Help Will Come Tomorrow(ヘルプ ウィル カム トゥモロー)
定価:2,300円 → セールで100円。
日本語対応していないが、何やら面白そうな生存サバイバルゲーム。
ヘルプを見ながら作業しないと何もできず頭の上に???がクルクルまわるゲーム。
頑張って和訳・要約しながら攻略していこうと思います!
<<<ゲーム概要>>>
4人のキャラクターで強力し人間関係を築きながら過ごす。
探索などを行い食料・材料を入手 → キャンプの構築、水、食べ物を入手。
で、
シナリオ毎のクリア条件を満たすのが目標。
攻略方法をざっくりまとめ
初心者向けに、Passenger(低難易度)での優先すべき事項をざっくりと。
① 人選は『探索組』と『拠点組』
私が初クリアした時の人選と理由を以下に、
<<< 探索組 >>>
◆Sir Edward Grey(青:中立)
性格に難ありだが、
Valiant(勇敢)でSurvivalist(サバイバリスト)
◆Anna Mikhailova Khilxdv(白:貴族的)
貴族の他2人がイマイチと言うか…。
どちらかというと拠点組の性格だが、Maria、Wadimに任せてOKかと。
なお、Mariaと会話するとGaunt(痩せ)が発動するので中尉。
<<< 拠点組 >>>
同じ派閥の2人で拠点建築を頑張ってもらおうかと。
◆Maria Petrenko(赤:革命的)
Cook(料理人)の性格で毎日料理を作りましょう♪
◆Wadim Bielov(赤:革命的)
Handyman(便利屋)で高品質。
Mender(修理屋)、Craftsman(職人)でAP消費軽減。
なお、
Alexey Rabinovichは、
それなりに良さそうな性格だが、Messy(乱雑)とTouchy(敏感)がイマイチ…。
② 水と食料の確保
キノコが重要!
キノコと水があれば、生きていけます。
キノコは、
茶色アイコンの純粋なmushroomsが欲しい。
→ 拠点の南側を探索して入手する。
赤いキノコ(毒)でも悪くはないが、序盤はなるべく避けたい…。
※Quarantine Point→Medical Toolsで、
Antidoteを作れるようになったら気にせず食べて治療する。
Campfireの
『Small Water Filter』を作成し、水の確保。
※Large Water Filterまで作れれば1回で水×6なのでとても良い。
↓
『Pot』を作成し、キノコスープを作る。
※Potで必要なCLAYはキャンプの左1、上2のエリアで採取。
(他エリアでも採取かのうだが、Low/Mediumの確率なので…)
(運が良ければ、除雪でも手に入る)
③ 休むところを作る
『zzz』アイコンの疲れている状態でお仕事していると死ぬので毎日の回復が重要。
Shelterの『Simple Lining』『Isolated Bed』を作成し、
夜を迎える前に、Fatigue値が高い人を休ませましょう。
※3人用のRaised Cotは、余裕が出来たらの中盤でOK。
④ 敵に見つからないようにする
キャンプファイヤの火を強くすると、敵に見つかり襲われます!
なので、
Palisadeの『Fence』→『Marked Paths』→『Camouflaged Area』を作成し、
キャンプの見つかり易さを下げましょう。
⑤ 余裕が出来たら医療・道具
前記②、③、④の設備を確保できたら
Quarantine Point → Bed を作成し、
『Caretaker post』、『Medical Tools』を作成し、治療、包帯、解毒を可能に。
行動に気を付けていれば、これ等に関連するバッドステータスは避けられる。
※5~10回くらいゲームオーバーになり、サバイバル生活を学びましょう(笑)
Workshopの各種で行動効率を向上する。
Workbench
→ ナイフ、ハンマーは、作れるなら序盤に作りたいが資材、APに余裕が無いかな。
Metal Workshop → Well Equipped workshop
後で必要になるが、無くてもOK。
※ 優先しなくてもいい設備/行動の理由
10~15日の頃には作っておいた方がよいですが、
とりあえず生き残るのに必須ではないものが以下です。
劣後① 肉、魚の関連は後半で
関連設備
・Campfire – Grill
・Workshop – Hardened Table / Traps
序盤~中盤(15日目くらいまで?)は、キノコが採取出来ますが、
後半は植物系の採取量が激減します(採れない場合が多い)
そのため、動物や魚の確保は中盤以降で良いかと。
※動物や魚を捕らなくてもPassengerレベルであればクリアできます。
劣後② 防寒は、ほどほどで
関連設備
・Campfire – Sheats
・Shelter – Simple cover
など
Passengerレベルだと、寒さはそんなに影響しなそう。
キャンファイヤの火を保てばバッドステータスにならなかった。
※中盤には作成できる余裕があるので作って損はしないかと…(?)
劣後③ 採取するなら探索で
関連設備
・Palisade – Snares / Advanced Traps
Actionで、
Gather brushwood(柴木を集め)、check snares(罠の確認)があり、
探索せずに肉や木々を集められますが、
AP1消費するのに、得られる量が少ないです…残念。
ゲームスタートから序盤までの説明
最初の設定
難易度、キャラクター、ストーリを設定します。
難易度を選択
Passenger(乗客)
最も要求の少ない体験です。
・キャラクターの初期状態が穏やか
・タイガの資源と動物が増える
・レネゲードからの脅威と攻撃性が減少
Survivor(生存者)
生存とストーリーの側面が同等に重要となる、最適にバランスのとれた体験です。
・多様なキャラクターの特性と初期キャラクターの状態
・タイガの資源と動物の平均数
・反逆者と天候は困難な状況をもたらす可能性がある
Resident of Siberia(シベリア在住)
最も粘り強いプレイヤー向けの体験であり、生存と物語の語りが非常に要求されます。
・よりネガティブな性格特性
・初期のキャラクターの状態が悪い
・タイガの資源と動物の減少
・冷酷な反逆者とシベリアの天候
キャラクター選択
4人の選ぶ(orランダム)で選択することになりますが、
3種類の派閥から1名以上が必要になります。
1人目(赤旗…革命的)
◆Alexey Rabinovich
単独:○
協力:○
建設:×
製造:★ 水作成とか。
探索:★
TRAITS(特徴)
○Trustful(信頼感)…初期の他人への信頼感が高い。
○Focused(集中力)…同じ行動を続けて行うと士気が上がる。
○Strong(強い) …疲れにくい。
○Observant(観察力)…収集/探索アクション中に追加のリソースを見つける。
○Well educated(教養)…会話の中で役立つ好奇心を共有することができる。
×Touchy(敏感) …士気が常に低下する。
×Messy(乱雑) …建設の品質、他者の信用低下。即席の行動中は士気上昇。大規模な行動の後にはAP回復チャンス。
◆Maria Petrenko
単独:○
協力:○
建設:○
製造:★ ※特に料理
探索:○
TRAITS(特徴)
○Likable(好感度が高い) …他キャラクターからの友情が絶えず高まる。
○Honest(正直) …他キャラクターからの信頼が絶えず高まる。
○Compassionate(慈悲深い)…不幸な人に優しい。
○Cook(料理人) …料理でAP回復(確率)
×Gaunt(痩せ) …寒さによる悪影響をより早く受ける。
補足
・Annaと会話すると、Gauntが発生するので避ける。
◆Wadim Bielov
単独:○
協力:○
建設:★ ※特に修理
製造:★ ※特に料理、作業台
探索:○
TRAITS(特徴)
○Socialist(社会主義者) …資本主義を拒否し、社会正義の考えを推進。
○Well educated(教養が高い)…会話の中で役立つ好奇心を共有することができる。
○Mender(修理屋) …修理でAPを回復(確率)
○Team worker(チームワーカー)…他キャラクターと一緒に行動すると、自分自身と仲間の士気が高まる。
○Determined(覚悟) …キャンプモラルが低い場合にAP回復(確率)
○Craftsman(職人) …ツール/武器作成時に、AP回復(確率)
×Starveling(飢え) …空腹値増加
2人目(白旗…貴族的)
◆Anna Mikhailova Khilxdv
単独:○
協力:○
建設:○
製造:×
探索:○
TRAITS(特徴)
○Pacifist(平和主義者) …喧嘩を避け、争いを緩和
○Focused(集中力) …同じ行動を続けて行うと士気が上がる。
○Compassionate(慈悲深い) …不幸な人に優しい。
○Sparing(節約) …建設と開発で一部の材料を回復(確率)
○Mender(修理屋) …修理でAPを回復(確率)
○Team worker(チームワーカー)…他キャラクターと一緒に行動すると、自分自身と仲間の士気が高まる。
○Lucky(幸運) …多くの困難から逃れることができる。
×Gaunt(痩せ) …寒さによる悪影響をより早く受ける。
×Weak drinker(酒に弱い)…酔っぱらった状態になる可能性が高い。
×Starveling(飢え) …空腹値増加
補足
・Mariaと会話すると、Gauntが発生するので避ける。
◆Dymitrij Sokolov
単独:○
協力:○
建設:★
製造:×
探索:○
TRAITS(特徴)
○Sparing(節約) …建設と開発で一部の材料を回復(確率)
?Conservative(保守的) …古くからのルールが重要
×Perfectionist(完璧主義者) …建築品質=高(信頼を得やすい)その場しのぎ作業で士気低下、AP消費
×Distrustful(不信感) …初期の他キャラクターへの信頼が低い。
×Short Attention Span(注意力が短い) …1日に2~3回同じ作業で士気低下
×Mean(意地悪) …会話相手にストレスをぶつける。
×Starveling(飢え) …空腹値増加
◆Zofia Butienieva
単独:○
協力:○
建設:○
製造:○
探索:★
TRAITS(特徴)
○Observant(観察力) …収集/探索アクション中に追加のリソースを見つける。
○Short Sleeper(短時間睡眠)…シェルターで休むと疲れが早く取れる。
○Determined(覚悟) …キャンプモラルが低い場合にAP回復(確率)
○Religious(宗教的) …困難な状況で信仰による支えられる。
?Conservative(保守的) …古くからのルールが重要
×Distrustful(不信感) …初期の他キャラクターへの信頼が低い。
3人目(青旗…中立的)
◆Sir Edward Grey
単独:○
協力:○
建設:○
製造:×
探索:★
TRAITS(特徴)
○Short Sleeper(短時間睡眠) …シェルターで休むと疲れが早く取れる。
○Valiant(勇敢) …道徳が常に向上する。
○Survivalist(サバイバリスト)…遠征で悪い出来事を回避。
×Braggart(自慢屋) …初期:信頼が上昇、毎晩:信頼が減少
×Humbug(戯言) …初期:信頼、友情を取得、毎晩:信頼、友情が減少
×Short Attention Span(注意力が短い)…1日に2~3回同じ作業で士気低下
◆Grigoriy Dmitrievich
単独:○
協力:○
建設:○
製造:★ ※特に料理
探索:○
TRAITS(特徴)
○Pacifist(平和主義者) …喧嘩を避け、争いを緩和
○Lucky(幸運) …多くの困難から逃れることができる。
○Valiant(勇敢) …道徳が常に向上する。
○Cook(料理人) …料理でAP回復(確率)
×Drunkard(酔っ払い) …夜に~、素面:士気低下、酔い:士気向上
◆Siergiej Ivancv
単独:★
協力:○
建設:○
製造:○
探索:○
TRAITS(特徴)
○Compassionate(慈悲深い) …不幸な人に優しい。
○Strong(強い) …疲れにくい。
○Iron Stomach(鉄の胃) …消化不良と中毒の持続時間が短い。
○Religious(宗教的) …困難な状況で信仰による支えられる。
○Solitary(孤独) …単独でAP3消費→士気上昇
×Distrustful(不信感) …初期の他キャラクターへの信頼が低い。
×Melancholic(憂鬱) …悲観的な考えを広めます。
4人目
前記9人のうち誰かを選択する。
シナリオ選択
・ランダム
・呪われた風
・最終決戦
・シャトゥーン(?)
□ 開始時に重傷を負う可能性あり
↑のチェックは外しておいたほうが良いかな。
オープニングトーク
我々は死を免れた…
銃声が聞こえるか?他の生存者を殺している!
これはズナミエンスキー広場からの再来だ!
皇帝支持者がプロレタリアに発砲している…
馬鹿げたことを言っている!
彼らはただの悪党か脱走兵だ。
大声で話さないでくれ、奴らに聞こえてしまうから。
我々はかなりの距離を走ってきた。
ここで休めば、雪が足跡を隠してくれると思う。
最初のヘルプ
「Will Come Tomorrow」マニュアルを使用しますか? … Yes/No
基本説明
キャラクターの生存の鍵となるのは、基本的なニーズを満たすことであり、それはステータスの形で示されます。
・空腹
・喉の渇き
・寒さ
・疲労
それぞれがキャラクターに独自の効果をもたらします。
アイコンにマウスを合わせると、効果を確認できます。
CHARACTERタブ
各キャラクターは3つの派閥のいずれかに属します。
名前の上が、
ARISTOCRATIC (白)…貴族的
REVOLUTIONARY(赤)…革命的
NEUTRAL (青)…中立的
派閥の所属は以下に影響。
・キャラクター同士の初期の態度。
・キャンプファイヤーを囲んでの夜の会話の流れ。
◆TRAITS(特徴)
特性はキャラクターのユニークな特徴です。
会話、行動、イベントの結果としてゲーム中に現れます。
キャンプでのキャラクターの行動の結果にプラスの影響とマイナスの影響の両方を与える可能性があります。
◆HEALTH(健康)
耐えられる病気の値。
→ ゼロで死亡。
◆MORALE(モラル)
キャラクターがどれだけの葛藤や犠牲に耐えられるかを意味します。
モラルが高い
→午前中にマイナスのステータスによって失われたアクション ポイントを回復。
値の増加
アクションで、キャラクターの信念や性質と一致する。
◆STATUS(状態)
病気、怪我、精神状態など、いくつかの特別なステータスがある。
※指定された日数の時間制限がある場合があります。
※キャンプを離れることを妨げたり、一部のアクションをブロックしたりする場合があります。
<空腹の状態>
食事をしていないと、夜に体力と士気が著しく低下します。
・Big Hunger(大きな飢餓)
・Starvation(飢えで死にそう)
<喉の渇きの状態>
飲み物を飲んでいないと、大変。
・Thirst(渇き)
<寒さの状態>
キャンプファイヤ、暖かい飲み物、衣類が不足していると発生。
夜間に体力と士気が著しく低下します。
・Shivering(震え)
・Freezing(凍結)
<疲れの状態>
シェルターで休ませるか、隔離中に体力回復アクションを実行してください。
・Fatigue(倦怠感)
・Exhausted(瀕死)
<その他の状態>
Drunk(酔っぱらい)
酔っぱらったキャラクターは士気を変えず、取る行動が失敗する可能性がわずかにあります。
失敗すると、キャラクターはリソースの半分を破壊します。
治療:?
Hallucinating(幻覚)
幻覚を起こしているキャラクターは、どんな行動も失敗する可能性が高くなりますが、その代わりに士気が高まります。
失敗すると、キャラクターはリソースの半分を破壊します。
治療:?
Head wound(頭部の傷)
負傷したキャラクターは毎晩体力が減ります。
しばらくすると感染が入り込む可能性があります。
治療:隔離ポイントで傷の手当
In shock(ショック状態)
ショックを受けたキャラクターは、アクションの実行中に士気を失います。
治療:?
Indigestion(消化不良)
消化不良のキャラクターは夜間に士気が低下します。
治療:お茶やウォッカなどの飲み物
Nausea(吐き気)
吐き気のあるキャラクターは毎晩士気を失います。
治療:解毒剤
Poisoned(毒に侵された)
毒に侵されたキャラクターは毎晩体力を失い、数日後には死亡する可能性があります。
治療:解毒剤
Bleeding(出血)
行動するたびに体力が減ります。
感染が入り込む可能性があります。
治療:隔離ポイントで包帯やケア
◆ACTIONS POINTS(行動ポイント)
万全であれば、1日に3ポイントで開始。
マイナスステータスが2つ毎にマイナス1。
◆CLOTHES(衣服スロット)
品質により寒さの軽減。
RELATIONSHIPタブ
他キャラクターに対する態度
→ 共同行動の質や対話の進行 に影響
対象キャラクターとの3つの統計と変化。
・信頼 … 一緒に行動することで上昇
・友情 … お互いの過去を知ることで上昇
・信用 … 行動がプラス効果の場合に上昇
My Storyタブ
キャラクタ詳細。
夜の会話でお互いをよりよく知り、それぞれのストーリーや動機を発見します。
行動の説明
行動できる種類は『除雪』と以下5つ。
以下の場合、除雪作業(Remove Snowbank)が必要。
・新しいキャンプ設備を建設する前
・キャンプ設備が埋もた(天候の影響)
チュートリアルの説明をだらだらと和訳
雪だまりを取り除く
この雪だまりを取り除いた後、その場所にキャンプ設備を設置できるようになります。
オプションツール:
シャベルを使用すると、アクションポイントを回復するチャンスが得られます。
現在選択されている「除雪アクション」は、単一のキャラクターのアクションであり、コストは 1 アクション ポイントです。
この部分には、現在選択されているアクションとその効果の説明が含まれています。
この領域には、リソースに関連するアクション要件が表示されます。
雪を除去するアクションにはリソースコストはかかりませんが、オプションのツールのためのスペースがあります。
アクションを実行するためにオプション ツールは必要ありません。
ただし、キャンプ内に存在する場合は、スロットをクリックした後、アクションのコンポーネントに追加することが可能となります。
オプションツールを使用すると、アクション中にアクションポイントを回復できる可能性がわずかにあります。
新しい構造物を建てることで、キャンプ構造全体の品質が向上します。
選択したアクションの実行に移りましょう。
そのためには、タスクにキャラクターを割り当てる必要があります。
unsnow というアクションは 1 人のキャラクター用です。
利用可能なキャラの 1 つを割り当ててみましょう。
[X]を押して文字を管理します
[L] [R]でキャラクターを選択
追加のツールがないので、アクションの確認に進みましょう。
これを行うには、[Y]を押します。
即席キャンプファイヤー
キャンプファイヤーはキャンプにいる全員を霜から守ってくれるので、1 日に投げ込まれる薪が多ければ多いほど良いのです。
アクションのロックを解除します:
親交を深める。
動物を焼く。
雪を除去するという行動により、キャンプ設備を建設する可能性が開かれました。
各構造には開発ツリーが含まれており、個々のコンポーネントを構築すると、新しいタイプのアクションとさらなる改善が解除されます。
現在選択されているコンポーネントにより、キャンプファイヤーを構築するアクションを実行できます。
選択したアクションは 1 人または 2 人のキャラクターで実行できます。
1 人のキャラクターが建設を行う場合、そのコストは 3 アクション ポイントになります。
同じ作業を 2 人のキャラクターが実行する場合、各キャラクターのコストは 1 アクション ポイントになります。
一緒に行動する登場人物同士の関係は、演じる作品の質と成功に影響を与えます。
ペアオプションを選択しましょう。
これを行うには、最初に 1 つの文字を割り当て、2 番目のスロットが表示されたら次の文字を割り当てます。
構築アクションは 2 つの方法で実行できます。
間に合わせの堅固な構造。
間に合わせのものは、構造物を構築するのに必要な部品の約半分しか必要としませんが、その品質ははるかに低くなります。
作品を観察するキャラクターの信用度が下がります。
SOLID STRUCTURE には完全なコンポーネント セットが必要ですが、その品質は高くなります。
さらに、人々が作業の様子を観察することで、建設業者の信用も高まります。
除雪時に得られた資源を利用して、簡易キャンプファイヤーを構築します。
キャンプファイヤーを構築するアクションを実行するには、2 つのリソース グループに属するリソースが必要です。
木材と構造要素。
アクションを実行するには、特定のリソース グループから適切な量のリソースが提供され、その合計強度が必要なグループ強度と等しくなるようにする必要があります。
インベントリ内のリソース グループ スロットをクリックすると、指定されたグループに属するリソースと、グループの強度を満たすために必要な数が表示されます。
合計強度 8 の木材グループのリソースをリソース グループ スロットに提供する必要があります。
インベントリ パネルには、このグループに属するフィルターされたリソースが表示されます。
雪を除雪した結果、木材グループに強度1の棒が8本見つかりました。
8 つすべてを構築に使用することで、必要なグループ強度が確保されます。
インベントリ パネルからスティックを選択して、リソース グループ スロットに追加します。
次に、リソース グループ スロットに適切なリソースを入力します。
要求されるグループ強度6を有する構造材料。
…
キャンプファイヤーが完成しました!
一緒に働くことで、労働者同士の関係が変わりました。
目撃者、つまりキャンプにいた人々は、しっかりとした建設工事を見て喜んだ。
そのため、ビルダーに対する認識が高まりました。
建造物を建設した後、修理するオプションが表示されます。
建造物は天候や出来事の影響により損傷を受けます。
構造上の消耗は、右上隅の品質バーで表されます。
修復アクションを開始するには、アクション リストから修復を選択します。
キャンプファイヤーができたので、火をつけて暖まることができます。
場合によっては、火を燃やすという事実が、その行為のコストの 1 つとなることもあります。
完璧です!
キャンプファイヤー用のエリアが準備されました。
雪を取り除いているときに、雪の中にいくつかのリソースが落ちているのを見つけました。
インベントリ パネルの材料セクションで確認できます。
インベントリは 3 つのセクションに分かれています:
食べ物と飲み物
建築材料
設備とツール
材料セクションを選択します。
火をつけるには、材料セクションのインベントリにある落ちた針を使用します。
インベントリ パネルからリソースを選択するには、[A] を押して持ち上げ、キャンプファイヤー ゾーンで [A] ボタンで使用します。
キャンプファイヤーの横にあるパルス アイコンを押すと、インベントリの燃料グループのリソースが表示されます。
※葉っぱを選択し、キャンプファイヤへ
画面表示の説明
Camp Visibility(キャンプの可視性)
キャラクターたちは温まりましたが、すべてには代償があります。
エリアを動き回る反逆者や危険な捕食者は、キャンプの視認性によって私たちのキャンプに引き寄せられます。
キャンプの視認性は、キャンプファイヤーのレベルとは別に、キャンプにいる人数と現在の天候によって左右されます。
視認性を下げるには、キャンプファイヤーの横にあるマイナスアイコンをクリックして火を弱めることができます。
そうすると、5% 軽減されます。
天候
キャンプの視界への影響とは別に、キャラクターの状態、遠征隊やキャンプの建物を毎日失う可能性(例えば、それらを破壊したり、損傷させて品質に影響を与えるなど)に影響します。
Camp Morale(キャンプの士気)
キャンプの人々がどれだけ一貫性があり、決意が固く、忠誠心があるかを意味します。
個々のキャラクターの士気と、キャラクター同士の会話中の関係性を向上させることで、キャンプの士気が高まります。
キャンプの士気は、いくつかのイベントの進行に大きな影響を与えます。
End Day(次フェズへ)
ゲームプレイの基本を理解して、アクション ポイントをできるだけ多く使用してください。
昼のフェーズを終了する場合。
右上隅で[A]ボタンを押すか、[R]を押して、夜のフェーズを開始します。
遠征
2日目の朝の内容をダラダラと
銃声が静かになった。
反逆者たちは墜落現場から撤退したので、キャンプを離れるのはある程度安全になった。
新しい資源の獲得と付近のエリアの探索を目的として遠征隊を送るには、[L] の左上隅にあるマップ ボタンを押します。
マップ画面では、チームに送信する遠征を管理するので、[X]を押します。
遠征準備ウィンドウでは、誰をどのような装備でフィールドに送るかを決定します。
遠征の送信は、1人または2人のキャラクターに1アクション ポイントのコストがかかるアクションです。
デュアル遠征では、迷子になるリスクが低くなります。
遠征に参加するキャラクター間の現在の関係の状態は、遠征の成功にプラスとマイナスの両方の影響を与える可能性があります。
スロットに2人のキャラクターを割り当てます。
キャラクターを割り当てた後、キャンプのリソースを装備に追加できます。
服を着せて、2人で遠征する場合は、関係を確認します。
[A] を押して遠征を確定します。
現在選択されている遠征のパネルは左下隅にあります。
ここでは遠征に含まれるキャラクターを確認したり、そのインベントリを表示したり、遠征が行われるゾーンの検索アクションを実行したりできます。
現在、探索できないキャンプゾーンにいます。
隣接するタイルに移動するには、キャンプの周囲にある 6 つのゾーンのいずれかを選択します。
危険度
safe(安全)
Insignificant(軽微)
Easy(簡単)
Average(平均)
Risky(危ない)
Dangerous(危険)
マップ上で移動するたびに、遠征隊が迷子になるリスクが高まり、隊員が森の中で一晩過ごさざるを得なくなる可能性があります。
悪天候はこのリスクを高めます。
移動とは別に、ゾーン検索アクションの実行中に迷子になるリスクのレベルが高まります。
[Y]を押してゾーン検索アクションを実行します。
このウィンドウでは、検索したゾーンで収集されたアイテムを見ることができます。
[X] を押すとすべて取得できます
興味のあるアイテムを選択することもできます。
[Y] を押して、キャラクターの装備に移動します。
アイテムを拾った後、[B] を押します。
探索行動は、迷子になるリスクに加え、ゾーンの脅威レベルも高めることに注意してください。
ゾーンの脅威レベルが高くなるほど、反逆者はゾーンに興味を持ちますが、野生動物はゾーンを避けます。
遠征を続けることができます
キャンプに戻っても安全だと感じたら、ゾーンを手動で移動するか、[B] を押します。
遠征の概要
獲得した資源
遠征隊はキャンプに戻る。
彼らが見つけたものは…
キャンプ内の設備
Remove Snowbank(除雪)
この雪だまりを取り除いた後、
その場所にキャンプ構造物を設置できるようになります
オプションのツール:
シャベルを使用すると、アクション ポイントを回復するチャンスが得られます。
CampFire(キャンプファイヤ)
Upgradeタブ
◆Campfire(キャンプファイヤ)
キャンプファイヤーはキャンプにいる全員を霜から守ってくれるので、1日に投げ込まれる薪が多ければ多いほど良いのです。
解放アクション:
親交を深める。
動物を焼く。
焼き魚。
焦げた肉。
◆Small Water Filter(小型浄水器)
間に合わせのフィルターを使用すると、雪から飲料水を得ることができます。
必要アイテム:
Wood(木) ×3
Material(材料) ×1
解放アクション:
浄水(水+3)
◆Large Water Filter(大型浄水器)
高度なフィルターにより、より多くの飲料水を得ることができます。
必要アイテム:
Structure(構造) ×4
Material(材料) ×3
解放アクション:
浄水(水+6)
◆Pot(ポット)
鍋を使えば、肉、野菜、水、ハーブを使ったおいしい料理を作ることができます。
必要アイテム:
Structure(構造) ×2
Clay(粘土) ×1
解放アクション:
シチュー
スープ
ハーブティー
フルーツティー
スクランブルエッグ
◆Grill(グリル)
グリルを使用すると、キノコを乾燥させたり、火で肉を焼いたり燻製にしたりできます。
これにより、肉やキノコをより安全に食べることができます。
必要アイテム:
Wood(木) ×6
Structure(構造) ×3
解放アクション:
ローストした肉
燻製した肉
燻製した魚
乾燥キノコ
◆Seats(座席)
座席はキャンプの全員に霜からの保護をさらに提供します。
必要アイテム:
Material(材料) ×6
Actionsタブ
◆Repair(修理)
キャンプ構造の壊れた部分を修理します。
ツールグループのアイテムを使用すると、修理した構造の品質が向上します。
◆Filter Water(ろ過)
雪から汚れた水をろ過することができます。
Small Water Filter(小型浄水器)→水3
Large Water Filter(大型浄水器)→水6
◆Fraternization(親交)
2人のキャラクターの関係を改善し、士気を高めます。
料理関係
◆Roast an animal(動物を焼く)
必要アイテム:Prey(獲物)×1、火×10%
↑Palisade→Snaresを作成し、[check snares]→Weasel(イタチ)など
入手アイテム:
Burnt Meat(空腹…大、疲労…微)×3
◆Campfire Fish(焼き魚)
必要アイテム:Raw Fish(生魚)×1、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Burnt Meat(焦げた肉)
必要アイテム:Raw Meat(生肉)×1、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Stew(シチュー)
必要アイテム:Meat(肉)×8、Water(水)×4、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Delicious Stew(おいしいシチュー)
必要アイテム:Meat(肉)×4、Herv(ハーブ)×2、Water(水)×2、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Soup(スープ)
必要アイテム:Vegetable(野菜)×4、Water(水)×4、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Mushroom Soup(キノコスープ)
必要アイテム:Mushroom(キノコ)×4、Water(水)×4、火×10%
入手アイテム:
Mushroom Soup×4
空腹:大(50)
渇き:微
寒気:微
補足:
毒キノコを使用した場合、その毒性は残る。
→Suspicious Soup(疑わしいスープ)になる。
◆Delicious Soup(おいしいスープ)
必要アイテム:Vegetable(野菜)×3、Herv(ハーブ)×1、Water(水)×3、火×10%
入手アイテム:
Delicious Soup×3
空腹:大(50)
渇き:微
寒気:微
◆Herbal Tea(ハーブティー)
必要アイテム:Herv(ハーブ)×2、Water(水)×2、火×10%
入手アイテム
Herbal Tea×2
渇き:中
寒気:微
◆Frouit Tea(フルーツティー)
必要アイテム:Berries(果実)×2、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
◆Scrambled Eggs(スクランブルエッグ)
必要アイテム:Herv(ハーブ)×1、Egg(玉子)×3、??(??)×1、火×10%
入手アイテム:※※※未※※※
Shelter(シェルター)
◆Simple Lining(シンプルなライニング)
ライニングにより、キャラクターの休息と疲労の軽減が可能になります。
さらに、キャンプ内の各キャラクターは、未使用のアクション ポイントごとに疲労を回復します。
アクション解放:
休憩スロット1
オプション ツール:
ツール グループのオブジェクトを使用すると、構造モードの品質が向上します
必要アイテム:
◆Simple cover(シンプルカバー)
シンプルカバーはキャンプの全員にちょっとした風よけを提供します。
必要アイテム:
Wood(木) ×6
Structure(構造) ×3
Needles(針葉) ×8
◆Isolated Bed(隔離ベッド)
2人が同時にシェルターで休むことができる。
さらに、疲労が軽減されます。
アクション解放:
休憩スロット2
必要アイテム:
Wood(木) ×4
Material(材料) ×3
◆Blankets(ブランケット)
休息はさらに凍結を軽減し、キャラクターの士気をわずかに高めます。
アクションの改善:
休憩。
必要アイテム:
Structure(構造) ×12
オプション:
Tool(道具)
Palisade(柵)
◆Fence(柵)
フェンスは悪天候によるキャンプ設備の損傷を軽減します。
さらに、キャンプの全員に風よけの役割を果たします
必要アイテム:
Wood(木) ×9
Structure(構造) ×6
◆Marked Paths(記された道筋)
地域をよく知っている。
キャンプ地の外へ、少数の基本的な資源を持って素早く旅行することが可能になります。
必要アイテム:
Wood(木) ×5
解放アクション:
Gather brushwood(柴木を集める)
◆Camouflaged Area(カモフラージュ)
カモフラージュ
・キャンプの視認性を低減
・罠の効率を向上
◆Snares(罠)
小動物を捕獲するチャンスを与える罠を仕掛けることを可能にします。
必要アイテム:
Structure(構造) ×2
Strings(弦) ×1
Sticks(棒) ×2
解放アクション:
Check snares(罠の確認)
↓入手アイテム ※少量の肉 →Roast an animal(動物焼き)へ
Weasel(イタチ)
Chipmunk(シマリス)
Small Bird(小鳥)
◆Advanced Traps(罠(高度))
解放アクション:
Check snares(罠の確認(高確率))
◆Palisade(柵)
柵は悪天候によるキャンプ設備への被害をさらに軽減します。
Quarantine Point(検疫ポイント)
◆Bed(ベッド)
キャンプの喧騒から離れた暖かい場所での回復。
体力を集めると疲労がわずかに軽減され、体力が少し回復します。
必要アイテム:
Wood(木) ×8
Material(材料) ×3
Needles(針葉) ×10
解放アクション:
Gather Strength(力を蓄える)
◆Caretaker post(世話役)
世話役は、自分自身や助けが必要な仲間を治療することを可能にします。
・体力を回復
・悪い状態(意識不明、ショック、病気)を改善
※意識不明のキャラクターに対してこのアクションを実行できます。
必要アイテム:
Wood(木) ×6
Structure(構造) ×6
解放アクション:
Care(治療)
◆Small Washtub(小さな洗面器)
専門的な医療行為のロックを解除します。
さらに、ケア行為中の士気を高めます。
必要アイテム:
Structure(構造) ×4
Sharp(鋭いもの) ×2
?(丸太) ×1
解放アクション:
切断
凍傷の湿布
傷の洗浄
◆Simple cover(シンプルカバー)
Gather Strength(力を蓄える)
Care(治療)
で、
凍結レベルを回復
必要アイテム:
Wood(木) ×8
Structure(構造) ×6
Material(材料) ×5
◆High Cot(簡易ベッド)
疲労軽減、士気向上。
必要アイテム:
Wood(木) ×10
Structure(構造) ×4
Needles(針葉) ×5
◆Medical Tools(医療用具)
医療ツールは、包帯や医薬品の専門アイテムのロックを解除します。
必要アイテム:
Structure(構造) ×2
Sharp(鋭いもの) ×5
Strings(弦) ×1
解放アクション:
◆Wound Dressing(創傷包帯)
・治癒が早まる
・感染の可能性が減る。
解放アイテム:
◆Bandage(包帯) …Material(材料)×2
◆Limb brace(四肢装具) …Material(材料)×2、Sticks(棒) ×4、Strings(弦)×1
◆Antidote(解毒剤) …Water(水)×1、Golden Root()×1
◆Cold Balm(風邪用軟膏)…Herv(ハーブ)×2、Vodka(ウォッカ)×1
◆Calming Tincture(鎮静チンキ)…Vodka(ウォッカ)×1、黄色い花2×1
◆Strengthening Tincture(強化チンキ)…Vodka(ウォッカ)×1、紫の花×1
Workshop(工房)
◆Workbench(作業台)
シンプルなツールを作成し、リソースタイプの素材を処理する。
必要アイテム:
Wood(木) ×8
Structure(構造) ×8
String(弦) ×1
解放アクション:
布地の改造
ナイフ
ハンマー
シャベル
トーチ
ぼろ布
紐
ロープ
◆Game Flaying Point(ゲームフレイイングポイント???)
狩猟した獲物を肉、皮、その他の資源に加工できるようにします。
必要アイテム:
Sharp(鋭いもの) ×3
Strings(弦) ×2
Sticks(棒) ×4
解放アクション:
獲物の皮剥ぎ
◆Hardened Table(強化テーブル)
単純な武器を作成できる。
材料(木、石)を破壊できる。
必要アイテム:
Wood(木) ×9
Structure(構造) ×12
Stones(石) ×4
解放アクション:
材料を破壊する。
弓
矢
銛
釣り竿
棒
木を割る
板
石を切る
◆Metal Workshop(金属工房)
高度なツールの生産が可能になる。
必要アイテム:
Wood(木) ×5
Structure(構造) ×2
Material(材料) ×3
Sharp(鋭いもの) ×1
解放アクション:
斧
スノーシュー
袋
衣服
◆Well Equipped workshop(良い作業台)
設備の整ったワークショップでは、見つかった武器を修理することができます
必要アイテム:
Wood(木) ×4
Structure(構造) ×4
Scrap Metal(廃金属) ×1
解放アクション:
ピストル
ライフル
Inventory(在庫)と内容
食べ物など
◆Water(水)
この地域には雪がたくさんありますが、飲む前に濾過して沸騰させた方がよいでしょう。
喉の渇き:適度に減少
飲み物 :2
◆Bean(豆)
食べられる種子。
空腹度:中程度に減少
食べ物:2
野 菜:2
◆Cigarette(たばこ)
神経の緊張を和らげる効果があります。
◆Vodka(ウォッカ)
ウォッカは素晴らしい。
喉の渇き :わずかに減少
霜 :わずかに減少
飲料 :1
高カロリー燃料:1
◆Poisonous Mushroom(毒キノコ)
正気な人間なら食べないだろう。
少なくとも最初から…
空腹度:中程度に減少
食べ物:2
キノコ:1
◆Moss(苔)
食料がなくなったら、食べなければなりません。
空腹度:わずかに減少
燃料 :1
食料 :1
◆Bugs(虫)
気持ち悪いけど、それでもタンパク質…
空腹感:わずかに減少
食べ物:1
餌 :1
◆Mushroom(キノコ)
生で食べると消化不良を起こすかもしれませんが、飢餓よりはましです。
空腹感:適度に減少
食べ物:2
キノコ:1
ハーブ:1
◆Berries(ベリー)
周囲にある数少ないおいしいもののひとつ。
空腹度:わずかに減少
食べ物:2
◆Edible root(食用根)
最後の手段として食べることもできますが、消化不良を引き起こす可能性があります。
空腹感:わずかに減少
食品 :1
ハーブ:1
野菜 :1
◆Mold(カビ)
以前は食べられたのに…
今は食べられるかもしれないが、最も勇敢な人だけが食べられる。
空腹度:わずかに減少
食料 :1
燃料 :1
◆Garlic(ニンニク)
薬効があり、強い匂いがあります
空腹感:中程度に減少
食品 :2
野菜 :2
ハーブ:2
◆Psychedelic mushroom(幻覚キノコ)
栄養価は高くないが、寒いシベリアを一瞬忘れさせてくれる。
空腹感:わずかに減少
食品 :1
キノコ:1
材料
◆String(弦)
キャンバスを縞模様に引き裂くと、シェムで複数の紐を編むことができます。
◆Canvas(キャンバス)
引き裂かれた衣服や室内装飾品。
シェルターの内張りとして使用できます。
燃料:3
材料:6
◆Rag(ぼろ布)
キャンバスや革を細かく切ると、この素材をより有効活用できます。
燃料:2
素材:2
◆Stones(石)
垂直の足場を支えるのに最適な重い石。
構造:3
◆Sticks(棒)
枝を棒状に折ると、建築に有効活用できるようになります。
木材:1
燃料:2
◆Split wood(薪木)
木の切り株を細かく切ると、火の中で木を燃やすのがかなり容易になります。
木材:1
燃料:4
◆Branch(枝)
大きな木の枝。
木材:2
燃料:6
◆Needles(針葉)
燃料も建築資材も貧弱…
でも少なくともこの地域にはたくさんあります。
木材:1
燃料:2
◆Cones(コーン)
キャンプファイヤーの着火にのみ適しています。
燃料:1
◆Feathers(羽)
ライチョウの羽。
矢を作るのに使えます。
燃料:1
◆Bark(樹皮)
絶望的な状況の燃料または食料。
消化不良を引き起こす可能性があります。
空腹度:わずかに減少
燃料 :1
食料 :1
夜のフェーズ
眠っていないときは、火のそばに座っているキャラクターたちは、一晩で互いに会話をします。
2つのトピックを開始できます。
各トピックは、
キャラクターをよりよく知り、
その特徴を発見したり、
対話者間の関係を変えたり
する機会です。
一部のダイアログでは、キャラクターに関連する新しいトピックやイベント タスクをブロック解除できます。
上記のトピックのいずれかを選択して、会話を開始します。
キャラクターに関する会話
そのキャラクターに関する会話で、最初のintrodactionはやっておきましょう。
キャラクタ’s introdaction(キャラクタの紹介)
キャラクタ’s paranoia(キャラクタの偏執病や妄想症)
キャラクタ’s voyage(キャラクターの航海)
キャラクタ is freezing(キャラクタは凍っています)
ミッションが発生する会話
会話することで遠征の目標地点が設定されます。
重要なアイテム(銃や衣服)が入手できるのでなるべく達成しましょう。
Let’s check the handcar(ハンドカーをチェックしてみましょう)
Let’s check the northern river(北の川を調べてみましょう)
Let’s negotiate with the renegades(反逆者たちと交渉しよう)
Let’s seek a better shelter(もっと良い避難場所を探しましょう)
Let’s wait for the patrol(パトロールを待ちましょう)
会話のみでキャラクター間の関係が変化するものや、
選択肢により変化するものがあります。
※後ほど詳細を追記予定※
A real lady(本物の淑女)
Allies(同盟者)
Class struggle(階級闘争)
Crash and slaughter(衝突と虐殺)
Delusions(妄想)
Demons from the past(過去からの悪魔)
Drunk talk(酔っ払いの会話)
Eat or by eaten(食べる、または食べられる)
Edward and betty(エドワードとベティ)
Good sprit(良い精神)
How to survive here?(ここでどうやって生き残ればいいのでしょうか?)
Hypochondriac(心気症)
Imagine(想像)
Jack of all trades(何でも屋)
Natural selection(自然淘汰)
No hero without a wound(傷のない英雄はいない)
One food in the grave(墓に食べ物を一つ)
Predestination(宿命)
Primum non nocere(まず、害を与えないこと)
Ration – ality(合理性)
Smell of conflict(争いの匂い)
The Diary(日記)
The poor man’s burden(貧乏人の重荷)
The revolutionary borscht(革命的なボルシチ)
The Siberian commune(シベリアの自治体)
The truth is out there(真実はそこにある)
Water under the bridge(過去のことは忘れよう)
シナリオ攻略と残念エンディング
銃を持たず、囲まれる
ドラマチックな物語でも良い結末を迎えるものもある。
ほろ苦い結末を迎える悲しい物語もある。
あなたの物語もすぐに終わるだろうが、残念ながら結末は不快なものになるだろう…
夜明け前にキャンプは盗賊に包囲され、逃げるチャンスはなかった。
銃がなければ抵抗すらできない。
最初の銃声が鳴り響くとすぐに降伏する。
暴漢たちは、消えゆく火のそばで両手を頭に当ててひざまずかせる。
彼らのうち最年長者はキャンプをうろつき始め、あからさまな感嘆とともにあなたの持ち物を掘り起こす。
「おお、ここには落ち着いているな!
まあまあ!
他の乗客はとっくの昔に死んだから、君には脱帽だ」
男は鼻の先の双眼鏡を正す。
「いや、迷惑をかけたな。
列車に殺されはしなかったのか?」
★壊れた銃を入手し、作業台で修理しよう!★
Wind of the damned(呪われた風)
22日の夜。
2つのミッションが発生します。
それまでは生き延びていれば良いのかな?
Signals on the east/west(東/西側の信号)
東/西側の線路に信号機を準備します。
対象エリアに持っていくものは下記の3点
木材 × 5
構造物 × 3
高カロリー燃料 × 1
上記2つのミッションを達成し、
25日目の夜を終えれば生存エンディング。