無職ミニマリストのお気楽日記~2023.06~

19年務めた会社を3月末で自主退職し、まったり生活を満喫中。

ですが、何もしていない事に飽きてきました…。

という事で、日々の目標(ノルマ)を決めて、
毎日の追記更新をしていこうと思います。

ノルマは…

4月、5月とぼんやりと目標にしていたことを
改めて『志』として再宣言です。

毎日の必須事項

① 懸垂

必須と言いつつ、最初から『晴れの日』という条件つきになってしまいますが、
『月の数分』を懸垂します。
→ 1日6回。

懸垂が出来ないと、ポテチの袋を上手に開けられませんからね。

時間帯は、05:00~05:30を予定。

② ブログ更新

『お仕事のミソ』というブログで、IT系のブログを運営しています。

現在はまだAdsenseすら合格していないので、
リライトしながら、新ネタを検討する日々です。

時間帯は、05:00~10:00(終わるまで)を予定。

③ ピアノ

20歳くらいから独学で始めたピアノですが、
何の目標もなく、気が向いたときにゆるゆると…。

どうせ無職でやることも無いので、
『1日1時間』

練習課題は、
『バイエル』、『現在弾ける曲』としようと思います。
(新しく練習するのは、継続できてから検討)

時間帯は、ブログ更新後。

ここまででだいたい午前中が終わりますね。

④ 筋トレ

コレ(2L×9本の箱)を持ち上げる。

と、思ったのですが、18リットルは重すぎなので、
最初は2本の4リットルにしておこうかと思います。

持ち上げて、降ろして、持ち上げて…と繰り返すだけ。
未経験なので何分出来るか、飽きないためにどうするか。
検討します。

⑤ お散歩/シャドーボクシング

この2か月も日々行っており、その日の気分によりバラバラですが、

『約10キロ(2時間くらい)』

を目標にしようと思います。

で、こちらは雨が降った時は中止になるので、
その代わりが、シャドーボクシング。

『15分×2セット』

時間帯は、13:00~17:00の間の好きなタイミングを予定。

生活習慣に関する目標

ここに挙げた事を全て達成するには、強靭な精神力が必要そうなので…。

『気を付ける程度』に頑張ろうと思います。

① 1日2食(朝食、夕食)
② 禁酒
③ 禁煙

これらは、毎日の成果として写真をアップしようかと。

ではでは、日々の成果を書き残していこうと思います。

第1週 2023/06/01~04

2023/06/01(木) 晴れ

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :○(更新:JavaScriptでインベーダーゲーム)
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :○(映画を見ながら)
⑤ お散歩 :△(中距離を2回)
A 1日2食:○
B 禁酒  :○
C 禁煙  :× …断念した。

1日目。概ね達成です♪
そして、禁煙は止めました(笑)

ブログのインベーダーゲーム更新ですが。
やっぱりこれは楽しいですね♪
早くAdsense合格して自由気ままに作成したいです。

JavaScriptでインベーダーゲームを作ろう♪(改造版)
 
 

2023/06/02(金) 雨 20~24℃

① 懸垂  :×(雨なので)
② ブログ :△(更新:VBA入門の見直し)
③ ピアノ :△
④ 筋トレ :○(映画を見ながら)
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日は雨だと解っていたので、
一日中ブログ更新をする予定でした。

が、1記事更新して朝ごはんの準備中に、包丁で5mmくらいのケガを…。

一気にテンションダウンです。

指先のケガなので、ピアノもほどほどにしておいて、
禁止としていたお酒を昼前から呑んでやりました。

で、昼寝をしたら夕方まで寝てしまい、
頭もグラグラ。

1日だとしても禁酒の効果はあるんですね。
ブログをもう1記事リライトして今日を終わらせようと思います。
【VBA-PG入門】Step.1 VBAをはじめよう ~[開発タブ]と[ファイル種類]~

本日の教訓『ケガ、病気の備えは大切ね』

 
 

2023/06/03(土) 雨→晴 17~27℃

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :△(更新:VBA入門の見直しの続き)
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :△(5kmの1時間…本蓮沼まで)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

1日遅れたので、記憶が曖昧。
※指先の切り傷も回復中なので、おとなしくしてた感じ。

夕ご飯に本蓮沼の家系ラーメン『剛力ダルマ家』まで。
う~ん。十条の家系の方が好きだな(タマネギ無かったし)
そして、生ニンニクを入れすぎて少々お腹下しました。
 
 

2023/06/04(日) 晴/曇 17~27℃

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :△(更新:VBA入門の見直しの続き)
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×(指回復までもう少し)
⑤ お散歩 :○(9Kmの2時間…巣鴨、駒込(六義園)、十条(飛鳥山))
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

久しぶりに朝から爽やかな日♪

ブログのリライトを1つやったら、
いつもの変わり映えしない朝食を食べ。その後ピアノの練習を。

と、朝食の準備をしようと冷蔵庫を開けたら…、
「やばい、酒のつまみ『鳥軟骨セット』がある。」

これはもう、呑むしかないですよね。
キャベツと鳥軟骨焼きを1食と数えない罪人ですが、
お昼にお酒呑んで寝てました…。

16時くらいにまったり起床。
ノルマのお散歩が出来ていないので、お出かけしましょ♪

板橋駅~新板橋駅間にある『オカモト★タンメン』


初入店してみようと思います。
「令和の虎で全員が絶賛」と書いてあったので期待大で。

板橋駅~新板橋駅間にある『オカモト★タンメン』

で、個人的感想は『70点』くらいかな。

理由は、気分的なものが大きいです。
○1.スープ、面は美味しい。(ここだけ高評価)
   他では味わえない、珍しいスープの旨さがある。

×1.『499円』と大きく謳っているが、実質550円。
   (普通に税込み価格を大きく表示していれば高評価にしてた)

×2.替玉(税込み140円)を前提としたボリューム
   つまり、実質700円くらい。

×3.『野菜たっぷり』を選んだが、たっぷり感が味わえない。
   写真の通りですが、茹でキャベツを追加しただけで+140円は高い。
   (キャベツの量も、たっぷりって感じではない)

何か、安さを売りにして出しているけど、
最終的なお値段は他店と変わらない感じ。

純粋に『ラーメンの旨さ』をアピールした方が良いかな。と。
 
 

ゲームの楽しみ方

ドラゴンズドグマダークアリズン(Switch版)をやっていて、
黒呪島を散策中ですが。

攻略というより、宝箱回収マラソンをはじめようかと思い、
自分で地図を作成中。

ドラゴンズドグマダークアリズン(ddda)

ドラゴンズドグマダークアリズン(ddda)の黒呪島を手書きメモ

やっぱゲームって、攻略サイトを見るより、自分で楽しむものですよね♪
他にも楽しめるゲームが見つかったらノートに書きながらやろっと。

今日のあとがき

雲の様子が変な感じがした。
北の方からうろこ雲の波が扇状に…。

本日は月齢も満月とのことなので、ちょっとイヤかも。
 
 

今週のまとめ

ブログ収益の無いまま向かえた6月。
リライトしているが、Adsense合格する見込みも解らない。

という、残念な気持ちが続いています。

来週からはどうするかな…と落ち込み中。

~来週のやるべき事~
・年金の支払い用紙が届いたので、3月末までのを一括払いする。

以上です。

第2週 2023/06/05~11

2023/06/05(月) 晴れ 19~30℃

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :○(更新:VBA入門の見直しの続き)
③ ピアノ :×(かわりに、ブログ更新を2つ)
④ 筋トレ :×(指回復までもう少し)
⑤ お散歩 :○(8Kmの1.5時間…巣鴨の三井住友銀行まで)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×


相変わらずの朝食セットですが、
本日は納豆がありませんので、玉子3つ分で補填。

そして、ちょうど食材が切れましたので、
1~2日は冷蔵庫のお休み日にしようと思います。

今日は1年分の年金を支払いに朝から銀行へお散歩です。
(なので、ピアノの練習はお休み)
丁寧に対応してくれた窓口のお姉さん(仮)に感謝です。

それにしても、
厚生年金が含まれていない合計額って安いな…。
毎年30~50万円くらいで40年(合計:1200万円)は、
自分で積み立てる/資産運用をした方がよっぽど良いように思いました。
(年寄を支えるとかどうとかでなく、他の税金の使い方見直しで対処できると思うし)

で、帰りは日高屋で『ラ・ギョウ・チャ セット』です♪
日高屋で『ラ・ギョウ・チャ セット』
40過ぎたオッサンには、この半人前セットくらいがちょうどいいです。

やっぱ自分には、こういうので十分です。

「○○にこだわって美味しくしました!」
って…、大半の人が解っていないと思うんだよね。

そうそう、
電気代の5月実績が更新されていたので晒します。
 

5月の電気代は、2004円

5月の電気代は、2004円

省エネ上手なご家庭より、さらに10%削減している私の生活。
(でも、こんなに待機電力で動いてるの無いんだけどな…)
 
 

2023/06/06(火) 曇~雨 18~28℃

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :○(更新:VBA入門の見直しの続き)
③ ピアノ :×(最近サボりぎみ…)
④ 筋トレ :×(指回復までもう少し)
⑤ お散歩 :○(6.5kmの1.5時間…春日駅までで帰りは電車)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日の朝食は、Hachiの『メガ盛りカレー ~メガ辛~』です♪

ひと昔前まであった『ハチネロカレー』という商品が並ばなくなり、
上記の商品に切り替わっています。
辛さは、良い感じにメガ辛でっす♪

そしてちょっと嬉しいのが、原材料表記のトップが玉ねぎというところ。
表示法の規則だと、比率順に記載するとのことなので、玉ねぎたっぷりは嬉しいですね♪

そして、今日のお散歩ですが、
思い込みで「今日は、退職前の職場の人と呑む」と…、
2時間半かけて新橋まで歩こうかと思いましたが、
今日は呑みに行かないとのことで。

雨も降ってきたので、電車で帰ります。

そして夕ご飯は、松の屋で『上ロースかつ定食』
これは良い!肉厚で幸せ! +100円の価値あり。

ただ、松の屋は店舗により
『ごはん、みそ汁のおかわり自由』
というサービスがあったのですが、
昨今の物価高騰により無くなったのかなぁ…。悲しい。
 
 

2023/06/07(水) 雨~晴 18~28℃

① 懸垂  :○(6回)
② ブログ :○(更新:VBA入門が完了♪)
③ ピアノ :○(やり始めると、楽しいんす♪)
④ 筋トレ :×(指回復までもう少し)
⑤ お散歩 :△(5kmくらいの1時間…夜に大山の通りを)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

トップバリューの黄色いヤツ

今日も元気にカレー朝食♪
商品は、トップバリューの黄色いヤツ!

ネットでは「黄色いヤツは食えたもんじゃない」とは言われていますが…、
個人的感想でしゃ「美味くはないけど、78円ならスゴイと思う!」です。
→ みんなは味覚というか自分の生活レベルでマウント取りたいのかな?

で!
VBAでのプログラマ入門編がリライト完了したので、まとめて公開です。
【簡単】プログラマー入門 ~VBAでPGの基礎を勉強~
Step.1 VBAをはじめよう
Step.2 1ステップのプログラム
Step.3 セルへのアクセス
Step.4 Book/Sheetオブジェクト
Step.5 変数って何?
Step.6 変数の『型』
Step.7 配列を知りましょう
Step.8 条件分岐
Step.9 繰り返し処理

さて、明日も他のをリライトして、かつやでカレー食べよ♪
 
 

2023/06/08(木) 晴 20~28℃

① 懸垂  :○(6回+1回!)
② ブログ :○(Excelのクイックアクセスツールバーで作業が爆速♪
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○(10km、2時間…『かつや』~板橋小茂根店~)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日の朝ごはんは『かつや』と決めてたんです。

9:10 「いざ、初店舗へ!」と出発
9:40 50分くらいで着くはずだから、10:00前になっちゃうなぁ…。
9:55 あれ、迷子だ…。
10:10 Mapを見たけど、また間違えた。
10:15 やっと到着だ♪ って、先日来た店だった(笑)
まぁ、良いんです。
開店早々なのでお客さんも少ないので快適時間帯です。

早速『エビ ヒレ メンチカツ カレー くださいな♪』

かつやのエビヒレメンチカツカレーは最高

かつやのエビヒレメンチカツカレーは最高

歩き続けて喉が渇いているので、お茶もガブガブ。
店員さんが優しくて、前を通る度におかわりを注いでくれました。
→ 板橋小茂根店さん。ありがとうございます。

あぁっ、空腹で晴天のなか歩き続けた体に浸み込みます。

そして通いたくなるのが、このボリュームにして1000円行かない。
(100円サービスチケットを使うので、900円でおつりが来ます!)
 
 

帰路も迷子になるのは、運命みたいなもの

素直に解りやすく帰れば、4.3Km(56分)なのですが、
その道を選ばないのが、自由人な私。

良い天気なので、知らない道を曲がります。

変な雲もありますね♪

迷子迷子を繰り返し、東と西を間違えて、
4.8Km(61分)のルート(迷子しても、そんなに変わらないんですね)

途中に釣り堀を見かけたり、石神井川を眺めたり。
良いお散歩でした。

晩酌は、こんにゃく刺しで

100円ローソンに売っているものなので、
旨味や風味はアレですが、
食べ続ける系のおつまみとしては十分です。

明日からは、玉子と玉ねぎ、ミックスナッツの最強3点セットで頑張ろ。
 
 

2023/06/09(金) 雨→晴 20~27℃

① 懸垂  :×(雨なので)
② ブログ :○(だが、しかし…)
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日は朝から雨なので、テンション上がらず…。
もう、朝呑みです。

そして、おやつ時にスーパーへお買い物♪
呑み2回目です。

ホルモン焼きは、安くて美味しいよね。

さらに、、、
「AdSense の利用を開始するには、問題を解決する必要があります」
の残念メールが届きました…。

私、合格できる気がしません。。。
もう、呑むしかないです。(3回目)

24時間酔っ払いな一日でした。
 
 

2023/06/10(土) 曇 ?℃

① 懸垂  :◎(明日は雨なので、夜にも→6回+7回)
② ブログ :×(休日)
③ ピアノ :△(酔っぱらいながらまったり)
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :◎(5Km、1時間…飛鳥山公園)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日と明日はブログやらない!
(Adsense不合格で拗ねてる)

なので、一日中『ドラクエヒーローズ』をやってました。

が、
遅いお昼寝も過ぎたあたりで、お散歩へ。
北区-王子-飛鳥山公園です。


飛鳥山公園のお散歩と、味噌らーめんと。

面白かったので、再訪問と記事の追記をしていこうかと思います。
また、
公園のブログも良いかもな。と思案中。

近くで食べた味噌ラーメンも美味しかったです♪

北海道らーめん『みそ熊』


 
 

2023/06/11(日) 雨 21~25℃

① 懸垂  :×
② ブログ :×(休日)
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

今日は、ホントにダメ人間。

一日中、ドラクエヒーローズ

ドラクエヒーローズをクリアしました。(プレイ時間は20時間)
さて、
ドラクエヒーローズ2をやりますかね♪

1から2に進んで良くなったと感じたところなど。
 ○1…マップ移動がしやすくなった。(操作性向上)
 ○2…移動で走れる。
 ○3…戦闘マップが、大規模になった。
 ×1…主人公(男)が、ドラクエとしての主人公っぽくない。
 
 

ドラクエヒーローズの主人公達

ドラクエヒーローズの主人公達


 一番右のが、主人公(男)ですが、
 当時(2016年)のイケメン風なんて、ドラクエに求めてない。

ごはんは雑に食べる

雑飯

食器を使うのも面倒なので、
手鍋で作ったオートミールをそのまま食べる。

怠惰である。

だが、栄養バランスは最高。。。

さて、明日から本気出そう。
 
 

第3週 2023/06/12~18

2023/06/12(月) 雨 22~25℃

① 懸垂  :×
② ブログ :○(更新:カプセル化とアクセス修飾子について
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

雨の日は、何もできない…。
雨が続きますが、梅雨入りなんですかねぇ?

さて、
ブログ更新は大変でした。
Javaのオブジェクト指向設計で『カプセル化』ですが
これは、ベテランには常識的な事なので、
知らない人向けに説明するのがとても大変。

違う意味で、難しい…。
12時近く(5時間)までかかりました。

朝ごはんは、カレー丼に玉子焼きを添えて。

カレー丼

カレー丼

ドラクエヒーローズ2ですが、
『システム等は良い』が『キャラクター魅力が低い』っす。

ゲームシステムの良さで、ついついやってしまいますが、
なんだかテンションが上がらないゲーム。
 
 

2023/06/13(火) 晴→曇 22~28℃

① 懸垂  :○
② ブログ :○
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 8Km(1時間40分)+α(赤羽自然観察公園まで)
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

先日の『飛鳥山公園』のお散歩が楽しくて、
公園ブログを増やしていこうと思います。
なので、さっそく赤羽方面へ。

探してみると、大きめな公園は
『自然観察公園』と隣接したところにある、
『味の素ナショナルトレーニングセンター』が該当。

ふむ、片道2.4Kmで30分くらいか、近いですね♪

と、出発すると私の定番、迷子です。

ちゃんと道を確認してなかったため、
思い込みでルートを考えていたら、見事なまでにオーバーラン。
『清水坂公園』に着きました…。
ここはココで、大きな公園だったので、次回の取材対象にしようかと。

で、到着したころには、倍以上(5Km)の距離を歩いてました…。

結構キレイで、良い公園でしたよ♪

『自然観察公園』と『スポーツの森公園』お散歩記録 ~東京都北区~

『自然観察公園』と『スポーツの森公園』お散歩記録 ~東京都北区~

帰り道、定番のラーメン喰って帰ろうかと思いましたが…。
周辺に飲食店なし!

と言うわけで、セブンイレブンで
蒙古タンメン中本、とプライベートブランドビール(発泡酒)を。

暑い日は、蒙古タンメンとビール

暑い日は、辛い食べ物がテンション上がりますよね!
帰路で食べなくて良かったかも~。

※インド料理屋『NAMASTE NEPAL』の
 『豚丼(大)\800』がかなり気になったので、近々行こうかと。
 (Googleマップでの評価は、かなり高い)
 
 

2023/06/14(水) 曇り/雨 20~22℃

① 懸垂  :○
② ブログ :○
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

大きい写真のサイズ調整、Excelよりペイントの縮小の方が良さそう。
と、今更気付く…。

以下、比較画像です。

今日の朝食は、
・メスティン炊飯ごはん
・目玉焼き
・スキレットで玉子焼き
と、いつもと同じだけど、ちょっと違う形で。
(断捨離整理で、玉子焼きフライパンを片付けました)
 
 
さて、本日ですが、
ブログ更新(昨日の公園)と技術系のも。

そして、ドラクエヒーローズ2は、、、
進んではいるが、面白くてやっている感じでは無いですね…。

バランスが悪い。
無双系ゲームなのに、雑魚モンスターを倒すのが大変。
(三国無双で例えるとハードモードくらいに体力ある)
さらに、
ボス部屋で、強雑魚(?)or中ボスが同時に多数登場。

これ、テストプレイヤーはちゃんと仕事した?
『難しい』ではなく『うっとおしい』ゲームです。
 
 

2023/06/15(木) 曇り/雨 22~25℃

① 懸垂  :○ … 早朝、雨が降る前に
② ブログ :○ … JavaScriptのfillText
③ ピアノ :△ … 酔っぱらいながら半分やった♪
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :× … 雨ですからね
A 1日2食:○ … 朝呑みはカウントしない?
B 禁酒  :×

今日もなんだか、元気が無い。
なので、朝から呑んべぇさん…。

と、ダラダラしていてもどうしようもない。
そう思って行動したのが、
『ガッツリとメシを喰う』

板橋本町にある『ナマステ ネパール』というお店の
『豚丼大盛りセット ~900円~』でっす♪

ナマステネパールの豚丼大盛りセット

ナマステネパールの豚丼大盛りセット

いやぁ、喰った。満足。

記事にしましたので、興味あったら見てね♪

ナマステ ネパールは、豚丼か!? ~板橋本町~


ナマステ ネパールは、豚丼か!? ~板橋本町~

そして、おやつ時にLINEが2通。
 ① 結婚式やります。来てね♪
 ② 6月、呑みに行きましょ~♪

と、
住民税の払い込み用紙が届く。
 …うむ。結構高いね。
 明日の午前中に、お散歩ついでに払ってこよう。
 
 

2023/06/16(金) 晴 21~29℃

① 懸垂  :○ … 7:40
② ブログ :△ … 技術系はお休み。(納税の関係で)
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 10Kmちょっとで2.5時間(巣鴨、飛鳥山、帰路)
A 1日2食:○ … 食事は1回(家系ラーメン)
B 禁酒  :×

今日は、ブログはそこそこ、朝食は抜きにして、
お散歩、納税、ラーメンの日です♪

お散歩と納税はまぁ、良いとして。
ラーメンですが。
「家系が好きだから、ブログにまとめ記事書こうかなぁ…」
と勝ち目のない記事をのんびり書いていこうと思います。

そして、帰り道に飛鳥山公園の追加写真を撮って帰りました。

王子駅は『渋沢栄一』

※日本の残念な事。
『LBGT法』が通ってしまったそうね。
世間の女性は大変な思いをしそうだけど、がんばってね。
 
 

2023/06/17(土) 晴 22~30℃

① 懸垂  :○ … 5:30
② ブログ :休
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :× … ドラクエヒーローズ2してた。
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

野菜が足りない!

繊維もりもりの野菜を喰わねば。
と、近くの八百屋でニンジン、タマネギ、キャベツ、かぶの漬物を購入。

そして、今日は天気が良いですねぇ。
夏が見えてきます。

そんな良い天気なのに、ドラクエヒーローズ2廃人中。
 
 

2023/06/18(日) 晴 22~32℃

① 懸垂  :×
② ブログ :×
③ ピアノ :○ … 今からやる(予定)
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :× … ドラクエヒーローズ2してた。
A 1日2食:○
B 禁酒  :×

やっとこさドラクエヒーローズ2をクリア

ドラクエヒーローズ2評価

プレイ時間:30時間(1より10時間分増えたというか…)
簡単な可能:めんどうくさい。愛がないと継続が辛い。
細かい色々:
 ストーリー … 良い。(さすがドラクエ)
 システム  … 良い。(1より色々と面白い)
 やりこみ  … あるっぽい。が、浅い雰囲気(やろうと思わない)
 キャラクタ … △
  主人公(女)は、可愛くていい感じ。だが…、
  主人公(男)は、ドラクエの主人公っぽくない(サブキャラ風)
  他のシリーズキャラは、1で全力投球だった分だけ、
  2は『2番手人気』がゾロゾロと居るだけ感が強い。
  (そしてドラクエ4はフルメンバー(ブライは居ないが))
  さらに、結局使うのは固定メンバー。
 バランス  … ×
  単純にプレイ時間が増えた要因かと思われる。
  フィールドバトルでも大型キャラが複数出てきて固いし。
  ゾンビ系は体力が多く、4人で10秒くらいボコらないと倒せない。
  かといってスルーしているとレベル不足で勝てない。
  さらに、行動不能にする攻撃を頻繁にしてくるので、
  雑魚戦とは思えないほど面倒くさい場面が多い。
 爽快感   … ×(無双系じゃない)
  前述したバランスの悪さもあり、簡単に雑魚を倒せない。
  さらに、走れない、戦闘態勢への構え/解除で止まる。
 
総評:×
 とても人には勧められない。
 ドラクエ愛がかなり強い人が自ら購入するくらいかと。
 ※売り上げも1が100万本、2が50万本と消費者も解ってる感じ。

さて、ドラクエ廃人もやっと終わりました。
明日からはピアノとブログに集中するよう頑張ろうかな。
 
 

第4週 2023/06/19~25

2023/06/19(月) 曇り/晴れ 23~27℃

① 懸垂  :○ … 7:30に、2、2、4の8回
② ブログ :○ … 加賀公園とラーメンとJavaScriptの描画リライト
③ ピアノ :○ … ドラクエを再開する
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 7Km(1時間30分) ※ラーメン喰って、寄り道したら迷子。
A 1日2食:○ … 蕎麦、ラーメンの麺祭り
B 禁酒  :×

久しぶりにお蕎麦を食べようかな。と。

朝のブログ作業が終わった後は、
朝食を食べた後にダラダラとゲームをしながら昼寝を待ちましたが…。
寝落ちしなかった。

そんなわけで、お散歩とラーメンに行きます♪

今日は、Googleマップで安く美味しいと人気の『大山 せい家』です。

家系ラーメン食べ歩き記録

ラーメン1杯が650は、昨今の物価高ではスゴイ。
そして、旨かった。

さて、
そろそろゲーム廃人を卒業して、
こんどはピアノ廃人になろうかなと♪
 
 

2023/06/20(火) 曇り 23~27℃

① 懸垂  :○ … 5:30に、2、2、4の8回
② ブログ :△ … 分析などのみ(Adsenseはどうやったら…)
③ ピアノ :○ … ドラクエ万歳♪
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 12Km(2時間30分) 尾久駅は反対側へ行く方法が不明…。
A 1日2食:○ … 蒸し野菜、町田商店
B 禁酒  :×


みすぼらしい朝ごはん…。
※タマネギにかかっているのはゴミではなく黒コショウ。

昨日は家系ラーメンで替玉まで喰っちゃったからね。
今日は野菜と玉子だけです…。

と、お昼過ぎにお散歩で田端駅まで行ったら、
家系ラーメンの『町田商店』があったのよね…。

食べちゃうよね。

やっぱ万人がウケる味、店って、やっぱ良い。
安心する。

そして帰り道に…

西巣鴨で旨そうな店を見つけちゃったんだ。
「3日連続で家系ラーメンか~♪」と笑ってしまいました。

いやいや、我慢。
と思ったが…。
「(木)、(金)は雨模様かぁ…」と一瞬で抑制が効かなくなる私。
 
 
ピアノの練習は順調です♪
やっぱドラクエは楽しいですね。
 
 

2023/06/21(水) 曇り 21~26℃

① 懸垂  :○ … 5:10に、2、2、4の8回。この時間は他の人がいる…。
② ブログ :○ … 軽いリライト4つ。ラーメン春樹
③ ピアノ :○ … ドラクエ万歳♪
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 4Km(50分)西巣鴨の『ラーメン春樹』へ
A 1日2食:△ … 朝:キャベツとワイン、昼:ラーメン+お酒とお菓子
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 25分(where(ウェア)系)

英語のお勉強

今日から『英語のお勉強』を追加です♪

毎日、数分で良いので翻訳サイトとChatGPTを使って勉強し、
お散歩でブツブツと独り言を言っていようと思います(笑)

目標は、英文サイトを作成して世界進出!です。
 
 

昼はラーメン

さて、昨日のお散歩で気になった西巣鴨の
『ラーメン春樹』へ行ってきました。(13:30入店)

結果は、残念賞。
詳細は『家系ラーメン食べ歩き記録』にて。

で、あまりにも不足というか不満だったのか、
帰り道に…、あれ?思い出せない。

通い続けているルートだから思い出せないのか?
そして気が付けば、お酒を飲み散らかした跡を発見する18時過ぎ…。
やばい。

今日の断捨離記録と明日の予定

第三水曜日なので、燃えないゴミが出せる日です♪
ナベの蓋、ハンガー、謎の金属、スプレー缶を廃棄できて幸せ♪

さて、明日はお昼から雨模様ですか。
ブログを午後にまわして、早朝からお散歩にするか否か…。
 
 

2023/06/22(木) 雨 21~22℃

① 懸垂  :○ … 5:30の雨が降る前に
② ブログ :○ … 軽いリライト2つ。
③ ピアノ :○ … ドラクエ継続中
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○ … 1食+お酒のつまみかな?
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 20分(like, favorite preferredの『好き』系)

冷蔵庫の食材もちょうど使い果たす感じで…


ニンジン、タマネギ、ゆでたまご×4。

こんな貧相な食事で良いのか、私よ。
→ 何も不満はございませんよ♪

今日はお昼から雨模様なのえ、お散歩は無しです。
なので、ラーメンも無し!

で、そんな日は、ゲームしちゃう廃人。

先日ドラクエを卒業したばかりなのに、
『スターリンクバトル(スターフォックス)』が、止まらない。

「面白い!」って訳ではない。 ※ちゃんと面白いですが。
基本的に『星に行く』『敵を倒す』『同盟拠点の発展』を繰り返すだけなのですが、
その1ループ(倒す、発展)が5分くらいで楽なのと、
1つ終わると、すぐ近く(移動で30秒未満)に次のがあるから…。

と、止め時を失います。

そして、攻略ポイントややり込み要素が少ないのか…、
攻略サイトの内容が薄っぺらいです(苦笑)
まぁね、ミッションも「倒してきて」「回収してきて」「動物スキャン」程度だし。

はやくクリアしてしまおう。(明日も曇りだから…)
 
 

2023/06/23(金) 曇 18~26℃

① 懸垂  :○ … お昼のお散歩で+6回(昨日の分)
② ブログ :○ … モザイク処理の見直しと『Adsense申請!』
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :△ … 3Km(十条の晴天家へ)
A 1日2食:○ … 朝カレーと昼ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 20分(need, would, Can I の『欲しい』系)

昨日の夜は、寒かった。
久しぶりに20℃を下回っていた様子で、
タオルケットだけで寝るには寒い。
が、布団を出しなおすのも面倒なので、ガタガタ震えて寝た。

朝食は久しぶりの『白米ごはん』にカレーです♪
 

さて、これで米櫃も空になりました。
と言っても、最近はオートミールが主体に馴れてきたので、
特に困りません。

スターリンクバトル(スターフォックス)クリア後レビュー

おススメ度:★★☆☆☆
プレイ時間:10~20時間?
やり込み度:★☆☆☆☆

ストーリー中、クリア後にやれることはあるのですが、
何と言っても『やることが変わらない』感じです。

やることが、敵を倒して、アイテムゲット、合成…。の繰り返し。

ぃゃ、まぁ、大抵のゲームはそうでしょ。とツッコミますが、
そういうレベルではなく『代り映えしない』んです。
 ・敵は、基本的に変わらない(ざっくり5パターン)
 ・武器は、使うの4種類程度
 ・アイテム合成で強化しても『劇的』には変わらない。
という感じで、とくにやることが無いです。

逆に良く言うと、
「無心で繰り返して、時間つぶしが出来る。」
という点では100点満点です。(時間泥棒です)

人によってゲームに求めるものは違いますからね。
好きな人はいつまでもやってられるゲームだと思います。
 
 

十条にある家系ラーメン『晴天家』

遅いランチで、
十条にある家系ラーメン『晴天家』です。

 

あれ?おかしいな。
ニンニク、ショウガが卓上配備でなくなった?
(店員さんに言うと出してくれます)

何か事件でもあったのでしょうか…、心配です
 
 

2023/06/24(土) 曇 22~29℃

① 懸垂  :○ … 7:30
② ブログ :休
③ ピアノ :×
④ 筋トレ :○ … 壁腕立て50回
⑤ お散歩 :○ … 10Km+αで3時間(北区中央公園、王子の上昇気流を取材)
A 1日2食:○ … ゆでたまごと家系ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 3日分の読み返し

今日は休日♪

なので、朝はゆでたまごにしておいて、
公園取材とラーメン取材です(休みじゃない(笑))

北区中央公園

朝、8:30におうちを出発です。

今日の朝活は懸垂のみで、ブログはお休みしてお散歩♪

中央公園。
地図上からも解りますが、微妙に小さいです。

北区中央公園と文化センターをお散歩

まぁ、まだ都会方面にある公園なので、
そんなに土地はありませんからね。

夏には水が流れてくれそうなので、
そのタイミングでまた行こうかと思います♪
 
 

家系ラーメン『上昇気流』

10:00開店ですが、だいぶ時間が余ったので、
まったりと周囲をお散歩して待ちました。

駅前にある『王子家』と悩みながらも、
今日はコッチ。

で、10:05くらいに店前に着いたのですが、
既に2組の女性客が…。
朝からラーメンは良いですよね♪

味はクリーミーで、好きなタイプです。
 
 

名主の滝公園

帰路はやっぱりルート替えが必須な私。
十条経由で帰りまーす。

王子駅から5~10分程度のところにある公園です。

小さな山に面した公園で、
複数の滝があるそうですが…、
なぜか『男滝(おだき)』にしか出会えませんでした。

あと、残念なのが、
公園側ではなく『コスプレ撮影者』でした…。

橋を1つ、コスプレした女性が堂々と、
「撮影中だから」的な意識で居座っていました。

他人の迷惑を考えないとはなんとも嘆かわしい。
 
 

足の裏のタコを直したい

左足小指の付け根、各指先、偏平足、外反母趾(特に左足)。
と、問題の多い私の足です。

どうやら、指関節が上手く機能できていないらしく、
その影響で歩くのが下手になり、タコが出来たり。

YouTubeで見た足指体操をして、経過を載せよう思います。
 
 
さて、
今日は久しぶりにスーパーで魚と肉を買いました♪
明日は公園ブログを書いたら、飲んだくれだ~。
 
 

2023/06/25(日) 晴 23~30℃

① 懸垂  :○ … 7:30
② ブログ :○ … 北区中央公園を書いた。
  ★2023年6月25日(日) 12:38
   お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました。
   おめでとうございます!
   お客様のサイト「oshigotomiso.com」で AdSense 広告を掲載する準備が整いました。
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○ … 朝ホルモン、夜は祝杯♪
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 3日分の読み返し

朝からまったりとしながら、昨日の公園取材したのを記事にしてアップロード♪

その後、今日は呑むぜ!としたので、

スーパーのミックスホルモン炒め(30%引き)でキッチンドリンカーです。
 

フワフワした気持ちになりながら、モンハンやって
「原初を刻むメルゼナに勝てない!」と、ふて寝しました。

で、
廃人起床の15:30くらい。
ふと、メールを確認したら…、

AdSense合格通知

ついに来ました!

何回申請して断られただろう。
5回区切りで再申請期間の制限が付くと考えると、
15回目くらいでしょうか(笑)

3月末くらいに「1週間後にね」と言われ、
5月中旬くらいに「2週間後にまたね」と延長され…。

もう、合格しなくてもいいや。的な気分で習慣化した申請(苦笑)ですが。
6/23(金)の夜に申請したのですが、
なんと2日後に合格通知が!

Twitterでもそういう事を書いてる人いたなぁ。
と思い出しました。

「何はともあれ、めでたいのでお祝いしなきゃ♪」

と、思ったのですが…。
ヤバい、目標と達成した時の祝い事を考えてなかった!
と、部屋の中をウロウロ。

とりあえず、ピアノを弾こう。
で、モンハンやろう。「あっ、メル・ゼナ倒せた」

と、浮足立っているのか、落ち着いているのか不明な状態。

結局、スーパーでお刺身とお酒に決まりました。

※今後の目標とお祝いを決めておこう。
 
 

合格祝いの宴♪

特別な日に飲むウィスキーと、黒霧島のちょっと良いヤツ。
それに、
カツオのタタキ、貝類のお刺身、イカフライ、かにかま。
さらに、コンビニで『氷を買う』という暴挙!

あぁっ、1食に2000円近く(超えてない)
こんな贅沢をしたのはいつぶりだろう。

退職して4月、5月、6月と、
贅沢から離れていましたからね。
(といっても、この程度)

これは、完全に金銭感覚が狂ってますね。
 
 
さらにオマケで、
★ プロジェクターでタイタニックを鑑賞
★ 浴槽でのお風呂(入浴剤+重曹)

と、贅沢三昧の豪遊です!

よし、明日からもまた頑張るぞ♪
 
 

第5週 2023/06/26~30

2023/06/26(月) 曇/晴 23~30℃

① 懸垂  :○ … 5:30に、2、2、4の8回
② ブログ :○ … 名主の滝公園
③ ピアノ :○ … まったりドラクエ
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 12Km(2時間30分)
A 1日2食:○ … 朝魚、昼ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 考えや感想(think, delicious, tasty)、アプリなど

久しぶりに焼き魚(鯵)を味わう朝ごはん。
やっぱ魚は美味しいね♪

ブログの方は、なんだか燃え尽き症候群…。
AdSenseに合格すべくリライト祭りをしていましたが、
合格したので新記事を。と思っているのですが、何も…。

そんなわけで「家系ラーメンでまだ食ってないとこ!」と、
地図から選んだのはときわ台駅から環七通りにある『武蔵家』を考えて出発したのですが…。
ちょっとお散歩で遠回りしている途中。

本蓮沼にある『剛力ダルマ家』(2回目)に…。

うーん。だいぶ残念な感じ。
いろいろな店で食べて、整理して、比べるようになると、
そのジャンルに対する知識が深まっていくものなのですね!

ある意味勉強になった一杯でした。

そして、喰った分歩いた(12Kmは多いな!)
概ね660Kcal分を消費。
うむ。順調じゃ。
 
 

2023/06/27(火) 曇/晴 23~30℃

① 懸垂  :×
② ブログ :×
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :×
A 1日2食:○
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 図書館で基本的な旅行会話

超ひさしぶりの『ウィンナー』です!
(先日の宴日に買ったけど食べなかったヤツ)

ブログの悩み。
全く筆が進まないんですよね。
なので、図書館で『何かを探す日』としました。

いろいろ読んだのですが…、なんか刺激が無い。

唯一真剣になったのが、英語の勉強。
基礎学習って大切ね♪

今日は昼から酒飲んで、
モンハンやったり、A列車で行こうやったりの怠惰でした。

「明日から本気出す」って、ホントにダメな言葉ね(笑)
 
 

2023/06/28(水) 曇 25~30℃

① 懸垂  :○
② ブログ :× … 公園の取材だけ
③ ピアノ :○
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :△ … 王子まで
A 1日2食:○ … 昼:カップめん、夜:ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :○ … 『乾杯』の5種類

ダメ人間継続中…。

ダメだ。技術系のネタがあるのに書く気力が無い。

「それじゃイカン!」と、近所の公園をお散歩しながら写真パシャパシャ。

うん。楽しい♪
現実逃避である事は解っている。
が、公園って楽しいな。

明日は天気が良いので、長距離散歩で公園取材して来よう♪
 
 
夜ラーメンはハズレでした。

王子駅近くの『おうじ家』ですが…、
はっきり言って二度と行かない。

しょっぱいだけなんですよね。
まぁ、690円のラーメンに期待してたのが悪いのかなと。
 
 

2023/06/29(木) 晴 24~33℃

① 懸垂  :○ … 7:30に、3,3,3の9回
② ブログ :○ … 動物公園の記事と浮間公園の取材
③ ピアノ :× … 疲れてお休み
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 14Kmくらい(3時間以上)浮間公園は遠い!
A 1日2食:○ … 昼:キッチンドリンカー、昼:ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :△ … 読み返し

なんだか朝から呑みたい気分。

そんな訳で、
ウィンナー、たまご、納豆のタンパク質メニューで焼酎を♪

さて、こんなぐうたらをしていて良いわけがない。

12:30 … おうち出発

動物公園の記事を書くのが2時間(10:00まで)
その後、だらだらと朝食で呑んで、モンハンを…。

寝落ちする様子も無かったので、公園取材へ出発です。

14:00 … 『浮間公園』へ到着(板橋区-舟渡2丁目)

この公園は良いです!

いいなぁ、舟渡に住みたくなった。

浮間公園は、板橋区であり北区でもある。【公園レポート♪】

15:00 … 取材終了

公園の池を一周すると約1Kmです。

さて、そろそろランチを食べようかと考える。
浮間舟渡の駅前には、松屋、松の屋とおなじみの店(好き♪)
が、
せっかくなので、赤羽の家系ラーメンを取材!

と、3.5Km(45分)の食前苦行(笑)

15:40 … 赤羽の家系ラーメン『壱角家』で食べる。

初めて食べる壱角家ですが…、
率直な感想は「町田商店の劣化版」でした。

味は同系統なので好きですが、
店員がバイトなので全般的にレベルが低い感じ。
もう行かないかな。

※補足※
赤羽にはあと3件ほど家系ラーメンがあるようなので、
公園取材のして食べに行こうと思います。

16:30 … 十条銀座に出店されている木製の食器屋を堪能

激安です。

手の込んだ木製のコップであれば3000円以上するのですが、
なんと、1300円!
スプーン、箸置きも各100円。
(税込み価格です)


この底に造られたでっぱりが、
氷などの温度管理に良いらしいです。

私、氷がありませんけどね(笑)

次回の宴でロックアイスを買ったら使いましょう♪
 
 
久しぶりに衝動買いしてしまいましたね♪

気分るんるんなので、
いつも気になっていた『惣菜 みやはら』で、
レバー串、にんにく串を買って、
帰って赤ワインで乾杯「Here’s to us!」
 
 
さて、久しぶりに『お買い物』をしましたね。
1600円の出費は、品としては安いが、財布には痛い。
明日は、ラーメン止めるか迷う。(天気もイマイチだしね)

★備忘録★
左足小指付け根のタコ、角質について。
昨晩、ハサミでチョキチョキと切り落としました。
そしたら今日の10Km超のお散歩でも足は痛くならず♪
ただし…、
歩きすぎで足首の関節が疲労痛(笑)
 
 

2023/06/30(金) 曇 26~28℃

① 懸垂  :○ … 7:30に、3,3,3の9回
② ブログ :○ … 船渡公園と壱角家の更新。8:00~11:30までかかった。
③ ピアノ :× … 疲れてお休み
④ 筋トレ :×
⑤ お散歩 :○ … 7Km(1.5時間)…巣鴨の銀行へ
A 1日2食:○ … 朝:タンパク質、昼:ラーメン
B 禁酒  :×
D 英語  :△ … 読み返し

冷蔵庫の食材リセット日。
一緒に冷蔵しているワインも空けなきゃ(笑)

うーん。こうやってみると旨そうだ♪

さて、今日は巣鴨に行きます。
目的は『銀行とタンスの預金バランス調整』です。

高額引き落としということで、窓口まで行きましたら、
『当行では窓口での現金取り扱いをしていなくて』
とのこと。(横の機械でやる)
なるほど。セキュリティの面からすると理解できる。

巣鴨家(2回目)

家系ラーメンめぐりで、
スペシャルサービス券での『のり5枚追加』です♪

これは、、、良いですね!

基本的にトッピングなしな私ですが、
このプチ贅沢感は心が満たされますね。

やばいなぁ、この店の評価を上げる必要がありますね♪

↓1回目と2回目のスープの色の違いがスゴイ…。

 
 

6月の〆

目標の達成度

6月は30日あるので、何日達成できたのか。
(△評価は0.5日とする)

◆懸垂 …22
雨天中止を除けばパーフェクト♪
また、6回ではなく、8~9回が基本になっている。

◆ピアノ …16(○:12、△:8)
半分か…。
弾き始めると楽しいんですけどね。
どうも『ピアノの前に座る』のが面倒くさい。

何か楽しさを持たないと!

◆散歩/シャドー …19(○:17、△:4)
基本的にお散歩実行出来ているのだが…、
雨の日シャドーが0です!

なんだろうなぁ。
ピアノと同じで『道具を使う』ってのが面倒なんですよね。
(ゲームはするクセに…)

7月はこのへんを改善するべきですね。

◆ブログ …24(→休:3、×:3)
25日のAdSense合格まではリライトに集中できたのですが…。
合格後はさっぱりです(技術系の方が)

今は現実逃避で『公園』をテーマに日々更新中。

さて、どう改善するか…。
週間アスキーのJavaScriptをやるのも良いのですが、
インベーダーゲームのように改造して楽しい系は少ないんですよね。

やっぱり仕事的なのは楽しくないからなぁ(笑)

明日、明後日は土日のお休み日なので、
ブログ更新という曖昧な目標ではなく、具体的な計画を立てようと思います。
(自分納品スケジュール的な?)

◆1日2食 …28(ただし、晩酌は除く)
数字的にはOKですが…、
『晩酌は除く』ってのが問題ですね。

※基本的に朝昼食べて、夜はお酒ってのは就業時と同じだし。

また、16日にラーメンブログ始めてからだと、
15日中11日(73%)も家系ラーメンを喰ってます!
だけど、
それは、お散歩(公園取材)との関係が強く、
10Kmも歩けば塩分、油分が欲しくなるので仕方ないんです。
(体重も減量しているので、ラーメン太りは無い様子)

問題なのは次です。

◆禁酒 …1(初日だけで、他全滅!)
これはダメですねぇ…。

晩酌ってならまだマシなのですが、
『自宅朝食で酒飲んでる』ってのが習慣化してます…。

外出していればお酒とたばこが無くても大丈夫なんですけどね。
いっそのこと自宅での食事を無しにして、
欲求が出てきたら外出ってルールにしてみるか??

◆英語 …8(×:2)
朝に勉強(新ネタをノートに)が、20分。
その後、
お散歩でブツブツとその英語を言い続ける。

これは良い習慣をGetですね♪

まだ中学1年生(習いたて)レベルですが、
このまま継続していけば習得できそうな気がします。

どこかに暇な英語圏の人居ないかな。
お互いに英語勉強、日本語勉強の相互向上で会話したいな。

日々を振り返って

ブログと収益

一日の収益は、10円未満(笑)
まぁ、そういうものだと解っていますが、難しいですね。
1年以内に1万円を達成できるのでしょうか?

そのためには、ブログを真剣にやらないとマズイ。

前述したとおり、ブログ計画を立てる。

電気代

これはスゴイ。

1800円ちょっとです。

だが、少し納得いかないのが、
待機電力の要素が少ないはずなのに、
待機電力がとてもかかっている…なぜだ。
まぁ、いいけど。

7月について

集計方法は、表を作ろうかと。

禁酒、禁煙は経済的にも大きいからなぁ…。
明日考える。

以上です。