … ドッジ(回避率)+25%
復仇リンク … 反撃+5
強者の道 … ? 敵を命中した時、ターゲットの現在の攻撃力のダメージを増える。
ホームタイム … 自終了時に味方全員の物理/魔耐性+35%
痛さに弱い … 攻撃力/魔法が0になり、パリィ/反撃の値に変化
守護フィールド … アーマー+3
パリィの神 … パリィ+6
防御の神 … パリィ+4、アーマー+1
勇者レベルの盾持ち… 行動力なしでも半分のパリィを獲得
金属細胞 … 物理耐性+35%
魔法防御結界 … 魔耐性+35%
異世界からの防疫 … チーム免疫+30%
味方の羽翼 … デッキの仲間1人毎に、主人公のスピード+15%
幸運女神の祝福 … 第1ターンで味方全体のドッジ+300%
女神の加護 … HP50%以下で、ダメージ保護が発生
オタク特殊任務兵 … 敵ターンに射程内に近づいたら攻撃(30発)
狂戦士の魂 … 3回被弾→スピード+10%、射撃+1 が次ターン終了まで
魔力幻影 … 味方被弾時に、1行動力→1ドッジ(回避)
嫉妬魔女の寵愛 … 被弾時に、攻撃者に暗影を発射
神に寵愛されたパラディン … 毎ターン、2層の聖盾
風の祝い … スピード(???)
村人A … 毎ターン、浮遊魔弾×3を生成
遥か昔の盾 … 敵の射撃を防ぐ
腹黒い眼鏡の知恵 … 機動+320
◆スキル系
骨の王 … 毎ターン、[髑髏召喚]を獲得
実行時間 … コスト1の攻撃カードで倒すと、手札に再利用
棍の術士の洗脳技術… 仲間のコスト-3(対象ランダム)
野獣の顔のストレート … 行動力追加+2
カードマスター … 各ターン最初に使用したスキルカードをコピー&コスト-2
親しい仲間 … 毎ターン、最初登場の仲間は1ターン追加滞在
手品 … 0コストを使用→1枚引く(1ターン3回)
共鳴の絆 … 手札の仲間数→主人公の攻撃力+1、魔法+1、破壊力+1
お宅が生まれ変わる… ランダムなスキルカードはコスト-3
先端技術携帯 … スキルカードの射程+160
◆行動系
体力が回復 … 1ターンに2回行動
ハーフクモ … 行動後入手カード[スライド]が[ジャンプ]へ(移動量増加)
古代の兵器 … 主人公の[行動しない]を選択でカード『神秘なビーム』を獲得
◆妨害系
悪質な嘲笑 … ターン開始時、敵ターゲットは5%の確率で気絶
◆戦闘に関するその他
モンハン … エリート、ボスの討伐報酬追加
魔法の補充 … 焚き火ノードにて、ランダムで仲間1人アプグ、主人公HP-20%
魔法紋賢者 … 装備の魔法付きのコスト-50%、欠陥要素を取り除く
宝の地図 … 焚き火ノードにて、ランダムで宝箱
プロビデンスの目 … モンスター、ダンジョンの情報入手、残カードの順番確認
悲しみの力 … 味方死亡→主人公の攻撃力+1、魔法+1、破壊力+1、
◆マップ、町など
勇者レベルの交渉 … 任務の賞金+50%、町の友好度追加+5
勇者レベルの経営 … 投資産業の収入+100%
勇者レベルの耕作 … 毎月、傭兵の留守人数のランダムで食べ物を獲得
商才 … 毎月、見つけられた町の数によって追加の金貨を獲得
課税特権 … 新しい町に初めて入る時、全ての資源産業に税を取り立てる
逃げマスター … マップ移動中の遭遇戦で撤退が必ず成功
サバイバルマスター… マップ移動の地形影響無視、補給なしで10日生存可能
衛生地図 … 最初の町に到着すると、全マップ表示?
◆仲間系
美少女の絆 … 仲間募集の保証をより早く触発(???)
時空を超えた絆 … 最初に固有仲間をランダムで獲得
魔法武器の大師 … あらゆる装備を使用できる。
高速成長 … 団長の経験値+200%、アプグ選択+1
奴隷のハレム … 最初に奴隷2人を連れている
幼い頃から読書夢中… スキルを習得する時、選択+2
化け物を浄化 … ボス戦終了時、ランダムで仲間を1人獲得
腹黒い事業化 … 傭兵グループの給料-50%
働く魔王 … 給料不足でも傭兵は諦めない
ゲームの遺産 … 開始時、金貨10,000、魔法付き装備*3を獲得
Sランク以外でも優良な天賦
目的のSランク2種類以上と以下の天賦が出たら最高にハッピーです♪
A.吸血鬼 … 吸血+1 ※古代の吸血鬼と合わせて+3にもなります。
A.怪力乱神… 攻撃力+3
A.狂戦士 … 合計ダメージ+20%
A.元素結界 … 反発+3
B.元素バリヤー … 反発+2
A.歯に歯を返す … 反撃+3
B.ささくれアーマー … 反撃+2
天賦のいろいろ
◆で、オススメは?
魔法の生き物 … 魔法被弾→3HP回復(1ターン10回)
古代の吸血鬼 … 吸血+2 ※Aランクの吸血鬼でも可
この2つセットが必須で、残り1つはお好み。
理由①.敵数>30 の場合が多々
1ターンに敵1体から1ダメージとしても30。
毎ターンの回復量が高くないとかなり即死する場面も…。
理由②.いつも仲間がいるとは限らない
手札に仲間があるかどうかは運しだい。
主人公1人で戦い抜ける回復力が必要。
理由③.選択肢でHP消費(おまけ程度)
HP消費してスキルやアイテムをもらう場合あり。
気軽に回復できると楽チン。
補足
水の女神の祝福 … ターン終了時に受動的に回復(HP10)
で、防御系を高くしても大丈夫かもしれませんが、未検証。
◆キャラクリエイト後にSランクが貰える可能性もある
低確率ですが、神秘の影との会話でSランク天賦がもらえる可能性もあり。
ただし、、、
・入替対象はランダム
・低確率なので期待しない
といった感じなので、素直に他を選んだ方が良さそうです。
◆いろいろ便利な[骨の王]
骨の王 … 毎ターン、[髑髏召喚]を獲得
毎ターン貰えて、コスト0で召喚できるうえに、
反傷(反撃)の値が3で盾&ダメージで、
攻撃した際には主人公の職業スキルで追撃可能。
と、結構な火力アップになります。
残念なのは、召喚したターンは行動できない事。
※以下のスキルとは組み合わせ検証していないが、適用されそうな感じがする。
悲しみの力 … 味方死亡→主人公の攻撃力+1、魔法+1、破壊力+1、
◆吸血系の効果について
吸血系 … 攻撃で命中した時にHPを回復する(回復量は+値)
と組み合わせて活きる天賦を紹介
①炎の戦士 … 攻撃で命中した最初の3回の場所に火のエリアを作る。
吸血系は、通常では自分の攻撃時のみだが、
炎の戦士で作成した火も吸血判定があり、敵行動時にも吸血が行える。
②オタク特殊任務兵 … 敵ターンに射程内に近づいたら攻撃(30発)
オタク特殊任務兵の射撃で当たった場合も吸血系の回復するので、
Aランクの[吸血鬼(+1)]でも結構な回復量になるのでおススメ。
ただし、敵が動かないと意味が無いので遠距離タイプの敵とは相性悪い。
難易度設定
各種パラメータが調整できる様子。
本ゲームはかなり難易度が高いので、
最初は『冒険者』→さらに低レベル化調整した方が楽しめると思います。
ゲーム攻略のいろいろ
◆スキルカードはほどほどに
進行していくとスキルカードが大量に増えていきますが…
「必要なカード以外は全て捨てる」
また、
「重複して持たない(回数制限あり以外は)」
「エリート討伐しても弱いカードは入手しない」
という考えが重要です。
★プレイしてて苦労した事
スキルカードを大量に持ちすぎた(特に重複の)
→ 仲間のカードが手札に出にくい
★カードの仕様
【山】 → 【手札】 → 【済み】
そして、山にあるカードが不足すると
【住み】 → 【山】 へ戻ります。
★カードの捨て方
依頼などで『謎の図書館』で
「悟りをまとめる – 1枚カードを抜く」しかなさそうです…。
大量に持ってしまうとカード整理だけでかなり苦労します。
→ 序盤からなるべくカードを入手しないようにしましょう。
◆フーシャ村(最初の村)
酒場 … 兵士や英雄を募集
道具工房 … 薬剤を購入
時間の経過… 休息で回復(10日間でHP50%)
↓
任務 … 次の任務へ
◆お城
◆魔王降臨
本筋ストーリーを進めていくと、
魔王降臨のイベントが発生します。
とても強いですが、回復系天賦が充実していれば一人でも倒せます。
※難易度は[冒険者]の設定で1年目ですが。
◆宝箱ノード
開錠では、画面タッチしている間だけ錠アイコンが右回転するので、
鍵アイコンの真上で離せば開錠成功。
→ 正直なところ『ぶち壊す』で少々の破損を覚悟で入手した方が楽。
◆採集クエストとノード
採集クエスト(任務)の注意点ですが、
『手動』での採集を行わないと、ほぼ確実に失敗になります。
なお、手動で採集する場合、
ツルハシ(入手できる回数)の数は限られていますが、
表示更新の回数に制限はない様子なので、のんびり確実に狙えば大丈夫です。
※自動では、対象アイテムからランダムで小数を得る程度
適当なメモ
天賦
Aクラス
魔王の血 魔法+3
戦技の王 ダメージ+30%
歯に歯を返す 反撃+3
臓な幻影 ドッジ+15%
未来視覚 命中+20%
殺戮機械 破壊力+2
速いリロード 射撃+1
強い貫通力 貫通+1
砂石アーマー アーマー+2
防御の王 パリィ+3、アーマー+1 ※防御カード
Bクラス
緻密な魔力 魔法ダメージ+10%
強さ HP+10
モンスターの体 物理耐性+10%
柔軟 ドッジ+10%
生まれつきの神力 攻撃力+2
皮膚硬化 アーマー+1
正確な予測 命中+10%
カリスマ性 機動+80
力の集中 物理ダメージ+10%
殺意 破壊力+1
Cクラス
魔力盾 魔耐性+5%
がっしり 攻撃力+1
戦技精通 攻撃カードのダメージ+10%
俊敏 ドッジ+5%
防御貫通 パリィ+1、アーマー+1
外向 機動+40
見破る クリダメ+15%
元素保護 反発+1
強靭な体 物理耐性+5%
迅速 スピード
がっしり 攻撃力+1
戦う 合計ダメージ+5%
?覚反撃 反撃+1
健康 HP+5
魔力いっぱい 魔法+1
パワーコントロール 物理ダメージ+5%
ピンポイント攻撃 命中+5%
Fクラス
偏屈 機動-60
弱い貫通 貫通-1
弱気 物理ダメージ-10%
パリィ無効 パリィ-2
ガラス体質 HP-10
元素排斥 反発-1
マグル 魔法-1
慎重すぎる 反撃-1
当たりが悪い 精度-3
当たりが悪い クリダメ-20%
遅滞 スピード
手ぶれ 命中-10%
平和主義 合計ダメージ-10%
弱い魔力 魔法ダメージ-10%
遅いリロード 射撃-1
弱い魔耐性 魔耐性-10%
ぎこちない ドッジ-5%
スキルカード
多すぎるのでまとめきれませんが…。
簡略化した情報を追記していこうかと。
種類 | 名称 | コスト | 効果 | 範囲 | 回数 | アップグレード |
回復 | 浄化 | 0 | デバフ回復 | 単 | 3 | |
回復 | 手当て | 1 | HP+6 | 単 | 3 | |
攻撃 | 最後の矢 | 3 | 物60 | 単 | 3 | 物75、90 |
攻撃 | 致命的な投げ | 2 | 物16 | 単 | – | 物20、24 |
攻撃 | 毒矢 | 1 | 物10 | 単 | – | 物12、14 |
攻撃 | 隠し剣 | 0 | 物8 | 単 | – | |
攻撃 | 影の矢 | 1 | 魔10 | 単 | – | |
攻撃 | 全力攻撃 | 1 | 物14 | 単 | – | |
攻撃 | 霊能の槍 | 3 | 魔15 | 単 | – | |
攻撃 | 急速の射撃 | 1 | 物4*2 | 単 | – | |
攻撃 | 影の手裏剣 | 1 | 物4*5 | 扇 | – | |
攻撃 | ヘッドショット | 2 | 物12 | 単 | – | |
攻撃 | 弓 | 1 | 物5*2 | 単 | – | 物6*2、7*2 |
攻撃 | 猛撃 | 2 | 物12 | 単 | – | |
攻撃 | 刃の嵐 | 3 | 物2*13 | 単 | – | |
攻撃 | 拡散打撃 | 1 | 物7 | 単 | – | |
攻撃 | 爆弾投げ | 3 | 物5、魔5 | 範囲 | – | |
攻撃 | 強化魔弾 | 1 | 魔8 | – | – | |
攻撃 | 投げナイフ | 0 | 物4 | 単 | – | |
バフ | 魔盾 | 1 | 3パリィ | 単 | – | |
バフ | 貫通力 | 1 | 貫通1 | 単 | – | |
バフ | 炎の意志 | 3 | 攻撃力+1 | 全 | 2 | |
バフ | 極限の力 | 1 | Dmg+50% | カード | – | Dmg+60%、+70% |
バフ | 防御結界 | 3 | 防+1 | 全 | – | |
バフ | 陣地を死守 | 2 | 防+4 | 単 | – | |
バフ | 激励 | 1 | 攻+3、破+1 | 単 | – | |
バフ | 共同反撃 | 2 | 反撃3 | 範囲 | – | |
バフ | チャージ | 1 | 攻+3 | 単 | – | |
バフ | 小さな盾 | 0 | パリィ2 | 単 | – | |
バフ | 共同防御 | 2 | パリィ4 | 範囲 | – | |
反撃 | 復讐結界 | 3 | 呪:-3HP | 被弾 | – | |
反撃 | 反撃 | 1 | 反撃3 | 単 | – | 反撃4、5 |
妨害 | 虚弱 | 1 | 攻-6、魔-6 | 単 | – | |
支援 | 魔法付きの弓 | 2 | 他コスト0 | – | 1 | 回数2、3 |
支援 | 洞察 | 0 | カード+2 | – | 2 | |
支援 | 連続行動 | 2 | 再行動 | 単 | 1 | |
支援 | 潜在能力 | 0 | 行動力+2 | – | 1 | |
召喚 | 髑髏を召喚 | 1 | 召喚 | – | – |