アーティファクトシーカー(Switch版)の攻略記録

アーティファクトシーカー(Artifact seeker:遺物探究者)

定価1800円、セール価格で360円♪

攻略の最重要点は【DPS】

攻撃されるまえに倒せばよいのがこのゲーム。
1度クリアすれば練習場で各種お試しが出来るので、
データベース的なのはおいといて、

ゲーム概要と評価

ゲームの特徴は、
『ヴァンパイアサバイバー系』に加え、
 ・スキル組み合わせ(共鳴)
 ・アイテム(神器)によるステータス変化
 ・キャラクタータレントの成長
 ・選んでマップを進む。
など、やれることがたくさんあります。

で、

オススメ度は★★☆☆☆くらい…。

良い点は前述の特徴ですが、

悪い所

1時間に1回以上、エラーで異常終了

※フリーズにより手動で強制終了が必要な場合もある…。

グラフィック表示が追い付いていないのかな?と思い、
設定を下げてみましたが、解消しませんでした…。

序盤の1~3分程度で終わるステージならやり直す気分になりますが、
後半等、10分以上でエラー終了とがゲンナリです。

→おかげさまでグレーターリフトはクリア出来てないです。
 →やり込み要素の宝石工房に行けず…。

 
 

◆最後に選ばれるのは2~3種類…。

スキル(攻撃手段)の属性による共鳴がとても重要ですが、
有用なのは少ない。
よくある「結局コレかな」で選択の幅は狭いかと。

 
 

共鳴の種類と概要

個人的オススメ共鳴

突き刺す

弓矢攻撃で、主に前方集中攻撃。
さらに、スキル範囲を広げなくても画面端まで届く。

下記2つを軸に『突き刺す』でスキル構築すると高DPSが狙える。
・天現の光線【力】   … 最大Lvで半円状で幅広い。
・サンダーアロー【知】 … 直線に強力な貫通攻撃。

弱いのは、
・死神の鎌  … 正面の敵に当たらない。
・稲妻の大物 … 遅いし、基本ダメージが低い。
・暗いナイフの扇形 … 使い難い。

 
 

召喚+セイント神器

召喚した対象が近くの敵を攻撃するので、基本的に立ちっぱなしでOK。

セイントダメージ追加の神器はダメージ増加が20%、24%、32%と、かなり大きい。
下記のスキルを最初にLvMaxまで上げれば、後は惰性で共鳴集めに近い強さ。

・光の歩兵【知】  … 球体がビーム攻撃

召喚の強さ(DPS&使い勝手)
 1.光の歩兵  ※神器でダメージ追加し易い
 2.稲妻蝙蝠
 3.トルネード猟犬
 4.スケルトンアーチャー
 5.炎の龍
 6.有毒ビートル
 7.氷元素

スキルによる共鳴

セイント … 無敵シールド
ダーク  … ダークダメージ追加、呪い(時間で死亡)
突き刺す … 突き刺すダメージ追加
貫通   … 防御貫通、精鋭/ボスのHP減少
殲滅   … クリティカル
粉砕   … クリティカル
強襲   … クリティカル確率、倒した敵爆発(周囲ダメージ)
罠    … 罠ダメージ追加
召喚   … 召喚ダメージ追加
火炎   … 火炎ダメージ追加、エネルギーポーション
雷    … 雷ダメージ追加
氷霧   … 氷霧ダメージ追加、敵凍結
毒    … 毒、全体ダメージ追加
風    … 風ダメージ追加、ノックバック
血    … 必殺(Y)、全体ダメージ追加
死亡   … 死亡ダメージ追加、追加周辺死亡
灵功   … 回避率、回避でソウルジェム取得
 
 

神器による共鳴

時間   … スキル、ダッシュのクールダウン時間短縮
スペース … ダッシュ、スキルの範囲
神速   … 移動速度
活力   … 最大HP
学者   … 経験値、レベルキャップ
宴会   … 回復ポーション効果、戦闘後回復
防御   … 防御力アップ
物理   … 物理攻撃力アップ、ボス攻撃力ダウン
魔法   … 魔法攻撃力アップ、攻撃範囲、ノックバック
運命   … 幸運、コレクション神器の入手
執着   … ゴールド入手、クリティカル確率
デーモンソウル … 最大HP減少
モルティア   … 防御力アップ、罠ダメージ追加
 
 

ステータス値の影響

神器によるステータス値変化が、DPSとしてどれくらい影響するか。

『力』と『知力』

サンダーアロー(知力)と、氷の矢(力)をのスキルで、
神器なしと、知力全振りで比較

◆神器なし

知力:32(初期値)で、

サンダーアロー(知力):38.73 K DPS
氷の矢(力)     :18.44 K DPS

◆知力全振り

知力:290くらいで、

サンダーアロー(知力):91.39 K DPS
氷の矢(力)     :28.43 K DPS

これくらい強くなるのであれば、
装備している中で最も強いスキルの属性(力/知力)に合わせてあげた方が良さそう。
 
 

スキル範囲について

神器による最大値は+100%くらい

近距離系    … 影響大
範囲系(罠等) … 影響大
遠距離(弓矢) … ほぼ無意味?(無しでも画面端まで届く)


 
 

アイテム取得範囲

神器による最大値は+30%くらい(?)

他サバイバー系のような『画面端まで取得は無理そう』なので、
旅路のショップ購入で積極的にしなくていいかな…。
 
 

星の輪

LvMaxまで上げて、使えるポイントは20。
→ 輪の外側を埋められるのは1種類程度なので、スキルに合わせて選ぼう。

キャラクター毎に、5種類の星の輪が作成可能。
→ 画面左上のプルダウンをタップする。
  (Switch Lightならタップできるが、据え置きだと…?)

各キャラクターの
アルバルド … 力 をベースに、血、風、雷、貫通、火炎、暴缶
ステラ   … 幸運をベースに、突き刺す、毒、運命、罠、回避、召喚
ヴィーナ  … 知力をベースに、スキル範囲、火炎、雷、セイント、氷霧、雷
エリーナ  … ダーク、呪い、死亡、召喚、粉砕、血、セイント
ルクス   … ダーク、死亡、粉砕、毒、殲滅、火炎、氷霧、力
アメリア  … セイント、防御系、血、雷、貫通、移動など

※ 星の移動で『斜め押し』がとても大変なので頑張って下さい。

 
 

FAQ

◆エネルギーとは?

黄色いポーションが「エネルギー+50%」だけど何?
→ 必殺技(Y)のチャージです。

◆レベルアップ時のスキル選択は?

スキルの『レベル』と『種類(共鳴)』で優先は?
→ 最初は、1つのスキルレベルを最大まで(かなり強くなる)
  その後で、種類(共鳴)を上げていけば良さそう。

 
 

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