無職→短期労働することになった残念日記~2023.10~

日付 曜日 天気 温度 支出 懸垂
(回)
ピアノ
(分)
ブログ 散歩
(Km)
走る
(Km)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
10/01 22|29 2470 × 20 × 5 × 10 7
10/02 21|29 1950 12 × 仕事 2 1 × 9 4
10/06 21|29 600 × × 1 × × 9 9
10/07 13|26 3700 × × 5 × 10 10
10/08 13|22 1800 × 30 × × × 8 6
10/09 13|18 1500 × 50 × × × 12 6
10/10 13|25 3800 × × × × × 12 6
10/11 13|24 1300 × × × 3 × × 10 10
10/12 13|22 12940 × 20 × 2 × × 10 5
10/13 12|23 1100 24 50 投資 1 × 5 12 5
10/14 10|23 1200 12 60 × × × 5 11 5
10/15 13|19 2200 12 40 × 2 × × 11 5
10/16 11|24 3280 × × × 3 × 9 8
10/17 12|25 1140 × 10 × 3 × 10 3
10/18 11|24 3920 24 40 × 5 × × 11 7
10/19 12|27 1340 24 30 × 3 × 13 4
10/20 13|27 1750 24 × × 3 × × 11 8
10/21 12|22 3250 × 10 × 8 × 10 11
10/22 8|20 1500 12 30 × 2 × × 10 5
10/23 8|23 2500 36 40 × 4 × × 11 7
10/28 12|21 1300 24 30 × 3 × × 7 7
10/29 12|21 500 16 20 × 3 × × 10 5
10/30 8|21 3500 48 20 Python 4 × × 13 5
10/31 10|20 6160 24 × Python 3 × × 10 15
10月 82850 292 500 3 65 7 10 319 198

第1週 2023/10/01~07

2023/10/01(日)

お天気:曇 22~29℃
懸垂 :× … 休みではなく、バスケで!
ピアノ:○ … 夕方にちょっと
お散歩:○ … 高島平、巣鴨をバスケ下見。
走る!:○ … バスケを90分くらい。
英語 :× … 。
ブログ:× … お休み。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 運動の後のビールは美味い(*´▽`*)。

バスケットボール始めました♪

早起き(といってもいつもの5時くらい)。
そして、バスケをしに行く!

高島平へ(6:30着)
あら、今日は高島平マラソンがあったのね。
そして公園中では、ちょうどラジオ体操の時間のご様子で間を縫って歩み…。

バスケットコートに到着♪
2コートに各1人ずつが遊んでました。

声を掛けたら「適当に一緒でOKですよ。」とのこと。
さっそくボールに空気を入れて~。

れっつプレイ♪

うわっ!全然シュートの感覚が解らん(笑)
だけど楽しい(´▽`*)

と、遊んでいたらすぐにお隣さんが帰ったご様子なので、
私は移動を。

10分くらいしたら3人組が登場。
仲良く一緒に遊びましたとさ♪

それにしても、、、
体力無いな~。
10分も動けないし、2回くらい転がったし。
最後には弱ぎっくり腰で「ぎぶあーっぷ!」でした(苦笑)

水を飲んだら、ホントに目の前がチカチカしてる!
ナニコレ!?こんなの初めて。
ピヨル。ってこんな感じなの!?

と、一休みしてたら、自分以外で3:3が始まりましたとさ。

いやー。すげえな。
やっぱやってる人は上手いし動けてるわ。

よし、明日からジョギングしよう。

その後、公園横のコンビニで朝食を購入して公園でまったり。


(´艸`*)


ナイスネイチャをゲットです。
 
 
で、だいたい8時。
という事は、西巣鴨に9時到着可能だな…。
と思い立ったら即行動~到着。

9時ちょうどに行ったら…。

誰もいませんでした♪
住宅街の公園バスケってこんな感じなんですかねぇ?

で、40分ほどダムダムしてたら親子が登場。
ついでに情報交換してみたら、
・9時はほとんど使ってない感じ。
・時間によっては中、高校生が使ってる。
って感じ。

あとは、まぁ、友人Sがどっちを選ぶかだね。

運動した日のごはん

ちゃんとした朝食も食べずにバスケを2時間近く。
少し遅めの10時過ぎに松の屋でチキンカツ定食です♪

それにしても…、休日のこの時間って混むのね。
相席でも入店する人もいるのかぁ。
そこまでして喰いたいとはな。

晩酌は、ミックスホルモン&ニンニク。

おいらの生活レベルは「やっぱコレだね♪」(笑)

その後、100ローへ追加しに行きましたとさ。

NIKKEを少々

開催中のイベントクエストをクリア♪
残念ながらこのキャラはガチャなので入手できず。

何回か回してるけど…、渋いなぁこのゲーム(苦笑)
ま、商売ですからね。
 
 
さて、明日からお仕事です。
早寝早起きして頑張るぞp(^o^)/

2023/10/02(月)

お天気:晴 21~29℃
懸垂 :○ … 朝、
ピアノ:× … おしごとすると気力なし。
お散歩:△ … 通勤。
走る!:○ … 腰?背筋?が痛い!
英語 :× … 。
ブログ:× … お勤め!
喫煙 :△ … 職場はタバコが吸うの面倒くさい。
飲酒 :△ … 。

朝食事情

朝は、ゆで玉子を3つ食べて出発。

そして、勤務地駅についたらお腹ぐーぐー。
時間に余裕があるので、デニーズで…

500円セット。
・・・しょぼい(苦笑)
まぁ、ドリンクバー付きで、ってところがギリギリの線ですね。
コレ、原価100円行ってないよね(笑)

久しぶりのお仕事

なかなかに…、大変だ。

そうか~。お金の対価としてストレスが大きいんだな~。
生きていくって大変だな~。

晩酌で右往左往

友人へ連絡して「席空いてる?」って連絡したら、
即答が来ないので、とりあえず移動。
で、
「カウンターなら」と「今日、オレは休み」
と。

電車で行ったり来たりし、
結局、地元のLIFEでお買い物しての晩酌。

2023/10/03(火)~5(木)

月曜日から通常勤務した4日間。
これは地獄だ…。

自分の作業ではなく、出来ないヤツの支援。
これほど心に毒な作業は無い。

そんなわけで3日ほど廃人をやっていました…。

食事といえば、さもしい外食などなど、

昼食はコンビニでパンかおにぎりていど…。
これは体を悪くするわ。

全うな生活を半年したあとに、
東京でサラリーマンをするって、○○ですね(苦笑)

(木)は午後ちょっとで帰ったので、
久しぶりに肉一で食べました♪

いや~。ピアノも英語もブログも、何も出来なかった。

2023/10/06(金)

お天気:晴 16~26℃
懸垂 :× … まだ腰痛がヒドイ。
ピアノ:× … おしごとすると気力なし。
お散歩:× … .
走る!:× … 腰?背筋?が痛い!
英語 :× … 。
ブログ:× … おやすみ。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

気力なし、食事記録だけ。

2023/10/07(土)

お天気:晴 12~26℃
懸垂 :× … まだ腰痛がヒドイ。
ピアノ:× … バスケでぐったり。
お散歩:○ … 高島平、巣鴨、をまったりと。
走る!:○ … バスケを1時間くらい。
英語 :× … 。
ブログ:× … おやすみ。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 巣鴨の激安飲み屋。いいね♪

早朝(夜3時くらい)に起きて、
うどんを喰う。

今日は朝からバスケですからね♪
早めに食べて胃を落ち着かせておこうかと。

そして6時ちょいに公園へ到着。
先週いた2人が先客で。
今日は腰が痛いのでジャンプすることも出来ないのでまったりお遊び。
※ちいさく2:2に誘ったけど断られた…。

その後、コンビニビールに誘ったけど断れました…。
11時から車でお出かけだそうで。

で、その後は巣鴨に行き、

呑んだらもういちょやるぜ!

お酒飲んだので、ふらふらまったりでした。

後はおうちに帰って、寝る!
早く腰痛治らないかなぁ~♪

第2週 2023/10/08~15

2023/10/08(日)

お天気:曇 22~22℃
懸垂 :× … 腰痛。
ピアノ:△ … ひさしぶり♪
お散歩:× … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … お休み。
喫煙 :△ … 腰痛で体が求めてない(笑)。
飲酒 :△ … 。

今日は引きこもり♪
まったりゲームしたりして過ごしました。

体が腰痛を治そうとしているせいか、
睡眠回数が多い1日でした。

食事はタンパク質を

朝はゆで玉子。
と、思っていたら…

カレーメンも喰っちゃった(´艸`*)

そして昼寝後のランチには、
鶏もも肉をワインとトマトで1時間煮込んだスープ系を。

で、夕方はみそ汁で呑む。

ぎっくり腰1週間後

起き上がるのに激痛!というレベルは終わった感じ。
だけど、
まだまだ激痛継続中で、背伸びはちょとツライ。

思い返せば4回目かな?
1回目は、友人宅でソファベッドを起こす際にグキッと。
 これは辛かった…。
 初体験な痛みなのもあるが、なんとか歩いて帰らんといけないところがツライ。

2回目は、佐渡の釣り帰りに水一杯のクーラーボックスでグツッ。
 激痛。
 腰と言うより、胸の中心部(背骨?)をドンって感じ。
 その後、居間でずっと寝てました。

3回目は、ジョギング中にグキッと。
 4kmジョギングをしていたのですが、
 2.5kmくらいの地点で急に来ました…。
 
 タッタッタッタと軽快に走っていたところに急遽腰痛。
 その後は軽く走る、歩く、軽く、と自分を騙しながら帰宅。
 ※回復後は中距離止めて1周1kmに変更。

そして今回のバスケ。
 体力が無い状態での2:2。
 最後に1プレイでグツッと来たのでギブアップ(苦笑)

体は大切ですね。
少しずつでも良いので運動しようね。

さて、明日は体育の日ではなく『スポーツの日』ですが、
残念ながらお空は雨雲だらけ。
まったり過ごしましょう。

2023/10/09(月)スポーツの日

お天気:雨 13~18℃
懸垂 :× … 腰痛。
ピアノ:○ … 元気♪
お散歩:× … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … お休み。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日は雨だなぁ…。

腰痛もヒドイので、何も元気が出てきませーん。

いつもの食事風景

朝食は、オートミールに激辛カレー。
200円未満で個人的に満足ないつものやーつですね♪

そういえば、レトルトカレーって健康に良いのかしら?
→ 添加物、アミノ酸等が多く、栄養価の偏り・不足だそうです。

9時のおやつは、煮干しを食べつつ酒を呑む。

晩御飯は腹減り大進行で、カット野菜で味噌ラーメン!

ゼルダはまだまだ終わらない

攻略ネタも持たずに日課(お金稼ぎなど)を続ける日々に飽き、
「そろそろクリアしますか!」
と、メインストーリーを進めてみると…、

終わらない!!

これはすぐには終わらなそうです。
恒例の『4つの○○を攻略』という指示が飛んできて、
まだまだ終わる感じがしませんでしたとさ。

2023/10/10(火)

忘れた。

いや、午前中は仕事に行って、構成管理作業のまとめをしたな。

朝食は富士そば。

少し遅い昼食(帰宅後)は、
カツオのたたきを喰ってねる。

2023/10/11(水)

お天気:○ … 晴 13~24℃
懸垂 :× … 腰痛。
ピアノ:× … 腰痛。
お散歩:× … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … お休み。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 飲み会だ~。

社長と話し、今の現場がいかにヤバいか。を伝えた。
早々に対処に動いてくれたので年内には決着するだろう。

よかったな、N藤。負けるなよ。

しかし…、仕事出来ないヤツって
 ・メモしない、失敗繰り返す。
 ・自分の都合だけで作業する。
 ・そもそも理解していない。
と、なぜか頭の悪い行動しますよね。
残念。

定時後は飲み会だ♪

お店は『北海道』
それにしても…、居酒屋のお値段は高くなりましたね。
とても自分の金で呑もうなんて思いもしませんわ(笑)

それでも社長や本部長はお値段を気にすることなくポチポチと。
やっぱ高収入の人ってすごいな。

で、
渋谷のスナックに連れていかれ、
記憶の無いレベルで呑む呑む(笑)

お世話になりました。ありがとうございますm(u_u)m

最後の〆は、わ蔵で一杯♪

おやすみなさい。

2023/10/12(木)

お天気:○ … 晴 13~22℃
懸垂 :× … 腰痛。
ピアノ:△ … ちょっと
お散歩:× … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … お休み。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 飲み会だ~。

激烈二日酔いな朝。
株価が上昇していることをニヤニヤしながら見て、
また寝る。

そして昼寝してゲームして…、
と、だらだら過ごしてたらお腹ぺこりんこ。

16時間断食状態で空腹MAXでございます。

LIFEに行って、お酒とたばこ。
帰路に丼丸でおまかせ海鮮丼♪

久しぶりに食べるな~(´▽`*)
美味し♪

そして、たぶん19時くらいに酔い落ち。

・・・

24時に起きる。
「腹が減った!」

と、キッチンドリンカー。

さて、明日は懸垂と図書館など『無職の日常』を目標に過ごしますかね。

2023/10/13(金)

お天気:○ … 晴 12~23℃
懸垂 :○ … 朝12、朝散歩12。と頑張ってみた。
ピアノ:○ … がんばった♪
お散歩:△ … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :△ … 5分だけ(笑)←大切。
ブログ:○ … 投資日記はじめました。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

すっかり寒くなってきましたね。
朝は涼しいのを超えて、ひんやりしてきました。

でも、今くらいの気候がいいなぁ(´▽`*)

雑飯→とまと鶏肉煮込み祭り

朝食は久しぶりの『塩コショウパスタ』でした(笑)

で、お昼向けの食材のため八百屋へ。
 ニンジン(3本) 150円
 タマネギ(4玉) 100円
 ニンニク(3玉) 100円
おぉっ、スーパーより断然安くて質が良い。
やっぱ野菜は八百屋よね♪

で、鶏肉をトマト煮込み。

そして晩御飯には、
残りのパスタで食べる。

その後、もそもそと過ごし、
夜中に起きたので100ローでルゥを購入してカレーを仕込む。

4食連続でカレー関係になりますなぁ(笑)

お仕事ヘルプが飛んできた

夕方、珍しくお酒を呑まずにまったりしてたら…
LINEが。

今月支援に行っている案件が大変なので、
継続&1.2人月見込みで助けて欲しいとのこと。

悩みますね。

2023/10/14(土)

お天気:△ … 曇、晴 10~23℃
懸垂 :○ … 朝12。
ピアノ:○ … がんばった♪
お散歩:△ … 腰痛。
走る!:× … 腰痛。
英語 :△ … 5分だけ(笑)←大切。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

ほどほどお天気ですが、
お散歩にも図書館にも行かず、
だらだらゲームと睡眠をむさぼる私。

腰痛は8割回復(動作は5割)って感じですね。

カレー曜日

朝食は、オートミールでカレー。

そして、

鯖缶で酒を呑み。

鯖缶の余り汁でカレーうどん。

うーーん。今日も明日もカレーだ。

カペタ見た♪(26話10時間!)

Capeta。

本作はカートレースが題材。

貧しい家庭で育つ主人公のど根性物語。
作者(曽田正人)の根性論、努力論は面白くて感動的。

だけど、個人的にはシャカリキ!の方が好き。

で、くやしいのが
YouTubeでいっき見が26話までの途中までだった(泣)
うむぅ、27話以降もやてくれるんでしょうかアニメタイムズさん。

第3週 2023/10/15~21

2023/10/15(日)

お天気:△ … 雨→曇 13~19℃
懸垂 :○ … 昼12。
ピアノ:○ … まったり♪
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

気持ちがモヤモヤしてる一日でした。

先日のお仕事相談ですが、すごく気持ち悪い。
単純な不満としては、
 ・真剣な相談なのに、居酒屋トークのノリ。
 ・「無職なんだからヒマでしょ?」な扱い。
だけど反する私の気持ちもあり、
 ・困っている人が居るんだから助けてあげたい。
個人的な心配は、
 ・毎朝ちゃんと出勤できるかしら(苦笑)
  ↑コレ、リスクでちゃんと伝えておこう。

と、雑な扱いを受けているのに助けてあげようとしている自分は
愚かなのか御仏なのか…。

って感じでモヤモヤ悩んでます。
まぁ、次の契約交渉で相手がどのように出てくるか。ですね。

カレー漬けな食事

朝食はカレーうどんに玉子を添えて♪

昼食はカイエンペッパーで熱々激辛にしてみたり。

そして、晩御飯は100円のホッケで酒を呑む。

さて、明日は何喰うか。

ゼルダにモヤモヤ

メインストーリーを進めて、4つのパーツをそろえたのですが…、

「最後にもう一つ…」

みたいな事を言われました。

コレって、お仕事の関係だと切るタイプなんだよね。
最初に提示した業務を終えたら、
実はこれもやらないと意味が無い的なの。
こういう人、キライです。(仕事のモヤモヤをひっぱってるなぁ)

2023/10/16(月)

お天気:○ … 晴 12~24℃
懸垂 :× … バスケしてた。
ピアノ:× … 。
お散歩:△ … バスケ行ってきた♪
走る!:○ … バスケを60分
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 久しぶりに10本未満?カウント漏れ?。
飲酒 :× … 怒りの飲酒。

本日は晴天なり♪
朝バスケに最適だ~♪

昨日の雨でコート上はしっとり濡れた状態でした。
さらに木陰なので乾きも悪いですよね。

ですが、たのしくダムダム練習♪

① 左手シュート …地味に入る(驚)
② 左手レイアップ…下手(笑)
③ 肩越しフックシュート…これは武器になるかも(成功率:低)

8時になり空腹も限界な感じなので、
コンビニでコロッケパンとお水で朝食を。

そして、タバコを吸って戻れば1名のバスケ客。
恰好から予想すると
『在宅勤務だけど、子供を送ってきた帰りにちょとね♪』
って感じ。

いいなぁ、高島平。引っ越そうかな…。

赤塚公園はずいぶん秋の景色になり、
ポカポカ健やかな晴れの日でした♪

ランチは海鮮

ランチ、といっても10時ちょっと。
この時間からやってくれている丼丸さんに感謝です。

そして、お昼寝した後の晩御飯。

怒り爆発、もう仕事しない!

先日の1件。
社長と会話し、愚痴を口にしたら怒りが沸いてきた!

まぁ、社会的な事実だけ書けば、
『某社の課長が、
 他社の社長に向けて、
 「ヒマでしょ?手伝ってよ」』
って事ですからね。

そんな訳で、クレームつけてもう行かない。
現場で困っているN藤、社長には悪いが、
私は感情を優先する方なのでね。

やはりあと2年は本格的に外部作業を行うのは辞めよう。

と、怒り爆発したので
その後はコンビニで酒買って暴飲暴食してました。

おやすみさん。

2023/10/17(火)

お天気:○ … 晴 12~25℃
懸垂 :× … バスケしてた。
ピアノ:△ … ちょっとね。
お散歩:△ … バスケ行ってきた♪
走る!:○ … バスケを60分
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … お?昼呑みをガマンしたので少ない♪

今日も朝から高島平へ。

昨日の爆発が大きく影響しているんだけど、
頭の中でモヤモヤしている時は考えるような事をしない!
身体を動かすんだ♪

お。今日は1人の先客(いつもの中国系の人)
そして、8:30くらいに昨日と同じ人。(日課になってるんですね)

今日は左手を中心に練習です。
基本的にずーーーっと左のランニングシュートをしてました。
(だいぶまともになってきた気がする♪)

今日は節制

朝ごはんにコロッケパンを喰いましたが、
帰っての昼食は節約で自炊みそ汁定食です♪

毎日外食ってなるとね…、野菜喰わないと。

晩御飯はコンビニで適当に。

そしてお風呂ではワンカップ温めながら呑む
(´艸`*)

さて、明日は懸垂と図書館かな?

2023/10/18(水)

お天気:○ … 晴 11~24℃
懸垂 :○ … 朝とお昼のお散歩に。
ピアノ:△ … ちょっとね。
お散歩:△ … 短距離×数回のお散歩
走る!:○ … バスケを1時間♪
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 昼から呑んだので多いな…。

今日はのんびり勉強する日♪

いつもの朝活やって、図書館へ行こう。
と、
昼散歩→懸垂→図書館と向かったら、
『本日休館』
の残念賞。

ま、明日があるさ。

ご飯事情の報告

朝食は、ゆで玉子と納豆でタンパク質を補充。

昼食は、まいばすけっとので適当に。

晩御飯は、LIFEと近くの弁当屋で半額のお弁当。
カツ丼弁当が215円はスゴイな…。
そして、
夜まで胃もたれ(笑)→お散歩へ(ヨシ)

で、夜はなかなか寝付けなかったので…

カレーを仕込む。
・鶏むね肉(150g)… 150円
・玉ねぎ(中1) … 25円
・ニンジン(半端)… 20円
・市販ルゥ    … 70円
・トマトジュース … 75円
の、350円くらいで3食分。

友人からのお誘いが2件

1つは、バスケ。
「金曜のお昼から行こう♪」
との事なので、明日にでも下見して来ようかな。

1つは、ラーメン。
大久保でラーメンフェスがあるとのこと…。
とりあえず「腰痛で無理」と断った。
が、
後で調べてみると…
『メニューの価格は、全店舗共通食券制 1杯1,000円。』
まぁ、今のご時世からするとイベントとしては安い方ですが、
わざわざ不便でイマイチなラーメンを高価に食べに行くって…。
東京に住んでるんだから、素直に好きなラーメン屋行けばいいのにね(苦笑)

2023/10/19(木)

お天気:○ … 晴 12~27℃
懸垂 :○ … 朝とお昼のお散歩に。
ピアノ:△ … ちょっとね。
お散歩:△ … 高島平
走る!:△ … バスケをちょっと。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

まったり1日。

バスケの下見に、お昼過ぎへ高島平へ。
あらー、高校生がいるわ。
都会の高校って、3年生だと午前中までとか多いらしいね(単位とってあれば)
さらに中間試験期間なのもあるので午後はアレなんですかね。
で、
場所を空けたんだけど・・・使わんのかい!

自炊3食

茹で野菜とインスタント麺。
(これは自炊と言うのか?)

バスケ前に、昨日のカレーとパン。

夕ご飯には鍋です♪
赤からスープを使ったのですが、なかなか良い!
辛いのもあるけど、甘味も感じる。
いいね。
毎晩とはいかなくても、週3回くらいは鍋で生きようかしら~。

株価は下がり続ける…

10月も下旬に入り
「そろそろ上がり調子になるかな~?」
という投資家が多いと思いますが…、
上がりませんね~(下がってる)

そして嫌な感じなのが急落ではなく、徐々に落ちなところ。
これは『いつの間にか暴落の流れだ…』って気がする。
さて、売るべきか、保持するべきか。

長期投資なんだから保持しかないっしょ(笑)

2023/10/20(金)

お天気:○ … 晴 13~27℃
懸垂 :○ … 朝とお昼のお散歩に。
ピアノ:× … 何となくお休み。
お散歩:△ … 朝と昼過ぎとLIFE
走る!:× … 。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

投資方針に悩み続ける1日

さて、S&P500が毎日1%の下落継続中です。
金曜日のアメリカ市場(夜の)も合わせると、
3日連続です。

さて、『暴落煽り系』と『無心で投資』のどちらが笑うのか…。
年末が楽しみですね。

それはさておき、
その景気後退中でも強いのがアライアンスの毎月分配。
なぜか毎月15日の決算日には分配(つまりプラス状態)の実績なので、
下がり続けている今でも『投資した金額』に対してプラス状態。
で、
この先の投資方針を考え直す事にしました。
 ① オルカン(特定口座)
 ② オルカン(NISA)
 ③ アライアンス毎月(特定口座)
の3つを10年試算してみたら、
③が最終的に利益が高そうでした。
(①②は好景気、③は通常成長 の試算でも)

というわけで、
来週から11月の決算に向けて投資先の移行を行おうと思いまーす。

そこで悩むのが、一括投資か分割投資か…。
→ 10月に方針を決めよう。

カレーうどんと辛い鍋

昨日と食材は同じなので、
食べるのも同じになります(笑)

そして、明日もカレーうどんです。

2023/10/21(土)

お天気:○ … 晴 12~22℃
懸垂 :× … 朝バスケ♪
ピアノ:△ … 酔っ払いで。
お散歩:○ … 高島平、巣鴨→駒込→自宅
走る!:○ … バスケを1時間
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 巣鴨呑み+宅飲みも多い。

今日はバスケでまったりと♪

早朝バスケを気持ちよく楽しんできました~。

二人ともぎっくり腰なので、グッと止まったりジャンプしたり出来ない(笑)
そんな状態での1:1が笑えるほど下手い。

今日は、
 ① いつもの中国系の人と少し距離が近くなった。
 ② 子供がいたけど、、、次回は教えてみようかな。

と、そのまえに…、
電車に乗り遅れそう(勘違い)で、
駅まですごく軽く走ったが、2分で気持ち悪くなってギブアップ(苦笑)
いゃぁ、体力ありませんな。

もりもり食べる

朝食は、最後のカレーうどんと納豆。

で、バスケ後に巣鴨の24時間呑みをして、
久しぶりの駒込家でラーメンを喰らう。

喰った。さぁ喰ったぞ。
家まで歩いて帰るか!
その後は、ぐっすりお休みさん♪

で、夕方にはもつ煮込みを仕込んで…

モリモリ食べる♪
食材は適当なので足りないものありますが、
1時間煮込んだモツはとろとろでした(*´▽`*)

第4週 2023/10/22~28

2023/10/22(日)

お天気:○ … 晴 8~20℃
懸垂 :○ … 昼12。
ピアノ:○ … まったり♪
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

鉄棒争奪戦!

朝のお散歩から面白(?)現象でした。
公園1では、ちょうど直前に鉄棒利用者が発生。
公園2では、ジョギングして追い越していったおっちゃんが鉄棒利用。
うむ、鉄棒人気ですね(笑)
そんなわけで、お昼のお散歩で懸垂してきました。

お食事事情

朝は、もつ煮に玉子を添えていただきました。

お昼は、まいばすけっとで買ったソーセージとカニカマ。
で、
小腹が空いたので『0秒チキン』を喰ったのですが、
これ、何の意味ある?的な商品だね。
普通にかじって喰えばいいじゃん(笑)

2023/10/23(月)

お天気:○ … 晴 8~23℃
懸垂 :○ … 朝12、昼12、おやつ12。
ピアノ:○ … まったり♪
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日はゼルダをクリアしよう

ゼルダ、リンク、そして過去の因縁ガノンドロフ。

世界をお散歩し続けた120時間超。
そろそろ本気で終わりにしようと思います。
(地味な地下探索に飽きたとも言う)

いろいろありましたが…

ブスッと(笑)

その前の対決も爆弾矢でボカボカと情緒も何もない闘い。
やはり遠距離を極めた者は何に対しても優位なのですよ(苦笑)

そして感動のダイブ!

今までに自分は何かに向けて本気で手を伸ばしていたか?
そんな真剣に何かと向き合っていたか?
と、、、

何かを成し遂げよう…、
ぃゃ、成し遂げられる人というのは他者に対して対価を求めないんだろうな。

清く、清々しい、そして心からあふれる光に満ちた世界。
そんな景色を見たくて生きている。
それが現実では難しいので、ゲームでの体験も尊く思う。

何度も考える自らの歩み。
その一歩、その選択、迷い、葛藤、恐れ…

それらに打ち勝った景色はこのように見えるのでしょうね。

そして、世界や人生はそれだけでは終わらない。

明日から本気だしますか。

ぎっくり腰も9割回復してきましたので、
そろそろ自分もリンクに見習って行動しようと思います。

おやつ時に来た電話に前向きな回答。

誰かを助けたい思いは、行動にしようと思う。

酔っ払いなら素直に助けられる行動理論。
恥も外聞も何も考えず、
助けたいと思うなら、助ける力になれるならなろうと思う。

…。
そんな訳で、
11月、12月は無職廃人は出来なそうだと思います。

勤務に向けてカレーを仕込む

朝食は、カット野菜カレーで。

昼食は、鯖缶で作るあら汁。

そして、
前記の連絡を受けたので、しばらく真っ当な食事は出来ない覚悟として、
カレーを仕込む。

今回は、ソーセージと豚タンの1時間煮込みカレーです♪
試食はしていませんので、明日の朝食と昼食でどうなるか(笑)

そんな訳で、
地味に汚れたキッチンで豚タンを肴に晩酌。

さて、風呂入って寝るかな。

2023/10/24(火)~27(金)

お天気:○ … 晴れが続きました♪
懸垂 :△ … どこかで1日がんばった記憶あり。
ピアノ:× … まったく。
お散歩:△ … 通勤はお散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 日記を書く元気もない。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

さて。
4日間の困ってる人支援が終わり、10月の労働終了です。
今月は75時間かぁ…、働いたなぁ!

「1カ月だけでも助けてくれた」と思われるのか、
「1カ月しかやってくれないのかよ」と恨まれるのか、
人により受け止め方はいろいろでしょうね。
ま、どうでもいいです。

お金はいつなんぼかは解りませんが、
受け取れることを願いましょう。

で、
その間の食事はこんな感じ。

いやぁ、カレーの作り置きに助けられました。
温めるだけのカレーに、うどんかパンで食べるのは簡単でいいですね♪

上記以外にも2回ほど呑みに行き、
てけてけ、安安と安酒を楽しんできました♪

来週の目標

1.図書館でPythonの本を借りて勉強する。
2.英語を1日30分
3.バスケを少々。
4.毎日ピアノ♪

がんばるぞp(^o^)/

2023/10/28(土)

お天気:○ … 晴:12~21℃
懸垂 :○ … 朝散歩で12+12。
ピアノ:○ … ちょっとね。
お散歩:○ … まったりと。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … なぜか10本未満でした。
飲酒 :△ … 。

お勤めが終わり、ゆったり出来る日々の朝。

冷蔵庫で眠っていた玉子を茹でて食べました。

さて、この土日は何も気合を入れず、まったり過ごそうと思います。

そんな訳で、ゲームしたり酒呑んだり、
お昼には鳥鍋を食べて(写真なし)

夜は、半額になった天ぷらでまた呑む。

さて、腰痛の回復も9割でまだちょい痛い。
あわあわわわわwぁ。

明日のお昼には図書館行くかね。

※母からLINEで言い訳みたいな謝罪が来たが、聞く耳持たず。

ではでは。

第5週 2023/10/29~31

2023/10/29(日)

お天気:△ … 朝は雨→曇 12~21℃
懸垂 :○ … 昼16。
ピアノ:○ … まったり♪
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

まったりと何もしていない一日でした。
(最近こんなんばっかり)

自炊生活のお食事事情

朝食は納豆、みそ汁、焼き魚。
と、まぁ、バランスはほどほどのスタート。

その後、お朝寝。

お昼前にお散歩~図書館で本を借りてきて、
明日以降のお勉強準備を整える。

で、ランチは100ローでウィンナーとイカミミ。

いやー、スルメ系はホント高いね。
10年くらい前は、セブンでは『小さいスルメ2枚で100円』だったけど、
今では、150円で小さいの1枚ですからね…。
さみしいですな。

そして、夕食は鶏肉と白菜のお鍋。

メインを食べたら、ペンネで〆。

辛いパスタもまた美味い。

10月を振り返りはじめる

さて、通勤や労働ストレスにより外食費がかさむと思いましたが、
概ね先月と同じ生活支出の様子ですね。
→タバコ1カートン残っているので少し低いかも。

そうか、スーパーで買いだめではなく、コンビニパンで300円程度だからか…。
居酒屋回数も少なかったしな。

で、
今後の生活に大きく影響する投資状況ですが、
株式が全体的に下落継続な10月でした…。

そんな狼狽売り勢になってしまった私ですが、
結果的に『勝ち組』だった様子。

オルカンの解約ですが、ほとんどマイナスなし(運よくプラスの日に約定)
で、
方針変更してインベスコを主要投資先としました…。
果たしてこの資産結果は正しいのか誤りなのか、
3年後の私がどのような行動をしているか…ですね。

超ざっくり計画は、
『3年後にアライアンスを解約した資金でもう3年。
 その頃には、インベスコの分配金で余裕生活』
という、超楽観思考。

2024、2025年は大きな転換点と言われていますが、
どうなりますかねぇ?

その前に2023年の年末の方が気になりますが…。

2023/10/30(月)

お天気:○ … 晴れ 8~21℃ 朝さむいなー。
懸垂 :○ … 朝24、散歩で12、12。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:○ … 久しぶりに『Pythonで CSV⇔Excel と pandas.DataFrameの基本』。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

やっといつもの『早朝勉強→記事投稿』です p(^o^)/
やっぱ朝は活動するのが吉ですよね♪

それと、今日はお散歩と懸垂を頑張りました!
あとぶら下がり健康法も。

朝食、晩酌はお魚がメイン。

今日は久しぶりにSP500が1.4%の上昇です。
この先も継続して回復しますかねぇ???
→ きっと喜んで『これから伸びる』系の動画が増えるんだろうなぁ(笑)

さて、明日もPythonのお勉強して、
元気があれば経済学もやりましょう♪
夜は、新橋で飲み会だったな。

2023/10/31(火)

お天気:○ … 曇 10~20℃ 朝さむいなー。
懸垂 :○ … 朝24。
ピアノ:× … なぜか…。
お散歩:△ … 腰痛。生活散歩。
走る!:× … 腰痛。
英語 :× … 。
ブログ:○ … Pythonで PDF(表)→Excel の実装例
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 飲み会。

Pythonのお勉強再開2日目。
元気に学んで、記事にしました♪
明日は、新ネタが無いのでリライトの日々にしようかな。

で、朝食はミックスホルモンと玉ねぎ

気が付けばコレしか食わなかった日中でした…。

飲み会

理由不明な退場案件への謎参加。

某社とのトラブルについて、
そこの課長にぶつけちゃいました…。
カラミ酒だなぁ、反省。

で、帰りに博多天神

10月の〆と11月の目標

お天気:○ … 朝はだいぶ寒くなりましたね。

懸垂 :○ … 292回(9.1 回/日)
 勤務で朝散歩が出来ない日が多かったですが、
 そうでない日のお散歩回数を増やすようにしたのと、
 懸垂を2箇所で行うようにした結果でトントンな感じ♪

ピアノ:△ … 500分(16 分/日)
 サイバーフォーミュラが、だいぶ弾けるようになってきた感じ♪
 そろそろ次の曲にいくか、基礎に戻るか…。
 →基礎ですかね♪
  1日1時間を目標にしましょう!

お散歩:△ … 65km(2 km/日)
 勤務疲れを理由に、隣町までのお散歩すらしていないですね…。
 短距離(1km)のご近所散歩を数回。としているので悪くはありませんが、
 どこか新しいところにも行きたいですね♪

走る!:△ … 0km、バスケ6回。
 ぎっくり腰が響き、ジョギング実績は無しです。
 まぁ、無理しても仕方ありませんからね。
 バスケを6回と、ほどほどに頑張れました♪
 腰痛も9割回復した感じなので、朝散歩をジョギングにしようかな。

英語 :× … 10分(2日だけ…)
 ホントに勉強する気力が残っていない10月でした。
 11月はがんばろうと思います。

ブログ:△ … 3記事。
 外勤務での疲労困憊と図書館のお休み期間が理由で、
 ほぼ執筆していませんね…。
 ですが、サーチコンソールとAdSenseは地味に成長中なのが将来の不労所得♪

喫煙 :△ … 曖昧だけど、10本/日?
 禁煙日の無い月でした。
 まぁ、変なストレス溜めるより良いかな。
 またお香を買いましたので、少々減煙になるかしら?
 
飲酒 :△ … 198杯(6杯/日)
 禁酒日の無い月でした…。
 あと、外呑みが3回ありましたので出費も少々…。
 月1日以上は呑まない日を作りましょう!

投資 :× … だいぶ下がった月ですね。
 これは自分の力でどうにか出来ることではありませんが、
 10月は世界的に株価後退、金価格上昇の傾向だそうです。
 月末2日間が連続増なので11月が反発成長期間になるかどうか…。
 YouTubeでは暴落煽りが止まりませんが、まったり待とう。
 ↓
 オルカンIndexがイマイチだと思い、
 インベスコ世界厳選(毎月)に移行中。
 このまま継続すれば、
  3年後には「もう3年働かない!」
  6年後には「もう一生働かない♪」
 になる見込みだが…。

勤務 :△ … 76時間(0.48稼働)
 事情を知らない人からすると賛否両論なんだろうなぁ。
 ちゃんと知っている人からすると
 「助ける必要は無い」「自分時間を大切にすべき」
 などの勤務反対派。
 自分の都合だけ(当事者や関係者)からすると、
 「もっと助けてよ」「11月以降も出来るでしょ?」
 と、支援しているのに感謝もせず批判。
 
 なんだろうね。
 支援して批判されるなら、人助けなんてしたくなくなりますよね。
 →次回からはもっと考えて行動しようかと。

2023年10月の出来事

個人的な出来事

◆バスケっと♪

10/1(日)
 20年ぶりくらいにダムダムと。
 体力の無さを痛感したので、毎日走るぞ!
 → 日記の項目にも追加だ~。

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
新規:株式投資の記録 ~初心者日記~

◆お仕事のミソ
新規:Pythonで CSV⇔Excel と pandas.DataFrameの基本

新規:Pythonで PDF(表)→Excel の実装例
 
 
気付かぬうちにPV数が600を超えてました♪

サーチコンソールでの表示数、AdSense収益も増えてきたので、
継続して成長していきたいですね♪

世間的な出来事

◆イスラエルが大変なことになってる(らしい)

ハマス→イスラエルに攻撃が激化しているらしい。
5000発のミサイル(90%以上迎撃できるシステムあるらしい)
そして、その反撃がまたとんでもないとのこと…。

遠くの国で大変な事が起きていますが、
お隣の国も大変な事になっていったりするんですかね?

個人的には『株価…、どうなるかな?』と思うのが正直な汚点。

◆株価が世界的下落の10月

S&P500のインデックスファンドでは、
 9初:21,435
 10初:20,979(約3%下落)
 10末:20,365(さらに約3%下落)
と、
のんびりインデックスファンドとしては大きな下落ですね。
※全世界インデックスも、米国6割なのでほぼ同じ。

で、
私はインベスコ(毎月)に切り替えました♪
理由は、
① 構成比率が以下のように米国依存率が低いから。
  北米 44.29 %
  欧州 46.05 %
② そうした理由は、最近の米国は危ない。
  何か、カード返済とか労働とかヤバいらしいね。
③ なぜか、毎月150円分配
  不思議です…、どこから出てきているのか。
  (数年後とはヤバい系の商品なんですかね?)

そんな訳で、オルカンから世界厳選株に移行中でございます。
さて、11月から年末にかけて景気が良くなっていくことに期待しますか!