のんびり無職再開の生活記録 ~2023.11~

日付 曜日 天気 温度 支出 懸垂
(回)
ピアノ
(分)
ブログ 散歩
(Km)
走る
(Km)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
11/01 10|22 540 36 40 × 1 1 20 11 2
11/02 9|25 1300 24 10 ReW 1 1 10 12 4
11/03 10|25 2300 12 × × 4 × 11 5
11/04 12|26 3000 × × × 5 × 12 8
11/05 17|23 0 24 40 Afi 2 × 20 11 4
11/06 17|25 2600 24 20 み。 6 × 20 11 4
11/07 16|26 0 12 × × 2 × × 13 6
11/08 14|21 3020 24 20 × 1 1 20 14 5
11/09 12|22 0 12 1 × 3 1 × 12 5
11/10 10|16 0 40 投資 1 20 14 4
11/11 10|17 3400 36 20 投資 1 2 20 12 4
11/12 8|12 0 12 70 × 1 × 4級 13 6
11/13 6|15 1500 15 40 × 2 1 20 9 4
11/14 3|17 4300 30 50 × 3 × 30 11 6
11/15 8|14 200 15 10 家系 × 2 × 9 5
11/16 5|17 7360 20 × 4 × 12 6
11/17 9|16 0 120 × × 8 5
11/18 6|16 3000 15 50 × 3 × 10 10 5
11/19 ?|?? 1800 15 × × × 1 × 11 5
11/20 7|19 0 15 60 × 1 1 20 8 5
11/21 6|17 3500 15 40 × 3 × 20 13 5
11/22 6|19 0 × × × 1 1 × 17 7
11/23 9|22 4700 15 40 × 3 × × 12 7
11/24 0 4
11/25 -1|2 8220 泥酔
11/26 12400 3
11/27 6|15 2400 15 40 × 1 1 20 7 3
11/28 8|22 350 × 20 × 1 × 20 10 5
11/29 5|18 0 15 10 × × 1 × 6 3
11/30 3|17 2560 × 10 × 3 × 14 5
11月 68450 381 771 0 53 14 270 303 140

第1週 2023/11/01~04

2023/11/01(水)

お天気:○ … 晴れ 10~22℃
懸垂 :○ … 朝24、夕12
ピアノ:○ … 朝にバイエル。
お散歩:○ … 今日はジョギング!
走る!:○ … 久しぶりのジョギング!!
英語 :○ … NIKKEを片手に少々
ブログ:× … 10月〆作業で手一杯
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 夜に呑んじゃった…。

ぎっくり腰は1カ月かかる

バスケぎっくり腰が10月1日。
それから1カ月、安静に過ごした日々でした…。

今日、超軽くジョギングしてみましたが、まだ完治はしていない感じ。
ですが、
身体を動かすのには耐えられそうなレベルには回復♪

1日1kmを目標に、毎日のんびり回復していこうと思います。

食事は雑に

朝はカップ焼きそば
※写真が地味なので挙げない(苦笑)

そして、昼食?夕食?は豪華に丼まるでおまかせ丼♪

やっぱ美味しいわ♪

そして残念ながら、
夜にお酒を呑んでしまいましましまぁ…。
先月のお仕事関係を思い出すとね、モヤモヤして記憶を無くしたいのよ。
こういう時は仕方ない!

投資全力投球!

2日連続で 増、微増 と来たので、
「やばい!急上昇する流れが来た!」
と、急いで残り全額をぶっこみました…。
→ 今回はドルコスト平均法と決めた意志はどこへやら。

さて、これで面倒くさい投資作業は終わりです。
あとはのんびりドキドキヒヤヒヤと見守る毎日になりますね。

2023/11/02(木)

お天気:○ … 晴れ 9~25℃
懸垂 :○ … 朝24
ピアノ:△ … 朝にちょっとだけ。
お散歩:△ … 今日はジョギング!
走る!:○ … 朝元気に。
英語 :△ … NIKKEを片手に…できない!
ブログ:○ … Pythonの正規表現を見直し
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

やべぇ!
NIKKEイベントのミニゲーム。
ヴァンパイアサバイバーだったような名前の内容だけど…、
これは時間が溶けていきますね!

ブログのリライトが11時くらいに終わって、
さて、なにするかなぁ?と思って、
英語の本を片手にミニゲーム開始…。

気が付けば13:30。
このゲームはヤバい。(本家はもっとスゴイからなぁ)

カレーを作って喰う

ミニゲームのおかげで少し遅い昼食は、
100ローの唐揚げ弁当。
はじめて食べましたが…イマイチですね(苦笑)
ま、コンビニ弁当ですから。

そしてカレーをぐつぐつと…。
4食分の仕込みが完了♪

夕食はカレーペンネで食べました。

明日の予定

前月の仕事モヤモヤをまだ抱えてる。
そんな訳で、明日は遊ぶことに決めました!

朝はバスケに行こうと思います♪

昼食も外食しちゃおかな~♪

投資は順調

株価上昇中の3日目。
勇気をもって全額投資したインベスコは、単価22円増で納まりました♪
平均8900円のところを、8521円で仕込めたので良かったかと。
(毎月分配は初期口数差が大きくでるからなぁ)

そして今夜の米国株は、+1.8%と順調で…。

あとは待つことしか出来ない人生になりました~。

2023/11/03(金)文化の日

お天気:○ … 晴れ 10~25℃
懸垂 :○ … 夜12
ピアノ:× … なんとなく。
お散歩:○ … 高島平と夜散歩
走る!:○ … バスケっとぼーるを1時間
英語 :× … 今後は電車移動時間をソレにしよう…。
ブログ:× … 休み!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝はパン♪
カレーとパン♪

朝食をササっと済ませて、バスケに行くじぇ!

うーん。とってもいい天気ですね♪
この数日は11月としてはかなり気温が高くなるそうで、
その後の寒暖差にご注意とのこと。

ですが、天気がいい日は楽しい日。
それでヨシ♪

珍しく1番乗りでした♪

ま、10分もしたら常連の一人が来ましたけどね♪
それと中学生くらいの少年も練習に。

その前に気付いたのですが…、

今日は祝日だった!
→ 友人を事後で誘う。
 → 明日(土)にまた行こう♪

というわけで、またり1時間を楽しみましたとさ。

ジャー―ンプッ!
とまでは飛べませんが、軽く跳べるくらいに回復してきました。
のんびり回復を待ちましょう(*´▽`*)

9時ちょいにはおうちに帰宅し、
まったりかんぱ~い♪
→ そして、寝る。

NIKKE

帰ってきたマリアン!(モダニア)
あぁ、やっぱいいなぁ。

ファンドを検証

夜。暇だったので検証してみた

比較対象は、インベスコ(毎月)とオルカン
検証期間は、2020/03(最近の底値月)から今月まで

ほぼ全てのYouTuberやブログが否定している『毎月分配』ですが、
どうにも納得できないんですよね。
それは、
 ・ベンチマークとの変動比較で負けている。
 ・信託報酬、手数料が高い。
 ・決算=税金が引かれる。(回数が少ない方が良いと)
 ・取引サイトの表現も単利金利型

というワケで自分で検証。
結果『インベスコの方が良い』でした。

2023年10月の決算日で成長率を比較すると、

 ① インベスコ単利  187% ※利益(150円)に対する税引きが行われていない。
 ② インベスコ複利  210% ←コレが各種で表現されていない。
 ③ オルカンの利率  195%
 ④ オルカン税引後  176% ←利益に対する約20%税額が各種であえて表現していない。
という結果になりました。

そうなんですよね、
比較紹介している多くの記事などが①③を記して
「ほらね、オルカンの方が良いでしょ?」
と…。
ツッコミどころは
『なぜ毎月複利を考慮しない?』
『なぜ高額になった資本の税引き表現をしない?』
と、不満だったところでした。

↑としているのは、NISA前提での比較だからかな?
確かに多くの投資初心者向けにはソレが正しいと思いますが、
NISA枠を超える人に向けては②④で考えるのが正しくて。と思いますが…。

「やっぱ短期間サイクルで複利が効くのは大きいよなぁ。」
と思う自分でした。

インドとアライアンスをすぐに全移行しよう…。
※NISA枠のS&P500は、年末までの短期間上昇を待ってからで(笑)

2023/11/04(土)

お天気:○ … 晴れ 12~26℃
懸垂 :× … バスケで疲れた。
ピアノ:× … バスケで疲れた。
お散歩:○ … 高島平と巣鴨
走る!:○ … バスケっとぼーるを1.5時間
英語 :× … バスケで疲れた。
ブログ:× … 休み!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … バスケ後の呑み!

朝ラーメン!
を喰って、高島平へ。

今日は友人親子バスケで遊んできました♪
子供は元気、1.5時間もの長時間をゆるーく楽しんできました。
※走れるようになったので、運動量が増え、息が切れた(笑)

いつもの24時間居酒屋で昼食♪
キャッキャ楽しく遊んできました。

キーワード
 カボチャ。
 カルピス、青汁、抹茶アイス、ジョア。

その後は、天気が良かったのでまったり歩いて帰る
(*´▽`*)

巣鴨が超大賑わいでした!
この人の多さは異常でしたね。

そして、春樹で早割りの500円ラーメン♪
(´艸`*)

いや~、動いた、喰った!
午前中で大満足な一日でした。

お昼寝して、その後はゲームで過ごす…。
→ 寝起き時は疲労腰痛がちょっとツライ(苦笑)

明日は、何して過ごしますかね。
お金は使わないでおこう。

第2週 2023/11/05~11

2023/11/05(日)

お天気:○ … 曇り 17~23℃
懸垂 :○ … 朝24
ピアノ:○ … 軽く何回か
お散歩:△ … ちょっとお散歩
走る!:× … バスケ翌日は休む。
英語 :△ … ちょっとね。
ブログ:△ … Amazonアフィリエイトの見直し
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

節約日。

朝カレーを食べて、

酒を呑み。

夜もカレー。

さぁ、久しぶりに冷蔵庫が空っぽになりました♪
明日は何を食べよかな。

読書欲が沸かない時もある

Pythonは技術的で慣れ親しんでいるのでサクッと完了したが、
2023年経済の事については、まったく興味が無いので読むの断念!
いやね、目次を読んでお腹いっぱいになっちゃった(苦笑)

そんなわけで、お散歩ついでに図書館へ行くが、
特に読みたい本も見つからず、そのままお散歩。
燃え尽き症候群でしょうか?

2023/11/06(月)

お天気:○ … 曇り 17~25℃
懸垂 :○ … 朝12、夕方12
ピアノ:△ … 軽く何回か
お散歩:○ … 久しぶりに飛鳥山公園
走る!:× … ちょい腰が痛い。
英語 :△ … ちょっとね。
ブログ:△ … ミックスナッツはコレ1択! ~私の最高コスパリピート紹介~を語ってみる!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝は、鯖缶でお魚とみそ汁!(鯖缶汁)

いやぁ、冷蔵庫が空っぽなのでね。
保存食で朝食を済ませてみました♪

その後のブログ執筆なのですが…、
筆が進みません。
というか、なんかやる気が起きません。
着手すればガンガン行くんですけどね…。
→ 英語と音楽のお勉強に重きを置いたってことで。

そんなわけで、まったりお散歩です♪

王子神社は、七五三祈願やってますね。
そして、音無親水の川中に謎の簡易建築物…。

七五三の関連かな??

で、飛鳥山公園経由、LIFE経由で帰宅。
『うどん3食』『ラ王5袋』『天下一品』
と、6食分も麺類を買いました(無意識)
レジの人は「不健康だなぁ」と思ったでしょうね(苦笑)

今日の晩御飯は天下一品♪と思ってたのですが…、

鮭カマの塩焼きと納豆で晩酌を。
※なんとなく、夜って炭水化物を求めないんですよね。

いやぁ、しょっぱうまい!

株価上がりすぎじゃない!?

インベスコが +216円 (+2.53%)。
これはヤバい。年に数回程度しかない値上がりです!
まぁ、9,10月が下げ下げだったからなぁ、11月は爆上がりかぁ。

あまり上がられると、アライアンスからの移行時価格が…。
ちょうど自分が購入する時に調整下げが発生しないかな(笑)

家族旅行の計画が

11月25日(土)になったそうで。
さて、迷うなぁ。
その日に合わせて実家帰るかな(苦笑)
親父と二人で、まったり呑むか?
(家事が出来ない老人は心配なのもあるので)
↑は、後日決めて連絡しよう。

2023/11/07(火)

お天気:△ … 雨→曇り 16~26℃
懸垂 :○ … 昼12
ピアノ:× … 廃人中。
お散歩:△ … 昼、夜に少し
走る!:× … ちょい腰が痛い。
英語 :× … 廃人中
ブログ:× … 廃人中
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝は、雨で薄暗い日。
午前中は雨模様だ。

そんなわけで、朝散歩が出来ないので…。
ダラダラとNIKKEのミニゲームを8時まで(哀)
ヴァンパイアサバイバー、やばいですね。
ちょっとがいっぱいになって時間が溶けていきます!
で、
かなりの時間を費やしたおかげか
「もうこれ以上進まなそうだなぁ」
といったところまで来たので、そろそろ卒業しようかな♪

朝食だ。

オートミールといろいろみそ汁。
個人的に最良の虚無朝食です。
健康に良く、お金もかからない。

で、寝た。
その後、起きた(苦笑)

図書館へ。
そろそろ確定申告について理解しないといけないので、
ソレ関係の書籍を3冊ほど読みましたが…。
今年は源泉徴収済の以外は収入が無い見込みだからなぁ。
収入/支出の計算より、
前職の収入、保険、分配金に関する入力で苦労しそうです。

来年もこのまま収入が無ければ非課税世帯になり、
分配金で自動で引かれた150万円くらいが帰ってきそう!(2025年の話ね)

と、書籍だけでは学べない私の残念脳がYouTubeで学んだことでした。

その後は、おうちで昼呑み。
煮干しとミックスナッツ。コレだけで幸せ♪

と、思いきや、

天下一品の〆ラーメン(笑)

くぅ~っ、この濃厚さがたまらんぜ♪

そしてまた、寝た。

↓晩酌はこんな感じ。

明日も同じ晩酌になりま~す。

投資再計算で失敗!

アライアンス→インベスコへの移行にて、
試算内容が間違っていました…(泣)

いや、計算方法はあっているのですが、
移行前後の計算に、インド株(100万)を含めているか否かの誤りで、
損益分岐の基準額を大きく間違っていたのです。
頭悪いですね。
ま、済んでしまったことなので反省だけして気にしないようにしましょう。

移行して良かった事として、
1.昨今の米国リスクを回避(構成比率が6割→4割)
2.低分配/なし時との差(200/100/なし→150)
という、結果的にはトントンかな?という感じで同じかと。

とりあえず後は待つだけです(今度こそ!)

2023/11/08(水)

お天気:○ … 晴れ 14~21℃
懸垂 :○ … 朝24。
ピアノ:△ … 朝ちょっと。
お散歩:△ … 生活歩行範囲
走る!:○ … 朝ジョグ。
英語 :△ … 朝勉強。
ブログ:△ … 投資の分配金について考えたが…説明が難しい。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝うどん。
そして

昼もうどん(笑)

※昼前に、鮭のカマで呑む。

いや~。
ポカポカいい天気でした。

といってもやった事と言えば、
いつもの勉強で特に何もありませんが。

で、晩御飯は、チンジャオロース丼の半額弁当(215円)

サバが半額(一尾二切れで150円)とお安かったので、晩酌が豪華になりました。
が、
「やば、おなかいっぱいでツライ(苦笑)」
と、
すっかり晩御飯を食べない体質で、胃が小さくなりました。
ぎっくり腰との合体技で、みぞおちのあたりが苦しいっす。

投資実態で大誤算!

インベスコは選ぶべきではないか?(今更!)
↑ネット上で散々言われている事ですが。

それは、分配金です。

 → 普通分配(純利益で課税対象)と、
 → 特別分配(自己資産からの再分配)。

この特別分配が問題で、
銘柄紹介の分配金実績欄には記載されていない事です。
つまり、特別分配100%の月もあるが知る術がない。 ←コレに注意って事。

さ、失敗して学んだぞ!
記事に追記だ~♪
と行動してみたが…、なんとも難しい。
説明は文章、図解ともに証券HPから見れるので問題ないですが、
それだけでは独自性が無い。
→ よし、実態の蓄積をやっていこう!

2023/11/09(木)

お天気:○ … 晴れ 12~22℃
懸垂 :○ … 朝12。
ピアノ:△ … 朝ちょっと。
お散歩:○ … 昼、夜散歩。
走る!:○ … 朝ジョグ。
英語 :× … 廃人中。
ブログ:△ … 投資の分配金を継続整理中+ベナーサイクル
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

何だか、気の流れが良くない日々が続く…。
そして、睡眠時間がとても多く。
朝、昼、夕、夜と小刻み睡眠。
どうにかなっちゃっているのでしょうか?

ご飯事情

朝食は、玉子みそ汁、納豆で健康的に。

お昼には、さばの塩焼きで呑む。

で、夜は。
鶏肉白菜鍋とうどんで〆る♪

あは~。
今日も健康的に出費なしで、活き活きしてま~す♪

そして明日は、鯖缶とお鍋かな。

明日の目標

明日はお昼が雨模様なのよね。
朝からバスケに行きたかったのですが…残念。

そんなわけで、ジブリピアノを楽しもうと思います!

2023/11/10(金)

お天気:× … 雨 10~16℃
懸垂 :○ … 朝12。
ピアノ:○ … 朝ジブリ♪
お散歩:△ … 雨でしたので、夜にちょっと
走る!:× … 雨。
英語 :○ … アマプラ見ながら。
ブログ:△ … 投資ページをちょっと更新。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝飯…、
あっ! しまった!! 鯖缶忘れてた(笑)
→ 明日は食材をキッチンに出しておこう♪

今日の過ごし方はジブリピアノ♪
と、バイエル併用楽譜と共にピアノに向かいましたが、
まぁ、ギリギリ弾けない感じ。

でも、数年前から比べたらかなり成長した感じかな?

しかし、40分ほど弾いたら精神力が切れてギブアップ(苦笑)
明日また頑張ろう。

お昼はお鍋♪

今日はうどんが無いので、
ラ王の担々麺で〆。

夜は豚レバーで呑む。

稼ぐ気の無いブログは自由気ままに♪

自分がやりたい事って何だろう。と、今更に再考してみた。

興味があるのは、
 ・ピアノ
 ・美術(水墨画とか良いね♪)
 ・小説
と、芸術方面に意識は向いていますが、
才能の有無は置いといて、自由に楽しむのは良いか。

ネタとして『メガネ』で思いついた!

メガネって面白いですよね。
目的は視力補助。
しかし、そのデザインは様々で選択基準はコッチが主流。
そのデザインを選んだ人の考え、人生を物語にしてみようかな。

投資時期は悩みしかない

昨晩のアメリカ株が途中急落(-0.8%くらい)
それを見た朝は
「あぁっ、分割投資にしておけばよかった!」
と、後悔をしてみれば…、

あれれ?なぜかインベスコだけ上昇してる。
と、
一括投資した事に安堵したり。

11/10の夜(11/11(土) 05:00)の途中値。
NASDAQが2%、S&P500も1.5%以上。
で、
「一括投資で良かった!」と喜ぶバカ(笑)

いや~、投資日付で一喜一憂って、
ホントに未来の事は解りません。
→ 自分に合った投資方法を信じるしかないですよね。

2023/11/11(土)

お天気:△ … 曇り 10~17℃ ←風速5m!
懸垂 :○ … 朝24、夜12。
ピアノ:△ … 朝ちょっと
お散歩:△ … 生活範囲。
走る!:○ … 朝、夜に何となく!
英語 :○ … アマプラ見ながら。
ブログ:△ … 投資ページをちょっと更新。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

冷蔵庫の食材切れなので、
朝食は鯖缶で。

買い出しをした後の少し遅い昼食は、
久しぶりのカップ麺(あっさり)

う~ん。嗜好品(?)で買ってしまった、
・イカの塩辛
・ちょっと贅沢なコーヒー
でお会計がちょっと高くなった仕入れでした。
(といっても、800円くらい)

夜は、

アジの塩焼きに、ほうれん草で健康的♪

いやぁ、3食を自炊(カップ麺あるけど)にすると、
かなり生活費が抑えられてますね。
→平均8万くらいで見込んでいるのが、5万くらいのペース。
 そういえば、ここ最近は100ローなどでの缶チューハイ系を買ってない。

そこで悩むのがタバコです!
カートン買いの残りがあと1つなんですよね…。
来年はタバコ増税なんでしたっけ?
禁煙するか、購入するか………。
→明日、タバコが無くなったら考える。

投資のブログ

ベナーサイクルをキーワードにした閲覧が少し発生!
あらま、確かに検索しても該当するのが少ない。
そして、ヘッダー3タグで作成して即日アクセスあるのも凄いわね。

これは経済(株価に関するもの)を勉強して記事にすると伸びるかも!!
と、明日は図書館に行くのを目標にする。

で、11月11日ですが…、
米国債の格付け『見通し』がAAA→AA+になる??可能性がある。
大手の格付機関は↓の3つで、
 ムーディーズ(Moody’s)  ★今回ココが。
 スタンダード&プアーズ(Standard & Poors)
 フィッチ・レーティング(Fitch Ratings)
となる。

もし、そうなると、
米国債は評価が全てAA+になる(?)
→ 国債だけでなく株価など全般に影響する。

とのニュース速報だが…。
月曜日の動きが気になりますね。

第3週 2023/11/12~18

2023/11/12(日)

お天気:△ … 曇り 8~11℃
懸垂 :× … 寒い!
ピアノ:○ … ジブリを楽しく♪
お散歩:× … 寒いので引きこもり
走る!:× … 寒い!
英語 :○ … 英検4級の合格点♪ヽ(^o^)丿
ブログ:△ … 投資のをちょっと追記
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

寒いです!
とっても寒い時期がやってきました!
なんと、最低/最高気温が共にグッと下がって8~11℃。

いや~、朝散歩を断念してしまいました(笑)

そんな朝のごはんは、

いつものみそ汁定食。

で、夜はお祝いに高級ウィスキーを呑みます♪

予期せぬお祝いだったので、肴は質素…。

やった!英検4級の合格点だ!

筆記:29/35 … 83%
聞く:20/30 … 67%
全体:49/65 … 75% ←41問以上で合格とのこと。

やった~!
かなり嬉しいぜ♪
日々、地道に努力してきた成果が出ました♪
前回(9月中旬)より点数がアップし、そのままヒアリングもやったら合格点♪

ヒアリングは難しい…。
耳が慣れていないので、聞き取れない。
→ 複数の事を言ってくるので、頭が追い付かない。
  ※単語は8割くらいわかるので、ゆっくりなら大丈夫かも…。

と、弱点が解りましたので、スピードラーニングとか良いのかなぁ?

さて、筆記でだめだった6問も答え合わせで反省しましょっ♪
 → 単純ミスが1つ(書き間違い)
 → 文法が1つ。
 → 表現(進行形、比較、など)
 → 単語が解らないのがちょいちょい。
って感じでした。
もっと勉強しましょう。

夢のお話

夢と言っても、寝ている時にみる夢。
今日は変な夢を見て起きました。

内容は、
 地熱の爆発的上昇。
 北の地方で雪と共に生きる種族で異変が発生。
 
 始まりは、何かの企業に入社して間もない若い女性が、
 仕事のやり方も解らず試行錯誤で地殻調査?
 成果を求められていない部署で、頼れる先輩も見当たらない。
 そこに協力者として派遣された私。
 いろいろ調べて見ると、意外な発見。
 地下の探索結果で、地熱が上昇していることが発覚。
 それをきっかけに近隣の特異種族との接触。
 事が大きくなり始め、超優秀な変人学者が参入。
 改めて地下を探索すると、そこには想像以上の光景が…。
で、おしまい。

さあ、私の記憶に謎に刻まれている『12月18日(月)』
この記憶と合わせて、変な事が起こり始めるのでしょうか?
生活環境が変わったことによるただのストレスか?
 
 
~ 独り言 ~
あぁ、バイク乗ってるヤツって無駄にうるさい。(特に深夜)
髪型や服装、装飾品、化粧とか、
自分が無個性な人って、簡単に手に入れられる特徴を求めるんだろうな…。
カワイソス(*‘ω‘ *)

2023/11/13(月)

お天気:○ … 晴れ 6~15℃
懸垂 :○ … 朝15  ※5回セットに昇格!
ピアノ:○ … ジブリを楽しく♪
お散歩:△ … まったり。
走る!:○ … 軽く♪
英語 :○ … 4級の本を復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … お?久しぶりの1桁。
飲酒 :△ … 。

本日は晴天なり♪

皆、お空を見て、気持ちを爽やかにしよう。
そうすりゃ、なんかいろいろ、良い事あるさ♪

今日のごはんは、しりとり?

うどん

うどんカレー

カレー

しりとりと言うか
「うどんとカレーしか食ってない(笑)」
ですね。

そして、晩御飯のスタミナカレー(レトルト)は…
不味かったです!
Wニンニクが魅力的で香りは確かにそうだったけど、
基本のカレーとしての味が悪かった。
残念賞。

図書館で気付いた事

腰痛により、読書が出来ない状態です。
20分くらい座って読んでいたら、みぞおち(体幹部)が痛い。
辛いぜ…。

確かに、走るのもまだちょっと。
という状態なので良くない事は解っていますが、
まさか読書にまで影響するとはね。

そして、プログラム関係の書籍に飽きた(というか新ネタなし)
というところが悲しかったです。
そろそろ別の仕事(研究ネタ)でも探しますか?

TeraTecが楽しい♪

数年前から気になっていた作品ですが、
ついに手を出してしまいました!
(他ゲームに飽き、セールで安かったからね)

操作に若干の違和感はありますが、楽しい作品です♪
これはハマりそう。

明日は郵便物と衣替え

気温がだいぶ低くなり、既に服装は変えましたが、
それ以外を含めた全面入れ替えをしようと思いまーす。

パンツ。いいかげん新しいのにしないとね…。

ついでに断捨離もしよっと♪

2023/11/14(火)

お天気:○ … 晴れ 3~17℃
懸垂 :○ … 朝15、昼15。
ピアノ:○ … ジブリを楽しく♪
お散歩:△ … まったり。ぽかぽか
走る!:× … 郵便受取待ちで。
英語 :○ … 4級の本を復習。
ブログ:× … 明日は1つ書く。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

天気が良くポカポカな日♪

どこかお散歩に行こうかな~。と、思いたくなる陽気でしたが、
今日は郵便物がいくつか届くのでおうちにいる日。
残念。
素直にお勉強してましょう。

お届け物と衣替え♪

届いたのは4つ。
①マウスパッド … 予備(笑)

②ぬくぬく靴下
 
 これは良い(´▽`*)
  ・生地が柔らかく
  ・くるぶしちょい上まで
  ・あったか仕様
 と、
 期待してた冬の靴下に最適な感じでバッチリです♪

③薄いタートルネックアンダー?
 
 これも良い(*´▽`*)
  ・薄い!(重ね着に最適)
  ・防寒!
  ・首元が寒くない♪
 下着+コレ+服+ジャケット。とか4枚着しても大丈夫な薄さ。
 これはいいですね。厚めのが2着ありますが1着は不要になりましたね。

④メンズTバックデビュー(笑)
 
 Tバック、良いですね(´艸`*)
 座っておしりの谷間が蒸れる感じ?
 トランクスやボクサーではそういうのがあり不快でしたが、
 コレはそこにスッと納まってくれるので快適です♪
 ただ…、注文失敗したなぁ。
 →色を黒系。生地は薄いの。にしていればよかった…。
  →再ポチするか、検討中。

と、このように生活着用具を購入したので、
衣替え&断捨離で~す♪

※全て起き配だったので、おうちにいた意味なし(苦笑)

お!?地震!?

夜にYouTubeで『テレビでやらない系ニュース(≠チャンネル名)』を見てて、
「あぁ、防災グッズの確認しておくか。」と思ったら、

根室で震度2程度の揺れ。→東京までは揺れず。
を偶然見ることになり驚きでした。

それと、YouTubeを見てて気が付いたのですが、
「そうか!防塵ゴーグルも必要だ!」
と、さっそくポチっと。→(金)にお届け予定。

窓辺の防寒DIYに使うプチプチと合わせてポチっとしちゃいました♪

今日のご飯事情

朝は、ハチの激辛レトルトカレー。
昨晩から2連続レトルトカレーですね(笑)

そして、お昼にLIFEに買い出しへ行ったら、
冷凍のお水がいらない家系ラーメン(税込み330円)が目に留まったので、
購入~昼食♪

うん、これ美味しい。
麺、スープ、具材ともにカップ麺よりずっと良い♪
冷凍庫があるなら2~3個キープしたいかも(苦笑)

さて、明日の朝はこの商品を記事にしますかね!

で、食べた後はカレーを仕込みました。

全然カレーの料理中に見えないよね(笑)
いいんです。
これで1時間コトコト煮込むと良い感じになるんです。

晩御飯は↑をうどんで食べて、
3食分を冷蔵庫でおやすみさん。

今日はいろいろ買って4000円超えのお会計になりましたので、
(水)(木)(金?)あたりはコレで過ごすぞ~ p(^o^)/

2023/11/15(水)

お天気:△ … 曇り 8~14℃
懸垂 :○ … 朝15。
ピアノ:△ … 何となくちょっとだけ。
お散歩:× … 何となく。
走る!:○ … 昼、夕の2回!
英語 :× … 何となく。
ブログ:○ … 家系ラーメンの冷凍食品♪
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日は何となく、下げの日。

そうなのか?
久しぶりに朝から記事を書いたので、
それで気力が尽きたような…。

そんなわけで、今日はお勉強がお休みな日でした。

※腰痛具合※
ジョギングを昼、夕の2回したのですが、
かなり腰痛を感じなくなりましたね♪
また、
先日は500mも走ったらヒーヒー言っていたのですが、
今日は1km走ってもまだ余裕がある状態で、
体力もかなり回復してきました♪

※Tバックでの初ジョグですが…、何か気持ち良い(笑)

健康食

今朝のごはんは、
いつもより野菜たっぷりのみそ汁に加え、
鮭カマ焼きにニンジンの酢漬けを添えてみました。

ま、朝食と言っても11時過ぎなので昼食に近いですけどね。

夕食はカレーペンネ。
作り置きが3日分あるので、あと2日はカレーです♪

気分を上げ上げにしよう

イカン!
何だか気分が下げなここ数日な気がします!!

理由の1つは、たぶん『お金を使っていない』かな?
現在消費が、半月時点で先月の25%(日割りだと50%)と、かなり低い。

いや、ムダ使いをしていないということは良い事なのですが、
人間はムダを楽しむ生き物。
コレは『最近、楽しんでない』という事になりますよね。
そりゃ気分が下げ状態になるでしょうよ…。

よし!明日はお休み!
朝はバスケに行くぞ♪
そして、何か楽しい事を考えよう♪(行動は後日といても)

投資状況は上々

私の気分と反して、株価指数はアゲアゲです♪

そして、現在投資中のインベスコですが…、

何と!オルカン、SP500より高い比率で伸びており、
11日連続高騰中でございます!

日経新聞の古い記事(2023/1/26)を見ると、
 「まともに普通分配された期間は、ほぼ無い」
とネガティブな内容ですが、
最近の口コミサイトを見ると、
 「さすがインベスコ」
などの真逆な情報…。

評価が難しいですね…。
私の今の考えは、
 「機会損失を覚悟で、12/18(月)あたりには解約」
なんですけど、どうなることやら。
(11月の分配状況で気持ちは決まるかと)
 
 
と、こんなふうにお金のことの悩み(?…考え込み?)が、
今の気分を下げているのかもですね。
まぁ、お金は生きるうえで必要なものですから、誰でも悩みますよね。
ではまた明日。

2023/11/16(木)

お天気:○ … 晴れ(夜は雨) 5~17℃
懸垂 :× … バスケでぐったり♪
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:○ … バスケ後に高島平→西台。引っ越しの下見。
走る!:○ … バスケを90分。
英語 :× … 何となく。
ブログ:× … 今日はお休み!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝はパン♪

カレーパン♪

そして…
「今日はお休みだ♪
 バスケに行くぞ~ヽ(^o^)丿」

うーん。いい天気です(*´▽`*)

今朝は誰もいませんね~。
まったり楽しみましょう。

ひたすら左手でのドリブル&シュートでジョギングです♪
それはもう、1時間ランニングコースに近いですよ(笑)
疲労困憊っす。

↓結果。
腰痛回復した部分が、一時的に痛くなる。
乾燥肌にゴムボールで、左手小指がカサカサ→肌荒れ。

そして今日は、高島平と西台の『町見学』です。
来年あたりに引っ越す予定として、駅前はどんな感じか調べないとね~。
高島平は、
 牛丼とコンビニの大手3社がそれぞれあって楽そう。
 ケンタッキーとマックも駅前にある。(高いから使わないけど)
 スーパーマーケットは、LIFEが無いですが激安系が2つと東武ストアなど。
 飲み屋は、安安があるのでそれだけで十分。
 と…、
 通えば通うほど気に入ってくるんだよね。
 今住んでいるところと比較するとどうかは、なやみどころ。
 →家賃が1万くらい下がるのも魅力的だ。

西台は…、選択肢から外れますね(苦笑)特に何もありませんでした。

さ。おうちかーえろ♪

今日は適当に過ごすってことで、
まいばすけっとで適当買いです♪

※帰った時間は、まだお掃除ロボット活躍中だったので立ち飲み(笑)
 
 
夕方にタバコを買いに行ったのですが、

カートンが無くてバラ買いになったのを気にして、
ビニール袋に入れてくれたおばちゃんの優しさに触れる。
相手を思いやっての行動って、お互いに優しくなれますよね♪
(*‘ω‘ *)

夜は、ラーメンと野菜で。

風呂上りには、鮭カマで呑む。

ほえ~。
バスケ疲れた♪

インベスコが…

12連騰でちょっと引く。
ここまで続くのは確率的に超低いですよね。

それにより我が家のポートフォリオも爆上がりで、
チキンな私は『え…、大丈夫かな』と狼狽中。
→下落時は強気なのに、高騰中は弱気になる私は、
 ナチュラル逆張り派なんだろうなぁ(苦笑)

ま、11月はHOLD。12月は頃合いで。
と考えているのでその直感に従っておきましょう。

あした

雨なんですよね…。
今日が『体育』だったので、
明日は『音楽』にしようかしら~?

2023/11/17(金)

お天気:× … 雨の日 9~16℃
懸垂 :× … 雨。
ピアノ:○ … 今日はピアノの日!
お散歩:× … 雨。
走る!:× … 雨。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝から雨ザーザーで、一歩も出る気が起きません!

面倒くさいので資源ごみもあきらめちゃった(笑)

というワケで、宣言通り今日は音楽を楽しむ日です♪

ひたすらジブリ

YouTube、アマプラを見ながらピアノの練習♪
ピアノとパソコンを行ったり来たりで、120分!

いやー。やれば出来るもんですね(あたりまえ)
朝の動きが1日全体に影響するもんですね。

ジブリで『ラピュタ→まいご→さんぽ』の3曲メドレーが良い感じになりました。
このままジブリシリーズでメドレー化できるの覚えたいな。
魔女の宅急便シリーズ、良いよね(´▽`*)

ごはん事情

朝は、最後のカレーペンネ。

お昼に、鮭カマで呑む。

そして食材がほぼ無くなり…、晩御飯なし!(笑)

明日の朝食(納豆とみそ汁)を食べたら冷蔵庫が空っぽ♪
買い足すか、外食日とするか悩みますね~。

その他の雑記

防塵ゴーグルが到着♪
これで緊急時セットがまた一つレベルアップです。
さて、あとは何かな?

夜の市場確認は、

あら、円高!
1.09円も変わるって大事件っすよ。
数日はインベスコさん含め、全体的に調整期間になりそうですね。

さて、土日はお天気良さそうです♪
午前中は勉強時間として、午後はお散歩日かな~?

2023/11/18(土)

お天気:○ … 晴れ 6~16℃
懸垂 :○ … 朝15。
ピアノ:○ … たのしく。
お散歩:△ … 散歩は良いが、酔いはダメだ…。
走る!:× … 。
英語 :△ … ちょっとだけ(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

TeraTecの地味な楽しさにハマり始める。
掘削、資源売却。
撃つ、討つ、回収、増強。
これを繰り返すだけの、ゴールが無い感じ。
たまらん。

ご飯事情

朝は健康的♪
あっ、簡単みそ汁が無くなった。
どうしよ。かなり習慣化してるから味噌買おうかなぁ。
→ LIFEに行ったが、忘れる。

そんなわけで、
久しぶりの冷凍餃子と鉄フライパンな昼食。

餃子おいし♪
久しぶりに重すぎ鉄フライパンに登場してもらいましたが、
こういうのには良いですね。

そして、夕方からまったり酒飲み、
酔っ払い状態でお散歩行ったら…、

やっちまった。
久しぶりに100ローでダメ人間だ。
反省。

家族旅行計画

やっぱ、実家に行くかな。

家事が出来ない親父殿ひとりってのもアレだし、
何より自分は、生粋の逆張り行動派。

昔からの行動を思い返すと、
だいたいは多数派じゃない方に手を差し伸べてるんだよね。

ま、悩んでもどうしようもないんで。
来週のどこかで連絡してみようかね。

第4週 2023/11/19~25

2023/11/19(日)

お天気:○ … 晴れ ?~??℃(ノーチェック)
懸垂 :○ … 昼15。
ピアノ:× … TeraTecに…
お散歩:× … TeraTecに…
走る!:○ … 昼に。
英語 :× … TeraTecに…
ブログ:× … TeraTecに…
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

TeraTecに…。な一日でした!

このゲームはハマると危険です(笑)
いつでも止めれるんだけど…、やめられない!
もうね。廃人になりますよ。

おかげさまで、天気が良いのにピアノや散歩、英語などなど。
あらゆるものを捨てた一日でした。
※さすがにヤバいと思い、昼にちょっとだけジョギング(苦笑)

ご飯事情

昨日の夜はポテチという暴食をしてしまったので、
朝はおとなしくプチ断食で12時間以上食べない状態を維持し、
昼前にはお腹ぐーぐーなってきたので…

ホルモンで呑む♪
ささやかなほうれん草が健康意識。
…そのあと、うどんをゆかりで喰ったな。

夕方はアジ塩焼きと納豆で。
またも夜にお腹が空いたので…、

お酒の補給と併せて冷凍餃子♪
うーん。クセになりますねぇ。
冷凍餃子は、大阪王将のが安くてタレ付きでお得かも。
フタも使わず放置なので楽だし。
 
 
さて、明日はゲーム控えめにして活動しましょう♪

2023/11/20(月)

お天気:○ … 晴れ 7~19℃
懸垂 :○ … 朝15。
ピアノ:○ … 1時間♪
お散歩:△ … 夜出かけたけど…寒い!
走る!:○ … 朝。
英語 :○ … ながら英語。3級の本欲しいな。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝の行動が、1日に大きく影響する。
そんな朝のピアノ遊びでした♪
→ゲームのAutoPlay中にまかせてピアノを弾く(笑)

さて、そういった意味では特に何もない1日でした。
図書館はお休みだし、走るには寒い夜だったし。
せっせとお勉強してた日でした。

ごはん事情

朝ラーメン(見えない)

お昼には、アジ塩焼き、ほうれん草、チーズ。

夜は、高野豆腐、納豆、栗。

うむ。さみしい食卓ですね。
というのが、お酒があるから食材を買いに行く気にならないという残念なところが原因。
冷蔵庫に残っているのは、
 たまご、なっとう、うどん、チーズ。
か…、明日はどうするかなぁ。

帰省はどうするか…

週末、雪マークがありました。
積もるほどではないと思いますが、さてどうするかなぁ。

2023/11/21(火)

お天気:○ … 晴れ 6~17℃
懸垂 :○ … 昼15。
ピアノ:○ … 楽しんだ。
お散歩:△ … 生活範囲で。
走る!:× … 。
英語 :△ … ながら英語。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝散歩が気持ち良いお天気。

まったり過ごす朝は大切。

で、おうちにかえってうどんを喰う。

さ、食材がほぼなくなりました。
なので昼前にLIFEへ買い出しでございます。
生きているだけでお金が必要って、現代は大変ね。
→ 野生野宿で生きていきたいぜ。

そしてお昼ご飯は、、、

ぎょーざー。
そして、

ぎょーざー!
※大きなフライパンなのに1回で焼ききれなかった(笑)

冷凍餃子2つ(200円)
これは結構クセになるかもなぁ。

その後は、買いこんだ食材で『いつものカレー』を仕込みます。

経済成長していない。って世間では騒いでいるけど、
日本人的にはコレで良い気がするんですよね。
だって、お金をいっぱい持ってても出費は減らしたいもん。
国外との価格は高くなっても、国内価格を一定にするよう政府が調整すればいいんじゃない?
(お給料が増えて、物価は変わらずって感じで)

そうしないとさ、昔からせっせと貯金してきたお金の価値がだんだん下がって行くってことだよね?
↑これは『日本人は貯金するのが好き』っていう国民性からだけどね。

さて、そんな実現できない政治のことを考えてないで。

晩御飯はカレーです♪

その後は、サバとレバーを塩焼きで呑むさん♪

早寝早起き→翌日寝坊

20時頃には眠くなり、寝ちゃいました。
そしたら案の定25時くらいに起きてしまい、
そのままゲームしてたら、夜が明けました(苦笑)

寝坊と言うより、起きる気なし。ですね。

「明日はバスケ行こっ♪」
と、思っていましたが起きれないので中止で。
→図書館でまったりと勉強と読書してましょう。

買っておいたパンでカレー喰って寝る。

2023/11/22(水)

お天気:○ … 晴れ 6~19℃
懸垂 :× … ダメな日。
ピアノ:× … ダメな日。
お散歩:△ … 生活範囲で。
走る!:○ … 昼に走ったら暑い!。
英語 :× … ダメな日。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

寝坊(といっても8時起床)の日。
そんな日は、何をやってもダメな日。

というワケで、ダメな日という事にしました(言い訳)

ダメな日の暮らし方

昼前にゆでたまご、キャベツ、チーズ。

夕方は、サバ、納豆、ミックスナッツ。

と、なんとも貧相な食生活をしながら、
勉強などなども着手せずに、ダラダラとゲームして過ごしましたとさ。

東京くらしの防災

こんなものが届いてしました。
(NHKのもありますが、テレビないので放置)

内容をパラパラと見た感じだと、
普段YouTubeで勉強している人には基本的に目新しい事は無い感じでした。
が、
1つ重要なのが『書類などの整理』でしたね。

確かに、備蓄や非常袋は問題なく、倒れてくる家具が無い我が家ですが、
契約書(マンション、銀行、保険など)を持ち出すことを考えていませんでした!
※書類は整理されているけどね。
 →分厚くて非常袋に入れにくいんだよね…、検討しよう。

それとは別に。
「あ。物干しざおが欲しい」
という、謎の物欲が発生しました(笑)
→明日にでもお買い物して来ようかな♪

2023/11/23(木)

お天気:○ … 晴れ 9~22℃
懸垂 :○ … 朝15
ピアノ:○ … 一通りを。
お散歩:△ … 生活範囲で。
走る!:× … いろいろやったので。
英語 :× … 意欲無。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

土日は、実家へ行くことに。
何となくな話の流れで、結局いく事になりました(笑)

その日、寒いし雪が降りそうなんだよなぁ。
ま、適当に楽しんできますか♪

…、一泊するような旅行っていつ以来だろう。

去年の夏に姉ヶ崎へ行ったけど、アレは強制だったから除外として、
一人旅をGoogleフォトで振り返ると…。

2016年の12月23(金)、24(土)に静岡への自転車旅行だ。

懐かしいなぁ。

そうなんだよね。
毎年どこかへ旅行していたけれど、いつの頃からか貧乏性が加速して
旅行費用を『ムダ使い』と思う様になってしまった。

移動で2万、宿泊で1万、食費で1万。
確かに普段の生活からすると高額ではあるが、
年に1回の5万円くらいを使わなくなってしまった心の貧困化。
こういうの良くないですよね。

生きるためだけにお金を貯めるのではなく、
旅行などの経験を増やすように節約するように計画を立てよう!
ま、それは後日として。

昨晩の物欲『物干し竿』と『ピンチ付きハンガー』を購入♪
さっそくお布団を干しましたが…、今日は晴天ってほどではありませんでした(苦笑)
→明日は晴天見込みで23℃まで上がるようなので検討!
 →季節替わりのシーツと毛布を干しましょう♪

ご飯事情

朝はカレー。
※明日の朝もカレーの予定。

そして、お昼前にお買い物をしてきたので、

昼は餃子で、

夜は鮭カマ♪

さて、土日は不在になりますので、
明日は冷蔵庫を空っぽにしてあげましょう。
待機電力ゼロ状態での電力消費量がどのようになるか気になる(苦笑)

2023/11/24(金)~26(日)

数字集計や努力目標を放棄した3日間。
はじめる前から解っていた残念ダメ人間な日です。

前日は、冷蔵庫からっぽ化と適当食生活。

 
 
 

初日は、
お酒とほやで旅路を行く。

それにしても、少量の肴で350円か…。
三陸さんよ、高過ぎでござますよ。
→ホタテ貝柱の方がコスパ良くね?
 そして、それしか置いてない弁当屋の悪意よ。

さらに、全席指定席制の新幹線か。
単純に1割増し料金なんですよね。
→基本料金を上げない努力は良いですが、
 コロナ禍終え、感染の実態が解っている今はムダな策では?(空いてるし)
 →まぁ、絶対拒否という精神の人が嫌がるからなんだろうなぁ。

まったりゲームしながら過ごし、
トンネルを抜けたら…

そこは雪景色!
どうやら初雪だったそうで。

で、晩酌して、
 

酔っ払い二人で、次の店へ。
 
 

※旧友に20年ぶりくらいに電話した。
 次に帰省する際には、事前に連絡いれるように約束した。

あーだめ。
完全ダメ人間だった(反省)

※地元のお酒2升の購入を約束。

そして、夜が明けた…。

いやー、田舎は深夜だと街灯しか明かりがついてませんね(笑)
これが本来の人としての生き方ですから。
いいですね。

さて、始発で帰ってきました。

田舎のご飯は美味しかったですが、
私の記憶は不味かったです(苦笑)
 
 
※ゲームのし過ぎに注意※
テラテック。
この作品は私を狂わせる…、
最初は特殊性に困りますが、
良さを知ってしまうと止め時が無い!

3日で30時間以上はやってたよな…。
→(月)からはゲーム制限します!

第5週 2023/11/27~30

2023/11/27(月)

お天気:○ … 晴れ時々曇り 6~15℃
懸垂 :○ … 朝15。
ピアノ:○ … まったりと一通り。
お散歩:△ … 昼散歩だけ。
走る!:○ … 朝ジョグ♪
英語 :○ … 4級を繰り返す…。3級の本欲しい。
ブログ:× …
喫煙 :△ …
飲酒 :△ …

旅行から帰り、今日は真っ当に生きようと心がけた1日。

朝から図書館へ…、と思ったが、
Amazonブラックフライデーセールのお届け日でした♪

良い塩が900gで800円しないのは嬉しい♪
当分は塩に困りませんね。

ミックスナッツは、初注文なのですが美味しそう(普段のより)

洗剤の103個入りで2600円は超お安い!
これで1年以上もちます(笑)

と、消耗品をいい感じに入手できた感謝です。

→明日も午前中にお届けものがあるのでした…。
 →バスケに行けない(悲)

ご飯事情

朝食は、食材が何もないのでレトルトカレー♪

そして、11:30を過ぎたのに郵便物が届かないので、
待ちきれずにお買い物へ。

それなのに、冷凍唐揚げを昼食とする(笑)

まぁ、380gで400円はコスパが良いと思いますが、
野菜も食べないとな。

晩御飯は、

野菜たっぷり担々麺♪

この雑な食生活よ…。

↓野菜を買いに八百屋へ。

ニンジン、タマネギを手にお会計を、と。
その待ち時間に店内にいたおばちゃんが、
「ちょっとおにーちゃん、あの花見て、珍しいよね♪」
と、黄色い百合を指して声をかけてきました!

確かに珍しい。

そして実家が百合農家であることを伝えたら、
なんとその人の家族がお隣の町だそうで。
ほっこりした日常会話の一場面でした♪

投資はどうするかなぁ

だいぶ悩んでいる12/18(月)の謎日付(個人的な意識)

世間では、
 『暴落』…昨今の米国事情(主に雇用と学生ローン)
 『来年11月まで伸びる』…過去100年の該当パターン。
 『とにかくガチホ』…長期で考えれば機会損失の方が大きい。
とYouTubeで発信されているので、なんとも難しい。

で、自分はどうするかまだ悩んでいます。
今の気持ちは、
 解約…30%
 半分…40%
 保持…30%
と、ほんとビミョーです(苦笑)

多少の暴落でも1年程度で回復する見込みな昨今ですが、
インベスコは価額が落ちたら上がらないからなぁ…というのが最大の悩み。

2023/11/28(火)

お天気:○ … 晴れ 8~22℃
懸垂 :× … 冷たい。
ピアノ:○ … まったりと一通り。
お散歩:△ … 昼散歩だけ。
走る!:× … 。
英語 :○ … 4級を繰り返す…。3級の本欲しい。
ブログ:× …
喫煙 :△ …
飲酒 :△ …

午前中に郵便物を2つ受け取る。

1つは、お酒。

 

もう1つは、家族旅行のお土産など。

 

さっそく、ちょいと味見。

 

うひー。
3つともしょっぱうまい(´艸`*)
ご飯、みそ汁と、この漬物だけで十分ですね。(野菜不足!)

それより前に、朝食はいつもの質素飯。

一仕事終えてお昼寝した後は、
お散歩→図書館→100ローで海苔を買う。
晩御飯は、磯部巻きでございます。

さて、
そろそろ11月の振り返りから
12月の目標を考えて行こうと思います。

◆ブログについて
完全なるネタ切れ。
いい感じにPV数は伸びているのだが興味あるネタが無い。
なので…、
「オリジナル作品を作りますか!?」
と、ぼんやり図書館で考える。
または、
本要約チャンネル系で3日に1冊をやってみるか。

◆英会話
そろそろ4級の復習も飽きてきた頃。
3級の本を買いますか?

◆酒とたばこ
11月はゼロ日がありませんでしたね。
うーん。悩む。→1日は頑張る日とするか…。

◆ピアノ
サイバーフォーミュラは『ほどほど』になってきましたね。
そろそろ次の曲に行ってみますか?
それとも、ドラクエとFFのバイエルを頑張ってみるか…。

2023/11/29(水)

お天気:○ … 晴れ 5~18℃
懸垂 :○ … 朝ジョグとともに。
ピアノ:△ … 朝のちょっとだけ。
お散歩:× … ひきこもり。
走る!:○ … 朝にさわやか
英語 :× … 無気力。
ブログ:× …
喫煙 :△ …
飲酒 :△ …

ブログが伸びてる…


なんと、先日「PV700だヽ(^o^)丿」と喜んでたら、
1週間後には「PV800、SC5000だ(*‘ω‘ *)」と驚いてます(笑)
しかし、
素直に喜べないのが、この1カ月は執筆が無いから…。

なんだろうなぁ。
過去に自分の書いた記事が認められて伸びるのは嬉しいですが、
それを活かせる新規ネタが無いので今後は止まるのかな…と。

まぁ、「来月から本気出す!」としときましょ(笑)

小食は健康

朝は、喰わず。
昼に、みそ汁に餅を入れて喰う。

晩御飯は、お土産で呑む。

あ、この後におもちを一切れ食べたな。

お土産は、富山湾の干物。
金沢旅行なのに、半島の反対側ってのは如何なもんか(苦笑)
と、ツッコミを入れましたが

白エビ燻製は、甘さと旨味がとても良い!

ホタルイカは、相変わらずの濃厚さですが…違いが解らん(悲)
 →ある意味低額商品でも質が良いという事ですね。

げんげの塩バジルは、ふんわり香るのが良い感じですが、
 魚自体の旨味が解らなかったな。
 →身より皮の方が強いからかな。

と、ささやかに楽しませて頂きました。

2023/11/30(木)

お天気:○ … 晴れ 3~17℃
懸垂 :× … バスケの方で
ピアノ:△ … 朝のちょっとだけ。
お散歩:○ … 高島平
走る!:○ … バスケを1時間♪
英語 :× … 今日はお休み
ブログ:× … ネタなし。
喫煙 :△ …
飲酒 :△ …

本日はお日柄も良く♪
お月様もキレイに見えますね~。

公園のイチョウもすっかり黄色く色づき、
秋もそろそろ終わりかな?と感じさせてくれる景色になってきましたね。

そんな11月末の朝は、

バスケを楽しんできましたヽ(^o^)丿

ぎっくり腰もかなり治り、98%って感じ。
 →1時間やったらみぞおちあたりが筋肉疲労痛な感じ。

走る、跳ぶ、打つ が出来るようになりましたので、
今日はいつものダラダラジョギング左シュートではなく、
1on1を意識した左右フェイクドリブルを頑張りました!
「ふふっ、次回は負けませんよ」
と思うが、友人Sは今年はもう行かないだろうなぁ(苦笑)

あと、朝メンバーがいつもと違い『お遊びで楽しむ系の男女』が新顔でした。
いいなぁ、まったりしてる(*´▽`*)

ご飯事情

朝はいつものみそ汁定食(笑)

そして、お昼は…
① ブログPV数の宴
② 今月は出費低すぎ
を理由に、ちょっと豪華にしてみました♪

肉(安い)、鶏レバー、エビ、したらば!
それにおビールを添えて宴じゃ~ヽ(^o^)丿

こうやってお皿に乗せるとちょっと高級そうね!

購入した量の半分くらいでしたが、
美味しく頂きましたとさ。
→宴といっても1000円程度なんですよね(苦笑)

晩御飯は「海鮮丼にしますか!」と思っていましたが、
夕時になってもお腹は減ってなかったので、軽い晩酌で終わりました。

11月の〆と12月の目標

日付 曜日 天気 温度 支出 懸垂
(回)
ピアノ
(分)
ブログ 散歩
(Km)
走る
(Km)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
10月 82850 292 500 3 65 7 10 319 198
11月 68450 381 771 6 53 14 270 303 140

天気と気温

寒くなってきましたね。
日の出も6時半を過ぎる頃なので、日が短いですね。

支出

激減です!

外呑み1回(2,000円)
帰省旅行1回(20,220円)
の支出があったのに、月額として14,000円も下がってますね。

やっぱり、
 お仕事→外食メイン
 在宅 →自炊メイン
の違いが大きく出ましたね。
家系ラーメンも1回なので、健康範囲内(笑)

質素な『みそ汁定食』でも飽きない私に乾杯です。

※ただし※
Amazonポチポチが多かったかな。
と言っても、生活用品と防災関連がメインなので贅沢ではない。

懸垂

1サイクル4×3の12回だったのが、
    →5×3の15回になった。

ま、これもお仕事で出来なかった→出来る日が多い。
の違いが大きく出ましたね。

それにしても『月の値と同じ数』を目標としていましたが…、
だいぶ多めですね♪

ピアノ

残念ながら先月たてた『1日1時間』は未達成です!
実績は、1日平均25分。

で、新譜は考えていないので…。
12月はドラクエとFFの月としましょう!

ブログ

超停滞。

というのが、図書館で読める範囲の技術書系はネタが尽きてるんですよね…。
さて…、自己啓発系でも探してみますか。

散歩

お散歩。と言うより歩行距離って感じな値のココ3か月ですが、
1日2キロ未満か…、だいぶ少ないですよね。
家でダラダラとしているのが楽ですから…。

まぁ、ジョギングとバスケ始めたので健康バランスは良いとしておきましょ。

走る/バスケ

順調です♪

10月初に発生したぎっくり腰もほぼ治り、
元気に走れるようになったので良い感じ♪

12月はもっと寒くなるから、バスケは減るかなぁ?
いや、平日の午前中は空いているから変わらないか。

英語

4級合格→復習の日々でしたね。

では、12月は3級の教本買って勉強しますか♪

お酒と煙草

残念!
禁酒、禁煙日なし!

だけど、タバコの本数は意外と少ないですね。

さて、月初日くらいは頑張るか?

いや、目標は『夜しか呑まない』にしますか。

2023年11月の出来事

個人的な出来事

帰省

久しぶりに帰り、親父殿に会ったが、変わらず元気でした。

13時→6時の超短時間滞在でしたとさ。
数年は帰らなくても大丈夫かな。

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
新規:ミックスナッツはコレ1択! ~私の最高コスパリピート紹介~

新規:家系ラーメンの冷凍食品が簡単で美味しい♪

◆お仕事のミソ
お?1日のPVが700超え!?
11/20(水)のPV数が705でしたヽ(^o^)丿

前回は
 600超えは、10/19(木)の約1カ月前。
 500超えは、 9/14(木)の約2カ月前。
なので、
毎月100PV増えていくという爆進中ですね♪
広告収入も比例して増えているので順調です♪

なんと、
11/28(木)のPV数が802でした(*‘ω‘ *)

世間的な出来事

◆米国債の格付け

~ 11月11日(土) ~
米国債の格付け『見通し』がAAA→AA+になる??可能性がある?
今回は、ムーディーズ(Moody’s)で、
「安定的」から「ネガティブ」に引き下げの見込み。
※↓はすでにAA+
 スタンダード&プアーズ(Standard & Poors)
 フィッチ・レーティング(Fitch Ratings)

 →11月13日(月) 大きな値動きはありませんでした。
  →11月末、大きな変化はありませんでした。

◆米ドル/円が150を超える

10月末の先月事になりますが、
ついに150円を超えちゃいましたね~。

コレをもって「200円はすぐに来る」などの、
半分煽り系に近いYouTubeチャンネルもチラホラと。

さぁ、この円安がどのように生活価格へ影響してくるか…。

 ~ 11月17日(金) ~
 
 おやおや、円高(と言うか戻り)ですね。
 これを一時的なものと考えるか、煽り系YouTubeが空振りか。

 ~ 11月末 ~
 147~148円/ドルの範囲で行ったり来たりな感じで終わり。