無職ミニマリストのお気楽日記~2023.08~

日付 曜日 天気 温度 支出
(現金)
電気
(円)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
散歩
(Km)
ブログ 英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
8/1 27|34 500 79 13 30 4 Excel 30 15 4
8/2 24|36 1150 158 13 30 9 ら。 90 15 0
8/3 27|36 965 101 13 20 3 公園 30 5 4
8/4 27|37 2780 209 13 × 17 取材 120 4 4
8/5 27|36 2400 217 × × 5 取材 30 4 4
8/6 28|34 0 137 × 5 × 0 3 6
8/7 27|35 0 188 9 20 2 公園 20 2 3
8/8 27|35 6700 79 14 30 16 公園 30 2 20
8/9 27|32 500 172 × × × × × 6 2
8/10 27|35 0 158 13 × × 公園 5 10 4
8/11 26|35 0 188 13 20 × 勉強 5 0 5
8/12 26|36 1700 150 9 40 4 30 0 5
8/13 26|33 1550 158 10 2 × 0 5
8/14 27|35 0 223 10 2 × 10 0 10
8/15 27|34 540 177 15 10 1 丼丸 × 0 4
8/16 26|34 840 99 10 1 JS 10 0 7
8/17 27|35 540 239 12 10 5 書籍 60 7 2
8/18 27|36 970 201 15 30 10 かつ 60 12 5
8/19 27|36 620 300 12 × 1 魚丼 × 1 5
8/20 27|36 1530 278 × 10 1 丼丸 × 10 5
8/21 27|35 800 140 × 30 5 家系 30 3 5
8/22 27|34 1530 183 × × 1 × × 5 5
8/23 27|33 540 180 × 10 1 丼丸 × 7 3
8/24 27|34 2280 247 × × 2 × × 10 5
8/25 27|35 4700 180 × × 9 × × 10 5
8/26 26|34 620 137 12 10 5 高尾 30 10 5
8/27 25|32 800 65 12 100 6 × 30 7 0
8/28 26|35 540 75 12 50 1 性? × 14 3
8/29 27|36 150 67 12 50 1 名前 × 10 4
8/30 26|36 500 150 × 9 × × 8 5
8/31 23|35 800 121 8 25 2 高尾 × 13 5
8月 27|35 36545 5056 220 560 125 0.55 620 193 149

第1週 2023/08/01~05

2023/08/01(火) 雷 24~32℃

懸垂 :○ … 13回。4:50
ピアノ:△ … まったりと。
お散歩:△ … 西巣鴨の春樹まで。
ブログ:○ … 久しぶりのExcelネタ
英語 :△ … お散歩少な目
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … ふるさと納税の返礼品なんです…。

今日のブログネタは、久ぶりにExcelVBAです♪
そして、ちょっと技術系の『正規表現』


VBAで正規表現とBook/Sheet内検索のサンプル

実は、まだ書くべきネタがあるけど…おしまい(笑)

そして今日、明日に家系ラーメンのスープリニューアル特価日なので、
そちらを取材してきました。

家系ラーメン『春樹』の豚骨スープバージョンアップ!

西巣鴨店は8月の1日(火)、2日(水)の二日間ですが、
バージョンアップの販売戦略として
『家系ラーメンを500円』
のサービスデーです。

功を奏している様子で、
11:30くらいですがお客が7人(席40%)が入っていました。

そして着丼。

これはダメですね(笑)
一口目の正直な感想は、
「袋ラーメンの味がする!」
でした。

なので、500円で食べれたというより、
『500円だったら、カップ麺とおにぎりの方が…』
など、他と比較してしまう感想ですね。

これが本来価格の750円なら喰う価値はないですねぇ。
残念。
 
 

ふるさと納税の返礼品

都城市(みやこのじょう)へふるさと納税してみました♪
その返礼品で頂いた赤霧島と黒霧島。

これは…、
『ふるさと納税返礼品記念日』として呑むしかないですよね!?

そんなわけで、春樹の帰り道に雷雲と土砂降りに遭遇した私。

なぜか返礼品ではなく、
まだ残っていた黒霧島EXの方を呑む。

うむ。ゴーヤと合わせるとちょうど良い。
が、25度をストレート呑みは、少し強いですね。ちびちびと。
 
 
晩御飯は、いつものセットです。

こういう粗食が良い体をつくってくれると信じ、
日々頑張ろうと思います。

あ。
そうそう、8月は投資と関連して『現金支出表』を管理しようかと。
なんとなく管理から卒業しよう♪
 
 
さて、明日は満月(スタージョンムーン)。
ちょっと贅沢が良いらしいので、いつもと違うことを取り込もうと思います♪
 
 

2023/08/02(水)晴 24~36℃

懸垂 :○ … 13回。7:50
ピアノ:△ … まったりと。
お散歩:○ … トイレと家系取材で、清水坂、吟風、自然観察公園。
ブログ:△ … ラーメンをちょっと更新。
英語 :○ … そろそろ5級に飽きてきた。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :○ … 呑まず。

さて、満月日ですが、
お財布フリフリしました♪

ラーメンブログを少しだけ更新して、
公園のトイレ取材に出発です。
→9:30~14:00を炎天下は辛かった。

清水坂下、自然観察公園のトイレ事情を取材してきましたが、
まぁ、古いっすね。(しかたないことですが)
でも、
多くの人に利用してもらいたい施設であれば、
水回りや清潔感は第一に気にして欲しいところですね。

11:00前に、
みずほ銀行と三井住友銀行に行って、
お金を出したり、お金を入れたり。
と、解っちゃいるけと可笑しな行動をしてました。

そしてある意味、本日の主役。
赤羽駅周辺の家系ラーメン『吟風』です♪

今日の最初にして最後の食事。
※1日1食でした。
それがラーメンってのは、良くないんだろうなぁ…。

でもまぁ、美味しかったっス。
 
 

お香探し

次の目的『お香』です。
スタージョンムーンに関連して『ちょっとした贅沢』を♪

駅前のViViO、イトーヨーカドーにいったが、そういう感じの品ぞろえではない。
 ※蚊取り線香でバラの香りはかなり気になった。
アピレを探すが空振り。
信号待ちで気になった『studio CLIP』では、
「おっ、よさそう♪」
と思ったものがあり見てみると…1500円超!?(しかも少しだけ)

ちょっと贅沢日とは言いますけどね。
これは私の許容範囲外ですよ(苦笑)

そして出た答えが
「100円ショップにコーン型のがあったよなぁ…」
と帰路へ。

バッチリです♪
Sage(セージ)とCedar Wood(杉の木)で220円でっす♪

うん。これは良いですね。
ハマるというより、ちょっとした時に灯けたくなる感じ。

※ただし、発想の変革にはなりませんでした(笑)

それにしても猛暑!

熱中症アラートが続く日々ですが、
人間はどれくらいまで大丈夫なのでしょうかね。

今日の私は結構ギリギリだった感じがしてます。

帽子をかぶってはいますが、気温は高い。
汗は出ているが、すぐ乾いている様子で脱水に気が付かない。

そんな状態で炎天下を3~4時間も歩き続けると…、

耳鳴りがしてくる。
距離に対する足裏の疲労が強い。
最後は100mを進むのも気力不足。
 
 
いやあ、これはしんどいですね。
病院送りになる人がいるのも解ります。

というワケで、
今日はお風呂に焼き塩と重曹を入れて、
身体のデトックスです♪

やっぱ日本人なら、暑い日でもお風呂は気持ち良いですね。

そんな感じの1日。
 
 

2023/08/03(木)晴 27~36℃

懸垂 :○ … 13回。5:30
ピアノ:△ … まったりと。
お散歩:△ … ご飯で出かけた程度。
ブログ:○ … 公園のトイレを更新×2+ラーメン。
英語 :○ … 4級を買おうとしたら…すっぽり抜けてる。
喫煙 :△ … ニコチンパッチ、再開しました。
飲酒 :△ … 呑んだ。

やばい。
ブログのネタが、技術・生活共に無くなってきた!
お散歩していける距離にも限界があるので、
家系ラーメンもあと3店舗。
さて…。

と、たいして悩んでもいない事を大げさに言ってはみたが、
事実は事実。
何か刺激を得ないとだめですねぇ。
→ とりあえず、上野へお散歩しますか。

そして今日の朝食と昼食。

夏バテなのかなぁ。
食欲がないのよね。(1日1食でも大丈夫というか…)

板橋駅付近にある中国系中華料理屋『龍王』で、
ニンニクの芽と豚バラ炒め+半味噌ラーメン(750円)
うん。まぁ、美味しくはない(苦笑)

禁煙はニコチンパッチで

さて、条件が2つ揃いました。
1.たばこの買い置きが尽きた。
2.日記でお小遣い記録。
となると…
3.過去に買ったニコチンパッチがある。
を利用するのが道理ですよね。

効果はバツグンです。

お昼前にパッチを貼ってからは喫煙ゼロです。
欲求はあるけど、我慢できる程度。
お酒を呑んでも、たばこ購入に行動しない効果。

やっぱり
「金が無いから、タバコが吸えない。」
ってのが禁煙の終着点ですね。

と、パッチ貼りながら、朝の日記を書きつつ、喫煙中。

SBI証券さんは仕事が出来る

NISAをつみたてから一般に変える申請をして、
届いた封書がとても親切・丁寧!

「解っている情報はプレプリントしてあるので、
 日付とサインだけよろしく♪」
って感じです。

コレですよ、手続きの効率化は!

さて。
廃人度合が増加してきた5か月目です。
 
 

2023/08/04(金)晴 27~37℃

懸垂 :○ … 13回。5:30
ピアノ:× … 歩き疲れた。
お散歩:○ … 上野往復。
ブログ:× … ヤバい。書くことない。
英語 :○ … 4級欲しい! ← 知識欲は良い事だ。
喫煙 :△ … 下駄箱の1mmのを…。
飲酒 :× … 上野で飲んじゃった!

さて、ブログネタ無しの2日目。
日記を適当に書いて、8:30に出発で会社員っぽいです(笑)

今日の予定は、上野の公園を再取材。

先ずは朝食を西巣鴨で。
松のやで朝カツ定食を♪と思ったけど、9:00からなんかい!
さらにみずほATMで下ろそうとしたら、9:00までは有料かい!

と、世間の開始時間にツッコミを入れたので、
松屋の朝定食を食べました。

380円かぁ…、毎日コレでも良いように思うが、
もっと安いので290円。悩む。
さて、上野へ再出発。

今回の発見ルートは
東大前を通ると混む&その後も道が細いので、
『弥生キャンパスを過ぎたところで左折(根津方面)へ』
こっちだと人混み回避が出来て良かったです♪

で、上野の不忍池に到着。
純粋な移動時間は2時間(+で、朝食など15分)です。

トイレがいっぱいだー!
ぱっと数えて13カ所。
→ 何れもキレイで良かったです♪

で、ここからが最悪(自分の行為がね)

立ち飲み屋で「かんぱ~い♪」

いや、もうね、
取材終わって上野駅に着いたあたりからですが、
「立ち飲み屋で瓶ビール、立ち飲み屋で…」
とループ再生されていました。

熱は人を狂わす。
さらに、

、 

アメ横で立ち食いたこ焼き200円!
もういっちょ、

一人焼肉LIKEで、豚バラ定食580円!!


ほとんど脂だよLIKEさん(笑)
で、
無人会計機のバーコードスキャンがナゾで困惑した(恥)
 
さて、呑んだし喰ったし、
こりゃ電車で帰るなんて甘えた事を言ってられませんね!

途中、偶然にも『根津神社』を発見したので取材♪

東京十社の2つ目です。
ブログネタが増えたので嬉しいね。

その後の帰路は特に何もなく、
長く、暑く、辛い苦行でした。
 
 
さて、明日は休日、どうするか。
 8/5(土)…いたばし花火大会
 8/6(日)…王子でもお祭り(金、土、日)
 
 

2023/08/05(土)晴 28~36℃

懸垂 :× … ※5:00前後は使っている人がいるのでダメっぽい。
ピアノ:× … おやすみ。
お散歩:○ … いたばし花火大会(笑)。
ブログ:休 … 。
英語 :○ … 4級買っちゃった。
喫煙 :△ … 下駄箱の1mmのを…。
飲酒 :△ … お祭りなので。

今日は、いたばし花火大会なのでお休み!

朝食は、久しぶりに健康セット。

昼食は、取材でわ蔵。

晩酌は、花火大会と思いきや…、

自宅でビールとカツオのタタキで、
YouTubeで花火大会を見る(苦笑)

ちゃんと『西台』まで行きましたよ。
そして本屋さんで英検4級の買いました。
その後、荒川まで行きまして…。

17:30の時点で大変な人数です。
これが19:00くらいになると、3倍以上になるんだよね。

浮間公園まで逆流し、
浮島がキレイだわ~。と眺めて帰りました。

と、残念な1日を過ごした変人。
何をやってるんだろうなぁ。

さて、
明日の午後から、8/15(火)までの10日間ほど天気が下り坂な見込みです。

暑さも和らぎそうなので嬉しいですが、
晴れてないとお散歩も出来ない。
何して過ごそうかなぁ…。
 
 

第2週 2023/08/06~12

2023/08/06(日)晴 28~34℃

懸垂 :× … なんかサボった。
ピアノ:× … ちょっとだけ。
お散歩:× … ひきこもり。
ブログ:休 … 。
英語 :× … 何も。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … なんか、ダラダラと…。

とってもダメな1日でした。

懸垂できる時間なのに、行動せず、
ピアノを弾くも、5分で止め、
お散歩どころが、外出すらせず、
なので、英語もさっぱりポン。
ブログを書くネタがあるのに、着手して1分で止め…。
(あ、いや、わ蔵のを更新はしたのか)

1日中、ダラダラと、
ゲームとお酒に逃げていた日でした。

よし、明日から本気出す(苦笑)

2023/08/07(月)曇(晴れより) 27~35℃

懸垂 :○ … 9回(7:30)
ピアノ:△ … 。
お散歩:△ … 図書館とスーパーいった。。
ブログ:○ … 根津神社。
英語 :△ … お散歩がちょっとなので。
喫煙 :△ … ついにタバコが無くなる。
飲酒 :△ … つい晩酌を…。

朝活(懸垂、ピアノ)をやって、
ブログ投稿しました♪


根津神社をお散歩しよう♪ ~東京十社の一つ~

そして朝食も健康的に…11:00かぁ。
まぁ、ブログを書いてると3~4時間かかるから、
朝食って概念が微妙なんすよね。
→16時間断食とか平気。

さてと。
お昼時だから図書館空いてるかなぁ?
と行きましたが、1席ギリギリ空いてる程度。

最初はマジメに『確かな力が身につくJavaScript超入門』でお勉強。
以下、雑メモ。
・console.log()
・windows.alert(), confirm(), prompt()
 [from act=”#” id=”A”
  [input type = “submit”, value=”XXX”
 [script
  doc.getEleId(“A”).onsubmit = function(){処理}

・値の取得/更新関連
 [body
  [p id=”A”
 [script
  doc.getEleId(“A”).textContext = “XXX”

・時間を
 [p=id
  [script  ※pの中
   doc.write(new date());

・値はなめ
 [from act=”#” id=”A”
  [input type = “text” name=”B”
  [input type = “submit” value=”C”
  ↓
  val = doc.getEleId(“A”).B.value

・プルダウン
 [form
  [select name = “A”
   [option value = “v1” で、あああ
   [option value = “v2” で、いいい

・ラジオボタン
 [input tyep = “radio”

・むずかしいヤツ
 ・jQuery(画像について、スライドの作成)
 ・外部データ、アプリ(RSSフィールド、WebAPI)

と、メモするのも大変でした。

で、面白いのを見つけたのが…。

歴史を学ぶならマンガを読め!

『闘え! 日本くん(上)
 ~もし世界が一つのクラスだったら…開国立志編~ 』

これ、日本の歴史を知るために是非読んでもらいたい本だ(笑)
次いったら下巻を読もう♪

で、混んでるのにも疲れたのでお散歩へ。
…と、旧中山道を進むは良いが、なんか疲れた。
「スーパー寄って帰ろう。」
とUターンでした。
→すこし早い晩酌を。
 ホルモンと焼き鳥レバー。

だがしかし。

夜中のカップ麺は至高

夜中にYouTubeで食べもの系を聞いてたら、
「蒙古タンメン喰いたい。」となってしまい…

やってしまいました。

こういうのダメだからこそサイコーなんですよね。

継続するブログネタ

『年間やること一覧表』みたいな感じのを作ろう♪

何月何日が祝日だとか、株価の変動とか
意識したほうがいい日とその詳細を書いていこうかな。と。
 
 

2023/08/08(火)曇(晴れより) 27~35℃

懸垂 :○ … 14回(5:30)
ピアノ:△ … ひととおり。
お散歩:○ … 皇居外苑とお店から歩いて帰る。
ブログ:○ … 上野。
英語 :○ … 一通りではなく、1ページの1文暗記を増やす。。
喫煙 :△ … もらいタバコと、わかばを1つ。
飲酒 :× … 飲みすぎ大魔神。

英語(まちがってるかも)
 I was playing tenis yesterday.
 Did you do your homework yesterday?
 I was free this afternoon.

そして到着、1周年記念♪

あるきましたさ。
そして、Suicaを無くしましたさ。

あぁ、最低。

詳細は後日書く。
今日は、二日酔いで辛いのでおしまい。
 
 

2023/08/09(水)雨 27~32℃

懸垂 :× … ダメっこ。
ピアノ:× … 。
お散歩:× … 雨ですから。。
ブログ:× … 休み!。
英語 :× … あるかず。
喫煙 :△ … 結構すわなくて大丈夫になってる。+パッチ追加購入。
飲酒 :△ … 。

よしっ。ダメ人間した!
反省終了!!

まぁ、それでも1つだけ作業したよ。
といっても写真の選定、編集作業。

今日は何もしていなかったので、
昨日の事を思い返す。

◆昨日(8/8の食事)
朝食は、健康食。
 

昼食は移動前に牛丼を。
 

そして1周年記念パーティ。

で、人形町の家系ラーメン喰って。
 

歩いて帰る途中の富士そばでラーメン
 
 
 
さて、明日は何するかな!

2023/08/10(木)晴 27~35℃

懸垂 :○ … 13回(7:30)
ピアノ:× … 。
お散歩:× … ひきこもり。
ブログ:○ … 皇居外苑を書きました♪
英語 :× … 5分くらい読んだ。
喫煙 :△ … 結構すわなくて大丈夫になってる。+パッチ追加購入。
飲酒 :△ … 。

今日の英語:What are you going to do next sunday.
その他目標:8月9日(水)のPV数が、400を超えてた(宴じゃ)

午前中いっぱいかけて皇居外苑の記事が完成♪
皇居周辺、外苑をまったりお散歩しよう♪ ジョギングも大人気

そして、粗食を堪能です。

さて、午後は何するかな。
と、酒を呑みながら考えるが…
無駄にゲームしながら1日が終わった。

あしたは『山の日』でお休みかぁ。
そういえば、世間はお盆休みで帰省時でもあるんすよね。

※深夜に投資の方針(どれにいくら)で悩んで寝る。
 
 

2023/08/11(金)晴 26~35℃

懸垂 :○ … 13回(7:30)
ピアノ:△ … ちょっとね。
お散歩:× … ひきこもり。 ※1日8000歩までの方が良いらしい。
ブログ:△ … JavaScriptについて勉強しました。
英語 :× … 5分くらい読んだ。
喫煙 :○ … やった♪喫煙ゼロ! …貧しいって最高(苦笑)
飲酒 :△ … 。

今日の英語:When will you be free?

ブログネタが技術、趣味の両方ともにないので、
先日図書館で学んだJavaScriptを実践してました。
         ↑ラジオボタンだけ上手くいかない…。

特に何もないので、
08:00には朝食を。
 

特に外出もしてないから、ホントになんも無いなぁ。

そういえば、
今日は妹が実家に帰省しているとのこと。

おいらはホルモン焼き喰って寝るかな。
 

おしまい。

※病気になった。との連絡を受けた。

2023/08/12(土)晴 26~36℃

懸垂 :○ … 9回(7:30)
ピアノ:△ … 2週した♪
お散歩:△ … ちょっとお散歩♪
ブログ:休 … 。
英語 :○ … いろいろ♪「could you help me if you are free.」
喫煙 :○ … 禁煙の代償は、酔っ払い(苦笑)
飲酒 :× … 酔いからの追加がダメですね…。

昨日購入したみそ汁の出汁。
たまねぎ、わかめ、高野豆腐で試してみました♪

うん、いけます。
なるべく継続しよう。

その後は、久しぶりにピアノ2週目を楽しむ休日を過ごし…、
カップ焼きそばなお昼ご飯。

生活が変わってからの感想は、
「旨いけど、美味しくはないかなぁ…。
 咀嚼が少ないので満足感が無いね。」
食生活の意識に刻んでおきましょう。

そして、、、
銀行ATMへ向けた作業をしたら。
お昼2食目(?) …14:30。

天屋はおいしいね♪
だけど、焼きそばと合わせて食べ過ぎね♪

暑い日中にお散歩したので、
早めのお風呂を堪能して、、、

酒を呑む。

これが悪夢の始まり。
そう、酒は人を狂わすのですよ。

20時ころには暴飲暴食へ発展。

いやぁ、丼丸って美味しいんす♪
そして帰路にお酒を買っちゃったんです!

はぁ…、タバコを吸わなでいるだけ良いと思っていますが…、
過渡期かな?
喫煙欲はまだ有る。

なので、喫煙欲とリラックスのために、
お香を購入♪

これはまったり出来るので気持ち良い。

第3週 2023/08/13~19

2023/08/13(日)雨→晴れ 26~36℃

懸垂 :雨 … 雨が降ったのでお休み。
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:△ … スーパーに買い出し程度
ブログ:休 … 。
英語 :休 … 。
喫煙 :○ … 禁煙→泥酔は繰り返される。
飲酒 :× … 酔いからの追加がダメですね…。

何だかとってもダメな感じ。
→お盆休みってことにしておきましょう♪

昼過ぎから酒飲んで~

 

ラーメンを食べる←記憶に無い(笑)

 

そして、ね、雨が降ったせいなのか、
とてもじめじめするのでツライ。
 
 

2023/08/14(月)雨→晴 27~35℃

懸垂 :雨 … 雨が降ったのでお休み。(いいわけ)
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:△ … 商店街をウロウロ。
ブログ:× … 今日は休みではなく、×でしたね。。
英語 :△ … ちょっとだけ。
喫煙 :○ … 禁煙→泥酔。
飲酒 :× … ワインを1本(1.5Lくらい)

今日はサボりだったなぁ…。

雨が降っているというのは言い訳で、
 懸垂もせず。
テンションが上がらないので、
 ブログ活動もせず。
天気が悪くも無いのに
 お散歩もせず。

そういうのが朝食に表れていますね。

 

「お盆休みってことで」
を言い訳に何もせず、
10時間ぐらいゲーム(ルーンファクトリー4)をやってた気がする。

自分を褒められる事としては2つ。
① 禁煙継続中。

② 倹約行動
夕方に外食しようと出かけたが…。

なんやかんやを考えて、我慢に成功。
おうちで野菜を蒸して食べました。
(これで700円分の行動ですね♪)

さて、ダメ人間も堪能したことですし…、
「明日から本気だす(笑)」
 
 

2023/08/15(月)雨→晴 27~34℃

懸垂 :○ … 15回(3,3,9)
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:△ … 丼丸に行ってきた。
ブログ:○ … 丼丸と魚丼のを書いた♪
英語 :× … 。
喫煙 :○ … 禁煙→泥酔。
飲酒 :× … そろそろふるさと納税分が…。

さて、今日から本気出す予定!

と、着手したのは海鮮丼でした(笑)

海鮮丼食うなら『丼丸』と『魚丼』のどっち!?

朝ごはんは、あっさりと済ませて…。
  
  ※準備中に麦茶を1.5Lほどぶちまけたのを思い出した…。

せっかく書いた丼丸ブログなので、
昼食で利用しました♪(昼呑みの予定でしたが…)

うーん、イマイチ。
それどころか、刺身盛りをお願いしたのに丼ものが来た…。
(お昼時だからご飯でしょって脳内になってたのかなぁ?)

ま、良いとして。
今日はお盆なので何して過ごそうかなぁ?
と考えていたのですが、何もしてない1日でした。

まったりまったり。
 
 

2023/08/16(水)曇 26~34℃

懸垂 :× … 深夜作業して、朝寝てた。
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:△ … 買い出し程度。
ブログ:○ … 久しぶりにJavaScriptの超入門とか。
英語 :△ … ちょっと。
喫煙 :○ … 禁煙→泥酔。
飲酒 :× … 多いな。朝呑みが過ぎたか…。

朝寝後の日記

前日の23:50くらいに起きたので、
ブログ活動してました!

JavaScriptの超入門レベルなのでサクッと、と思いきや。
AM05:00までの5時間がかかりました(苦笑)


JavaScriptの超入門2 ~画面入出力とボタンアクション~

だけど、やり始めれば頑張れるって実感できたのがちょっと嬉しい♪

そんなわけで、朝呑みです。


 
 
さて、久しぶりついでに赤羽まで家系ラーメン喰いに行くかなぁ?

一日の日記

お昼ちょっと前に図書館へ行きました。

読んだ本はコチラ
・『闘え! 日本くん(下) 』
  ドイツの戦いから始まり、第二次世界大戦の起因と終結。
  そしてその後の日本の活動が描かれていました。
  これは感動できる物語ですね。
  後日、本気でブログに書こうかと思います。

・『入社1年目の教科書』
  原則、初級、中級、上級の観点から
  50項目のポイントが記されています。
  →簡単なので、日々のブログ活動にしようかな♪

で、学習机で読んでいたのですが…
13:30頃、おなかが、ぐーーーって、鳴きました(笑)
だけど隣席の人はイヤホンしてたから聞こえてないかな♪

さて、
おなかが空いたので少し遅いですが昼食にしましょう。
と、図書館を後にして、

今日は雨模様が強いからなぁ…と懸念していたので、
遠出をするのは無しとして、

魚丼の001.海の幸丼にしました♪

旨いが、やっぱりこの店のは生臭い!
謎です。
→たぶん甲殻類系が変な臭いしてる。

今日の終わりにやったこと

1.酢たまねぎを仕込んだ
   

2.かつやの8月全力飯をチェックした
   『ネギねぎラー油のロースカツ丼』で後述する。

3.投資の取捨選択
   現時点でマイナス要素のは売却♪
   また、マイナス値の合計は2000円程度なので早期対処で。
   

投資信託の評価コメント(個人の感想)

◆GS-GS トータル・リターン 安定(毎月決算)
基準価額が2021年末あたりから下り坂なのだが、それは問題ではなくて、
純資産が2018年からずーーっと下り坂で改善の見込みが無いんですよね。

それなのに分配金は毎月20円(1万口毎)
これは償還される日も遠くは無いかな。(投資してもマイナスだけだし)

◆SBI-SBI・V・世界小型株式(除く米国)インデックス・ファンド
これ、何で購入したんだろ…。
って感じの銘柄で、今の自分なら手を出さない。
・米国株を除いてる →これなら先進国/新興国インデックスの方が良い。

が、再考してみる。
・2か月で5%アップしてるな(設定日は2023/06/08で、現在10,546円)
・投資した時の考えは『これから伸びそうだから』だったはず。
↓結論
解約申請したけど、数年は見守る方針に変えた。

こういう考えかたとか、やっぱ書き残さないとダメかも。

◆SBI-SBI・V・新興国株式インデックス・ファンド
これは選び方が甘かった。
新興国がダメとかじゃなくて
自分が『どの国を狙って投資するか』と
方針が『新興国の各国(台湾、韓国、中国など)』が不一致。

◆アライアンス-アライアンス・バーンスタイン米国成長株投信D毎月H無予想分配金提示
これは増資決定!
1カ月ですが売れる理由が解る。
Dコースを選ぶなら、Bコースの方がおススメ。とよく言われているが、私の感想は…

 初心者はDコースの方で仕組みを理解し、
 その後(2年目以降など)にBコースで大口投資する。

が正解な気がする。
※自分の考えとか不要って人は、最初からDやS&P500の年1決算で良いかと。

今の私は無職でヒマなんで、
いろいろ体験して考えて行動するくらいしか時間の消費ネタが無いんよ(笑)
 
 
◆インデックスの全世界系
これは思考停止で突っ込んで、10年待てばOKかと(笑)
※逆に待てない人は、そもそも投資をやらない方が良い。

なので、現在就業中でちゃんとした収入がある人のつみたてNISAは最適。
私は真逆だけど、3年はマイナス生活でも70歳まで生きていけるので♪
 
 
と、まぁ、まだ1カ月未満な私ですが、
毎日大量入金して価格遷移を眺め続けている私なので、
YouTubeでの学びも含めて既に100時間は勉強したかな?

あとは大幅下落や上昇を経験すれば、もう世界が見える気がする(バカの苦笑)
 
 

夜中の暴飲暴食

あぁっ、やってもうた。

なんか嫌な事あったっけなぁ?
ストレス??

だけど、タバコは吸わなかったのが非喫煙者になった証♪
 
 
よし、明日は断食、禁酒で!
(そのぶん、喫煙は解禁)
 
 

2023/08/17(木)曇 26~34℃

懸垂 :○ … 12回(5:30)
ピアノ:△ … ちょっとだけね。
お散歩:○ … 1周5キロコースの60分。 ←健康に良い範囲らしい。
ブログ:○ … 書籍のを書いた。
英語 :○ … いい感じ。
喫煙 :× … 今日は吸ってまう。が、欲も減ってる。
飲酒 :○ … 喫煙したので呑まない。

やる気も活動ネタもイマイチな朝。
まったりと投資の状況を見て凹んでる。
→インデックス投資で1日に1.03%の下落って「何事よ!?」って感じ。
 →まぁ、そういう時もあると、理解してるので気にしてはいない。

とりあえず昨日勉強した『入社1年目の教科書』を記事に。


書籍紹介『入社1年目の教科書』で新社会人も心配なし♪

6時から作業して約4時間か…、
まぁ程々に大変でした。

そして断食失敗(笑)

 

昨日買いこんだ蒙古タンメンに、
酢たまねぎを添えて健康を気にしてみました♪
→ うん、まだ一夜漬けなので『酢と玉ねぎ』だね。

あとは昼寝して、
お散歩して、
晩御飯。

 

丼丸の『おまかせ海鮮丼』は大満足です。
こりゃ魚丼は勝てないやね。
※一応、両店の商品1番手を食べたので純粋に比較できたと思う。

さて、気づいた事ですが、
『喫煙欲が減っている(パッチ無しでも)』
です♪
禁煙の連続日数は6日。
その間はパッチで我慢できていたと思いましたが、
今ではその欲も減少していい感じです。

明日からまた禁煙しよっと♪
 
 

2023/08/18(金)晴 27~36℃

懸垂 :○ … 15回(5:30)
ピアノ:△ … ちょっとだけね。
お散歩:○ … かつやへ8月全力の取材♪
ブログ:○ … かつやのを即書き。
英語 :○ … 散歩読み+図書館で。
喫煙 :× … あると吸っちゃうんですよね。
飲酒 :× … のんだ。

今朝はすること無いので、
みそ汁ご飯(燕麦)を食べて、

適当に過ごして、、、二度寝。
起きて見たら9:30過ぎてたので、そうそうにかつやへGo♪

ネギねぎ食べてきました!


かつやの『ネギねぎラー油のロースカツ丼』喰ってきた…

まぁ、8月は企画としてハズレなので、
9月に期待しましょ♪
→ ブログ初日はアクセス数11と、ほどほど。

あとは、酒飲んで本読んでネタ!
特にやること無しが継続中っす。

8月いっぱいは30℃を下回ることなさそうだし、
9月もそうだし…、

あぁっ、なんか無気力。
 
 

2023/08/19(土)晴 27~36℃

懸垂 :○ … 12回(5:30)
ピアノ:× … おやすみ。
お散歩:× … 魚丼。
ブログ:△ … 魚丼。
英語 :× … 何も。。
喫煙 :△ … 最後の1本。
飲酒 :× … のんだ。いっぱい。

うーん。なんもやる気出ないし、
やることも無い、
だけど、夏は暑い。

朝から『酒飲んで寝る』を繰り返した1日でした。

おしまい。
 
 

第4週 2023/08/20~26

2023/08/20(日)晴 27~36℃

懸垂 :× … おやすみ。
ピアノ:× … おやすみ。
お散歩:× … 。
ブログ:× … 魚丼。
英語 :× … 何も。
喫煙 :× … 買っちゃった♪。
飲酒 :× … のんだ。いっぱい。

だめだ!
心が貧しい!!

お金はあるけど、貧乏性で使っていない。
固定収入が無いから、消費も安定しない。
お金に困ってないから、やる気も出ない!!

そんなダメな生き方してたら、
早期リタイヤどころではなくて、人としてリタイアしてしまいそうだ。

そんな訳で、人生のお金設計を見直し!
 ↓結論
『1日平均3000円の消費をすること』

※現在の1日平均は、イベント抜きだと1000円未満。

先ずは、お金を使って、お金を無くそう!
お金を使う経験をするんだ!
何かを買え!
 
ちなみに、朝食は松の屋の朝カツ定食。
 

お金を使うぞ計画♪

◆高尾山に行くぞ! →8/21(月)の午前中は晴れの見込み。
往復で約1,000円
極楽湯で1,100円
帰路のビールで300円
これは最低条件だ(笑)

◆ウエストポートを買おう →(火)は曇りなので、お買い物で。
ショルダーポーチも良いが、
場合によっては、ウエストポーチの方が良い時も。
LOFTにあったのを買いに行こう♪

◆葛西臨海公園だ! →(水)はイマイチなので、24(木)ですね。
夏と言えば海ですよね!
少し前は毎週自転車で行ってましたが、今は無い。
電車でまったりと行き、
夜のディズニー花火でも見てこようかな♪

◆…あかん。欲が湧かない。
 
 
とりあえず。丼丸で昼飯喰った♪
 

副業はじめました(笑)

① LINEスタンプ。
  
  とりあえず作って申請したら、承認された。
  だけど、自分用の使い方が解らない…。

② CrowdWorks
 ・アンケートのご回答
 ・今取り組んでいる仕事に関するアンケート
 ・データ入力
 
 

2023/08/21(月)曇 27~35℃

懸垂 :× … 体調不良っぽい。
ピアノ:△ … ちょっとだけね。
お散歩:○ … 池袋まで(帰りは電車)
ブログ:△ … 池袋商店を堪能♪
英語 :○ … 読んだ。
喫煙 :△ … 残3本で、おしまい。→パッチを貼る。
飲酒 :× … のんだ。

だめだ! 体調不良っぽい!?(軽度)

昨日の昼寝起きから咳が…、
手で測った感じ、微熱も。

というワケでちゃんと眠れなかったのもあり、
高尾山行きは中止でございます。

代わりにどこか行こうかなぁ…、と地図を見ていたが
葛西臨海公園って、意外にも片道で500円以上もしてたのね。
→毎日1000円分を自転車移動してたのかぁ。
と、ぼんやりした脳で考えた結果、

I going to buy a new porch at LOFT in ikebukuro.
and My body want IEKEI-Ramen!.

なので、朝食を軽く食べて、

 

お散歩英語でまったりしながら池袋へ。

※道中に困りそうだったご老体に声かけて
 「ありがとうね、ありがとうね」
 と返されたのが嬉しかった♪

で、LOFTで目的のウエストポーチ見たら…9900円!?
やべっ、5000円くらいの気持ちだった。
→ いつもの貧乏性が発動して購入見送り(苦笑)

その後、家系ラーメンの池袋商店1号店を取材っす!
やっぱ良いなぁ。ココの味と接客、好きだぁ。

 

日記を振り返ってみると、
家系ラーメン(つまり、ニンニクと脂)を19日も喰ってなかったのね!
だから体調不良なんだよ(笑)
→ 元気にモリモリ、ごちそうさまでした♪

素直に帰らず「そうだ、デジカメ欲しい」とお店巡り。
そして8000円くらいの入門用を見て…
「古いスマホのカメラで良いか」
と、またも貧乏性が発動。

どうにもならねぇなぁ(苦笑)

副業について

ブログみたいなのを読んで感想を書くヤツだけど、
まさかプログラミング学習とは…、既にプロを卒業しました(笑)

なので、素直に途中終了を申請しておしまい。

さて、私は副業ダメそうなので、CrowdWorksも退会するかな!
 
 

2023/08/22(火)雨 27~34℃

懸垂 :× … 体調不良!!
ピアノ:× … 体調不良!!
お散歩:× … 体調不良!!
ブログ:× … 体調不良!!
英語 :× … 体調不良!!
喫煙 :△ … 買っちゃった…。
飲酒 :△ … のんだ。

体調不良確定。ふらふらしてます。

朝、昼、晩が、
・酒のつまみ。
・ファミマのカップ麺
・牛丼
と、適当に過ごしてました。

そして、体調不良の辛さを緩和するために…飲酒!(ばか)
フラフラしたり、脳内グルんグルんの感覚が辛く
「これはお酒、これはお酒、これはお酒・・・」
と現実逃避してました。

で、

ゼルダ始めました♪

積みゲー消化も終わってしまい、
もういい加減やることが無くなってきた。
さらに、体調不良なので休んでなきゃいけないのもあるので、
勢いで購入♪

いやぁ、やっぱ面白い♪

というか、まったり出来るので楽しい!

良い点
・会話待ちシーンが少ない。
・新しい操作が面白い(接着、武器結合)
・のんびりしてる。

悪い点
・今のところ特になし。
※モンハンやっている人が始めると、操作で混乱(笑)

と、やっぱスゴイ作品だと思いました。

今回は、攻略サイトに頼らずにやりきろうと思います!
サクッと終わらせちゃもったいないからね♪
 
 

2023/08/23(水)雨 27~33℃

懸垂 :× … 体調不良!!
ピアノ:△ … ちょっとね。
お散歩:× … 体調不良!!
ブログ:△ … 丼丸の。旨い♪
英語 :× … 体調不良!!
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 軽く。

体調はある程度回復しましたが、
食欲はあまり…といった感じ。

なので~、
ポイントスタンプの合算処理も含めて、
ランチは丼丸の『炙りトロサーモンエンガワユッケ丼』です。

 

コレ、本当に旨い。
この旨さで540円って、正直スゴイと思う。

一緒に買った『マグロアラのしぐれ煮』も凄く良い♪

 

酒の肴が100円で大満足だなんて、
コンビニやスーパーじゃ出来ないコスパですね。
頑張れ丼丸♪

ゼルダを楽しむ

結構やっちゃうんですよね…。

最初の島をクリアする直前ですが、
夕日を眺めながら空を飛ぶ♪

 

そして、
建設復興の資材を使って建ててみるも…

 

イマイチ、というか建物か?って感じで面白い。
(夜になってるし、コレでも地味に苦労した)

お次は、お馬さん。

 

最初に見つけた馬を狙うが、良く逃げる!
初めて乗ったら、ガンバリ不足で乗りこなせず!!
祠を4つ見つけてガンバリ強化して…、逃げられ続ける…。

と、あきらめました(苦笑)

しかし!
ストーリーを少し進めて馬宿行ったら、
前作で捕まえていた馬が引き継がれている!?
とまぁ、嬉し悲しいのシステムでしたとさ。

さて、止め時はあるが、止められない楽しさ。
その誘惑に打ち勝って今日はおしまい!

明日の目標

体調もかなり回復した様子。
風呂入ってもう一晩寝れば治るかな?と期待して、

明日は高尾山に行こうと思います♪

始発ほど早くなくても良いですが、
新宿でサラリーマンに囲まれたくないので、
なるべく早くの出発にしようと思いまーす。

じゃ、風呂入って寝る!
 
 

2023/08/24(木)晴 27~34℃

懸垂 :× … 体調不良!!
ピアノ:× … 体調不良!!
お散歩:× … 体調不良!!
ブログ:△ … わ蔵を更新。
英語 :× … 体調不良!!
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 軽く。

微妙な体調不良が継続中。

そして、
昨晩、雨音が聞こえたので、高尾山行きは1日遅らせることにしました。

そんなわけで、
朝飯は、松の屋で大盛りを。
昼食は、寝てた。
晩飯に、わ蔵の『+カレー』

 

喰って解った。

わ蔵でご飯ものを注文するのは、
味の解らない富裕層のやることだ!(笑)

だって、
ラーメンが旨すぎるから絶対に100円の替玉の方が良いもん。
 
 

水道料金も値上げかぁ。

7月から値上げだったのね。

前回(5、6月分)…13㎥で、3768円
今回(7、8月分)…11㎥で、3830円 ※量は減ったのに、高い。

平均で14.90%の値上げなんだね。

あーあ。
収入は変わらず、支出だけ増える日本か…、
大変な世の中ですねぇ。
 
 

ゼルダがやめられない!

朝、ご飯を食べて「ゆっくり安静に~」とゼルダを始めたら、
いつのまにか12時!? (3時間があっという間)

やべぇな。

まぁ、サクサク進んでいるから楽しくて止め時が見つからないってのもありますが、
これは時間泥棒(笑)
 
 

2023/08/25(金)晴 27~35℃

懸垂 :× … 体調不良!!
ピアノ:× … 体調不良!!
お散歩:○ … 久しぶりの高尾山♪
ブログ:× … さんぽで疲れた。
英語 :× … 体調不良!!
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 呑む。

始発出発コースで起床♪

いや~、、、寝ました(笑)
新宿からの約1時間って、眠くなるんすよね。
空いているし、のんびりだし♪

と、ダラダラと移動して高尾山口へ到着は7時ちょっと。

朝ごはん♪と思ってコンビニ探すが…
開店は9時からだそうです。

うむ。高尾山の往復くらいは朝飯前ってことですね!

選んだルートは『稲荷山線歩道コース』

3.1Km程度の短距離ですが、環境難易度が高いコース。
ゴーです♪

歩く歩く、追い越される、歩く、追い越される・・・、
を繰り返して約1.5時間(9時到着)

ここまで来れば、あと数歩…

高尾山登頂です♪

いや~~~、良い天気だ♪

遠くの山々と、白い雲、青いお空が気持ちいい♪

なんか、いろいろ、幸せ感じますよね!

山って、いいです。

さて、1秒も座ることなく、下山です(笑)
約1時間のまったり下りの疲れるヤツですね。

そして下山後は、私初の高尾山温泉『極楽湯』です♪

 入場 :1100円
 タオル: 250円

この1350円は温泉の名の通り極楽が味わえる贅沢です。

洗体、気泡風呂、岩風呂、サウナ、冷水…、
と、1時間未満ですがたっぷり癒されてもらいました。

補足
 岩風呂にて、夏の炎天下の下で40℃の露天風呂。
 なんだか贅沢な暑さを楽しんできました(笑)

そして、温泉を後にした11時頃、
やっとめぐってきた朝食タイムです。

缶ビールとコロッケパン。
うまぁ~いん♪

よし!計画してた『移動』『温泉』『缶ビール』の目標達成です!

あとはゆったり帰るだけ~。

そして、地元駅に帰って向かうは…、
『肉一』です!

今日はいつもと変えて『壷カルビ定食』

たまらんわぁ。

と、とても充実した1日でした。
 
 
おまけ。
 K社長より「28日の釣り、台風でダメそう。→別の日で!」
 とのことで、調整中になりましたとさ。
 
 

2023/08/26(土)曇 26~34℃

懸垂 :○ … 12回(7:30) お久しぶり。
ピアノ:△ … ちょっと♪
お散歩:○ … 周辺コースをまったり。
ブログ:○ … 高尾山の稲荷神社コース
英語 :○ … お散歩と。
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 呑む。

久しぶりのブログ更新♪

昨日お散歩してきた高尾山です♪

東京の軽登山と言えば高尾山♪ ~稲荷山コース~

かなかなにお時間かかりまして、6:00~11:00の5時間。
思い出記録帳としてはちょうどいい感じ♪

朝食(?)を軽く済ませて・・・
 

ひたすらゼルダをやり続ける(苦笑)

いゃあ、楽しいんす。

そして、お散歩しての帰りに
「そうだ。
 魚丼、丼丸で解り易い比較用に、
 炙りサーモン系の丼を♪」
と、魚丼で購入したのですが…、

コレ、もう完全にメニュー写真詐欺だと思う。
(味は悪くないが、ボリュームが残念過ぎる…)

ネタが写真の半分くらいですよね!?

さて、
記事のために我慢して食べていた魚丼も、もうおしまい。
こんな『高い・少ない・美味しくもない』の3拍子店はもう行かなくていいや。
→「丼丸サイコー♪」です。
 
 
最近、タバコとお酒が増えてるよなぁ…。
明日からまた引き締めようかな。

禁酒! 禁煙! です(笑)
 
 

第5週 2023/08/27~31

2023/08/27(日)曇 25~32℃

懸垂 :○ … 12回(7:30)
ピアノ:○ … いっぱい楽しんだ♪(サーバーフォーミュラーがんばる)
お散歩:○ … 周辺コースをまったり。
ブログ:× … 特にネタなし。→図書館で勉強。
英語 :○ … お散歩と。
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :○ … 呑まず!

だいぶ涼しく(?)なりましたね。
昨晩からエアコンを止めて、自然の風+扇風機で過ごせる1日でした。

だけど、30℃超えが9月も続くんですってね…、
世界的に猛暑レベルが上がっているらしいですよ。

朝活

昨日から再開した懸垂ですが、
 前:3、3、全力
 今:4、4、4
に回数構成を変更したのですが、
3回目の4回がかなりツライのはどっちだろう?
 →休んだ分だけ劣化した?
 →4、4回のところで疲労蓄積で効果が高い?
は、不明ですが、負けてられませんね。

で、ブログのネタも無いので朝食を軽く済ませて…、

 

久しぶりに『飛鳥山』へお散歩しに行きました。
 
 

昼活

お散歩も早かったので、
10時開店後すぐの入店です(笑)
(さっきバナナ喰ったじゃん!)

前回が7/28だったから1カ月ぶりかぁ、
お久しぶりです♪
 
 
お腹の具合も幸せ十分になったので、
帰路につき、途中に図書館経由でお勉強です。

図書館でお勉強

『性の多様性ってなんだろう?』の書籍でお勉強です。

結構勉強になる本です。
書籍としては『性』を対象としていますが、
『多様性』というものについて考える機会を得られる本でした。

ブログ記事にしようと思います。
 
 

夜活

本屋から帰ってお昼寝後。
ゼルダやって、ピアノ弾いて、ゼルダやって…、
と繰り返してました。

久しぶりにピアノを1時間以上弾きましたね♪
日記初の『ピアノ:○』です(苦笑)

サイバーフォーミュラもなんとなく感じをふんわりと掴めてきたので、
弾いてて楽しくなってきました。
→ 明日も頑張って継続しようと思います。

で、晩御飯は控えめに『みそ汁ごはん』です

 

そして…、
 禁酒:成功ヽ(^o^)丿
 禁煙:断念(;´・ω・)
まぁ、断念というかどっちか1つに注力って感じで、
お酒を呑まない道を選びました。

おかげ様で、楽しくゼルダをやって寝ました♪
※ゼルダで解けなくて停滞→別ルートをお楽しみ中。
 
 

2023/08/28(月)曇 26~35℃

懸垂 :○ … 12回(5:30)
ピアノ:△ … 1周だけ…。
お散歩:△ … 丼丸への往復のみ
ブログ:○ … 性の多様性
英語 :× … 何も
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 呑んじゃった。←気持ち悪い。

今朝は、まったりと昨日読書の感想ブログ♪


性の多様性を考えると、人として器が大きくなりそう♪

LGBT推進法案は反対だけど、
道徳の授業や書籍で学ぶことは良い事だと思いました。

で、朝食は、
バナナ、チョコ、トマトジュース。

 

うーん、バナナは安くて良かったけど、
やっぱりあんまり好きじゃないですね…。

その後は、ひたすらゼルダしてー。

お昼ご飯に丼丸+飲酒して~。

 

また、ゼルダしてー。

と、結構な廃人生活してました♪
 
 
やっぱ、英語とピアノは、意識的(というかノルマ的)に時間を取りたいですね。
 
 

ゼルダから学んだこと

行先は解っている、
マップで確認すると、無理がある。
 →なので一度はあきらめた。
しかし!
『実際にその近くに行ってみる』と…、
あら、こんなに簡単に行けるのね(苦笑)

やっぱり、情報だけで思い込んじゃダメですね。
実際にソレを自分で見て・聞いて・体感して知らないと♪
 
 

2023/08/29(火)曇 27~36℃

懸垂 :○ … 12回(5:30→7:30)
ピアノ:○ … 何度か軽く。
お散歩:△ … スーパーへの往復のみ
ブログ:△ … 2~3個のタイトルを変更した。
英語 :× … 何も。
喫煙 :△ … 吸う。
飲酒 :△ … 呑んじゃった。←気持ち悪い。

ブログネタが無い朝は、やることが無い。
なので、サーチコンソールのキーワードとクリック率を確認して、
タイトルだけ変えたのが少々。

そして、朝食を。

 

それにしても何も無いので、
朝から図書館へ行くことにした。

読んだ本と学んだこと
・パソコンで爆速系 …新規ネタになる刺激なし。
・ロープの結び方  …これ、面白い。あとで実践しよう♪

その後、スーパーへ行って、いつものミックスホルモンでランチを呑む。

 

むむっ、少し量が減った?
→ 気のせいかな?
そして、久しぶりにアジを買ったので明日の朝食は焼き魚定食だ♪

あとはゼルダをやって寝たら…
クソ暑い!
16時くらいに暑さで起きたのですが、
やばい暑さだ。
ここでエアコン点けるのも悔しいしなぁ…。
と、
トイレ前の涼しいところでゼルダを1時間して西日が落ちるのを待つ(笑)

8月末なのにこの日差しと暑さか。
9月も30℃越えが続く日々のご様子で、
職場のクーラーが懐かしいわん。

さて、
明日、明後日も天気が良さそうなので、
起きたタイミングが良さそうな日に高尾山へ行こうかな♪
※次は6号路の取材予定。
 
 
…あまりの空腹に、22時くらいにコンビニでカップ麺買って喰う。
さて、寝るかな。
 
 

2023/08/30(水)晴 26~36℃

懸垂 :休 … 登山なので♪
ピアノ:休 … 登山なので♪
お散歩:○ … 高尾山の6号路→1号路。
ブログ:休 … 登山なので♪
英語 :× … 何も。
喫煙 :△ … 吸った(買った)。
飲酒 :△ … 今日は良いのよ~♪

深夜2時を少し過ぎたあたりでの起床。

さて、高尾山へ行くか行かないか…。
と、早過ぎた起床を恨みながら、朝食を済ませる。

 

03:30
うーん、出発するにしても、まだあと1時間以上ある…。
と、お布団に転がりながらゼルダをむさぼる。

04:00
「悩むくらいなら、高尾山行こう♪」
と飛び起きて行動する選択肢としました!

やっぱそうよ、1日中ダラダラしててもどうしようもない。
それなら、楽しむ、お金を使うなどの行動をした方が良いよね。
と、
始発電車に乗って、高尾山へ♪

今日は6号路で川辺を楽しみながら…、

無事登頂へ♪

今日も元気に天気で、富士も素敵(*´▽`*)

と、満足して下山し…、

極楽湯でございまーす♪

たまらん。
このお風呂とサウナは登山後の贅沢として最高ですね!
5年くらい前は『ちょっと恥ずかし』と行かなかったのが勿体なかねー。

そして、風呂上りと言えば、

ビールとコロッケパン。

この500円は最高に価値のある500円だ。
登山で乾き、お風呂で入れ替えた体中の水分をキンキンのヤツでまた不浄。
程よい運動でペコリンコなお腹に、高カロリーなコロッケが最高の害悪。
この悪性が最高に気持ちいい(笑)

やっぱね、良し/悪しのバランスは保たないとね♪
 
 
と、今日は始発&楽な方のコースだったので、
帰路も早く12時ちょとには板橋へ着いてしまいました。
つまり、お昼時。
 つまりつまり、肉一は満席。

焼肉定食が逃げていきました(苦笑)
なので、
スーパーで豪遊ですヽ(^o^)丿

お酒(500)×4、カツオの柵、
枝豆、オクラ、カップ麺。
で、1500円と焼肉定食+ビールとほぼ同額を購入。

それにしても、冷凍枝豆が300円超か…、
200円くらいだったのが、1年くらいで1.5倍の値段って、
政府よ、どうにかしてくれ!

そんな怠惰で幸せな午後を過ごしまして、
1日は終わっていきます。

明日のブログは、高尾山ですね♪
と、カップ麺を喰って寝る。

※投資株価が3日連続の大幅値上がりで、
 久しぶりの全銘柄がプラス状態♪
 → 12月まで上がるかなぁ??
 
 

2023/08/31(木)晴 23~35℃

懸垂 :○ … 8回(なんか、疲れたって感じの状態)←登山疲労?
ピアノ:△ … ちょっとだけだった。
お散歩:△ … 松屋とわ蔵くらい。
ブログ:○ … 高尾山を書きました。
英語 :× … 何も。
喫煙 :△ … 吸った(買った)。
飲酒 :△ … 朝から♪

早朝から、昨日の高尾さんの執筆をしていたのですが…、

7時くらいには呑む!

 

なぜだ、今日はダメ人間満載だ♪
懸垂も8回やったら疲れて、9回目にいく気力も無かったし…。

そして、11時半には、、、

 

ランチぎゅうどーん。
お昼で混む時間帯より早めに行ったのですが…、
意外と席率50%と混むのね。
→ 世間のおっさんよ、お仕事は何をして過ごしているんだい?
 と、ブーメランな心の声。

で、14時過ぎにやっとこさ完成。

東京のちょうどいい軽登山 ~高尾山6号路~

とても疲れた…。

やっぱ、写真枚数が多いと選定やらなんやらで1~2時間かかるし、
意外と文章量も増える。
しかし!アクセス数はほぼゼロで終わる記事たち(笑)

まぁ、もうブログで喰っていく意識なんて無くて、
趣味の1つとしか思っていないので気にしてませんけどね♪

あとはダラダラとゼルダをやって、
わ蔵で少し早い夕食を喰って…

 

寝た!
何か疲労がたまっているのかなぁ?

→そして23:30に起床(笑)
 →8月の日記〆作業をする。

8月の感想

◆お天気

基本的に晴れの日が多く、
過去のようなゲリラ豪雨や、お盆過ぎからの雨日が少なかった感じがする。

平均気温(感覚値)は、27~35℃とクソ暑い日々。
→8月末になって、ようやく夜は涼しくなってきた感じ。

◆お金の消費

しまった。現金管理しかしていないのでイマイチ。
→9月はカード利用分も管理しよう。

で、現金消費は1日平均が1200円ちょっと

8月後半にたてた目標とは言え『1日のお小遣い3000円』は何処へやら(笑)

でもまぁ、高尾山に2回行って程々な贅沢をしているので、
心の貧困からは逃れている気がするのでOKとしましょう。

◆電気料金

暑すぎてエアコンつけっぱなしとかでしたからねー。
5000円は結構な消費量。

6月の1800円とかが低すぎな件もあるが、
夏は電気代高いなぁ…、政府は下げるための施策しなそうだし。

◆懸垂

18日実施で、計220回。

まぁ、体調不良で6日間のお休み期間がありましたからね…。
とは言え、しっかり筋力アップできてはいると思いまーす。

※別件の体調※
風邪をひいた期間からなのですが、
どうも左側の腰から足にかけてのスジがしびれる感じの痛み。
→ 姿勢の悪さか、食生活(というか飲酒)が原因か不明ですが何とかしたいなぁ…。
  (が、特に行動しないダメっこはいつものこと)

◆ピアノ

8月後半にナゼかやる気が出てきて、
合計560分と、まぁ少ない感じ。

最近は、サイバーフォーミュラの1番までが、
ゆっくーりとしたテンポで何とかギリギリに…。
って感じで弾き始められている様子が何となく。

9月には弾けるよう頑張ろう!

◆お散歩

公園取材による遠出がほぼ無かったので、
7月からかなり減って125km。

まぁ、猛暑の散歩は熱中症の危険がありますからね。
体調管理って範囲で良いかと思います。

→いままでそんなので倒れたことも無ければ、
 耳鳴りがなっても動いていた自分からすると逃げですが(笑)

まぁ、これはどちらかと言うと『ネタが無い』ってのが本音ですね。
歩いて行ける距離に記事にしようと思えるような公園があまりって感じで、
夏のお散歩は程々でした。

9月や秋ころになると、
次の季節に向けたお散歩が増える…かなぁ?

◆ブログ

活動率55%くらい。

あれ。以外が低い(苦笑)

まぁ、執筆なのか取材なのかの分類が曖昧なところではありますが…、

らららるるん … 相変わらずの成長は微増。
おしごとミソ … ほぼ放置だけど、以外とアクセス数は7月より多い。

と、趣味の範囲で楽しんでる感じですね。

プログラミング系に関するネタがあればいくらでも書けるんですが…、
夏は暑いから、おうちで作業したくない(笑)
→ 8月は夏休みってことにしておきましょう。

9月は、何か書籍を1冊分まとめてみようかなぁ?
pythonとか興味あるけど、要インストールなんですよね。
がんばろ。

◆英語

8月の後半は、×が多い!
全然日常に取り込めてないですね…。

ここはお散歩と比例する箇所なのですが、
なんとか方針変えないと英会話にたどり着かないです。

まだ4級の基本文法などで行ったり来たり。
→ 実際の英検テストとかで実力の数値化をしてみたいですね!
  ※そんなにやる気なし。

◆喫煙

禁煙日数が6日♪

これを多いと思うかどうか…。
本数からすると、月1万円なんですよねぇ。

うーん、禁煙。
禁煙かぁ…。

9月、再度頑張ってみるかなぁ?

◆飲酒

禁酒日数は2日!

これは明らかにダメ(笑)
1日平均で5本は呑んでる。

200円×5本×30日 = 3万円!

そうなんです。
我が家の家計簿は、お酒で真っ赤なのですよ…。

禁煙より禁酒の方が重要ですよね…、
酔うと頭もおかしくなり、暴飲暴食が発動するし。

生活改善を優先するなら、コッチだよね。
禁酒まではいかないにしても、1日2本以下に減酒とか…。

と、書きながら、剥き栗とチューハイを口にしている自分(苦笑)

 

さてさて。

◆投資

8月は上がり下がりの多い『夏枯れ相場』と言われているそうで、
毎日の株価変動を見てヤキモキしてました(苦笑)

まぁ、その行動自体が長期投資としてはふさわしくないのですが、

でもまぁ、初心者って間違うものでしょ!

「気にするな」と言われても、
自分のお金が増減しているので気になるのはあたりまえ。

やる事ない無職なので、
毎朝、毎夜にチェックしたくなるヒマな日々。

だけど、入金も出金もやれることは無い!
 
 
多くの成功者は
「半年くらいしたら見るのも面倒に思う」
とのことなので、
まだまだ覗き続ける日々は続きそうです♪

そして、3年以内に離脱しないことを祈るだけ。

◆就労活動

副業サイトで少し活動して、辞めました。

だって…、
① 前提条件として書いてある内容なのに、
 応募記載に書いてないと「よく読んで下さい。」
 ↑その旨を伝えたけど、発信側が悪いなんて1ミリも思ってない様子。

② 質問に答える簡単な作業
 1日目が、発注側の苦労した日々を読まされて感想…、
 そしてプログラミング系なので自分は嫌と言うほど解ってる。
 さらにそれが10日間続くのに数十円程度の報酬。
 ↑時給5円か? 他者の時間費用を低く見過ぎですよね(笑)
 
 1日平均30分で、計5千円くらいなら理解しますが、
 合計での報酬が数十円って…。

と、25年前を思い出させるダメ人間っぷり(笑)

まぁね。
生活資金は3年ほど収入ゼロでも70歳まで大丈夫なので、
危機感の無さから就労意欲も何もないのが正直なところですね。

ゆるーい作業で、月に20万円くらいのお仕事、ないかなぁ(苦笑)

さて…

8月→9月への申し送り

1.現金管理だけでなく、カード概算も入れる。
2.英語は5分でも良いので毎日勉強する。
3.ピアノは楽しく継続しよう♪
4.禁煙より禁酒!
5.投資は…、米国下落が12月まで来ない事を祈る。
6.Pythonの1冊、やってみよう!
7.ゲーム時間も管理してみるか…。

2023年08月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
更新:家系ラーメン評価表 ~北区~
   ・赤羽の吟風

更新:家系ラーメン評価表 ~豊島区~
   ・西巣鴨の春樹

更新:家系ラーメン評価表 ~豊島区~
   ・池袋商店1号店

新規:根津神社をお散歩しよう♪ ~東京十社の一つ~

新規:上野駅から動物園までをお散歩しよう♪

新規:皇居周辺、外苑をまったりお散歩しよう♪ ジョギングも大人気

新規:海鮮丼食うなら『丼丸』と『魚丼』のどっち!?

新規:かつやの『ネギねぎラー油のロースカツ丼』喰ってきた…

新規:東京の軽登山と言えば高尾山♪ ~稲荷山コース~
   東京のちょうどいい軽登山 ~高尾山6号路~

新規:性の多様性を考えると、人として器が大きくなりそう♪
 
 
◆お仕事のミソ
新規:VBAで正規表現とBook/Sheet内検索のサンプル

新規:JavaScriptの超入門2 ~画面入出力とボタンアクション~

新規:書籍紹介『入社1年目の教科書』で新社会人も心配なし♪
 
 

◆1日の最大PVが400突破♪

やった♪
記念日の宴だ~ヽ(^o^)丿

ただ…、
週平均で見ると、6月あたりからほぼ横ばいなんですよね。
(まぁ、記事書いてないから伸びないのは当然ですが)

さて、
先日の友人祝いとSuica紛失が多いな心の障壁。

いや、悪いがあったから良いを切り捨てるのは考え方的にダメだ!
8月中に宴をしよう。
 
 

世間的な出来事(主にYouTubeから)

◆スタージョンムーン…2023/8/2(水)の満月

YouTubeの内容まとめ。
アメリカの先住民が
『8月に最もチョウザメ(スタージョンムーン)が捕れる満月日』
だそうです。

常識や壁を打ち破る日らしい。

下記のポイントをやりましょう♪
1.お財布フリフリ
満月に向けてやれば金運アップ♪
中身を空っぽにして、
理想を過去形で言う事で意識に刷り込まれる。
で、「いつもありがとうございます」などの感謝の言葉を。

2.理想の自分を思い浮かべる。
とりあえず考える。
で、どのように行動するべきか考える。
その行動をすると、月が助けてくれる。

3.いつもより少し贅沢をする。
スーパーでのお買い物など、ちょっとだけ贅沢/変革をする。

ほんのちょっとの変化を起こすことで、想像力等が活性化する。

なるべく「いつも買うモノ」ではなく、
『いつもは買わない種類のちょっと贅沢』が良い。

4.他人との違和感を大事にする
違和感(違い)を流すのではなく、
考え、受け入れることで自分の変革が起きる。

5.体調を整える
食材など、良いものを食べましょう。
アボカド、マグロの刺身など。
※脂っこい

6.ムーン入浴
みずがめ座に関連するエッセンシャルオイルやハーブを入れる。
が、そこまで気張らなくても
『レモン』『塩(天然)』で代用OK。 ←月に関連している。

7.リラックスタイム
何でもいいので、自分にあったリラックスを。

月の満ち欠け(29日サイクル)のタイミングでリラックスすると良い。

◆ライオンズゲート…2023/8/8(火)の08:08

あなたが自分の人生を生きる『覚悟』を決める日です。

とのこと、
08時08分に、ちょっと難しい願い事を声に出して宇宙に伝えましょう。

↓願い事をした内容

「働かずに稼ぐぞ♪」

と、バカなことを言ってみた(笑)
 
 

◆かつや25周年記念


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000828.000032350.html

おめでとうございます!

2023年8月10日(木)~15日(火)の6日間限定
「カツ丼(竹)」「ロースカツ定食」「おろしカツ定食」「カツカレー(竹)」
の4品がどれでも150円引き!!

◆かつやの8月は『ネギねぎラー油のロースカツ丼』


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000834.000032350.html

残暑にあわせてネギで攻めてきましたね!

8/18(金)からの販売。
普通っぽいネタだが取材すべきか…。 ←迷うくらいならやるべき!!

↓ちゃんと行ってきた。


かつやの『ネギねぎラー油のロースカツ丼』喰ってきた…

まぁ、普通。
 
 

◆Amazon Primeの値上げ(120%!!)

2023年8月24日より、プライム会費を以下の通りに改定させていただきます。
月間プランの会費:  500円 (税込) →  600円 (税込)
年間プランの会費: 4,900円 (税込) → 5,900円 (税込)
 
 

2023年7月から水道料金も値上げ

7月から値上げだったのね。
平均で14.90%の値上げなんだね。
↓実績
前回(5、6月分)…13㎥で、3768円
今回(7、8月分)…11㎥で、3830円 ※量は減ったのに、高い。
 
 

◆ジェンダーレストイレの廃止

2023年4月に歌舞伎町タワーに造られたらしいトイレ構成ですが、
やっぱ男女共(特に女性)に不評だったららしく、廃止されたそうです。

そりゃそうさね。

性別なんてものは管理されこそすれど制度にするもんじゃない。
日本の戸籍だって『続柄』だけで『性別』を管理としていないですからね。

日本にはLGBT法案なんて不要なんすよ。
 
 

◆スーパーブルームーン…2023/8/31(木) 10:37の満月

① ブルームーン  … 同月に2回の満月がある。(2.5年に1回)
② スーパームーン … 2023年で最も月と太陽が近づく。

やると良い事
 ・感謝する  …月は太陽により輝く。全てのものに感謝する。
 ・休息をとる …月の引力が影響している。
 ・お財布フリフリ …満月エネルギーを吸収。
 ・ムーンウォーター …月光欲をさせた水を飲む
   (青いガラス製のボトルに水を入れて、2時間以上置いておく)
 ・嫌な感情を書きだす …青色の紙に書く。
 ・外に出る …散歩でもOK。

◆福島の処理水問題

8月の後半(24日?)から原発のトリチウム処理水を放出したのですが、
国によってはかなりの偏向報道が行われており、
現地福島の飲食店にはかなりの嫌がらせ電話が発生している様子。

また、中国では日本の不買運動が政策として決定し、
さらに、日本学校への投石、投卵(?)。
さらにさらに、日本人への渡航禁止などなど。
で、「○○人へ、食材は福島のを使用しています」に激怒→発信とか…。

なんとまぁ、暴力的ですね。

科学的に検証した事を世界が認めているのに、
一部の国では『自分達が不幸であることの八つ当たり』的な行動。
残念な国でございます。

まぁ、それで某国とお別れできるのであれば、
多少の物価高なんて受け入れますよ♪
頑張って闘ってください!