平和な無職の2年目日記 ~2024.04~

ただの日記です。他の人が読んでも特に面白い事は…。

日付 天気 支出 散歩
(Km)
走る
(Km)
チャリ
(Km)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
4/01(月) 雨 12|20 5600 5 × × × 100 30 12 9
4/02(火) 晴 8|20 3200 4 × × × 90 20 10 4
4/03(水) 雨 10|16 500 1 × × × 130 120 13 5
4/04(木) 曇 11|22 2600 5 × × × 50 40 10 8
4/05(金) 曇 9|16 0 × × × × 110 110 9 4
4/06(土) 曇 9|15 3600 2 × × × 70 120 15 5
4/07(日) 晴 13|23 1540 3 × × 30 50 50 13 5
4/08(月) 曇 13|20 2650 2 × × 25 20 10 15 6
4/09(火) 雨 10|21 500 × × × × 110 40 9 5
4/10(水) 晴 7|19 1360 × × × 50 60 10 10 4
4/11(木) 晴 7|20 4960 12 × × × 70 30 9 3
4/12(金) 曇 13|20 910 1 × 5 10 80 20 9 4
4/13(土) 晴 12|23 4270 1 × × 60 40 10 10 4
4/14(日) 晴 12|25 1500 × × × × 120 × 7 5
4/15(月) 晴 13|26 8700 4 × × 7 70 40 8 5
4/16(火) 晴 15|24 5400 1 × × 23 60 × 10 4
4/17(水) 晴 16|25 940 1 × × 25 60 40 7 5
4/18(木) 曇 14|22 3200 × × × 32 80 30 9 7
4/19(金) 晴 14|23 1330 × × × 43 70 20 10 5
4/20(土) 晴 12|26 2470 × × × 70 20 × 10 4
4/21(日) 曇 13|22 1500 1 × × × 120 20 12 7
4/22(月) 雨 14|17 2400 1 × × × 60 30 9 6
4/23(火) 曇 15|20 2750 × × × 50 40 20 12 7
4/24(水) 雨 15|18 1660 × × × × 140 60 12 5
4/25(木) 晴 14|27 3000 × × × 55 80 50 9 7
4/26(金) 晴 16|28 2100 × × × 50 50 20 13 8
4/27(土) 曇 18|23 6480 4 × × × 10 10 12 7
4/28(日) 晴 15|28 2500 × × × × 100 40 11 5
4/29(月) 晴 17|28 3150 × × 5 56 20 30 12 5
4/30(火) 雨 19|24 0 × × 5 × 110 40 9 4
4月 85570 48 0 15 586 2190 1060 316 162

第1週 2024/04/01~06

2024/04/01(月)

お天気:△ … 雨→晴→雨 12 ~ 20℃
お散歩:○ … 上野のお花見♪
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … 基本と簡単なの。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … まぁ、呑み会ですから♪

さあ、新年度の始まり!
無職2年目ですヽ(^o^)丿

そんな朝は雨ざーざー。
お昼には止む予報ですが…。

待ち合わせより少し早く行ってうろうろし、

呑む前の昼食『博多屋台風とんこつ焼ラーメンドッグ』
どちらかと言うと『高菜パン』ですね。
これは美味しくない(笑)

で、合流したら

先ずは立ち飲み屋で呑むさん♪

その後、タコ焼きを食べに行ったが…、
大行列!
まさかの大人気店でした。

で、上野の公園と言えばお花見なので、

串ものとお酒を買って公園へ♪

写真からは解り難いですが、
結構なお花見客が集まっており、ブルーシートだらけでした。
※この後雨が降るのに残念なお花見ですね…。


1時~2時頃は暑いくらいにポカポカで、


かんぱ~い(*´▽`*)♪

あー、公園で呑むビールはたまらん。

その後、タコ焼き屋をリベンジし、

うまうま(´艸`*)♪
値上がりしましたが、大きくて安いです。

そしてさらに、

串ものを買ったお店で4次会をし、
またたこ焼きを喰って帰る(笑)

そしてさらに

牛丼を喰って帰る。

あー、呑みすぎた♪
キモチワルイ(*´▽`*)

さて、呑んでダメな子スタートした2024年度。
明日からまた頑張りますかね。

2024/04/02(火)

お天気:○ … 晴れ、曇りかな? 8 ~ 20℃
お散歩:○ … 上野のお花見♪
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … 基本と簡単なの。+図書館で本を借りてきました♪
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :△ … 夜桜呑みヽ(^o^)丿

見事な二日酔い。
からの、睡眠不足。

まったりと朝ピアノをしてたら眠くなり、
お昼まで二度寝でおやすみさんzzz

昼散歩は五分咲きかな?








夜桜を楽しむ




英語を頑張る

単語力!
3級文法はあるていど習得できた感じなので、
会話できる幅を広げるために単語力を!!

本を買う予定でしたが…
「図書館で借りれば無料じゃん♪」

借りてきました(*´▽`*)

さ、1冊分の読み→Excel落とし頑張るぞ!
・・・明日から本気出す(笑)

ご飯事情


昨日の暴飲暴食によりお腹パンパン。
約20時間の断食後に、体に優しく蒸し野菜を食べました。

夜桜呑みしたけどね(笑)

2024/04/03(水)

お天気:○ … 雨 10 ~ 26℃
お散歩:△ … 朝散歩だけ
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … 本の書き写し作業中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :△ … 。

今日は雨。
お昼頃からザーザー雨。

そうなる前に、まだ咲いている桜を愛でる朝散歩(*´▽`*)♪

そして音無親水公園はライトアップしてるみたい!

今週はまだやっているみたいなので、
明日・明後日には夜散歩に行ってみようかな♪

で…、サイクルスポットさんよ。
お店には届いているらしいが、自転車の準備完了通知がまだ来ねえよ。
『2週間程度』のご予定はいつになるんだい?

ご飯事情


朝食はカレーパン♪

昼食はあっさりと冷蔵庫整理し、

晩御飯は『フリーズドライ野菜』でお味噌汁を試してみました!

うーん。野菜を喰っている感は無いですね。
とっても簡単かつ保存も出来るから便利と言えば便利ですが…
もうちょっと高価なヤツを買ってみようかなぁ?

2024/04/04(木)

お天気:△ … 雨、曇り 11 ~ 22℃
お散歩:○ … 王子へ夜散歩
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 1周だけ。
英語 :○ … 本の書き写し作業中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

朝、ピアノを1周分練習したあたりで気分が落ち込んだ…、
理由はYouTubeで見た『切ってもいい人』の物語。
まるで過去の自分を見ているかのようだ…。
まぁ、ここまでゲスな心理と行動はしていませんが、気分のいいものではありませんね(苦笑)

というわけで、

酒呑んで寝る。

※朝食はカレーうどんでしたが。

夜桜散歩♪

昨日の『音無親水公園ライトアップ』チラシ。
コレを楽しみに夜散歩へ行ってきました ヽ(^o^)丿

音無親水公園の夜桜


おぉ、キレイですね(*´▽`*)


通りには花見客がほどほどに集まっており、
楽しくお酒を呑んでました♪

そして出会いが1つ。
外国人観光客の女性一人が写真を撮ろうと苦戦中。
とっさに出た言葉が
「Take a picture?」
そしてその女性は嬉しそうに
「ありがとう(*´▽`*)」
と…。
お互い嬉しいですね。

それにしても、日本観光で北区を選ぶなんてマニアですね(笑)

飛鳥山公園の夜桜

せっかく王子に来たのなら、
「飛鳥山公園も。」ですよね♪

こちらもお花見客がたくさん呑んで楽しそうでした。

で、

ラーメン喰って帰る


久しぶりに家系ラーメンの外食。
やっぱ美味しい(´艸`*)

で、帰路で面白商品発見。

博多水炊きスープ缶(お米入り)

なんと…。
ラーメン喰う前に発見したかったぜ。

そして、

買って飲む。
うん。うまい。
いい水炊きだ(笑)

今日のいろいろ

冒頭にも書きましたが、他にも少々ありました(笑)

① 台湾出張してた旧友の無事確認。
今は地元勤務だそうで。
無事で何よりです。
また、その出張先は南部なので被害も小さいとのこと。

② 変な夢見た。
前記が関係しているのか?
通販で台湾領土を購入してた(笑)
その額がとんでもないもので、大量ポイントゲット!

いやいや、買えるわけないでしょ。
と、購入履歴からキャンセル操作…が見当たらない!

という夢を2回見ました。
なんだろね。

③ 米国株急落!?
寝る前は順調だった株相場ですが、
39,300 → 38,600(約-2%)
の急落!!

さてさて、何が起きたのでしょうか。
解説系チャンネルでは
「特に大きな要因は無かったですが…、
 今夜の結果が気になりますね。」
との事。

2024/04/05(金)

お天気:△ … 曇り 9 ~ 16 ℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり練習中
英語 :○ … 本の書き写し作業中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日は超引き籠り。

天気もイマイチだし、
自転車も届かないし、
お金も使いたくないし、

と、適当な言い訳をならべてお部屋生活してましたとさ。

ほんと、何も無い。
※英語頑張ってるけどね。

ご飯事情



2024/04/06(土)

お天気:△ … 曇り 9 ~ 15 ℃
お散歩:△ … 朝牛丼、昼LIFE。
走る!:× … 。
自転車:× … まだ届かないなぁ…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … まったり1周(英語集中中)
英語 :○ … 本の書き写し作業中。
ブログ:○ … お花見景色を公園ブログに追加!
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

朝のまったりお花見散歩(牛丼喰いに行く)

牛丼屋にスマホ忘れてる人が居たなぁ…。
無事回収できたのでしょうか?

さて、何だか眠いので朝寝しますか zzz。

そして今日も、自転車は届かない…。

ご飯事情



と、朝・昼は適当に済ませて、

晩酌は初購入した品が3つ!

◆冷凍野菜
 1食あたり150円で考えると、ちょい高い(量的に)
 が、簡単便利ってのは事実。
 ニンジン、タマネギ、キャベツは生野菜から調理して過ごしたいですが、最近高いですからね…
 今後も使うか迷います。

◆炭酸水(レモン)
 焼酎を割るために購入してみましたが、
 コレは良くないですね。もう買わない。

◆マヨネーズ
 東京で一人暮らしをはじめて25年…、初めて買った気がします!
 脂溶性の野菜と合わせて食べると吸収率が良いとかどうとうか~、で買いました♪
 うん。おいし(*´▽`*)
 大量には使いませんが、添え物に少々って感じだと豊かになりますね。

第2週 2024/04/07~13

2024/04/07(日)

お天気:○ … 晴れ 13 ~ 23 ℃
お散歩:△ … ご近所を少々。
走る!:× … 。
自転車:○ … 本日受取ヽ(^o^)丿→高島平→荒川で約30km♪
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … まったり1周。
英語 :○ … 動詞の本完了!
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :△ … 朝、昼に呑まなかった!

充実(*´▽`*)♪
やっぱおそとで遊ぶと楽しいですね。
午後は天気も良く暖かい。

ちゃりんこ日和ですヽ(^o^)丿

ちゃりんこ記録

ついに自転車受取出来ました!

メール通知は来ていませんが、
お店に行ったら「ちょうど昨日準備が出来たところです」とのこと。
年度初めはいろいろありますからね、お疲れ様です。

店内でいろいろ手続き、説明、点検を済ませ、
今日は軽くね。と走り始めたら…、
「やべぇ!楽しすぎるヽ(^o^)丿」
そして暑い(笑)

いったん帰宅して夏用に着替えて再出発♪
「どこ行こう? どこ行っちゃう!?」
とテンションアゲアゲで再出発し、

板橋でパシャリ、

高島平でパシャリ、

どこかでパシャリ、

荒川でパシャリ、

どこかの芝桜をパシャリ

と、お花見サイクリングをして来ましたとさ(*´▽`*)

そして楽しく走った後は、

丼丸とお酒でお祝いです(´艸`*)♪

自転車に名前を付けてあげよう!
…。
後でね。

さて、明日はお天気イマイチなのと、
たかが30km程度のサイクリングで筋肉痛で弱った身体を癒すので(笑)
事前に購入したパーツを取り付けてあげましょ♪

英語のおべんきょ

動詞の本1冊分、書き写し完了です♪

時 間:約4時間。
動詞数:50。
文章数:329。

なかなか大変でしたが、やっとスタート地点に到着って感じですね。

書き写してて思ったのが、
「例文を自分で使う用に書き換えたら良いのでは?」
と、今更ながらに英会話勉強の神髄を(苦笑)

そりゃね、使わない文章より
自分が会話で話しそうな文章のほうが約にたちますさね。
明日からの目標が明確になりましたね♪

アソシエイトの期限切れ

残念ながら、期間内に1冊しか売れませんでした(苦笑)

まぁね、お仕事技術系ブログなので会社のPCからポチるワケには行きませんよ。
さて、再登録するか否か…、
リンクエラーにはなっていないので放置でも良いですが…。

後日、暇な時にまったりとやるかな。

ご飯事情

朝食はカレーペンネでしたとさ。

2024/04/08(月)

お天気:△ … 曇り、雨 13 ~ 20 ℃
お散歩:△ … 朝散歩と上野公園を少々。
走る!:× … 。
自転車:○ … 天気がイマイチなのに欲望に駆られて上野へ。約25km♪
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 自転車に夢中(/ω\)
英語 :△ … 自転車に夢中(/ω\)
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。


曇り空の早朝にまったり朝散歩。
今日、明日は雨が降りそうなのでサクラを楽しむのは今日で最後ですかね?

…だるい!

筋肉痛と寝不足でだるいです(笑)
ピアノも英語も、頭がモヤモヤで全然手に着かない!

それなりに睡眠時間は摂れていますが、
筋肉疲労に対して追い付いてないんでしょうね。

今日はお休み日で(*´▽`*)♪

と思ったが…

欲望サイクリング

お昼にAmazonで購入したパーツを取り付け、
少しスポーティになった姿を見て満足していると…、

「雨が降るのは17時くらいからかぁ…」

と、気が付けば自転車にまたがりサイクリング(´艸`*)♪

ゆったりまったりポッタリしてたら、
上野公園に到着♪

おやつ刻はまだ曇っているくらい。
お花見観光客もたくさんいたし、
桜の花も散り始めなので、桜舞う景色もキレイでした。

そこで素直に折り返して帰ればいいのに…、
浅草、隅田川あたりで迷子になり、
 雨に降られ、
  素直に上野に戻り、帰路を行く。

ご飯事情


空腹と虚無感が大きく、
いつもより早い朝食を適当に。

で、サイクリングから帰ったあとは、

もりもり食べる!

それでも足らず、サバを喰う。

2024/04/09(火)

お天気:× … 雨! 10 ~ 21 ℃
お散歩:× … 雨!
走る!:× … 雨!
自転車:× … 雨!
懸垂 :× … 雨!
ピアノ:○ … まったりと(*´▽`*)
英語 :○ … まったりと(*´▽`*)
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと少なめ♪。
飲酒 :× … 。

2度寝して、9時過ぎに活動再開。

久しぶりに雨ざーざーな1日なので外出不可能。
…この活動スタイルを選べる特権階級(笑)

うん。何もしなかった日ですね!

ご飯事情


昼食は久しぶりにオートミール。
ふむ、やっぱ美味しいかも。
みそ汁と合わせて食べれば立派な1食になりますよね~♪

で、晩酌はまったりと。

サバ、赤魚がまだ冷凍されているので、
あと3日は買い足さなくても大丈夫だね。
あっ、今度はハナマサの冷凍野菜を試してみようかな♪

2024/04/10(水)

お天気:○ … 晴れ♪ 7 ~ 19 ℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:○ … 葛西臨海公園ヽ(^o^)丿 8:30~13:30で5時間!?
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 疲れたので1周だけ。
英語 :△ … 朝ちょっと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと少なめ♪。
飲酒 :× … 。

快晴ヽ(^o^)丿

絶好のちゃりんこ日和です♪

しかし、起床時間は3:00と早過ぎ。
暗いし、まだ寒いし…、と二度寝 zzz
→ 再起床は7:00で、まだちょっと早いですがまったりと時間をつぶし、


朝食はカップ焼きそばにフリーズドライ野菜。
さ、ほどほどにカロリー摂取したので行けるでしょう!

8:30 おうち出発!
 …寒い(笑)
 この時間帯は11℃前後。半袖では少々肌寒いですね。
 大学に向かう学生たちの群れに辟易しながら荒川サイクリングロードへ向かい。

9:30 2回目の休憩
 
 チューリップ畑のある公園で一休み。
 あぁっ、座骨が痛い!

10:00 3回目の休憩
 
 12km地点?
 エノキのある公園で一休み。

10:50 4回の休憩を経て葛西臨海公園に到着!
 
 片道30km。
 心が折れることなく無事目的地に到着です。
 
 まったり桜を見て、
 海の見えるベンチで、
 
 抹茶羊羹(*´▽`*)
 
 いや~、疲れましたな。
 まさか片道で2時間以上かかるとはね。
 2年ぶりくらいで体力激減 & 街乗り仕様自転車
 という過酷な条件。
 体力面よりも座骨がイタイ!
 
 歳も歳ですし、無理せずまったり鍛えて行きましょう。

11:15 帰路へ。
 
 まったり休憩したので、帰りまーす♪
 さて、どのルートで帰るか…。
 → おしりがイタイので、街中まったりルートにしましょう。
   (信号待ちで止まるから、休憩が多くて楽ちん)

12:10 隅田川 永代橋
 
 トーキョーっぽい景色を眺めながらのポタリングは楽しいですね♪
 そうだなぁ、もうオッサンなんだから体力向上はあきらめて、
 まったり楽しむ系サイクリストに転向するのもありだなぁ…。

12:20 日本橋
 

そして、肉のハナマサでお買い物して…
13:30 無事帰着!
 

疲れた体には、酒と唐揚げだ~(´艸`*)♪
くぅ~っ、たまらんぜ!

消費したカロリーは、1400kcalくらい。
軽食2食分くらい喰わんと足らんぜよ!

と、気になってたプロ仕様の冷凍野菜。
500gで300円かぁ、安いなぁ。
明日、みそ汁か煮物を作ってのお試しですね。

で、晩酌はサバと野菜。

※焼きサバをその後煮物に合流させてみた。←うまかった。

さて、明日も良い天気かぁ…。
飯能。
自転車で行くか、電車で行くか…。

ま、今日はのんびり湯舟で癒されましょう(*´▽`*)

※日焼けで顔と腕がヒリヒリ&パツパツです(笑)

2024/04/11(木)

お天気:○ … 晴れ♪ 7 ~ 19 ℃
お散歩:○ … 飯能、川越。
走る!:× … 。
自転車:× … 今日はお散歩日。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 朝、まったりと。
英語 :○ … 朝、まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日の移動距離
 自宅→板橋駅      1.0
 飯能→天覧山→東飯能  5.0
 川越散歩        4.5
 大山→自宅       1.5
合計12kmヽ(^o^)丿

いや~、歩きましたね。

昨日のちゃりんこ疲労も少し感じながら、
えっさほいさ&まったりお散歩してきました(*´▽`*)♪

個別感想は、
 飯能  … 良い感じの町ですね。
 天覧山 … 行って良かった♪
 東飯能 … 何もない(苦笑)
 川越  … 行かなくても良かったかも…。
 帰路  … 魚べい。旨かった。
と、後日ブログに旅記録として残しましょうかね♪
軽くシャワーで汗流して、サクッと寝ますzzz。

※今日は日焼け促進していなそうでした。

以下、ざっくり旅の記録。


朝はレトルトカレー♪
そして、まだ早いので二度寝(*´▽`*)

9時に起き、気だるさが残り、行くの止めようかな…
と思いつつも
「よし、いくぞ!」
と言葉にすれば後は行動するだけ。

10時の電車に乗り、1時間少々。

ヤマノススメ♪
で、

角煮ラーメン+半チャーハン
こんな贅沢な昼食は久しぶりだ(笑)

十分なカロリーを摂取したので

天覧山ヽ(^o^)丿


お手軽登山の割に、良い感じの高さで景色も良いですね。

下山して東飯能に向かう道、

立派でおしゃれな図書館だ♪
いいな、この辺に住むのはアリかも。

ちなみに、東飯能駅周辺は何もありませんでしたとさ(笑)

川越へ移動し、

まったりとした街並みを楽しむ予定
…でしたが!
観光客だらけで道が狭く車通りも多いので落ち着いて楽しむ事は出来ない感じ。
ちょっと残念ね。

ぐったり疲れた後は、
回転しない寿司で、ちょっと一杯(´艸`*)♪


うん。ネットの評判どおり、
他の回転寿司チェーンより美味しいですね。
席数も多いので御独り様にも優しい。
これはリピートありです。

I’m go bed early, because I’m tired.

2024/04/12(金)

お天気:△ … 曇り 13 ~ 20 ℃
お散歩:△ … 朝散歩。
走る!:× … 。
自転車:○ … バッテリー回収に上板橋へ。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 朝、まったりと。
英語 :○ … 朝、まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと少ない。
飲酒 :△ … ちょっと少ない。

今日は何だか気分の良い日♪

廃棄したノートPCのバッテリー回収をしてもらうために上板橋へ。
駅前へ…、とここじゃなかった。
少し離れたヤマダ電機へ。

店員さんに声をかけてバッテリー回収の事を質問すると、
ありゃま、Softbankの営業さんでした。
ですがその人はレジの中に入っていき、調べて戻ってきて
「対応しているみたいですよ p(^o^)/」
と、親切丁寧な対応。
無事に回収してもらい、
私も先ほどの人に
「ありがとうございます♪」
と感謝を伝える。

こういうの、良いですよね。
一期一会。

ヤマダ電機向かいの前野原温泉『さやの湯処』もキレイに見えます(*´▽`*)

ご飯事情


まったりと朝呑みし、

お昼過ぎにちゃりんこ外出した帰り、

人生初の『海苔弁当』です♪
おっと、ここののり弁は高級な部類ですね。
しかし、開けてびっくり

ごはん大盛りだ~ (´艸`*)
通常盛りでコレなのに、大盛りってどうなるの(笑)

おなかいっぱいだ~。
夜のみしなくても良さそうですね。

↓結局呑む。

明日の予定

今週末は快晴で暑い日ですヽ(^o^)丿

そんなワケで、
「飯能まで自転車旅だ♪」
としちゃいましょう。

片道45kmと現状の体力と機材ではややキツイですが、
のんびり帰ってこれるように輪行袋も装備していきます♪
→ 輪行袋の事前チェックをしましたが…、賢い造りですね。

さて、明日の朝食パンと抹茶羊羹も買いましたので、
6:30の日の出を目標に出発しますよ~ p(^o^)q

2024/04/13(土)

お天気:○ … 晴れ 12 ~ 23 ℃
お散歩:△ … 飯能をちょろっとお散歩
走る!:× … 。
自転車:○ … 飯能旅♪
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 朝、まったりと。
英語 :○ … 朝、まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと少ない。
飲酒 :△ … ちょっと少ない。

朝3時に起き、飯を食う。

飯能へ行くぞ~ヽ(^o^)丿

日の出は、5:11。
天気は晴天に風少々。
片道45km。

昨晩、ルート詳細を考えた結果、
 1.国道254へ
 2.新座Kids Duoを『左折』して40号(府中街道)へ
 3.東村山→久米川あたりで『右折』して4号(所沢街道)へ
 4.金山町の五差路で『斜め左』を進み436号~所沢入間バイパス。
 あとは、ひたすら道なりに!
という、3回しか曲がらない自分仕様(笑)

朝日が落ち着き、まだ少し肌寒い時間帯ですが、
行ってきま~す(*´▽`*)♪

~中略~

所沢入間バイパスまで約2時間半とちょっと。
ハラヘリ状態です! (/ω\)

疲労も良い感じに感じてきたので、
セブンで朝食2♪

いや~、あとちょっとですね。
この調子なら10時前に到着できそうです。


入間川を眺めて癒され、

9:48(出発から4時間後)

飯能駅に到着で~す♪ ヽ(^o^)丿

疲労感は、まぁまだ余裕♪
おしりは、少々イタイですが信号休憩に救われてます!
空腹感は、さっき喰ったばかり(笑)

そしてこの距離で4時間かぁ…。
高崎までの100kmが6時間だったころから比べるとだいぶ遅いっすね(笑)
まぁ、路面や慣れの点もあると思いますが。

ではでは、飯能散策いってみよ~(´▽`*)

中央公園の桜は散り始めてますが、まだまだお花見おっけー。
抹茶羊羹を食べながらまったり一休み♪

その後、飯能河原で癒されて、

「住みたい!」

目的① 引っ越し先として評価。
 飲食店は少な目で、駅前集中って感じ。
 スーパーは『スーパーバリュー』がメインになるかな?
 国道299の東飯能より東側にもいろいろお店あり(1.0~1.5km区間に点々と)
 何よりも天覧山、飯能河原が良い!
 ↓
 懸念点として
  ・『メガソーラー誘致』の問題が…。
  ・美杉台でも何やら事件があったそうな…。
  ・駅周辺に古い感じの暴走族が(苦笑)
 どうやら、治安は良し悪しの両方ありそうですね。

先日(2日前)にお世話になった中華料理屋さんで酒を呑む。(もう乗りませんからね)

で、今日は『黒ゴマ担々麺+半チャーハン \880』です。

からうま♪
が、しかし!!
ついさっき400kcal超の羊羹喰ったばかりだった(苦笑)
→麺と飯を食うのでギリギリでした(反省)

そしてメニューに記載されている…

エビチリ(笑)

こういうのは、日本人がイマイチな英語を話してるのと同じなんでしょうね。
ネイティブは苦笑しながらも理解できます。
やさしい世界(*´▽`*)

そして今回の目的『② 輪行』です!

昨晩練習しました(笑)
無事、収納~電車移動~組み立ての工程が行えました♪。
※飯能駅が始発ってのが強みですよね。

やっぱ純正で良い感じの輪行袋は良いですね!

さてさて、今日はたっぷり運動して疲れたので、
昼過ぎの早風呂で癒されて、寝ましたzzz。

第3週 2024/04/14~20

2024/04/14(日)

お天気:○ … 晴れ 12 ~ 25℃
お散歩:× … ちょっとコンビニへ。
走る!:× … 。
自転車:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :△ … なんか、やる気イマイチ。。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 身体が求めてないぞ??。
飲酒 :× … 。

今日は疲れてるので何もしませ~ん(*´▽`*)
まったり休養日です♪

かといって、堕落するためのゲーム機も無いので何して過ごすか。

衣替えと断捨離

4月も中旬になり、一日通して10℃を下回る事がなくなりましたね。
そろそろ本格的に衣替えをする時期ですね。

ついでに余りすぎている布類も断捨離しちゃいましょ♪


45リットル袋にいっぱいの布が出てきました。
良い感じですね。

ですが、すぐには捨てないでおきましょう。
引っ越し先、方法、時期が決まっていないので時期尚早。
クローゼットの奥にしまってとりあえず、って感じですね。

水墨画でもやりますか

おやつ刻過ぎ、何となく、100ローへ行き、紙を買う。
水墨画の練習をしてみようと思います。

↓YouTube見ながら山水を一筆。

いや~、こういうのじゃないんだよなぁ。
線が細くて繊細なのを書きたい。
また明日。

ご飯事情


朝食は、冷凍野菜で作った煮物でいただき。

お昼には酔っぱらって、セブンで蒙古タンメン。

いや~、なんかキモチワルイっす。

晩酌は、冷凍庫にある最後のお魚さんで。

さて、冷蔵庫が空っぽになりましたなぁ。
明日はサイクリングとお買い物ですかね。
→9時過ぎ出発だ p(^o^)/

2024/04/15(月)

お天気:○ … 晴れ 13 ~ 26℃
お散歩:○ … お散歩と言うか…。
走る!:× … 。
自転車:△ … 7km地点でパンク!!
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … ガスト、サイゼでストレス発散。

『バスン! …シューーーーーー』

あー、残念。
サイクリングロードでネジ踏んでパンク…。
こんなところにネジとか、どんなだよ!
(近くで工事してるからソコか??)

アプリでロードサービスのを見てみたが…、対象外か??
近くの自転車屋さんは…、面倒くさそうなおじさんだった。
で、
結局、王子のサイクルスポットへ。
ここのお店、サービスレベル高いカモ!!
・しっかりした点検などで、必要最低限の費用。
・店員さんの接客も十分良い感じ。
・タイヤの空気、パンパンですわ(笑)

↑は結果として良かったものの、
90分の待ち時間をどう過ごすか…、

1.しゃぶ葉に迷うも、ガストで呑む。
ビール&唐揚げセットで\700はちょっと幸せかも(*´▽`*)

2.ハシゴでサイゼリヤ
ワインをガブガブ呑みつつ、ピザや辛みチキンで。

※店員さんよ、お年寄りに向けて優しくない対応は感心せんよ。
 あなたの接客、店の評価を下げてます。

で、
自転車を受け取った後は、公園で日向ぼっこして寝る。
大学生(?)よ、学校行け(笑)

こんな感じで残念なサイクリング日を過ごしましたとさ。
あぁっ、1週間でパンクだなんて… orz…。

明日、また飯能に行こうかな。
いや、新しいところを開拓もしたい。
…途中の所沢も良かったな。

今日の水墨画練習

草木、花など。

うーん、薄墨が欲しくなりました。

ご飯事情

朝食は、冷凍野菜でみそ汁定食。

昼食はガストとサイゼで、
晩酌は鯖缶を喰ってましたとさ。

2024/04/16(火)

お天気:○ … 晴れ 15 ~ 24℃
お散歩:△ … 朝散歩。
走る!:× … 。
自転車:○ … 浮間舟渡公園♪ → 高島平。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

ちゃりんこりんりん♪
今週はパンク修理後の『だいじょうぶかな?確認』の予定として、
ご近所をポタリングとしま~す。

今週問題なければ、遠出しようかな♪
またトラブル発生したら………。

そんなわけで、お昼に浮間舟渡公園(*´▽`*)

今日はルンルン楽しい自転車遊びでした♪
→ 酔っぱらってサイコンをポチっちゃった(´艸`*)

今日の水墨画練習

うん、まぁ、こういうの。
こういう風景画が書きたかった♪
明日もネットで探して練習していこう。

ご飯事情


朝食は鶏のせせりを楽しんで、

途中からカップ麺に入れて

もぐもぐ♪

辛美味しい(´艸`*)

ポタリング後はまいばすけっとで適当に過ごしましたとさ。

さて、明日は朝雨っぽいですが、お昼くらいには晴れますね♪

2024/04/17(水)

お天気:△ … 曇り 16 ~ 25℃
お散歩:△ … 夜散歩でGPSサイコンをお試し♪
走る!:× … 。
自転車:○ … 虹の公園まで。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったりと。
ブログ:△ … 飯能旅行を書き途中。
喫煙 :△ … 体調不良なのか、喫煙欲が少ない。
飲酒 :△ … 。

今日のお天気はどんより曇り空。

ちょっとトラウマになりかけてた荒川サイクリングロード。
結局この道を行く私。
今日はお試しなので、12km地点の虹の公園で。

そして…、
GPSサイクルコンピュータが届きましたヽ(^o^)丿
→ 建物内だとGPSを受信できないみたいね。

マンション前の公園で起動→1分ほどで受信♪
てくてく朝散歩ルートをお試し…。
バッチリ詳細ルートが記録されました!
おぉっ、これは楽しい。
サイクリングだけでなく、お散歩のときにも持っていこうかな。

問題点は…、デカい!
CatEyeのシンプルなのに比べて超デカい(笑)
画面、厚みともに2倍って感じですね。
そんな大きく表示しなくてもいいのにな…、時代ですかね?

今日の水墨画

過去に撮った写真『名主の滝』
これを自分で書いてみたが…、
なんとバランス悪いの極みか(笑)

やっぱ最初のうちは模写するのが良さそうですね。
明日にでも図書館行ってみようかな。

ご飯事情


深夜に豚汁を作って喰う。

で、日課を終えたあとにバナナとミックスナッツ。

サイクリング帰りに丼丸♪+豚汁。

さて、明日の天気は曇り空ですが、
GPSサイコンを入手してしまったらサイクリングに行くしかない(笑)
どこ行こうかな~(´艸`*)♪

2024/04/18(木)

お天気:△ … 曇り 14 ~ 23℃
お散歩:× … 図書館に行った。
走る!:× … 。
自転車:○ … 上野→荒川CL。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 喫煙欲が少ない。
飲酒 :× … 。

朝食は、

豚汁うどん。

そして、今日もまったりサイクリング。
GPSサイコンの動作はバッチリでした♪
コレは楽しいですね!
 → Amazonに高評価口コミ書いときました(*´▽`*)

帰りに「つるやで海苔弁当買おう!」と寄って行ったが…、
残念、時間外なご様子で購入できず。


同額相当をLIFEで買って喰う(´艸`*)♪

で、図書館に行き『わたしの水墨画』を借りてきましたヽ(^o^)丿

いいですなぁ。
40枚ほど模写したくなるのが見つかったので、
写真にパシャパシャ。
じっくり練習しましょかね♪

さて、明日は晴天のご様子ですが風速5m/s超えの強風です!
北風なので荒川CLは「行きはよいよい、帰りはコワい」になりますが…、
いっちゃおかなぁ。

2024/04/19(金)

お天気:○ … 晴れ 14 ~ 23℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:○ … 荒川CL→神保町。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :△ … まったりと。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 喫煙欲が少ない。
飲酒 :× … 。

今日も楽しく元気にサイクリング♪

そして10~11時くらいは風速8m/sと、超強風でした(/ω\)

荒川に大きな白波がたつほどの強風…。
帰路はまったり市街地ルートにしましょう(*´▽`*)

日焼け進行中。
 「額がヒリヒリする!
  風邪と勘違いして寒気が!」
と、みごとに焦げてきてまーす(笑)

水墨画の練習♪

イカと魚♪
これは楽チンで楽しい(´艸`*)
こういう、単品系をいっぱい練習して筆に馴れたいですね。

ご飯事情


朝食は、超てきとー。
そして…眠い。
ピアノと英語をほどほどに、朝寝する。

そしてサイクリングへ♪

砂町のすき家。

12時より前なのでそんな混んでないでしょ。
と、思い入ってみたら、8割埋まってる!?
そして牛丼たのんで20分くらいでやっと到着。
これは…、完全に人手不足ですね。
GoogleMapの口コミもそんな感じのが多かったです。

お店側は「ありもしない悪評書かないで」みたいな問題とかあるみたいですが、
火の無いところに煙は立たぬ。
経営者に心当たりなくても、労働者がやってる事実はあるんです。

ま、そんな世間への愚痴はおいといて。

帰路ごはん2で、つるやの弁当ですヽ(^o^)丿

13:30なのになぜか店前に人だかりが(といっても5人くらい)
やーめよっと、1回は通りすぎましたが、
Uターンしてのり弁明太。
うーん、おかずがしょぼい。
新板橋店はイマイチですね。
→板橋本町店だと、唐揚げ、コロッケ と油物2品で嬉しい(´艸`*)

さて、明日は快晴微風。
どうしようかなー、どうしようかなー。
長距離覚悟で川越、飯能ルートにしてみようかな~♪

2024/04/20(土)

お天気:○ … 晴れ 12 ~ 26℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:○ … 川越経由、飯能行き。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … ちゃりんこ優先♪
英語 :× … ちゃりんこ優先♪
ブログ:○ … 飯能旅行に追記。
喫煙 :△ … 喫煙欲が少ない。
飲酒 :× … 。

パンクトラブルから数日、
自転車の調子も上々なので…
「川越経由で飯能に行こうヽ(^o^)丿」


朝食を適当に済ませて、


3時間後に、大宮西遊馬でエコ割りのパンを食べ、


その1時間後に、ロースかつ定食を喰らう♪

自転車消費カロリーだけで1500kcalくらいなので、
ぜんぜん足りてませ~ん(/ω\)
→ 良い減量になりますね!
 → 70kg弱でした(笑)

入間川沿いのサイクリングロードで景色を楽しみ、

宮沢湖を5分ほど見学し、


※ムーミンバレーはぼったくりとのことなので行かない(苦笑)

輪行ですぐ帰る。

ま、チャリダーってのは移動が目的で、観光はオマケですからね。
目的地に着いただけで満足度は9割以上なんです(´艸`*)

で、

帰ったら呑んで寝る。

飯能からの輪行、
 練馬あたりまでは
 ・電車が空いている。
 ・改札→駅付近で自転車組み立て
 を考えると良い感じですね。
池袋まで行ってしまうと無理だと思うので、
その日の疲労具合で降車駅を練馬より前のどこにするか考えましょう。

第4週 2024/04/21~27

2024/04/21(日)

お天気:△ … 曇り 13 ~ 22℃
お散歩:△ … LIFE。
走る!:× … 。
自転車:× … おやすみ。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :△ … 最近少ないな…。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はお天気イマイチ、
筋肉疲労もたまってきたのでお休み日(*´▽`*)

いや~、やること乏しいですね。
適当に酒飲んで、マンガ読んで、寝て。
って感じのダラダラした1日でした(´艸`*)♪

今日の水墨画

竹と百合

竹は、葉っぱが難しいですね。
百合は、花の複雑さがなんとも。

いやまぁ、日々の練習が大切。
まったり成長していきましょ(*´▽`*)

ご飯事情


朝食は、豚汁かと思ったら→鶏のせせりだった(苦笑)
冷凍肉を取り出した時に気付かなかったぜ。
せせりは焼いて食べたかったな…。

で、カロリー不足なのか、
LIFEの帰路で

パンを歩き食い(´艸`*)
キャベツメンチカツパン。
…残念なご時世ですね、お肉少なくて満足感が全然ありませんことよ。

で、おうちに帰ってカップ焼きそばを喰う。

晩酌に、鯖缶と鳥レバー♪

さて、明日からは雨模様が(月)~(木)まで続きそうです。
何して過ごそうかなぁ。

2024/04/22(月)

お天気:△ … 雨、曇り 17 ~ 17℃
お散歩:△ … まいば。
走る!:× … 。
自転車:× … おやすみ。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったり。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと少ない。
飲酒 :× … ちょっと多い。

今日もまったりお休み日。
意外と雨模様は控えめで、
「これならサイクリングにでも…」
と思いましたが、明日たっぷり走るべさ(*´▽`*)

今日は生活サイクルがバラバラで、
日課を終えたあとに、11時過ぎに朝食(昼食?)

ラーメン♪

で、まいばすけっとでお買い物して昼食2を食べ…、

いつもならここで寝落ちするんですが、
17時過ぎまで眠気が来ない…。
これは良くないですね~。
いや、最近は日中にチャリンコ遊びしているから
『身体の疲労が何時に来るか』が変わったのかな??
→夕方にひと眠り。

で、水墨画の練習して、

日付が変わったあたりに酒を呑み。

2時くらいに寝る前の豚汁(笑)

いやぁ、ダメな日でした(´艸`*)

明日は曇り空でイマイチなお天気ですが、
日課を終えたらサイクリング行くぞ~ヽ(^o^)丿

2024/04/23(火)

お天気:△ … 曇り、小雨 15 ~ 20℃
お散歩:△ … ちょろっと
走る!:× … 。
自転車:○ … 元気に砂町50kmコース♪
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … ブルグミュラーしなかった。
英語 :△ … まったり。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はどんより曇り空。
時にはぽつぽつと小雨が降って、気分も下がる。
が!
走って頭の中が空っぽになっていけば関係ない(笑)

元気に50km(1200kcal)を消費してきました♪

ご飯事情


朝は適当にゆかりうどんを食べて。

サイクリング後は、肉のハナマサでお買い物して、
もりもり元気に食べました♪

晩酌は鶏レバーを茹でてタンパク質、鉄分を補給。

今日は日課がイマイチでしたね。
明日は雨。
まったりピアノを弾いて過ごしましょう(*´▽`*)

2024/04/24(水)

お天気:× … 雨 15 ~ 18℃
お散歩:× … 100ろ。
走る!:× … 。
自転車:× … 雨。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 久しぶりの2時間超
英語 :○ … いっぱいがんばった♪
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

あめ~。
今日は1日あめ~。

まったりピアノと英語で過ごしましたとさ。

で、夜に…

はわわ、ゆらゆらしまうま。

最近、地震が多いですよね~。
備蓄や家具固定など、出来る準備をしておきましょう♪

今日の水墨画

昨日の最後にぎゅっと墨を注入したのが残ってて、
薄れも霞みも何も無く(笑)
まぁ、練習なのでいいですが。
→ そのうち薄墨の筆ペンを買おうな。
 → いや、ちゃんと筆と墨を買いなさいよ(笑)

ご飯事情


朝食は、オートミールと鯖の煮つけ。
フムフム。煮物も良いですね。
簡単だし、煮物マイブームにでもしようかしら♪


昼食は適当にラーメン喰って。

夜は質素に。

さて、明日は暑い日ですヽ(^o^)丿

朝のパンとおやつ羊羹も準備済ですので、
まったりした朝を過ごしましょうかね。
どこいこうかな~♪

2024/04/25(木)

お天気:○ … 晴 14 ~ 27℃
お散歩:△ … 図書館と100ろ。
走る!:× … 。
自転車:○ … 荒川CL→浮間公園
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … まったり…、3級が解らなくなってる(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

晴れ晴れ♪
暑いくらいの晴れヽ(^o^)丿

今日はガッツリまったりとサイクリングでした♪

3時間で1300kcal。
ごはんもモリモリ食べたくなりますね(*´▽`*)

ご飯事情


朝食はカレーパン♪

おやつは、砂町折り返し地点で抹茶羊羹を食べて、
帰路では
 「何食べよ~♪
  やっぱ焼肉~?
  肉のハナマサかな♪
  あっ、浮間舟渡公園でまったりも良いなぁ」
と、思考が右往左往してたら、


LIFEで、カツオのタタキを買って帰りましたとさ。
お肉は冷凍庫に眠っていた鶏肉さんで♪

で、晩酌はブリカマを肴に

〆の蕎麦と蕎麦湯の蕎麦焼酎で♪

今日もガッツリ疲れた&日焼けしましたね(*´▽`*)
表と裏が黒白でオセロ状態っす(笑)

2024/04/26(金)

お天気:○ … 晴、曇り 16 ~ 28℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:○ … 荒川CL→東京観光(笑)
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … 3級を復習!
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日も元気にサイクリングだヽ(^o^)丿

と思ってたら…


朝から呑んで寝て(笑)
※蕎麦湯で氷を作ってみたが…、イマイチでした。

そして、

蕎麦も追加で喰う(´艸`*)

お昼に起きて、やっとこさサイクリングへ出発!

今日は曇り空で涼しいですが、
南風の向かい風がキツイ(笑)
鯉のぼりも見事に泳いでおりますので、4m/sくらいですかねぇ?

復路はいつもと違うルートで、
SUNAMOより一つ手前の国道10号を走ってみました。

いいですね。
道も真っ直ぐで自転車専用道もほどほどにあるので走りやすい♪
今度から街中散策で帰る場合はコッチにしようかしら。

帰路の神田あたりで迷子になり、
1~2kmほど多く走りました(笑)
何度も通ったこの道でナゼ今更…。

そして今日はハナマサで買って

肉だ!酒だ!ニンニクだ~(*´▽`*)♪

200円のガーリックスライス(ミル付き)
コレ、いいかも。
お肉を焼く前でも後でも簡単で美味しい。
リピート確定ですね。

為替が…

円安が止まらない…。
156円…、
17時に謎の変動が入りましたが、すぐ戻る。
そして、その夜には157.75円…。

投資せずにタンス預金している人は貧困まっしぐらですね。
おいらの戯言に乗った姉は勝ち組へ、
面倒くさがった兄妹、そして友人は残念賞。

まぁ、やってない人と投資関連のお話はもうしないと誓いましたが、
救えないのは悲しい(/ω\)

さて、明日は

2日間のサイクリングで疲れた筋肉さんにお休みを♪
友人と朝から呑みに行きま~す(´艸`*)

筋肉疲労もなかなかですね。
回復不足なのか、朝の二度寝が増えたがします。
→日焼けによる肌代謝か??

2024/04/27(土)

お天気:△ … 曇り 18 ~ 23℃
お散歩:△ … 上野ふらふら。
走る!:× … 。
自転車:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … タイタニック2回。
英語 :△ … YouTubeをだらだら。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 呑みすぎたぜ♪

今日は朝から友人と上野呑み(*´▽`*)

その前にちょっとお腹に入れて出発。

そして御徒町、上野間を少々うろうろし、

立ち飲み屋で待ち合わせ。
その後、お店を変えましたが、
07:40~11:30の約4時間もダラダラと呑んでました(´艸`*)

そして、立ち食い蕎麦を喰う。

…あっ、朝も蕎麦食ってましたね(笑)

で、晩酌は焼き鳥温めて呑んで寝る。

いや~、久しぶりの超ダラダラ日でしたね♪
時には生産性も成長も何もせず、怠惰に過ごす。
重要ですね。

さて、世間ではGWが始まりましたヽ(^o^)丿
各種交通機関ではキャリーバッグを弾きずる姿も多く見られ、
酔い休日の始まりですね♪
→ 私は5月の中旬くらいにどこか行こうと思いまーす。

明日は天気も風も良い感じなので、
まったりサイクリングしようかしら。
いやいや、休日は混んでいるので止めようかしら。

第5週 2024/04/28~30

2024/04/28(日)

お天気:○ … 晴 15 ~ 28℃
お散歩:× … ひきこもり。
走る!:× … ひきこもり。
自転車:× … ひきこもり。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … 3級復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はまったり引き籠り。
天気は良いが、気分が乗らず。
まぁ、休日は混むのでまったりおうちで過ごすのも良いかと(*´▽`*)

芸人YouTuberは…

コメント欄で無駄な口論をしてしまった。

激辛系で面白そうなサムネなので見てみた。
内容はそういうマンガを真似てみようって感じで良い。
売れてない(?)女性後輩を出演させてキャラクター構成を。
ここまでは良いと思う。
が、
激辛得意な人なのにパクパク普通に食べさせてない感じ
(チャレンジしている人に合わせてゆっくり食べてる)
                ↑ココ。
完全にテレビエンタメの悪癖だと思うんだよなぁ…。
 ・先に完食しててもコメント・リアクション出来るでしょ。
 ・激辛得意なのに、その凄さが表れない(強いのは見て解るが)
  →スプーンで丼ぶりカチャカチャ時間つぶし
  →口に運ぶ直前で止まって、リアクションとかばかり。
  こことか、普通に食事してたらマナー悪いだけでしょ。
で、コメントしたら。

「つまんねーことにケチつけてんじゃねぇよ」

とのこと。
みんな肯定、称賛のコメントだけでしたからね。
否定されたくないんですね(苦笑)
良し悪し問わず、他者の意見に排他的な態度。成長しなそうだな。

その芸人、一気に嫌いになりました。

ご飯事情

今日は適当に喰って飲んで寝てました。



自転車ポチポチ

激安ライトが届かなそうなので、
ちゃんとしたライトを購入ヽ(^o^)丿

フロントライトは、ふつうに数時間くらい電池持ちましたが、
バックライトは、1時間くらいしか持たなそう。

と…、
サドルバッグも追加でポチっちゃった(´艸`*)♪

さて、一通りそろったので物欲は収まるかな??
↓まだ欲しいもの。
新車(笑)
 ルノー(RENAULT) PLATINUM LIGHT8(8.8kg、16インチ、7段変速)
 コレ欲しい(/ω\)

折り畳みペダル
 輪行するので、コレがあると楽♪

アンチパンクタイヤ
 修理道具持ってないからなぁ…。

良いブレーキ
 安物ディスクブレーキはハズレかも…。

ま、引っ越した後のご近所自転車屋さんで考えようかな♪

さて、明日はサイクリング行きますか(*´▽`*)
筋肉痛も治まりましたので、長距離目指してみますか!

2024/04/29(月)昭和の日

お天気:○ … 晴(曇りより) 17 ~ 28℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:○ … 荒川CL
筋トレ:○ … 懸垂から筋トレに変更しました!
ピアノ:△ … 。
英語 :○ … 3級復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はほどほどお天気~♪
しかし南風が結構強く、体感4m/sくらいですかね?
行きはツライが、帰りは超らくちん(´▽`*)

そんなサイクリング前に朝食を、

サバの味噌煮を作って、
蕎麦を茹でて、餅を焼く。
もりもり食べないとカロリー不足しますからね!

で、行きの35kmが終わり、セブンでパンを喰う。

そして帰路ですが…、
南砂町から荒川CLに入るところで、
チェーン落ちに困っているオジサンを発見!
→ 今日買ったばかりですが、最初からコレだと残念さんですね(/ω\)

しかし!

コチラのS字フックで秒で直せます~ヽ(^o^)丿

サクッと直して、変速機チェックして無事完了♪
気を付けてね。

※クロスバイクの変則チェーン落ち注意点※
① 上り坂など『力の入るタイミング』だと落ちやすい。
② フロントを最小にする場合は『変則の一瞬だけペダルを止める』と落ちにくい。
  ※変速機が外→内にチェーンを『弾く』動作なので、回していると落ちやすい。
   →回転を止めた場合だと『レールに乗せる』動作になり弾かない(落ちない)
③ そもそもフロントは最小を使わない(笑)
などなど、思い返せば3つもありましたが…、
即答でアドバイスできたのは①だけでした(/ω\)
あと、S字フックもプレゼントすれば良かった…。

善い事をしましたが、その反省もありましたとさ。

さて、今日は冷凍庫にあるので我慢する予定でしたが、
善い事をした自分ご褒美に、

サミットでお酒とおつまみ購入(´艸`*)♪

そしてAmazonさんから届いてたサドルバッグ。

良いですね(*´▽`*)
ウエストポーチに詰め込んでいた小物をスッキリ収納です♪
→スマホと財布までは入りませんが、ウエストポーチが軽くなって快適。

晩酌は、枝豆を喰う。

為替がヤバい(笑)

円安が止まりませ~ん。

日本がGWで浮かれているなか、
ぎゅーんと円が売られていき、
13時にGoサインが出たのか為替介入ですかね??

その後も2度、3度と続きましたが…。
さて、最終的にどうなってしまいますかね?

(火)、(水)は雨模様

お出かけしたくない日になってしまいますので、
先にお酒を購入しておきましょ♪

そして、何して過ごしましょうかね。

まぁ、ピアノ、英語、水墨画かな。

2024/04/30(火)

お天気:△ … 朝雨、その後曇り 19 ~ 24℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
自転車:× … 。
筋トレ:○ … 壁腕立て25回。
ピアノ:○ … 基本+優しい花を集中練習♪
英語 :○ … 3級復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

今日はまったり休養日。
明日もまったり休養日(*´▽`*)

ピアノ弾いて、英語練習して、呑んで寝て。
そんな月末でしたとさ。


今日は月末なので、〆の方で(´艸`*)

4月の〆と5月

支出など

だいたい平均値ですね(*´▽`*)

旅行として飯能に3回行っていますが、
特にお金を使うような場所でもないので抑えられてる感じね。

娯楽交際費としては、ほどほどに使った感じですが、
まぁ、許容範囲。

5月は自転車旅行で1泊2日の予定かな♪
いや、2泊3日も良いかなぁ(´艸`*)

運動関連

今月は自転車をゲットしてしまいましたので、
散歩、ジョギング、筋トレは少ないです(笑)
→懸垂は公園に行ってないので、屋内筋トレに集計変更で(笑)

それに反するように自転車はいっぱい楽しんで、
日焼けでコゲコゲ状態です♪

ピアノの練習と課題曲

タイタニック(My Heart Will Go On)が、
ほぼほぼ暗譜状態になりましたヽ(^o^)丿
3か月で300回くらいからですね。
うむ。いい指標ができました。

ブルグミュラーの方は不調で、
中盤以降はなかなか曲が難しい(苦笑)
そろそろ『一通り弾く』のは止めて『集中練習』に切り替えようかしら?

課題新曲は…、
先月から決め手がなくて、今月もピンとこない(笑)
さて、5月の課題曲はどうしようかなぁ…。

英語の勉強

英検3級に合格(仮)をしてから、
動詞のパターンを勉強中です。
が、
なんとも成長率が悪い感じがするのは、
英語の基礎理論が解ってないからですかね?

3級のを復習中です。

酒と煙草

・・・。
まぁ、普通でしたね(苦笑)

いや、喫煙量は減った感じがします。
1日平均10本ちょいなので、2カートン消費してない!
なんとなく酔ってない状態では欲が減ってる感じです♪

そのほかの事

引っ越し…。
つくば(土浦)、飯能、所沢…。

どこに行くか悩んでいるのですが、
やっぱ高島平の治安と良い感じの都心外しってのがやっぱ良い。

う~~~ん、何も進展のない4月と5月になりそうですね(笑)

2024年04月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
更新:飛鳥山公園 ~東京都北区 王子駅~
 ・お花見景色を追加

更新:音無親水公園で水遊び♪ ~都内にある日本の都市公園100選~
 ・お花見景色を追加

新規:飯能を電車と自転車旅行♪ ~2024.04~

◆お仕事のミソ
あっ、1日のPV数が1100を超えてた(笑)

世間的な出来事

◆切ってもいい人??

とあるYouTubeチャンネルで心理を審理した真理がある…。

チームで行動する際に『弱者』は必ず発生する。
最初はその弱者を助けるための行動をするが、
それが続くとリーダーは厳しい決断をしなければならなくなる。
そして、
「弱者を切る」「自己責任だ」
と判断し、
その後にそのリーダーが弱者となった場合、
最後にはリーダーが切られる結果となる…。
※助け合わない人はダメですよって事。

↑ここまでが発信されていた内容で、

それは真実だろう。
だが、その結果だけが真実だろうか?

余裕が無い状態で弱者を救い、自分も貧する結果。
それを皆は無条件に受け入れられるのか?
賛否両論だと思う。
いや、否(自分は助かりたい)と判断する人の方が多いと思う。

賛成(弱者を救う)という企業がブラック扱いされている場合もある。
「他社だが助けたい会社がある、
 だから自社のみんなに頑張ってもらわなければならない。」
この様に社長が判断し、
社員が過剰な労働を強いられた場合、
「こんな仕事のやり方は酷い。
 ブラック企業だ、辞めてしまえ。」
と多くの人が行動(不満を流布するのも含め)する。

まぁ、上記のような場合だけではないし、
そのような場合でも他者をどのように扱っているかによるところが大きいと思う。

が、厳しい状況に置かれたリーダーってのは『何れにしても嫌われる』もんだ。
そりゃZ世代は「昇進したくない」と思うわな(苦笑)

◆クレイソンの教え

『足るを知る』がいかに大切であるか。
それが出来ずに富むことは極めて珍しいであろう。

1.現時点で出費が多いなら、優先度を見直す。
2.収入が増えても、生活を変えない。 ★足るを知る部分★
3.↑である程度貯める。
4.それを何かに投資し『お金を奴隷にする』

この4手順で自分が働かなくても、収入を得る事が出来る。

うーん。まさに私の事ですね(笑)
会社役員になったのに新社会人と同じ生活レベル(出費)
で、
それが習慣になると『貯金が増えていくのが楽しい』となり、
出費削減はいろいろな手段へ。
いやぁ、貧乏性で良かった(*´▽`*)♪

◆地震が続く

2024.04.03(水) 08:58 台湾東部沖(M7.7)
2024.04.04(木) 12:16 福島県沖(M6.0)
2024.04.05(金) 05:32 北海道浦河沖(M5.0)
2024.04.06(土) 09:12 青森県東方沖(M5.5)
2024.04.08(月) 10:25 九州南方-大隅半島東方沖(M5.2)
2024.04.17(水) 23:14 四国愛媛、高知-豊後水道-九州大分間(M6.4)
        23:19 〃(M5.0)
        23:26 〃(M4.1)
        23:34 〃(M3.1)
        23:47 〃(M3.1)
        23:52 〃(M3.5)
        23:59 〃(M3.0)
        24:30 〃(M3.7)
        24:37 〃(M3.1)
        24:44 〃(M3.5)
        その後も断続的にM3.0前後(震度1~2)が続く
2024.04.17(水) 23:31 長野北部(M3.1)
2024.04.24(水) 20:40 茨城県北部(M5.0)
2024.04.27(土) 17:36 小笠原諸島西方沖(M6.9)

予知情報
福島県、茨城県の県境あたりに要注意。