無職おじさんの平和な日常日記 ~2024.03~

ただの日記です。他の人が読んでも特に面白い事は…。

日付 曜日 天気 温度 支出 散歩
(Km)
走る
(Km)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
英語
(分)
ブログ 喫煙
(本)
飲酒
(杯)
3/01 5|16 0 4 1 10 180 10 × 10 6
3/02 4|10 7740 5 × × 110 × × 8 10
3/03 4|13 4240 1 × × 130 × × 10 6
3/04 2|16 500 × × × 170 × × 10 5
3/05 5|10 0 × × × 190 30 × 11 5
3/06 1|9 4740 1 × × 100 × × 12 7
3/07 5|12 500 10 × 5 130 30 × 12 6
3/08 0|11 2750 7 × × 170 30 × 13 6
3/09 2|11 0 1 × 5 180 30 × 10 6
3/10 2|12 6730 17 × × 10 60 旅行 12 6
3/11 1|14 1000 × × × 120 ×
3/12 6|11 530 1 × × 180 30 × 9 4
3/13 6|13 4200 1 × × 90 × × 13 6
3/14 2|16 1410 5 × × 170 30 × 13 6
3/15 5|18 2500 2 × × 90 30 × 15 7
3/16 9|19 960 3 × 5 140 30 × 13 6
3/17 9|22 900 2 × × 180 × × 12 7
3/18 5|15 19978 15 × × 50 × × 15 8
3/19 4|12 8664 5 × × × × × 10 5
3/20 4|16 0 × × × 160 40 12 7
3/21 3|11 2200 1 × × 80 30 旅行 11 5
3/22 1|13 500 5 × 5 170 × × 14 5
3/23 2|9 7500 × × × 90 30 × 10 5
3/24 3|16 0 × × × 70 30 × 9 5
3/25 11|13 3800 1 × × 150 50 × 12 7
3/26 5|12 3500 1 × × 90 × × 7 5
3/27 6|17 12072 4 × 5 120 × × 11 6
3/28 6|16 500 × × × 140 3級 × 11 6
3/29 11|22 1300 5 × × 150 30 × 11 6
3/30 12|25 2300 1 × × 80 30 × 13 6
3/31 12|26 1170 6 × 5 100 30 × 12 6
3月 141334 104 1 40 3790 640 2 349 188

第1週 2024/03/01~02

2024/03/01(金)

お天気:○ … 朝は雨だけど、その晴天(*´▽`*)
お散歩:○ … いつもと違うルートを楽しんだ♪
走る!:○ … 夕方1。
懸垂 :○ … 朝5、夕5。
ピアノ:○ … 3時間!
英語 :○ … まったり復習
ブログ:× … 書き残す意味は…(笑)
喫煙 :△ … 概ね10本未満ですね。
飲酒 :× … 昼呑みしちゃった!

月目標とした『朝・昼呑みしない!』ですが…。
15時に断念 orz…
↑はおやつと定義して達成でもいいのか!?(笑)

それはさておき、
3月初日のお天気は、朝雨→昼過ぎ晴天♪でした。

おやつ前のお散歩でいつもと違うルートをお散歩したら、
板橋区と豊島区の境界にまったり公園あり。
見事な花見日和でした(*´▽`*)

ごはんじじょう

今日としての起床は8時でしたが、
5時に『ゆかりパスタ』を喰らう。

そして昼食は、カレーうどん

で、おやつ呑みのお供は、ぶりカマ♪

夜はしっとり、蒸し野菜で晩酌を楽しむ。

明日の予定

10時から友人とサイゼで『ピザ&ビール』です(´艸`*)♪

先月からドハマり中の手作りピザですが、
本場イタリアン!のサイゼリヤでいろいろ勉強して来ようと思います(本気)

やっぱオリーブオイルとトマトは必要かなぁ??
→プチトマトで頑張ってみようかな♪

2024/03/02(土)

お天気:○ … 晴れ♪ 4~10℃
お散歩:○ … 日暮里散策~公園遊び。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 朝頑張った!
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 呑みすぎてお金の記憶が!!

今日は、ランチでサイゼ呑みヽ(^o^)丿
→ 記憶なし!暴飲暴食のダメ人間が誕生(笑)

さて、時は遡り朝へ。

早朝からピアノを2時間ほどブルグミュラーを練習し、
朝食を食べようと駅前へ向かう途中
I found a manhole , it’s drawing the shibusawa and rinrin.

板橋の『りんりんちゃん』と『渋沢栄一』のコラボマンホールを発見です。
今年の秋には紙幣の切り替えがありますからね~。
本場の王子ではだいぶ前に記念会ありましたね。

で、牛丼を喰う。

食べてる時に思ったんだけど。
座席で、
 ○ ○ ○ ● 〇 |壁
     ↑荷物おいてる。
って感覚の人って、どんな思考しているんだろう?
否定とかの意味ではなく興味があります(苦笑)

で、シャワー、お洗濯、掃除をし、
Let’s go to the sizeriya.

友人はプチ遅れなご様子なので、
駅で旅行パンフレットをもらって、


朝ワインとサラダヽ(^o^)丿♪
と、パンフレットを眺める間もなく友人到着。

ピザ♪
 
 → 自作ピザとの違いは具材だ(笑)
   勉強になりました!

で、ビール飲んだりして追加ワイン
 
 コレはイマイチだった。

その後公園でひと遊び。

酔っ払いがはしゃぎ過ぎで、
酸欠状態 → 視界が白黒&チカチカしてる!
これは、半年前にバスケをした時の体調異常と同じ!

そしておやつに雪見だいふくを食べて、

ハシゴのもう一軒(マルヤス)

ここらへんで行動は壊れてないが、
記憶が壊れていることが判明(笑)
大変ご迷惑をおかけしました m(u_u)m

そして、丼丸でお刺身買って追加攻撃。

はふ~ん、今日の暴飲暴食リスト(記憶の時系列順)

ワイン(250ml)とサラダ
ピザ(3/4)
ビール、ビール
辛みチキン
雪見大福
ビール
シラスチャーハンと肉野菜炒め(?)

…合計すると2食分程度で、まぁ普通でしたね。

一日一善

酔っぱらって反省中の帰路。
せめてもの自己嫌悪を晴らそうと、人助けを(笑)

① 駅のロッカーで困っている人を助ける。
 使い方に困っているから外国人かな~?と、
 「Are you OK?」と、話しかけ。
 「あはは、日本人ですが(笑)」と返されるも、
 困っている事実は解決できたので良しとする。

② 喫煙所でライターを貸す。
 旅行なのか、上京なのかで荷物を抱えた若者が、
 タバコを加えてポケットやバッグをガサガサ漁る。
 そこにライターを差し出したら、
 「ありがとうございます!」
 と、心地よい挨拶。
 
 チャラ男な外見でイヤホンからもれる爆音。
 そんな若者でしたが、
 イヤホンを外し、姿勢を正し、別れ際には会釈。
 と言うなんともいい意味で予想を裏切られた態度でした(笑)

と、上記2点をもって私の愚かな行いを償わせてください
m(u_u)m

夜は、ライザ3を黙々とやって朝を迎えましたとさ。
さて、明日は廃人生活になりそうですね。(*´▽`*)ノシ

第2週 2024/03/03~09

2024/03/03(日)

お天気:○ … 晴れ 4~13℃
お散歩:△ … 夜にちょっとお買い物。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったりブルグミュラー
英語 :△ … ゲームしながらシャドーイング
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 今日はビール!

廃人宣言をしたとおり。
今日は引き籠りでピアノとゲームに明け暮れていました。

うん。特に何もない日ですね!
※ マツキヨ発見はありましたが。

ご飯事情とお買い物

朝食は不要として、
ピアノを2時間練習した後に蒸し野菜で昼を越える。

で、
陽が落ちたあたりで「…少しお出かけするか」と、
初のマツキヨで医薬品以外のお買い物ですヽ(^o^)丿
※お酒類はまいばすけっとですが。

『素材充実シリーズ じゃこ気分』
これ、しょっぱくて美味しい♪
しかも薬局価格でLIFE、まいばすけっとより1割くらい安い!!
他にも柿の種やプチシリーズなども100円以下でいいですね。

続いて、帰路途中に買った蒙古タンメンでもう一杯。

さらに、ゲーム疲れした後でのプチえびせんでもう一杯。

見事にダメ人間生活でしたね。

※ライザ3は、なかなかにストーリーが長い(/ω\)
 個人的にはストーリーではなく調合を楽しみたいのですが…。

2024/03/04(月)

お天気:○ … 晴れ 2~16℃
お散歩:× … 廃人。
走る!:× … 廃人。
懸垂 :× … 廃人。
ピアノ:○ … まったりブルグミュラー
英語 :△ … ゲームしながらシャドーイング
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

今日も廃人引き籠り。

午前中にピアノの練習をして、
午後はゲームして過ごしましたとさ。

ライザ3をクリアしたので評価

総合評価  … ★★★☆☆
プレイ時間 … 約50時間 ※サブクエは少々程度。

◆良い点◆
メインストーリー、サブストーリーが結構なボリュームで、
1、2、3の時系列でプレイしているとキャラクターの成長が見れて面白い。
また、
フィールドが半オープンワールドな感じで、自然な移動が快適でした。
戦闘は行動するためのポイントがかなり増加したため常にスキルをバンバン使えて爽快♪
で、
最大のポイント『調合』は、ライザシリーズの正当進化って感じで…普通(笑)

ストーリーを楽しむのが好きな方ならシリーズ連続だと最高!

◆悪い点◆
中盤くらい(各種マップ、キャラクターの登場)まではかなり良い。
ストーリ → 探索 → 調合 → ストーリー … とバランスが良い感じに楽しい。
が、しかし!!
後半はグダグダですね。
→『移動と会話だけ』になります。
 それが5時間くらい続く感じ(ほどほどに会話スキップしても)
 ※無駄に挿入されるシーンが多い感じ。
また、ラストダンジョンもかなり適当に感じる。

戦闘難易度は、
 調合装備をしっかりやっているとNormalだとボスも超楽勝。
 まぁ、不満ってほどではなく、このシリーズあるあるですね。

新システムの『鍵』も微妙。
 特に使わなくても問題ないってのは優しさ設計かもしれませんが、
 ハッキリ言って解り難く説明不足な感じと、使い勝手もイマイチ。

サブストーリーなど、
 内容は良いのですが『地点到着→強制発生』に難あり。
 「今は前に進みたいの!」
 という時に結構ジャマだし、ストーリー途中だと違和感が強い。
 →エリア内で決定操作で発生にしておいて欲しかった。

★総評コメント★
序盤はおつかいメインでちょっと物足りない。
中盤が探索や調合がいろいろ出来て一番面白い時期。
終盤はもう面倒くさい ← 全部自動再生にして(苦笑)
クリア後は強くなり過ぎているのでマップ制覇するくらい。

と、ストーリーが良い分、重点が偏ってしまっている感じ。
個人的には『まぁまぁ良かった』くらいですね。

投資の計画

無計画に購入予定額を全部いれちゃいました(笑)
高値掴みになる確率がかなり高いですが、まぁ3年経てばいい感じになるでしょ。
と、ある意味自暴自棄になってる感じが…。

ご飯事情

朝はカレーうどん。

夜に野菜たっぷり味噌ラーメン。

お腹いっぱいになったので、晩酌は1杯だけで眠くなってきた

2024/03/05(火)

お天気:× … 雨 5~10℃
お散歩:× … 廃人。
走る!:× … 廃人。
懸垂 :× … 廃人。
ピアノ:○ … まったりブルグミュラー
英語 :○ … シャドーイングと集中学習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

旧スマホがお亡くなり。
というか、操作できない…。
防水なのでお風呂での読書として活用していたのですが、残念。

約7年間おつかれさまでしたm(u_u)m

さて、お風呂での娯楽が無くなっちゃいましたね。
どうしようかね。 ←素直にお風呂で瞑想してれば良いさね。

そして今日も元気に自宅警備を頑張ってました(笑)
ライザ3もクリアし、Switchも操作不良になりましたのでね、
未クリアだったゲームも無くなりましたし、そろそろゲーマー卒業かなぁ?
しかし、そうすると日中などダラダラ過ごしたい時にやることが。
※ピアノは楽しいですが、3時間を超えると疲れる&飽きる(笑)

目的の無いお散歩を増やしますか。

ご飯事情


朝食はサバ、ワカメ、お菓子♪

で、晩酌は蒸し野菜。

そして、夜中に生地をこねてカレーで喰う(笑)

おぉっ!?
今日の生地の出来が最高だった(´艸`*)♪
勝因は『加水率』ですね。
今まで計ったことがないので解りませんが、今回ので掴めた気がします。

さて、冷蔵庫がすっからかんです。
ニンニク、ショウガ、味噌しか無いや。
タバコも尽きそうですし、お買い物行かないと!

明日の天気はイマイチなんですよねぇ。
カップ麺、備蓄、ピザで過ごすか!?(笑)

2024/03/06(水)

お天気:× … 雨 1~9℃
お散歩:△ … 久ぶりにLIFEへ。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 今日はちょっと少なめ。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はピアノのノリもイマイチな感じで、
100分程度の練習量。

タイタニックは横ばい状態(やっぱ難易度=中~高は大変だ)
ブルグミュラーは、順調♪(基本が伸びてきてるのは嬉しい)
と、日々の成長を感じて喜んではいますが…、

「最近ピアノしかやってないな… (-。-)y-゜゜゜」

そうなんです。
1月中旬から課題曲を決めてモリモリ上達中ではありますが、
逆にソレしかやっていない感じでマンネリ化しています!

「旅行計画をたてて人生を楽しみましょう!」

ごはんじじょう


朝食は100ローの『三元豚ロースとんかつ弁当』

コレは…
とんかつを名乗っちゃいけないよ(笑)
整形肉ですよね??

お箸でぽろっと切れるので
「コロッケ??」
と名札を見直しちゃいました。

いやぁ、欲求不満ですね~。
カロリーだけは摂取できましたが・・・って感じで、食後の感想は
「カップ麺喰ってた方が良かったなぁ」

で、昼食前にLIFEへ買い出しへ行き、
丼丸で幸せを頬張る(*´▽`*)

さて、お肉とお魚は4日分買えたので、
あとは野菜と魚をちょびちょび買い足せば生きていけます♪

幸運の再投資

2023年10月末からグングン伸びる日米株価。
そして上がりすぎなのが怖くなって2月中旬に利益確定してしまい、
だいたい50万円くらいの利益を逃す…。 ※損失とは言いたくない(笑)
で、
3/6(水)約定が、-121円 ( -1.26% )
3/7(木)翌日が、米国株価指数はアゲアゲ調子!
と、
何と言うか不幸中の幸いを拾っている感じです(´艸`*)

さあ、今後は下げ期間が2か月くらいあるとして
含み損期間になると思いますが、耐えられるでしょうか? ←これが仕事(笑)

人間…というより私の心境って不思議。
 利益が増えると、下落が怖くて売りたくなる。
 損失が有っても、上昇するのを待つだけなので保持できる。
こう考えると自分は『逆境派』なんだなぁ。と思いました。
まぁ、お仕事20年間がずっとそんな感じでしたからね(苦笑)

2024/03/07(木)

お天気:△ … 雨→晴→曇 5~12℃
お散歩:○ … 今日はまったり長距離
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … ピアノは1日2時間前後とする!
英語 :○ … 3級の和英。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はまったりお散歩日(*´▽`*)ノ

曇り空の朝散歩では、川沿いの桜並木がお花見準備の提灯飾り♪

そうですね。
3月になりましたもの、そろそろお花見シーズンですよね。
今年は何日ころになるかしら♪

お散歩事情

お昼過ぎに「久しぶりにお散歩行くかな」ととりあえずお出かけ。
板橋、巣鴨、駒込、王子をぐるっと回って約10km。
のんびり2時間半をかけてお散歩してきましたヽ(^o^)丿

3時前後の時間帯は良い感じの晴れ模様でしたが、
その後は結構な曇り空でくらーいかんじ。

今年初の飛鳥山??(記憶なし!)
久しぶりに訪れた渋沢さんのお庭は、
お土産館の横にある自動販売機に年譜があるのを発見!

ほへ~。おいらも自分年譜とか振り返ってみようかなぁ。

博物館の方では『ドナルド・キーン』特集。

アメリカ合衆国出身の日本文学・日本学者、文芸評論家。
日本国籍を取得してて『鬼 怒鳴門』の当て字名も持っているそうで!

そして中央の広場ではひっそりと『寒緋桜』が彩りを

近所の公園もお花見準備済のご様子で(*´▽`*)

はふー。
久しぶりに2時間超えのお散歩をしました。
疲労や脚の痛みなどはありませんでしたが、何となく疲れた(笑)

日中は暖かさが戻ってきた3月。
おうちでピアノばかり弾いてないで、お散歩も楽しんで行きましょう♪

ピアノ事情

タイタニック(My Heart Will Go On)の成長が…、
前記のお散歩から帰って気持ちよく弾こうとしたら、
ところどころで脳内パンク!?
ここ1週間ほど演奏時間の短縮も出来ておらず、停滞中っす。

それは…『ちょうど、ブルグミュラーを始めた頃』からですね!

きっと脳内に詰め込み過ぎてバグってるのかと(笑)
微妙に暗譜系もド忘れポイントありますからねぇ…。
おいらの音痴脳に容量制限が起きてるのかも!

さ、スランプ(?)に入ってきましたよ~♪
コレを乗り越えればドカンと成長だね。
がんばるぞ p(^o^)/

ご飯事情

少し遅い朝食は、いつもの蒸し野菜。

こうして見ると大量で健康的ね♪
…最近、みそ汁とオートミール食べてないなぁ。
※蒸し野菜が酒の肴に簡単で良すぎて(笑) まだ寒いしね。

で、晩酌はサバとワカメ

ぺらっとしてますね(´艸`*)

さて、明日の深夜から朝は雪・みぞれだそうで。
その後は晴れ模様な感じですが、お散歩どうしよかな。

2024/03/08(金)

お天気:△ … みぞれ→雨→晴 0~11℃
お散歩:○ … 今日もまったり長距離
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … ピアノは1日2時間前後とする! → 3時間弱(笑)
英語 :○ … 3級の和英。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日もまったりお散歩日(*´▽`*)

朝はバシャバシャとみぞれだったり、雨だったりが降っていたようですが、
午前中は引き籠っていましたので詳細不明(´艸`*)
→ 午後のお散歩で一部の路肩に残る雪の塊から降ったんだなぁとは解りますが。

お散歩記録

とりあえず外出。
目的はなし。

何となく思いついて、
釣り堀公園♪

いいなぁ。
まったり過ごしてるところに憧れます。
理想は『海で釣った魚を喰って生活』ですヽ(^o^)丿
→ 地震と津波が怖いですけどね(/ω\)

そして石神井川沿いの桜並木には、
桜の開花を待つ提灯たち♪

なかには種類の違いにより綺麗に咲いている木も1本♪

てくてくまったりと『ときわ台駅』まで来ました。


この駅舎、けっこうオシャレですよね♪
駅周辺はお店が少々しか見当たらないですが、
お隣の中板橋は商店街が盛んなので地味に良い。
(駅間は距離的に短いが、環七通りを挟んでいるため徒歩移動が面倒くさい…)

そしてここから面白現象が。
駅前で見かけた女性2人組。
→ 国道254
 → 大山の商店街。
と、ちらほら再遭遇(笑)
…遭遇前を含めると、たぶん結構な距離を歩いているかと!
春のお引越し組でしょうか(*´▽`*) 元気ですね♪

ご飯事情

深夜のカップ焼きそばから始まり。

昼食にアジを焼いて、

ペンネも少々茹でて食べる。

お散歩帰りには、久しぶりの『武蔵家』

くぅっ、たまらん!
そしてモリモリ食べたのに食欲が治まりません!
→ が、眠くなったのでお夕寝 zzz.

晩酌は、お菓子とキャベツ♪

想定外のアフィリエイト収入

誰かさんがポチってくれています!
この41円、確定申告しなきゃいけないんだよなぁ(苦笑)

まぁ、3商品を誰かが購入してくれれば継続資格を得るので嬉しいですが、
アクセス数の割に誰も買わないからなぁ…。

2024/03/09(土)

お天気:○ … 晴 2~11℃
お散歩:△ … 風が強いので朝散歩だけ
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … ピアノは1日2時間前後とする! → 3時間!
英語 :○ … 3級の和英。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日は元気に引き籠り♪

お天気良いのでお出かけしようと思ったんですが、
ピアノの練習中に聞こえる外の風音がビュービューガタガタだったので止めました(/ω\)

さて、今日は何もありません(´艸`*)

朝食はピザ♪

ムフフ、見た目はバッチリ♪
→ 具材乗せすぎで、中央の火の通りがイマイチ…。

晩酌は蒸し野菜♪

うーーーん。食い足りない感じ。

さて、明日は晴天&弱風♪
日帰りプチ旅行に行こうかなぁ(*´▽`*)

第3週 2024/03/10~16

2024/03/10(日)

お天気:○ … 晴れ 2 – 12 ℃
お散歩:○ … つくば、土浦をお散歩
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … ちょっとだけ触った(笑)
英語 :○ … お散歩中の英検3級
ブログ:○ … つくば → 土浦 まったり旅行記
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 旅ですもの(*´▽`*)。

朝の7時を少し回った頃。

つくば、土浦の日帰り旅行へ出発です ヽ(^o^)丿
↓成果

詳細は上記ブログのリンク先に記載していますので、
日記としては裏感想を(笑)

土浦旅行の裏旅行記

いや~~~。
土浦って、地方・田舎って言うよりかなりの衰退した街ですね。

休日のお昼なのに駅前はチェーン店しか営業していない。
プチ旅行なのに NewDays→セブイレ→ファミマ→日高屋 のコース料理でした(笑)

そして日高屋の客層を東京都比べると、おばちゃん集団、カップルが。
まぁ、他に集まるような喫茶店もありませんからね。
日高屋でキャッキャするしかないですよね。
→車を持ってる人はイオンモールに行くのかな?飽きたのかな?

メインストリートから1つ横に入れば、きらら通りという風俗街。
これまた衰退地域に残る数少ない収入源ですね。

でもまぁ、良い街でしたよ♪
住めば都かもね。
→ 変な若い集団とかは見当たらない。(夜はどうかな?)
→ 自転車を趣味とする人には霞ヶ浦のサイクリングは最高。
→ …。

旅費:2,650円
食費:2,080円
のお手軽プチ旅行でした。
楽しかった♪

ご飯事情

朝食1 … NewDaysで、あらびきポークウインナーパン。
朝食2 … LAWSONで、ジャイアントコロッケ。
おやつ … セブイレで、ビッグフランク。
昼食1 … ファミマで、焼き鳥2本。
昼食2 … 日高屋で、とんこつラーメン+焼き鳥丼。
と、小まめにモリモリとファストフードを楽しんできました(笑)

で、晩酌は豆腐とおビール♪

は~。
久しぶりのプチ旅行。
たいした内容ではありませんでしたが、いつもと違うってだけで大満足です♪
これが『生きている事を実感』なんですかね。

さて、明日は………、
明日も良い天気だな! →遊び欲が(苦笑)

2024/03/11(月)

お天気:○ … 晴れ 1 – 14 ℃
お散歩:× … 疲労寝。
走る!:× … 疲労寝。
懸垂 :× … 疲労寝。
ピアノ:○ … すくなめ。
英語 :△ … 聞き流し
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

とても寝てた1日。

朝、昼、夕、夜、深夜と、
数回に渡り睡眠を貪る。

やっぱ昨日の旅行は疲れたのでしょうかね。

そんな1日だったので、特に何もございません(笑)

ごはんじじょう


朝は、餅を焼いて喰う。

で、ピアノを少々弾いて、寝て、
ホッケを焼いて喰う。

そして、寝る。

起きてぐうたら過ごしたら、いつの間にか寝落ちし、
晩酌は100ローで野菜と餃子で呑むさん。

そして、また寝る。

さて、さっぱりな1日でしたね。

2024/03/12(火)

お天気:× … 雨 6 ~ 11 ℃
お散歩:× … 雨
走る!:× … 雨
懸垂 :× … 雨
ピアノ:○ … なんか成長中!
英語 :○ … 4、5級の復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :△ … 昼呑みガマンしたヽ(^o^)丿。

今日は何だかピアノの成長を感じた日でした♪
タイタニック  … 7:50 → 7:28
ブルグミュラー … 19:25 → 17:33 ※9.狩りまで。

そして朝食は、雨の日なのにわざわざ外食(´艸`*)♪

松の屋の朝得です♪
何となくね、とんかつが食べたい朝だったんです。

で、

ドレッシングは、DRESSING。
ソースは、SAUCE。
いや…、外国人向け表記のつもりなら『何の』ドレッシング、ソースかを記せよ(笑)

ちなみに七味(唐辛子)も「seven spice blend」「seven flavors spice」が正しいらしい。

お昼は食べずに過ごし、
晩酌はピザを楽しむ♪

ほむほむ、中央を少し厚めにしましたがしっかり火が通ってて良いですね。

引っ越し先の検討

最近の関東は外国人侵略問題が多いご様子で…、
埼玉はクルド人、池袋は中国人、大久保は韓国人。

さて、第一候補の高島平は現状維持できるのでしょうか。
いっそのこと東京を離れてみるか?と検討中。

それが次の旅行先『甲府』です!

ちょっと調べた感じだと、甲府駅前は良い感じの地方都市で
徒歩や自転車で十分な充実具合だそうで♪
また、治安も良く、
災害などもほどんど発生していないみたい。
→大地震が発生しても『震度6弱以上』の程度で済む様子。

ただ、完全に内陸なので海に行くのが大変そう。
→静岡方面へ電車で約3時間くらい。 …まぁ、年1回くらいだから許容範囲か♪

うん。かなり良い感じ。
旅行の時に住みよさ視点でお散歩しようと思います。

所持品を全て捨てて、身一つでのお引越しもアリだね♪

2024/03/13(水)

お天気:○ … 晴れ 6 ~ 13 ℃
お散歩:△ … LIFE
走る!:× … 気力減衰中
懸垂 :× … 気力減衰中
ピアノ:○ … タイタニックが順調、ブルグミュラーも♪
英語 :× … 気力減衰中
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

なんだろう。
まだ眠いzzz。

朝起きて、Googleの写真整理。
→ 食べ物と、公園の小ネタ系を削除したら6GB!
毎月月末に整理するようにしましょう。

ごはんじじょう

朝食は、冷蔵庫にある野菜とラーメンを茹でて適当に喰う。
そこから一気に眠気が襲ってきて、ピアノの練習もせずに寝る。

で、朝寝後に冷蔵庫補充と昼食を目的に松屋とLIFEへ。

スマホ忘れたので、牛丼写真なし。
で、

とんがりコーンとビールで追いメシ(?)をして、また寝る。

そして夕方ですが、
さすがに空腹感も何もなく、納豆でタンパク質を補充して終わり。

旅行計画♪

楽天で甲府旅行のお宿を予約しましたヽ(^o^)丿

駅近くの東横インで7770円のラッキーナンバー(笑)
18日(月)の夕方にチェックイン予定なので、
AMは思い出の地『大月』でまったり過ごす。
そして、甲府の2つ手前『酒折』からまったり散策予定(´艸`*)
駅名が良い感じよね。
次の引っ越し先の第一候補です!

さて、どのような1日になるか、
詳細と調査は無計画で楽しんできましょう♪

2024/03/14(木)

お天気:○ … 晴れ 2 ~ 16 ℃
お散歩:○ … 十条らへん。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … のんびり復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日もポカポカ良い天気(*´▽`*)
が、朝はまだまだ寒くピアノの練習をする指が凍えてます。

そしてゴミ出しと合わせて、ニンジン購入♪

…あれ?
100円→150円に値上がりしてる。サイズも小さい…。
う~ん。不作中なのかなぁ?
先日のタマネギの件もあるし、使うの止めよかな。悲しい。

十条らへんをお散歩

今日の目的は『旅行中に読む本』です♪
ブックオフでお安く手にいれましょ(´艸`*)
さて、何にするかと物色物色…。
おっ!

『キノの旅』
いいですね♪
アニメでしか見た事ありませんが、短編多数って感じで少し読むのに最適です。
テーマが旅なのも良い感じ。

その後は十条駅を通り過ぎ、東十条方面へ。


まったりお散歩してましたが、
夕方に歩いていると気分が落ち込むというか何と言うか、
なんか物悲しくなる時がありますよね。

過去のちょっとした過ちを思い出したり、
今の自分を見て何のために生きているのか考えてみたり、
このまま10年生きた後に何が待っているのか…。
と、
考えてもどうしようもない事を考えて、一人勝手に落ち込んでました(苦笑)

ご飯事情

朝食は、ニンジンと共に購入したパンを焼いて喰う。

で、朝の寒さにピアノの練習を断念して、
早々に鯖を焼いて呑んで寝る!

お散歩から帰って、ピアノの練習を1時間ちょっとやったら、
蒸し野菜とカップ麺です♪

キャベツ、タマネギ、ニンジン、エリンギ、カボチャ、アスパラ。
と、種類豊富にモグモグしましたとさ。
→ なぜかその後、胃もたれ…。カップ麺を合わせて喰いすぎか??

明日は何をする人ぞ

明日も良い天気で、風も微風と過ごしやすそうな1日になりそうです♪
が、予定も目標も何も無し…。
やっぱ暇つぶしのゲームって重要ね(苦笑)

ピアノの練習も良いですが、疲れるのとやりすぎ注意な自分なので、
なんか手遊び出来る趣味を探したいですね。
どこかに何かを探しに行こうかしら?

見つけたい趣味の条件
 ・半分考えなくても出来る(無意識でやりたい)
 ・黙々と、適当にだらだらやりたい。
 ・少しづつ変化したい。
 ・初期費用はほどほどで、継続費用が安い/不要。

うーーーん…
こうやって考えると自転車って自分にスゴク合った趣味だったんだなぁ。
誕生日も319(さいくる)だし(´艸`*)
健康的でおとなしくしてないのも良い感じ(笑)

3万円前後のミニベロ、また買っちゃおうかなぁ…。
→ 明日、近所の自転車屋さんに見に行っちゃお♪

2024/03/15(金)

お天気:○ … 晴れ 5 ~ 18 ℃
お散歩:○ … 自転車屋さん巡り
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … のんびり復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

自転車るんるん♪

良い天気♪
自分誕プレの自転車探し♪

今日はまったり自転車探しです!
予算は5万円未満くらい(好みバッチリなら超過可!)

最初に訪れた個人経営で高評価なお店では、
Tern, DAHONの折り畳みと、知らないブランドの小径車をオススメされ、
小径車の方が気に入った&価格も4万くらいなので
 「コレで!」
とお願いしたら、
 「業者の在庫表に対象商品が載ってないですね。」
と、残念な結果に。
→電話で問い合わせてみますよ。とは言われましたが、無いものは無いだろう。
ご縁が無かったということで。

お次に街角によくある『Cycle Spot』
店舗取り扱い中の車種は少なかったですが、
『Tern, DAHON SALE! Max50%OFF』
の紹介をしてもらいました♪
ネット通販での購入→店舗受取も可能だとの事で早速チェックです。

で!


Tern Link B8 ~折り畳み自転車 20インチ 8段変速~
50%OFF→38,500円税込
コチラを購入です(´艸`*)  ※発注から納車まで2週間くらい。

コレ系で元値7万円は街乗りとしてかなり良いスペックだと思う。
外見的にTern特有の曲線が苦手でしたが、コレはシュッとしてて良い♪
そしてっっ!
人生初の『ディスクブレーキ』ですヽ(^o^)丿
いや~ん、ロード乗ってる時から憧れてたんですよね~♪

自転車買っちゃうと欲しくなるのが…、
・鍵(できれば、本体付けしたい)
・ライト(日中しか走る予定はありませんが)
・グリップ交換(エンドバー付けたい)
・ボトルを置くの。
・サイクルコンピュータ
うーん。軽く1万円を超えてしまう…。
まぁ、この半年は特に節約生活してきたので「いいかな?」とは思いますが…。

まぁ、鍵はセキュリティ的に必要なので、納車受取時に聞いてみよう。

バッテリー買いすぎ(笑)

右から『10,000』『40,000』『63,200』のmAhで
    ↑の小さいのを追加購入(笑)

プチ旅行に中、大のは重すぎなんです(苦笑)
なので、今回は薄型で小さいのを購入♪
→お試し充電してみたら、10,000mAhってのはウソかな?(7000mAhくらい…)
まぁ、私の場合はフル充電1回分で十分なのですが、ちょっとくやしい。

ご飯事情


朝食はカレーペンネ。

そして、お昼過ぎの自転車屋さん巡り後に、
冷凍餃子を買って爆食い。

うう。喰い過ぎた。

晩酌はワカメの酢の物の適当に過ごす。
単純に喰いすぎて気持ち悪い。
I feel sick because I ate very much.

2024/03/16(土)

お天気:○ … 晴れ 9 ~ 19 ℃
お散歩:○ … 朝と大山
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 久しぶりに朝5。
ピアノ:○ … まったり。
英語 :○ … のんびり復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

卒業式ですかね?
でも、休日にやるのは違うよね?
・・・なんだろ?
振袖姿の女性が板橋区立文化会館にたくさんいました。

ギャル風が振袖…、滑稽です。
なぜこういう時だけ和風を選ぶ。
まぁ、同調なんちゃらとか非日常とかなんでしょうけど、
外見ばかりに個性で着飾り、内面は何も伴っていない。

自撮りして「かわいー、かわいー」言ってる。
まぁ、良い思い出ですね。
イベント日はムダにはしゃいで馬鹿になれ♪

若気の至りってヤツですね(苦笑)

ぼったくりにご注意!


なんじゃこりゃ!
商品50%OFFで、送料が2000円!?
酔っぱらってたらそのまま注文確定してそうだったな…危ない。

販売、出荷元が
→ Amazon.co.jp でprimeだと無料ですが、
→ TAYYIP BUYBOX だと\2,000になってます。
※過去の購入履歴をクリックで↑の2つがランダムに表示される謎。

食べ過ぎ酔っ払い

朝食は100円カップ麺『秋田の名店 末廣』
いや~、しょっぱい(笑)けど、味は良い!


高野豆腐と切り干し大根の味付けにしてやりました♪

で、まったりピアノの練習を終えて、

サバで呑む。

さて、お昼寝しよ。

寝起きに、、、暴食。

天丼。
そしてここでも謎女性。
お隣のお客さん、謎です。
『ご飯を食べながら、スマホゲーム』
可哀想です。

で、

牛丼。
食っちゃった…。
喰らっちゃった…。
やっちゃいました『1食で2食(?)』

合わせて960円かぁ…、
久しぶりの天丼なので満足したけど、
なぜ牛丼を追加で喰う?
→ インドカレーをモリモリ食べた方が良かったか?
→ 板橋本町駅の近くにある大盛り洋食屋を試した方が良かったか?
と、後悔しながら帰り、
血糖値スパイクでまた寝る。

そして、寝起き後に胃もたれで苦しむ。
あぁ、自分の十分な馬鹿だよな。
振袖ギャルを見下すなんて、おこがましい行為の極みですね(反省)

~ おまけ ~

焼肉ソースの甘口、ポン酢、バーベキュー。
英語表記が
「Yakiniku Sauce」
と、やる気なし(笑)

Viewカードポイント♪

わーい(*´▽`*)
各ハイボールを24缶いただきました~♪

いつの間にか溜まっているカード決済ポイントって幸せよね♪

さて、明日こそは節制生活しよう。

第4週 2024/03/17~23

2024/03/17(日)

お天気:○ … 晴れ 9 ~ 22 ℃
お散歩:○ … 朝と夜にお散歩。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 3時間♪
英語 :× … 忘れてた。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

久しぶりの爽やか朝散歩。
ハトさんにもおはようございます(*´▽`*)♪

さて、今日も良い天気ですが、
明日は甲府旅行なので控えめ生活で過ごします。
まぁ、ピアノ弾いてるだけですが…。

ご飯事情

蒸し野菜。
冷凍庫に眠ってたカレールゥを乗せてみた。(後でまぜる)
→まぁ、単純にカレー味で美味しいです。

旅行前なので冷蔵庫をスッキリさせようと朝からもしゃもしゃ。
→明日の朝食も蒸し野菜の予定。

朝から野菜をモリモリ食べると、
1日中空腹感は感じないですね(動いてないからね!)
→重量計算すると1kgくらい喰ってるんだよな。

で、晩酌はサバ、納豆、酢の物。

明日の準備♪

さて、明日は平日なので新宿行きの埼京線は激混みです!
う~ん。
遅くとも7時台の電車で行きたいなぁ。

朝起きたら!
 1.朝食の蒸し野菜を仕込む
 2.↑を蒸している間にシャワーを浴びる
 3.喰う
 4.出発♪
とすると、5時ちょいくらいに起きれればいい感じかな?
まぁ、多少睡眠不足でも電車で10分寝ればOKです♪

後は、、、『甲府を事前調査するか否か』ですね!
行き当たりばったり旅行をしたいので調べたくはないですが、
後で後悔するのも悔しい。←また行けば良いのさ~♪

自転車入手したら、まったり自転車旅行にまた行こうかしら♪
130kmで獲得標高1500m。
休憩時間を考えると13時間計算か…。萌えますね(´艸`*)

ロードで長野へ200kmは16時間耐久だったな。
そこから考えると甲府って『ただの中間地点』だったんだよな(笑)
→折り畳みのTernがどこまで走れるか。
 →その前に体力つけないとね!

★食べたいものリスト★
・ほうとう(信州ってお店)
・寿司(どこでもいい!)
・スーパーのお惣菜

★行きたいところリスト★
・昇仙峡(甲府駅からバスで30分710円)
 ↑ここに行くなら、大月を経由している場合じゃない!!
・ワイナリー

2024/03/18,19(月、火)

お天気:○ … 晴れ + 超強風!
お散歩:○ … 15km+5kmくらい。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 出発前に50分。
英語 :× … 。
ブログ:× … 甲府旅行につて、後日書く!
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

3月の旅行2回目(´艸`*)♪

退職後の約1周年記念&誕生日ってことで、
久しぶりの一泊二日旅行でございます。

片手にキノの旅。
私の場合は『ミノの旅』(笑)

2日間を振り返り、思い出し、思い出へ。
まったり振り返ろうと思います。

思い出の地


焼肉『一路』

ここだ!
間違いない。
若かりし頃に三鷹→大月の自転車チャレンジでお世話になったお店です。

何もトレーニングしていなかった私には辛過ぎた山越え。
真っ暗になり宿も見当たらない、唯一の灯りは1軒のお店。
焼肉を頂き、その後素泊まりさせて頂きました思い出の地です。

その時に会ったご老体の書道家様、
18年経った今、私は甲府へ向かってます(電車でね)

そして今では、東横インが出来てました(笑)

人とのかかわり(一方的含む)

① 元カノそっくりさん ~大月駅~
 後ろ姿、服装、紙質など
 元カノにそっくりさんが目の前を歩いていました!
 いや、会社員をやっている人がこんなところにいるはずがない。
 しかし…、どこかに旅行へ行くと過去に愛した人との遭遇率高いな(笑)

② 武田信玄と腐女子
 武田神社へ向かう道。
 私の場合はいつもの逆ルート(苦笑)
 往路ですれ違うのは、ソロ女子、ソロ女子、ソロ女子…。
 ソロの男性はいませんでしたが、なぜか腐女子らしきが多い。
 
 武田信玄って萌え絵にしてもかなり少ないですが、
 やっぱマニアは居るものですね。
 人物ではなく刀剣や神社のマニアでしょうか??
 頼もしいです(*´▽`*)

③ 前の会社の人とLINE通話
 2軒ほど酒を呑み、CELEOとLAWSONでお惣菜+ワインを買ってホテルで呑んでいた時、
 おもむろにスマホへ通知が…、
 前の会社の社員達が呑んでいる写真が送られてきました。
 「飲み会に来ませんか?」
 との誘いでしたが、前例があり面倒なので
 「甲府に居る」
 と断りました。
 で、説明などが面倒なのでLINE通話へ。
 とある後輩も3月末あたりに会社を辞めるそうで、
 4月には安安へ誘ってみますかね。

④ 駅前バスロータリーの夫婦とご婦人たち(2組)
 1つは、激おこ夫婦。会話を聞いていると、
 待ち合わせしていたのに、夫がタバコ吸うのに30分かかりバスに送れる。
 →婦の方が激おこで「○すぞ!」的な発言(苦笑)
 激しい家庭ですね。
 同じくバス待ちしていたご婦人たちも
 「こわかったね~」「家でもあんな感じだと大変だよね~」
 と苦笑しながらつぶやいていました(笑)
 
 もう1つは、そのご婦人達。
 中央病院へ行こうとしているご様子でしたが、
 バスが来る度に「~~~へ行きますか?」と運転手に問うていたので、
 バスの時間帯とその判別方法を教えてあげました。

⑤ 昇仙峡へ向かう人達
 私を含めて概ね4組。
 空いているバスから昇仙峡入口で強制下車となり、
 その後の乗り合いバスとなるが、みなさんモヤモヤ感がたまらない(苦笑)
 そりゃね、説明なしの強制観光料金ですから。
 
 20代後半と思われるカップル。
  昇仙峡で私と一緒に降りたその1組。
  会話と行動を見ていると『賢さ=中の上』って感じで、
  とても柔和な感じの彼氏さん。
  ロープウェイ方向に向かいましたが、登らなかったみたいです。
  → 止まっているのか、ぼったくりだったのかは不明。
  帰りの乗り合いバス、公共バスも同じでした。
 
 50代と思われるおじさん。
  乗り合いバスで3区間料金を支払いてっぺんまで行ったご様子ですが…、
  満足できたのでしょうか?
  季節外れなので、たぶんガッカリ観光だったのでしょうね。
  会話していませんので解りませんが、私たちの状況から察せます(苦笑)
 
 60代後半の老夫婦
  乗り合いバスの料金など?に納得いかないご様子の老夫婦。
  「歩いて登る!」と宣言して進んで行っちゃいました。
  「2時間かかるよ!?」との助言にも負けず元気なご様子。
  車道を進むバスからすると「徒歩はありえんなぁ…」と思いましたが、
  帰路で知った『昇仙峡を歩む道(勝手に命名)』からすると正解かも。
  ※私は13:32発の帰り電車があるのでその道を選べませんでしたが。
   →今度はそのルートで観光しようかな♪

⑥ 昇仙峡で稼ぐ人達
 11月~3月の冬季期間
 公営バスは昇仙峡までは行かず、手前の入り口まで。
 入口から昇仙峡までは前述した『乗り合いバス』ですが、
 これに関わる地元のぼったくり老害はどこにでも居ますね(苦笑)
 
 きっと「善意でやっているんですよ」とおっしゃるのでしょうが、
 何も知らない観光客からするとただのぼったくり行為ですよ(笑)
 →その前に交付観光も『冬季期間中の注意事項』とか甲府駅のバス停に記せよ!
 
 また、説明も田舎の老人あるある『一方的で解り難い説明と地図』なので、
 聴く側は「???」でした。
 あぁ、こういうところにコンサル業者入りなさいよ。

⑦ 昇仙峡に車で来た人達
 公式HPの遊歩道説明に「3月19日までは、ここは通れません」的な記載。
 が…、普通に通れました(謎)
 
 すれ違ったソロ旅行者と会話し、
 グリーンライン駐車場に関する情報交換を行い、
 無事&不安無く観光することが出来ました♪
 
 ありがとうございました。m(u_u)m

⑧ CELEOエレベーターでの女学生3人組
 後から乗った3人組ですが…、
 2名は何も気にせずキャッキャと騒ぎながら降りていましたが、
 1人は降りる際に「お先にどうぞ」と開くボタンを押して薦めてくれました。
 あぁ、育ちの良さが解る。
 「いえいえ、どうぞお先に(*´▽`*)」
 と返すしかないですよね(笑)
 
 まぁ、目的地は同じサイゼなんですが、激混みなので即離脱。
 春休み中の平日混みですかね。

⑨ 友人とのかかわり方
 まぁ、平日の就労中に遊んでいる連絡したら面白くないでしょうが…
 反応冷たい感じ。
 今後、自分からLINEするのは止めようと思いましたとさ。

ご飯事情


旅立ちの早朝は、蒸し野菜で腹を満たす。

そして、3時間後には空腹に悶えて、
KIOSUKでおにぎりを1つ。

甲府駅の1つ手前『酒折駅』から甲府駅までお散歩し、
11時には飲食店がまだやっていない事が判明…。
11時半にちらほらと営業開始され、

安べゑで、肉豆腐定食+レモンサワーで補充。
※後から来たおじさんも同じ注文で、なんとなく気まずいのは私だけ。

晩酌は、山梨県内チェーン店らしい『熊鰹』

で、

刺身の5点盛り、特製ガリ、ネギバンバンジーで、
瓶ビール、ワインの白と赤、日本酒を呑み。

CELEOに向かう途中の居酒屋をハシゴし、

トリモツを喰らう。
目の前で焼き職人が真剣に頑張っているのは良い肴♪

で、

遅くなったから割引シールだらけでホテル呑み(笑)
そして、寝落ち。

ちょうど日付変更あたりに覚醒し、
コンビニに追い酒を買いに行く。

いやぁ、驚きました。
とあるLAWSONは『24時間営業』と記しており「・・・???」と思っていたら、
他のコンビニは閉まってるのね(笑)
まぁ、需要ありませんからね。
駅前なのに人がぜんぜん歩いていませんでした。

ホテルの朝食は、野菜多めで

昇仙峡から帰ってきた後の昼食は、
どこの飲食店も混んでいるので、

吉野家で豚丼を喰う。
…400円超えか、高えな。

帰路の特急電車内は、ビールとじゃがりこで過ごして、疲れて寝る。

そして最後は、

丼丸のお刺身で〆ます(´艸`*)

いや~、食った!喰った!喰ろうたわ!!

明日は断食でもして悟りを開くとするかね。←たぶん断念する(苦笑)

観光抜粋

武田神社にて

甲府駅~武田神社


まっすぐです!
武田通りはひたすらまっすぐです(笑)

これは気持ちいい。

甲府城跡からの眺め

2日目、
ホテルで朝食を済ませてから部屋でダラダラするも、
あまりにも暇なのでチェックアウトして甲府城をお散歩。

ハトさんと並走してました(*´▽`*)

で、昇仙峡のすげえ滝!

最後の写真は、

甲府駅前の『武田信玄公之像』

歩いた主なルートは以下。


結構な運動量で(*´▽`*)

遊び費用

合計:\14,692

3/18(月)
 09:16 KIOSK(大月店) 唐揚げマヨおにぎり \165
 11:48 安べゑ 肉豆腐定食+レモンサワー \987
 13:35 武田神社~宝物殿拝観~ \300
 15:15 CELEO KOFU 信玄ほうとう \1,320
 17:50 大衆酒場 熊鰹 \3,500
 18:40 甲府屋台 酔録劇場 酒2と焼き鳥+とりもつ \2,210
 18:52 CELEO KOFU(セレオ市場) お惣菜 \658
 19:01 LAWSON(甲府駅前店) 白ワインとお茶 \778

3/19(火)
 00:33 LAWSON(甲府駅前店) ライフガード酒とカリカリ梅 \367
 09:15 甲府駅→昇仙峡入口 \710
 09:45 乗り合いバス \600
 11:20 乗り合いバス \300
 12:01 昇仙峡入口→甲府駅 \710
 12:55 吉野家(甲府駅前店) 豚丼 \435
 13:26 KIOSK(甲府駅上りホーム) ビールとじゃがりこ \402
 15:52 丼丸 お刺身盛り \540

宿泊、交通費と合わせて3万円以内でした。
これなら月1回の旅行は許容範囲内ですね(*´▽`*)

4月は何しようかな♪

2024/03/20(水) 春分の日

お天気:○ … 晴→雨→晴 4 ~ 16 ℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :○ … 3級の復習中。
ブログ:○ … 甲府旅行につて、執筆中。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

朝起きて、
 2時間ほどのピアノ練習を経て、
  英語の勉強をする。

そんないつもの日を過ごしてました。

まぁ、睡眠回数は多かったですが。

甲府旅行の執筆はなかなか大変(笑)
写真137枚ですからね、文章を適当に書いても6時間くらいかかりそうです。
→明日も頑張る。

あと、旅行中の我が家の消費電力。

たぶん、冷蔵庫しか動いていない状態。
こうして見ると冷蔵庫って4~5時間に1kWhくらいなんですね。
我が家の主消費元は換気扇とWifiか…。

ごはんじじょう

「断食するか」と昨日思った結果…、


酒を呑み、


酒を呑み、


ペヤングを喰う(2個入りのうち1つを)

寝る前にハイカロリーという愚かな行為をして過ごしましたとさ。

2024/03/21(木)

お天気:○ … 晴 3 ~ 11 ℃  ※地震!
お散歩:△ … LIFE。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :○ … 3級の復習中。
ブログ:○ … 甲府旅行の執筆完了♪ おっさん一人旅 ~甲府の冬季は要注意~ 2024/03/18,19
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

朝から風速5~6m/sの強風。
お外がガタガタと賑やかですが…、
09:08:03
茨城県南部で、マグニチュード5.4の地震発生です!

ドドン、って感じの揺れが数秒で、
東京は震度3くらい。

お風呂にダッシュし、水をいっぱに溜めました。
その後、追加の揺れはありませんでしたのでまったり過ごす。

で、
地震 or ブログ執筆 の影響でピアノ練習は少な目(/ω\)
いや、なんか疲れてるのかな?

ごはんじじょう


ゆかりペンネで朝食を頂き、


お昼過ぎにはLIFEへ。
ブリのあらがあったので少し贅沢にあら汁です♪
→2食分くらいなので…、1食200円くらい??

さて、明日は何をしようかな。
自転車の在庫確認が済んでいるのでサイクルスポットに追加パーツ買いに行こうかな♪
今月は出費がかさみますね(´艸`*)

2024/03/22(金)

お天気:○ … 晴 1 ~ 13 ℃
お散歩:○ … まったりさん
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

う~ん。
今日は特に何もなく平和な日でしたね。

目的を持って昼散歩に行きましたが、どちらもスカで(笑)
・通販自転車の追加パーツ先行購入 ←Amazonでポチった
・ノートパソコンバッテリーの廃棄 ←回収対象店に見当たらず。

あぁ、そういえば昔の協力会社の社長からメール来てたなぁ。
何かダラダラ書いてたけど…「御社が最大の退職理由ですよ(笑)」
と、無視して削除。

ごはんじじょう


昨日のあら汁を朝食に頂き、

蒸し野菜で晩御飯。

さて。
カードポイントでもらった角ハイボールが尽きようとしています…。
明日はお買い物しないとね♪

2024/03/23(土)

お天気:△ … 雨、曇り 2 ~ 9 ℃
お散歩:△ … まいばすけっと
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :○ … 復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

むひひ。チャリンコ用具♪

本体はまだ届いておりませんが、
基本的な追加パーツがAmazonさんから届きました♪
がちょーん、アーレンキーが付属しているじゃないか(苦笑)

あ~、買い始めると欲しくなるのが増えちゃう(笑)
→ サドルバッグに鍵とか収納したい。
  トップチューブバッグってのも良いな♪
  → 鍵だけならウエストポーチで良いか…。
  
→ 輪行袋持って旅に出たい!
  折りたたみ時サイズ:38 × 80 × 68 cm
  https://amzn.to/3Px8LB6
  コレがカスタマーレビューでも「Ternで」と書いてあった♪
  とりあえずカゴに入れて、後で買う扱い。
→ 良いサドルに交換してアソコが痛くないようにしたい。
  https://amzn.to/3IVdwkc
  これが安くて良さそう♪
欲しいのをカゴに入れたら\5000か…。
うーーーん、悩む (/ω\)
今月はリミッター解除とするか!
どうせ後から買うんだし!!

…で、カートのままいったん保留(笑)

ご飯事情


昼食に鯖。

そして晩御飯は、蒸し野菜たっぷりラーメン!

あっ、これ良いかも♪
朝昼とカロリー不足な場合は晩御飯はこのパターンにしようかな。
※どうせ酔っぱらって何か食うんだし(苦笑)

第5週 2024/03/24~31

2024/03/24(日)

お天気:× … 雨、曇り 3 ~ 16 ℃
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :○ … 復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

数独が面白くて止まらない(笑)

初級が1回あたり5~10分。
中・上級で20分くらい。
この間に脳をフル回転させているのが心地よい。

3~4時間くらいやっちゃった。
そして、ピアノの練習が少な目(苦笑)
まぁ、そんた期間もありますよね。

ご飯事情


朝食は、適当にカップうどん。


昼食に、細かいの。


晩酌は、カレーパン♪

いゃぁ、トップバリューで過ごしてますね(笑)

明日は久しぶりにチキンカレーをつくりましょ♪

2024/03/25(月)

お天気:× … 雨 11 ~ 13 ℃
お散歩:△ … LIFE。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :○ … 復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

昨晩の天気予報に反し、ずっと雨の日。
「今日はチキンカレーヽ(^o^)丿」
と、久しぶりに傘を片手にLIFEへ。

…キャベツが高い!
半玉なのに150円もする。
しかし、鶏むね肉は\68/100gと安め。
うーん。
チキンカレーは先延ばしで(/ω\)

ご飯事情


お昼ご飯はカップうどん♪

晩酌は色々♪

そして、酔っ払い、うどんを喰う。

2024/03/26(火)

お天気:× … 雨 5 ~ 12 ℃
お散歩:△ … LIFE。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 1周やったけど、今日は何か疲れてお休み。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

料理は楽しい。

キャベツが高い。
レトルトは安い。

と、お店で悩んだ瞬間があるが、
食材を包丁で切っていると、
「やっぱ料理って楽しい♪」
と実感。

やっぱコスパやタイパなんて意味のない単語と思った。
無駄な添加物の無い、食材からの料理。
最高です(*´▽`*)♪

ご飯事情

朝(昼?)ラーメン♪
初めての『宮崎辛麺 ~激辛しょうゆ~』です。
茹で方がちょっと特殊で、粉末スープを溶かしたお湯で麺を茹でるのね。
麺に辛みを吸わせるためかしら?

で、
辛いっす!
あ~、コレは激辛と書いて良いと思う(笑)

美味しく頂きましたとさ♪

晩酌は、ささやかに焼きで呑む。

※夜中にLIFEへ行き、カレーを作る(喰ってはいない)

2024/03/27(水)

お天気:○ … 晴 6 ~ 17 ℃
お散歩:○ … じゃあじゅうじょう。
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝、ひさしぶりに。
ピアノ:○ … まったりと。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

何だか久しぶりに晴れな日気分♪
寒い日々が続くのでサクラはまだまだ咲きそうにありませんが、
ハトさんとまったり朝散歩してきましたとさ。

そして…


サドルと輪行袋!

さらに、

夏用サンダル!!

いやぁ、買い過ぎた(*´▽`*)♪

はやくチャリンコ欲しいよ~(/ω\)

ご飯事情


昼ピザ♪
意外とお腹いっぱいになりました。

そして晩御飯は、野菜たっぷり辛麺

ふうっ、おなかいっぱい(*´▽`*)

2024/03/28(木)

お天気:△ … 曇り、雨 6 ~ 16 ℃
お散歩:× … 雨。
走る!:× … 雨。
懸垂 :× … 雨。
ピアノ:○ … まったりと。
英語 :○ … 英検3級試験にチャレンジ!→ 44/60(73%)合格♪
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

英検の復習を繰り返すこと3か月。
久しぶりに過去問題にチャレンジしてみました!
→ 合格圏内だヽ(^o^)丿

怠惰な一日を過ごしたのを
「試験頑張った!」
と、正当化してみる。

天気もイマイチだし、
自転車はまだ納品されないし…、
はやく活発に遊びた~い(/ω\)

定期的に断捨離を

収納されているものを引き出し、
断捨離は無いかな??、と見返してみたが…、
タオルがやたらと多い。
布系ばかりだ。

今すぐ使いはしないけど、あって困らない。
まさに『タンスの肥やし』ですね。
捨てた方が良いんでしょうが、引っ越し時期まで待つかな(*´▽`*)

ご飯事情

ごはんん。


2024/03/29(金)

お天気:△ … AM雨→PM晴 11 ~ 22 ℃
お散歩:○ … 午後散歩。
走る!:× … 雨。
懸垂 :× … 雨。
ピアノ:○ … 『12.別れ』始めました。
英語 :○ … 復習♪
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 禁酒宣言→即呑み(笑)

午前中はザーザーと雨が元気に降ってましたが、

午後は暑いくらいの快晴です(*´▽`*)
実際、冬服でお出かけしたら暑かったし、夏服の姿もチラホラと。

3月も終わりますしね、
そろそろ衣替えの準備かなぁ?

そして、十条に通う事数年ですが…、

この70円のチキンカツやべぇ!
1個で1食いけるやん(´艸`*)♪ってくらいのボリュームで最高。
このお店、焼き鳥とかも70円で安いんだよなぁ…、十条住みたい(笑)

ご飯事情




深夜に酔っぱらって、カレーうどん喰っちゃった…、
明日は断食で(苦笑)

さて、本日は2023年度の業務最終日。
本日で退職となる後輩もいるようで、
お酒に誘ってみました。 ←今日は廃人になるまで呑んでるかな?

2024/03/30(土)

お天気:○ … 晴 12 ~ 25 ℃
お散歩:△ … 朝散歩とまいばすけっと
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 1周してお休み
英語 :○ … 英語の基礎を勉強(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

3月退職の後輩さん。
実は、19日(春分前日)が最後だったそうで(笑)
有給消化もありますからね。
もっと早く連絡していればよかったな。
で、
4/1(月)に上野で呑むさん(*´▽`*)♪
ちょうどお花見日よりな感じになってるかも!
楽しみですね。

で、
その前の新宿、神保町、秋葉原あたりで昼焼肉のできるお店を探していたら…
「腹減った!」

くっちゃった。
断食宣言(笑)はどこへやら。

で、数独をやっていたらいつのまにか13時を過ぎ、

まいばすけっとで酒を買い、呑んで寝る。

※食べた量はたいしたことないのに、膨満感が止まらない。
 胃が小さくなったか?

~ 深夜のお遊び ~
遅いお昼寝をしたので、夜に寝付けず、

石積みをして遊んでた(苦笑)

地味に楽しい。
やっぱ『石』って良いですね(´▽`*)

2024/03/31(日)

お天気:○ … 晴 12 ~ 26 ℃
お散歩:○ … 朝散歩と赤羽
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:△ … 1周してお散歩へ。
英語 :○ … 基礎+5級から復習。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日もポカポカ(*´▽`*)
朝散歩の桜並木では、2分咲きといた感じ♪

午後もお散歩で、十条~赤羽へ。

清水坂公園でもほのかに咲いており、
それを目当てのお花見客も少々。
お外で缶ビルいいなぁ(´▽`*)

で、赤羽まで到着し、
「せんべろ、いいなぁ(´▽`*)♪」
「ラーメン、いいなぁ(*´▽`*)♪」
などなど、
見学して帰ってきました(笑)
※今日の晩御飯は、パンでカレーなので。

ご飯事情


朝食は久しぶりの蒸し野菜。


晩御飯は、カレー♪

さて、月末ですね。〆日です。

4月の〆と5月

お金のこと

今月はたっぷり消費しました♪
旅行2回、誕プレ自転車と、良い感じに贅沢(´艸`*)

が…、
生活費(≠娯楽、酒、煙草)が2万円いってない(苦笑)
おかしいですね。特別がまんってほどじゃなかった気がしますが…。

収入は、2種類(去年の税金還付金、AdSense)

投資については、少し迷い中。
今年は下落しなそう(どころか爆上がり中)
現金比率を下げても大丈夫かなぁ?
と、誰も解らない株の未来にうんうん悩む。

運動関連

運動不足です!!

2月に続き、今月もサッパリ運動していない(/ω\)
おかげ様で少しお腹まわりが(苦笑)

しかし!
4月には自転車が納車されますので超絶運動量が予想されますヽ(^o^)丿
集計どうしようかなぁ…、新しい枠を作りますか。
1カ月にどれくらい走ったか楽しみですね♪

あと、暖かくなってきたのでバスケ再開になるかな(´艸`*)

ピアノ

タイタニック(MyHeartWillGoOn)を弾き続けて2か月。
だいぶ弾けるようになってきたので次の課題曲を♪
と考えたのですが「コレっ!」ってものが思い浮かばず…。

「作曲してみるか?
 基礎能力も向上しているから良いかも!」

とも考え…、まだ方針未定(笑)
まぁ、明日の呑みで相談してみようかな。

ブルグミュラーの方は順調ですね。
01.アラベスク
02.牧歌
03.素直な心
04.無邪気
05.小さな嘆き
07.清い流れ
08.優美
09.狩り
↑ここら辺までは良い感じに弾けるようになった♪

06.進歩
11.せきれい
↑この2曲は、あんまり好きじゃない(苦笑)

10.優しい花
12.別れ
↑この2曲は、難しいけど好き♪

4月は練習方法を少し変えて、
 『2周は通しで弾く、
  その後、本日の集中練習曲を単体で』
としようかな。

さて、まだまだ先は長いですが年単位で頑張りましょう。
※チェルニーは、まぁ気が向いたら手を出してみますかね。

英語

祝♪英検3級相当(仮)
ですヽ(^o^)丿

この先、2級に手を出すか3級単語を大量暗記するか…。
う~ん、会話できるようになりたいのが目標なので
単語を増やしていきましょうかね。
→明日、本屋さんで単語帳を買って来ようかな♪

お酒と煙草

まぁ、ここらへんは『だいたい平均値』って感じですね。

4月の目標は
 『朝、昼に呑まない!』

↑失敗する気しかしない(´艸`*)

プチ旅行

・つくば~浦和
・甲府
と、2カ所ほど楽しんできましたね♪

4月は『飯能』に日帰りで行ってみようかな。
引っ越し先の候補にも良さそうなので、
練馬まで自転車、そこから輪行で飯能へ行き、
飯能をサイクリングで楽しむ♪
ってのが楽しそうですね。

引っ越し時にも家財は全廃棄で自転車移動のみってのも良さそう。

2024年03月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
新規:つくば → 土浦 まったり旅行記 ~2024.03.10~

新規:おっさん一人旅 ~甲府の冬季は要注意~ 2024/03/18,19

◆お仕事のミソ

ピアノの練習

3月の課題は『ブルグミュラー』です。
基礎は大切ですからね♪

ちゃんと弾ける人が通しで30分の25曲。
今の私がやったら2時間くらいかかりそう(苦笑)
まずは、やってみようp(^o^)/

世間的な出来事

◆税務調査の注意事項

YouTubeで学ぶ、重加算税されないための心得。

① 室内、服装も気を付ける
  清潔感があるか否かで『きちんとしているか』の印象影響がある。

② 最初の10分で信頼を
  事業概況の確認などでは、
  質問に『即答』することで信頼できることを示す。

③ 破棄と紛失
  重加算税の対象となるか否か、
   破棄:対象
   紛失:対象外

④ 収入と帳簿記載
  現金での収入がある場合は注意。
  「収入は全て銀行口座ですか?」の質問はネタを持っている。
  なので
  「100%が口座です」とは言わず、
  「そう認識しています」ならOK。(事実と解釈の違い)

⑤ 利益と生活費と経費
  生活費>収入
  だと、生活費≒経費 としている疑いなので
  「そうですね。おかしいですね。」    ←故意の誤りになる。
  「確かに、今言われればおかしいですね。」←当時は正しい認識を表現

◆鳥山明

2024年3月1日(金)
急性硬膜下血腫で亡くなっていたことが8日、週刊少年ジャンプの公式サイトで発表された。
68歳だった。

Drスランプを小学生の頃に夕方の再放送で見ていた記憶もありますが、
個人的な思い入れはドラゴンボールしか…。
初めて読んだのは友人宅で読んだ17巻のサイヤ人編。
それまジャンプを読んだことが無かった私には衝撃的に面白かった。
今思えば「そうかぁ、一般家庭では週刊マンガとか読んでるのね…。」と思った。
※ 当時の私は、月間コロコロコミック(330円)だけで、週170円×4/月は高級過ぎた。
その後もジャンプを読んでいなかった私が最も記憶に残るのは、
ナメック星編で、ピッコロさんが界王星から移動して登場したとの話を聞いた時に、
「えっ、ピッコロさん界王拳使うの!?」
と、学校のお掃除中に会話した記憶(笑)

そっか…。
おやすみなさい m(u_u)m

◆ブラタモリ

レギュラー放送“突然”の最終回「3月9日の回をもって、いったん区切り」

そっかぁ、終わっちゃうのね。
と言っても私は見ていませんが(テレビ無いし)
何回か見た事はありますが、他番組では扱わないような『マニアックな趣味』で、
個人的にはかなり好きなタイプだったと思います。
何よりタモリさんがまったり自由に楽しんでいるのが最も面白かったと思います。
おつかれさまでした m(u_u)m

◆池袋で赤袋を拾ってはいけないらしい ~YouTubeより~

池袋駅の西口(中華街の方)
無造作に謎の赤袋が落ちており、その中身は髪の毛3本。
この袋を拾うと、物陰から監視している人が登場!
髪の毛の主(故人)と強制結婚させられるそうです!?
※中国のとあるちほうで古い風習としてあるらしい。

いや、まじか。怖い!
池袋行かないでおこう。←いや、拾わないようにするくらいにしておこう。