無職でどうしようもない私のお気楽日記~2023.09~

日付 曜日 天気 温度 支出 電気
(円)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
ブログ 散歩
(Km)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
9/1 22|35 10680 79 14 40 飛鳥山 6 30 8 0
9/2 23|34 1040 75 14 60 × 1 10 12 3
9/3 24|32 1400 118 15 60 勉強 2 × 12 2
9/4 24|29 1500 120 × 50 勉強 1 × 13 3
9/5 24|36 1500 202 16 30 勉強 8 40 13 5
9/6 24|32 1840 120 17 × Python 1 × 13 5
9/7 23|33 500 68 12 70 Python 1 × 15 1
9/8 22|26 4600 75 × Python 1 × 12 2
9/9 22|31 0 84 12 40 Python 1 × 15 3
9/10 24|34 870 150 × 40 Python 4 20 13 7
9/11 26|33 1410 126 16 10 色々 3 10 15 4
9/12 25|33 3150 82 13 10 Python 2 × 13 5
9/13 23|33 1570 77 × 60 3 96点! 15 6
9/14 25|33 3330 167 × 20 取材 5 × 17 5
9/15 曇雨 25|33 5220 77 12 30 葛西 7 × 13 9
9/16 26|34 1800 126 × 20 1 × 13 8
9/17 26|34 2600 182 18 20 葛西 1 5 12 4
9/18 26|34 1000 152 12 20 色々 5 20 18 5
9/19 25|34 1610 66 12 30 4 × 15 5
9/20 曇雨 25|33 400 70 × 50 × × 10 11 6
9/21 曇雨 24|30 4800 79 12 50 × 3 5 15 8
9/22 23|28 0 84 × 30 Python 1 5 11 4
9/23 21|26 3100 68 × 20 Python 1 × 13 6
9/24 19|27 2340 79 × 10 × 1 × 13 10
9/25 18|28 7090 70 12 10 Python 5 × 15 15
9/26 20|28 700 70 12 20 Python 2 × 15 3
9/27 23|29 1400 75 12 20 Python 7 × 6 4
9/28 22|33 2200 86 × 10 Python 1 × 3 7
9/29 24|29 3660 77 12 10 × 3 5 15 9
9/30 23|29 3400 75 12 10 Re:I 2 × 10 8
9月 74710 2979 255 850 0 83 160 384 162

第1、2週 2023/09/01~09

2023/09/01(金)晴 22~35℃

懸垂 :○ … 14回。5:30
ピアノ:○ … ほどほどやった。
お散歩:○ … 飛鳥山へ。
英語 :○ … 4級を繰り返す。
ブログ:△ … 飛鳥山のを少しだけ更新。
喫煙 :△ … 2カートンかった(9月分)。
飲酒 :○ … 禁酒成功♪ まぁ、初日くらいはね。

さて、9月が始まりました。

そして、9月上旬のお天気は下り坂のご様子で、
1週間は雨模様でございます。

 

お散歩いくなら、土曜日までですね…。

と、ブログネタが無いので沈思黙考。
そして粗食な朝食。

 

うむ。とりあえず飛鳥山に博物館の予定確認に行きますか。

飛鳥山公園のイベント確認

紙の博物館が、
 抄紙会社150年(2023/09/16~12/17)

飛鳥山博物館が、
 奥山峰石と北区の工芸作家展(2023/09/09~10/09)
 これ、面白そうだから行ってみようかと♪
 こういうのをじっと眺めて感動できる完成を磨きたいですね。

渋沢資料館は、
 まだ更新無し。

そして、昼食はいろいろ迷った結果…

 

富士そばでカツカレーにしてみました。
そういえば、最近の外食で家系ラーメン以外は久しいような(笑)
取材にするとだいたい偏りますからねー。

図書館でPythonの入門

8月からの申し送り事項の通り、Pythonの本を読んでみました。

まだ何が出来るか/面白いのかは解っていませんが、
 ・計算できる。
 ・GUIはちょっとある。
 ・URL先の文字列取得が出来る。
あたりが入門に書かれていた内容でした。
→ 貸出カード忘れたので、明日借りに来よう…。

何となくな1日を振り返って

9月になって、天気は良いが灼熱ではない。
夜も涼しくやっとエアコンなしで寝れる。
って感じになりましたね。

あと、Amazonさんでタオルをポチっとして…、

晩御飯を食べずに、ゼルダ(11日目)をやって寝た。
おやすみさん。

タバコは1カ月分を買ったので、これで足りるよう頑張ろう。

そして、禁酒1日目は達成♪
ま、1日目くらいはね。(苦笑)
 
 

2023/09/02(土)晴 23~34℃

懸垂 :○ … 14回。5:30
ピアノ:○ … ちょくちょくやった
お散歩:△ … 丼丸くらい。
英語 :△ … お風呂前にちょっと読んだ。
ブログ:× … お休み。→Pythonの本を借りてきた。
喫煙 :△ … ほどほどに
飲酒 :△ … 禁酒終了(笑)

今朝もまったりと過ごして朝活懸垂。
で、弁天様にお祈りしてる若者を発見。
あら、弁天様。お友達が増えましたね♪

朝食は、冷蔵庫を空っぽに

冷蔵庫を掃除するために、消費朝食♪

みそ汁と麦茶で、合計2リットルくらい飲んでるね(笑)

で、今日もブログネタが無いので、
ダラダラとゼルダをやったりピアノ弾いたり。

ランチは丼丸とチューハイ

お昼時、先に図書館に行ってPythonの本を借りてきました。
その後は、丼丸へ行き『どんまる丼』
その往復路で「うーん、お酒、お酒、お酒…」と悩み続けた結果。
買っちゃいました(笑)

そして、呑んで後悔。(昼寝の寝起きが気持ち悪い…)

今日の〆

今日も平和に、何もない1日でした。

土日は株価が動かないので一喜一憂することも無いし、
明日は午後から天気悪そうだし、
でも、Pythonの本借りてきたから、2~3日はやることあるかなぁ?

さて、風呂入ってゼルダ(12日目)して寝よう。
おやすみさん。
 
 

2023/09/03(日)晴 24~32℃

懸垂 :○ … 15回。5:30
ピアノ:○ … ちょくちょくやった♪
お散歩:△ … ナマステくらい。
英語 :× … 何もしてない。
ブログ:× … Pythonの勉強中。
喫煙 :△ … ほどほどに
飲酒 :△ … 呑んじゃった。

Pythonはじめました

インストール、簡単な動作確認、3種の実行方法、
ATOM(エディタ)のインストールと日本語化。
ここまでで今日はおしまい。

ふむ。ATOMは日本語化のサービス終了っぽい。

軽食と朝食

今日の昼飯はかつやにするかぁ…、
と、考えていたが
Python勉強中にあまりにも空腹が過ぎるので
『割れむき栗』を食す。

 

最近の食物繊維はコレ♪
酒の肴にも良いし、安い。

で、
外出するのが面倒になったので、
鯖缶とカレーを食べました。

 

昼食もカレー

午後2時過ぎ(3時近く)ですが、
久しぶりにナマステネパールへ行ってきました。

残念ながら、Aセットが100円の値上がり…。

まぁ、物価高ですからね。仕方ないよね。
というか、以前からBセット(日替わりカレーなだけ)の方が高かったのが変かと(笑)

9月の第一(土)(日)は、板橋のお祭り?

双葉氷川神社の例大祭 をやってました。

仲宿通りに出店とかはありませんでしたが、
御神輿の祭囃子が遠くから聞こえてきました。

昔だったら「夏の終わりの風物詩」だったのでしょうね。

ですが、今年の暑さで『夏の終わり』が感じられない(苦笑)

ゼルダ(13日目)マスターソードゲットです♪

おおおぉぉっ、ゼルダよ、そんな想いで(´;ω;`)

このストーリーは感動ですね。

メインストーリーの1つ『地上絵巡り』は泣ける。
まずはコレを進めるべきですね♪

それにしても、今作は難易度下げましたよね?
結構簡単にいろいろなものがクリアできる気がする。

まぁ、やり込み要素は多いのでまだまだ楽しめますが。
他のことに時間が使えなくなるという害悪が(苦笑)
 
 

2023/09/04(月)晴 24~29℃

懸垂 :× … 雨ですからね。
ピアノ:○ … 頑張り中。
お散歩:△ … お買い物だけ
英語 :× … 何もしてない。
ブログ:× … Pythonの勉強中。
喫煙 :△ … ほどほどに
飲酒 :△ … 呑んだ。

今日のPython

Chapter2『Pythonプログラミングをはじめよう』
・算術演算子
・変数の考え
・比較演算子
・データ型
  数値型、文字列型、論理型、リスト型、辞書型
  ここまでは一般的だけど、
  『タプル型』『集合型』ってのがPython特有な感じ。
  特に、集合型って意味わからない(笑)
の、概ね2時間くらいでした。

朝食は玉子みそ汁と鯖缶

シンプル冷蔵庫を継続中で、
玉子です♪

相変わらずの水分多めで健康的(笑)

玉子みそ汁は楽でいいなぁ。
だけど、たまねぎが欲しいかな。

夕食は呑々♪

15時半くらいの微妙な昼食か夕食か…、

雨の合間に、まいばすけっとへお買い物。
お酒たくさんかいましたー。

呑んで~。

のんで~~。

呑みつぶれてしまうまで~♪

と、脳内破壊が止まりませーん。

ゼルダ(14日目)3つめの地域開放

進め方が解らず、一時中断していた砂漠地帯。

解けると、単純明快な謎解きなのが、ゼルダの魅力。
『ちょっとした気づき』だけなんですよねぇ。

明日は晴れ模様♪

雨が続くと思われた1週間ですが、
明日は朝から晴れるようですね。

と言っても、雨続きなので高尾山は足元が悪そう。
さて、どこに遊び行こうか…。
 
 
24:00に起床(?)したので、
日記とPythonのお勉強をして、
朝から空き時間にしちゃおう♪がんばるぞ!

2023/09/05(火)晴 24~36℃

懸垂 :○ … 7:30に、4、4、8。
ピアノ:△ … ちょっと。
お散歩:○ … かつやへ♪
英語 :○ … お散歩で
ブログ:× … Pythonの勉強中。
喫煙 :△ … ほどほどに
飲酒 :× … 追加購入しちゃった…。

今日のPython

Chapter3.プログラミングの基本編(仕組みを使おう)
・if文(:区切りで、if, elif, elseの、tabインデントで処理)
・for, while文
・関数はdef定義
・標準関数
・例外処理(try/except)

を、早朝(深夜)に1時間おべんきょ♪

しまった!
勉強し終わってから記事にしようとしてたけど、
1日勉強して、その後すぐ。翌日以降にリライト。でも良いじゃん!
→明日は記事にするところからはじめよっと。

朝食で玉子を学ぶ

玉子みそ汁を『玉子をといてから入れる』『とかずにお鍋の中でかき混ぜる』の違いを経験。
結論は、ちゃんと別の容器でといてからじゃないとダメですね(笑)

ちゃんと熱湯まで沸騰させた状態で、
玉子を入れて、その後かき混ぜると、
『白身、黄身が固まる前に、水と混ざる』
って事が解りました。

なので、
ちゃんと別容器でといてから入れれば、
ふわふわの状態が固まる。ってことですね。なるほど。

昼食はかつやでエビヒレメンチカツカレー

良い天気なのでね♪
久しぶりのお散歩でございます。

それにしても11時ちょいに入店したのですが、
席は40%くらいが埋まっているという大繁盛。
小茂根の人達は昼食が早いんですかね(笑)

♪明日の予定♪
帰り道に『丸子家』の前を通ったので店内の様子を見たら、
11:30くらいでも結構空いてそう。(これが普通)
なので、明日のランチは丸子家へ♪

ゼルダ(15日目)まったり散策

今日はメインストーリ―を進めず、
まったりと散策したり、サブクエストを消化したり。です。

サブクエが溜まってますのでね、
これらを消化するまで次のメインはいかないでおきましょう。
 
 

2023/09/06(水)曇 24~32℃

懸垂 :○ … 7:30に、4、4、9。
ピアノ:× … ブログで燃え尽きた。
お散歩:△ … どんまる。
英語 :× … なし。
ブログ:○ … Pythonの要約で6時間。
喫煙 :△ … ほどほどに
飲酒 :× … 最近呑みすぎだなぁ。

今日のPython

3日間で学んだ事を記事に…、
と、着手したが、まぁ大変だこと!

1日1時間程度の勉強(そのうち2時間分)
これを資料としてまとめたら、作業時間6時間!

いやぁ、やっぱ入力より出力の方が大変ね。

Pythonの超入門を勉強→超概要へまとめ

この調子で書いてると9月後半までかかりそうなので、
借りてきた本は、期間延長申請になりそうですね。

昼食は、丼丸にカニカマを(笑)

Python作業がお昼までかかったので、
疲れ果てて丼丸に向かうと…、
なんと6、7人待ち状態の大行列。

やっぱお昼時だと大繁盛なのですね♪
比較対象の魚丼は1人しかいなかったのでその差は歴然。

帰路に誘惑に負けて、まいばすけっとへ。
お酒6本と、かにかま、鳥軟骨を購入。

そして、呑みつぶれて寝る。

晩酌は鳥軟骨焼肉

まぁ、幸せな250円♪

私の贅沢はこの商品か、
LIFEのホルモンミックス(250円)のどちらか…ですね。
 
 

ゼルダ(16日目)果ての村を旅する

1つの村の物語。
世代の新旧抗争。
しかし、新は旧を、旧は新を、心の中ではリスペクト。

誰かが何かを良くしようと主張し行動しているなら、
その裏も知るべきだ。

というお話でした♪

このコッソリ感がゼルダっぽくて好き♪

世界は平和です。

今日の反省と明日への一言

「禁酒だ!」

イカンです。
呑みすぎだし、寝起きが気持ち悪い。
お金の出費もそうですが、体のためにお酒を離れなければ…。

さて、強敵は『冷蔵庫にある2本』です(笑)
 
 

2023/09/07(木)曇 23~33℃

懸垂 :○ … 7:30に、4、4、4。
ピアノ:○ … 細々といっぱい。
お散歩:△ … ニュークイック。
英語 :× … なし。
ブログ:○ … Pythonの要約で3時間。
喫煙 :△ … ちょっと多いな。
飲酒 :△ … 冷蔵庫の1本で終了!

朝、夕がずいぶんと涼しくなりまして、
シャツとパンツだけでは少々肌寒い季節になってきましたね。

台風も近づいているご様子で、(金)から(土)にかけて関東直撃だそうです。

今日のPython

超入門の超要約2日目。
制御文の内容だけで、約3時間。

さて、明日はクラスの勉強をして執筆だ!

冷蔵庫にお酒が1本、せや、呑んだろ♪

11時頃になった朝食は、納豆、みそ汁、高野豆腐。
と、大豆だらけな朝食ですが、古来より日本ってこういうもん。

そして、中途半端に居座っているチューハイさん。
呑んでやるー!
…と、ごはんの準備中にプシュッとね。

夕食は「鶏肉♪鶏肉♪」っと頭の中で調理方法を考えていたのですが、
道半ばにして挫折。

初のニュークイックで、鶏のから揚げを2種類(200g)
「唐揚げダイエットです!」
と、自分に言い聞かせながら喰ってました(笑)

それにしても100gで200円超えか…、
やっぱ食材から調理した方が安くていいよね。

明日は鳥新を検討しましょう。

今日はピアノ多め♪

10分を7回の、いちばん良い練習方法です。

秘訣は『アニメ1話見たら、ピアノ弾く』で、
無職転生の第1シーズンを見返してまーす。

明日も頑張ろ♪

タイガーバームは筋肉に対する万能薬♪

歴史ある名薬『タイガーバーム』ですが、
・肩こり
・腰痛
・筋肉痛
と、それ以外にも筋肉関連に効くお薬を購入。
長年の肩こり治るといいなぁ。
→ その前に机を買えと(苦笑)

あとは、正露丸を持っておけば、
内外共に万能薬がそろいますね!

ゼルダ(17日目)ゴロンシティと散策日

ヤバい!

肉を喰いながら、眼がいっちゃってます!
と、
今日はゴロンシティに訪れたところまでとして、
後は適当に散策してました♪

大精霊にやられたリンクの間抜け面よ(笑)
 
 

2023/09/08(金)雨 22~26℃

懸垂 :× … 雨
ピアノ:× … サボり
お散歩:△ … ニュークイック、LIFEへお買い物
英語 :× … なし。
ブログ:○ … Pythonの要約で3時間。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 久しぶりの『雲海』

きょうは、いちにち、あめでした。

そして、ブラックマンデー煽りの株価ニュースだそうです。
→ この後、一時的に大幅下落するだろうけど、我慢するしか道はない。

まぁ、そんなことより、
『無職転生』のシーズン1を見終わりました。
ほぇー、こういう終わり方だったのね。
タイトルの通り『ターニングポイント』なのですが。
第21話の展開が、前置き無しに急展開過ぎね(笑)

残りの22、23話は「早くシーズン2を!」って感じの終わり方。

今日のPythonは、クラス関連と標準ライブラリ

書籍ってのは、まぁ、アレなもんで、
不要な文章が多く、
 まとめればA4で3枚くらいの内容を、
 30ページにも渡り語り続けてくれます(苦笑)

まぁねー、ページ数が少ないと高額出してまで買われないのが技術書籍ですので。

腹が減りすぎて朝食

早朝5時。
お腹がぐーぐーなるので、急遽朝食を!
まぁね、昨晩食べたのが17時に唐揚げ200gだけですので。

久しぶりの『ゆかりペンネ』です。

これは簡単で安くて好き♪
(*´▽`*)

鳥新はコスパイマイチ

雨の降るなか、11時過ぎに鳥新へ。

フライドチキンと照り焼きです。

それにしても…、少々お高いですね!
唐揚げ100gあたり200円超えかぁ。

まぁ、鳥新は歴史ある企業なので安心安全なのでしょうけど…、
単純なコスパでスーパーマーケットに負けるとは、専門店とは何ぞや(苦笑)

そして何より…
個数売りの商品なのに『100gあたりxxx円』って表記。
で、1個何グラムなのかは表記なし。
で、で、レシートは『個数表記』と、会話がなりたっていない(苦言)

ここは消費者に易しく、
『1個xx円(100gあたりxx円)』
とするのが良いでしょうねぇ。
※1 結局いくらなのか。
※2 コスパはどの程度なのか。

いかんいかん、
最近の思考がクレーマー寄りになってるな。
→ ある意味、クレーム回避用コンサル的な能力ですね(苦笑)

久しぶりにLIFEで雲海

ぐふふ。高級酒です♪

夏の暑さも終わりを迎え、
秋の涼しさから焼酎水割りくらいが程よい季節。

さて、1.8Lで2000円。
1日5杯までなら、お酒消費金額の平均値ですね。
10杯呑めば、ちょうどよい。さて、記録してみますか。

ホッケも、半身の250円でおつまみとして十分。
と考えると、宅飲みってお安いですね。
やっぱ自分は、肉より魚♪

そして、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、(タマネギはある)
なので
「明日は、人生初のカレー!」
ですヽ(^o^)丿

ゼルダ(18日目)まったり散策

イエロックを探しながら、
小さなその場ミッションをちょいちょい消化。

少しお馬さんを走らせたり、僻地を歩けば、何かを発見。
ある意味、ゼルダの魅力を堪能した一日でした♪
 
 

2023/09/09(土)曇 22~31℃

懸垂 :○ … お散歩途中の公園で12回
ピアノ:× … サボり
お散歩:△ … ジョギングコースの1kmくらい。
英語 :× … なし。
ブログ:○ … Pythonの要約で3時間+3時間。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … のんで~♪

2日間ほど、生活サイクルが狂ってる。
9/9は、
 前日の23:30から、Pythonの勉強→執筆。
 当日の23:00~27:00まで、同上。
と、いつの作業がどの日扱いとするか困惑中。

面倒くさいので、
『03:00以降に起床した後の作業をその日とする!』
に、決めました(笑)

Pythonの勉強と執筆は続く

2回の作業をしたとして、
 0800_ファイル入出力
 0900_外部ライブラリ
 1000_画像処理
の3項をやりました。
ここらへんから書籍の内容はあるていどいい加減になってくる。

どうやら著者の特徴らしく、
 前半(簡単なところ)はちゃんと書いてあるけど、
 後半(難しいところ)は、実行検証していない内容が記されている様子…。
です。
→ 頑張って実行検証した結果を記事にしよう。

人生初の市販ルゥカレー

鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ニンニクをじっくりコトコト。
1パック(4皿分)の半分を作ろうとしたが、
材料を切ってナベに入れたら、1パック分になっちゃった(笑)

そして、
自作用スパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー)を加え、
お好みの激辛カレーに大変身♪

最初くらいは、市販ルゥだけで作ればいいのにね(苦笑)

さっそく、深夜3時頃の晩酌で試食でーす。

うん、良い感じに激辛!
結構いいかげんに作ったけど、
「あぁ、カレーって失敗するヤツいないだろうなぁ…」
と思いました。

で、ルゥと具材を合計して400円くらいで4食分か。
レトルトと同程度のコスパだけど、
レトルトの方は、怪しい添加物がいろいろ入っているからなぁ…。
(市販ルゥも同罪だと思いますが)
と、今後のカレー生活をどうするか検討中。

そして、朝食はカレーに納豆トッピング。

カレー屋で「トッピングで納豆」としていますが…、
個人的には、納豆は乗せずに別で食べたいな。と思いました。
(マリアージュは無い)

晩酌とピアノ

これも昨日のホッケ(半身の残り)で雲海を呑む。
そう、難点はコレなんですよね。
スーパーで2~4人分の食材を買うと、連続でソレしか無い。

で、ピアノは引き続きアニメと行ったり来たりで練習しましたとさ。

ゼルダ(19日目)ゴロンシティを救う

その前に、大妖精の4人目も無事解放し、
装備も4段階まで強く出来るようにしました♪

強化イベントのは、前作と同じなのね。

で、ゴロンシティをサクッと終わらせ

これで4つの地域問題は解決しました~♪
あとは本拠地に向かうだけですが…、

さて、まったりと世界を散策していこうかと思います!

現在のプレイ時間は、約80時間(1日4時間以上やってるのか…)ですが、
まだ、世界の半分も遊べてないですので、
しっかりと楽しんでから、ラスボスに行こうと思います!

第3週 2023/09/10~16

2023/09/10(日)晴 24~34℃

懸垂 :× … 何となくお休み。
ピアノ:○ … ほどほどやった。
お散歩:○ … ぐるっとお散歩コース。
英語 :○ … ちょっとだけ→おうちでも読まないと…。
ブログ:△ … Pythonはお休み(昨日やった)、丼丸追記。
喫煙 :△ … まぁ、普通に。
飲酒 :× … 雲海あるのに、チューハイ買った。

今日は、地元のお祭り♪

そして、夜には近所で消防車騒動があり、うるさかったです。
あら、通りが封鎖されているわ。
そんな大事件だったのかしら?

ヒマな人は、野次馬してるなぁ…、ヒマなんだろうなぁ。

朝食はカレー

カレーが冷蔵庫に残っていますので、
ペンネカレーにしました。

うん。おいし♪

あと1食分残っているので、明日は…、どうしようかな。

丼丸の刺身盛りは晩酌にサイコー

いろいろ入っているお刺身の盛り合わせが540円って、
幸せだよなぁ♪

店長変わってからいろいろ頑張っているご様子で、
利用者としては大変嬉しうございまーす。

で、雲海あるのに、缶チューハイ買っちゃった。
まぁ、今日は暑いので許して!

ゼルダ(20日目)東ハテールのウオトリ―散策

ひゃっほーい♪

漁村の海で水上スキー競技です。
これは、、、まぁ普通(笑)

他のゲームだとサブゲームに力を入れているのとかありますけど、
ゼルダはそういう特別に作るミニゲームはない。
それが良い。
「いつでも、どこでものアクションが、
 ミニゲームになっているだけ」
という、この素晴らしさ。

逆に言えば、
『世界を歩くこと全てが、ミニゲームの集合体』
って感じですからね。

そして、夜には空からダイビングで
星のかけらをゲットです♪

2023/09/11(月)晴 26~33℃

懸垂 :○ … 5:30に、4、4、8
ピアノ:△ … ちょっとだけ。
お散歩:○ … ラーメン喰って、まったりお散歩
英語 :△ … おうちでほんのちょっと。やっぱ散歩じゃないと(苦笑)
ブログ:○ … Python、家系(板橋)、古き良き良薬
喫煙 :△ … おおいなぁ。
飲酒 :△ … 雲海が13杯目で想像以上。(まだある)

9月なのに、15時ころのクソ暑さよ(30℃越え)
ポカポカなら嬉しいのだがイライラする暑さなんですよね…。
なんとかならんもんかねぇ。
→午後のエアコンが止められない。

PythonのWeb系は難しい

requestsのライブラリでWebアクセス系。
URLを渡せば、HTML情報が取得できる。ここまでは簡単。

ただし、APIでJson型データを取得しようとするとデベロッパー登録が必要になり、
その説明などを含めると超要約としてはかなり無理があるので…、
断念!
→「書籍読め」って逃げちゃった(笑)

beautifulsoup4でRSS解析するのはまぁ簡単なんだけど、
XML形式でどのように解析するか解っていないといけないので、まぁ大変。
Yahooニュースとかでは「PGM作成して公開するのは不許可」って言ってるし。

そもそも、書籍の内容をここまで記載していいのか?(著作権的に)
と、お悩み中。

まぁ、あと1~2日で終わる量なのでとりあえず書き終わってから修正するか。
※Pythonだけで9日目。

朝食は3日目のカレー

酒の肴、ごはん(燕麦)、ペンネと来て、
最後はフランスパンでカレーを食べます♪

うむっ。作り置きと買うだけで済む朝食は、
簡単で美味しいな!

良い意味で、主婦や一人暮らしの節約かつ時短を理解しました。
※冷凍庫とレンジが無い私には、カレーを3日が限界ですけどね(笑)

昼食に家系ラーメン『丸子家』

久しぶり喰うぜ、家系ラーメン♪

そして、なんと!
このお店ではウエルカムドリンクとランチトッピングの
2つが大サービス中でございます♪

いやぁ、このサービスだけで200円以上のサービスだよね。
通常ラーメン750って赤字になるんじゃない?

そして残念なことに…
 
今月19日(火)をもって閉店のご様子(´;ω;`)

やっぱ立地だよねぇ…、
駅から遠いし、大通り沿いだけど車道だし、
近くに大きな企業とかが無いので集客は難しそう。

それにしても残念。
おつかれさまでした。

来週(月)あたりにもう一回行こうかな。
こんどは『極み鶏』あたり喰ってみよう。

古き良き薬を紹介しよう

先日のタイガーバームに続き、
本日は仁丹を購入。

これで内外を癒すための毎日習慣は揃いましたね♪
2品で月に2000円ちょっとだから、+サプリを足しても良いコスパだよね。

あっ、次は『養命酒』にしようかな。
(これはちょっとお高く、1000mlで\2420か…、要検討)

晩酌は質素に

雲海に梅干しとミックスナッツ。
これくらいしかアテが無かった…。

だけど、これくらいで十分な私。

そして雲海1.8Lですが、
水割りで13杯目(4日目)だけどまだ余ってます♪

この間に缶を3本買ったので、
4日で2500円 → 1日あたり700円弱。
やっぱ、缶チューハイとかより紙パックで水割りの方がコスパ良いんだなぁ。

この雲海。ランクを下げて1300円のプライベートブランドにしなくても、
満足感的な観点からランク維持の方が良いんだろうな。と…。

ゼルダ(21日目)ちょっとだけ散策

コレといった大きな成果はありませんでした!
(プレイ時間も1~2時間と控えめ)

まぁ、ゲーム時間が短いことは良い事です(笑)

モヤモヤしてる悩み

実家の支援で3か月分の生活費を送ったけど、
きっと自分より贅沢な生活しているんだろうなぁ…。

と、この2日ほどモヤモヤしてる。

自分の出費は、家賃を除いた全部で月に約8万くらい。
20歳の頃に上京して貧乏生活してたのからほぼ変わらず。
この生活で貯めた貯金を、自分より贅沢な生活してお金に困ってる人に送るって…、
モヤモヤするよね?しない??

これ、仏教とかだとどのように説教してくれるんですかね。
調べてみようかなぁ。
 
 

2023/09/12(火)晴 25~33℃

懸垂 :○ … 5:30に、4、4、5
ピアノ:△ … 1回は(笑)
お散歩:△ … 朝のまつのや。夕のLIFE。
英語 :× … なし!
ブログ:○ … Python完了!。10日間の闘いでした(*´▽`*)
喫煙 :△ … ふつう。
飲酒 :△ … 雲海が15杯で完。→安い蕎麦焼酎(1200円)へ移行

暑い時間帯は、図書館サイコー♪
聖書のマンガ解説を読んで、まったりと2時間すごしました。

Pythonの超入門の学習完了♪

Pythonの超入門を勉強→超概要へまとめ

いや~。大変でした。
約300ページ分を10日間かけて学習&記事まとめ。

InputとOutputの並行だったので、良い感じに習得できました♪
ここから1週間は、リライトと適当にプログラム作って発信ですねー。

おつさま!

朝食は松の屋

今日はPythonを完了させる目標なので、
終わる時間が遅くなる想定。

なので、6:00くらいに朝食です♪
たっぷりの七味と和からしで美味しく頂きました。
(*´▽`*)

アジが安くなってきた?

夕方、LIFEへお酒とおつまみを買いに行きましたら、
少し小ぶりですが、アジ×2=250円(さらに20%引き)でした。

お魚が200円未満なら毎日食べれて幸せなのよね~♪

サンマも安くはないですが、ほどほどのお値段になっていました。
→アジをカゴに入れた後だったので今回は見送りです。

ゼルダ(22日目)ゼルダは停滞気味

夕方の時点でプレイ時間なし!

よくない!(ぃゃ、良い事なんですが)

今日は生活のいろいろに追われて、
ゲーム三昧とはなりませんでした。
※Python仕上げた後はゲーム廃人予定だけど、寝ちゃった。

このあとお風呂入って、ゲームして寝よっと♪

日本ブル4.3に100万入れたが…、
残念、日経平均が1%アップしてたので安値では買えなそうですね。

明日は午前中のお天気がいい感じなので、
高尾山へ遊びに行こうと思いまーす♪
p(^o^)/
 
 

2023/09/13(水)晴 23~33℃

懸垂 :× … お休み日
ピアノ:○ … 邪神ちゃんと交互に♪
お散歩:○ … 用事も無く、板橋駅へ。
英語 :○ … 5級の過去問題で96点♪
ブログ:× … お休み日
喫煙 :× … 多い。
飲酒 :× … 酔った勢いが激しい。

寝坊(起床7:30)なので、
高尾山行きは見送り!

そして、Pythonを10日間がんばったので今日はお休み!

ぼんやり朝食

定番の質素朝食、納豆とみそ汁。
これ、結構落ち着くので良いんですよね。

午前中に英検5級の過去問題

邪神ちゃんドロップキックとピアノを行ったり来たりして数時間。

「せや、英検5級の過去問題やってみよう」

と、思い立ってネットでダウンロード(PDFと音声)
いざ、やってみると…、
解る!解ります!!(といっても中学1年生レベル)
コレを実際の中学生の時に実践出来ていれば、
もうちょっと頭のいい子に育ってたんだろうなぁ。

そして、聞き取りテストの方だけど、
絵にあった会話文の、間違い回答選択肢が笑える。

「あなたのクラスには、何人の生徒がいますか?」
「私の名前はKenです!」
こんな生徒に学校案内されたくない(笑)

「ねぇ、この靴、似合ってる?」
「おぅ、それは$20だね。」
こんな彼氏は嫌だ(爆笑)

いやー、意味わかってるとテスト中に吹き出して笑うよね。

そして、予想以上の結果で50問中48問正解でした!
ヽ(^o^)丿

お昼寝後になんとなくお散歩~晩酌

時は14時、お昼寝から起きて何となくお散歩。

Suica買おうかな。と、駅に行ってみるも
『現在、Suicaを発行していません』の注意書き…。
もうカード媒体は買えないの?
と、ションボリしながら駅周辺をウロウロして帰る。

帰路中の100円ローソンで、
鶏肉+チューハイ2本を買って、早めの晩酌。

いやぁ、やることねえからな。

と、呑んでいましたら元シャチョーから釣りの連絡。
→18日(月)に始発で、平塚へ。
→25日(月)に目黒で、壮行会。

久しぶりに予定が入りましたとさ。

暴走で暴飲暴食

アジの塩焼き。
ここまでは予定の範囲内(賞味期限なので)

で、
夕方に丼丸へ行き…

お刺身とチューハイを買う。

あぁっ、ダメだ。
休日は時間が余って、ダメ人間だ。

早寝早起きで、起床は23:30。
なんとしたことか…。

ゼルダ(23日目)ゼルダは散策

私の生活と同様。
ゴールを示さず、目指すことも無いまったり生活。

まぁ、こういうもんですよ。
 
 
さて。
株価も微妙な本日ですが、
今日も元気に生きてます。
 
 

2023/09/14(木)晴 25~33℃

懸垂 :× … お休み日
ピアノ:○ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 葛西臨海公園♪
英語 :× … 何も…
ブログ:△ … 葛西臨海公園を取材してきました~。
喫煙 :× … 多い。
飲酒 :× … 缶チューハイ買った…。

高尾山を登るのは止めて
「どこかいこう」
と決めた朝。

まったり選んだのが葛西臨海公園(後述)

久しぶりの葛西臨海公園は、まったりお散歩♪

由希さんとの初デート。
週末お決まりのサイクリングコース。
皆でバーベキュー。
などなど、思い出の多いこの地。

久しぶりに来ました。

朝食のメンチカツカレーパンです♪

腹減ったのよ。
昨晩暴食しちゃったので昼過ぎまでは食べない目標でしたが、
お腹ぐーぐーで(笑)

で、
久しぶりの葛西臨海公園はとても楽しかったです。
このあとブログ記事するの頑張ります!

それにしても、平日の観覧車は人がいないので職員さん暇そうだったなぁ(笑)
この仕事、若い人にやらせるべきではないのでは!?
(自分がやりたい)

唐揚げダイエット♪

今日の晩御飯は唐揚げ祭りにしよう。
と、まいばすけっとで冷凍唐揚げ430gを購入。

レンジ専用と書いてあるが、そんなものはうちには無い。
なので、『グリル』と『蒸し器』で比較してみました。
(まぁ、温まれば良いんでしょ?)

試食結果は、どちらもアリですね♪
→グリルだとパリッと仕上がり衣も美味しい。
→蒸し器だとふやふやになっちゃいますが、柔らかく美味しい。
って感じでどちらも好き。

で、大量だと面倒臭かったので今回は蒸し器でどん。

いやぁ、喰った喰った。(合計800kcalくらい)
そして寝た。

寝起きは、脂で胃がもたれた…。

やはり唐揚げダイエットは止めておこう。

今夜も暴走ラーメン

お酒飲んでるとねー。
暴走しちゃうんですよ。

今日はお散歩もしたのでカロリー不足なのか、
玉子とカレーを買いにいったついでにカップ麺。

ダメ人間っすね。

明日は友人との晩酌が予定に入ったのでだめですが、
土日は禁酒しよう…(と思ってるだけ)

ゼルダ(24日目)ゼルダはお休み

久しぶりにプレイ時間ゼロでございます。
お散歩はリアルの葛西臨海公園で満足しちゃったかな?
ま、のんびり楽しもう。
 
 

2023/09/15(金)曇雨 25~33℃

懸垂 :○ … 5:30に。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 呑みに行く往復の巣鴨駅まで
英語 :× … 何も…
ブログ:○ … 葛西臨海公園を5時間やったが、終わらない!(分けた)
喫煙 :× … 多い。
飲酒 :× … 飲み会+缶チューハイ買った…。

気が付けば、9/14のPV数が500を超えてた♪

写真の多いブログは大変だー。

葛西臨海公園の取材写真が100枚を超えてた…。

選定、編集などだけで2.5時間。
文章執筆に2時間。

それでも半分も終わってない…。

11時を過ぎていたので今日はここまで!

朝食は質素に

ちゅうはいと玉子2つと煮干し。

↑の朝食を人に行ったら「ありえない。理解できない。」
と呆れられました(笑)

まぁ、僕の生活なんてこんなもんですよ。

久しぶりの友人呑み♪

サイゼリヤで飲んできました~。

先に入って待とうとしたら、
金曜日の夕方というのもあり満席待ち状態。
あら大変。
でもまぁ、数分で入れたので良かったわん。

で、チキンサラダとドリンクバー(600円くらい)で待つ。

合流したあとは、ビール、ワイン、ボトル、ビール。
と、いろいろ堪能してきました♪

で、会話しての備忘録。
・忘年会の調整(仮で、12/28, 29あたり)
・バスケをやる
・婚活するか(笑)
と、実家の方の事を少し愚痴った。

今日はドリンクバーでお茶を並行したのでほろ酔いです♪

そして…

駅前で酩酊状態の女性を救う

9月には珍しく、
若い女性が駅前の歩道脇で酩酊ダウンしてました(笑)

こういうのを見ると…、
水を買ってあげたくなる!

ちょうど薬局前でダウンしてくれていたので、
お水も安く買えました。
→「あわあわあわ~。」
 みたいに何言ってるか解らないのが面白いくらい。

無事に帰れると良いですね♪(しらんけど)

しまった、清涼ボディシートあったからあげればよかった!
自分の装備確認はちゃんとしないとねー。

ゼルダ(25日目)もお休み

電源すら入れなかったなぁ。
最近何か時間が足りないか?
 
 

2023/09/16(土)曇 26~34℃

懸垂 :× … 先客がいたので…。と言い訳。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:× … 丼丸へ。
英語 :× … 何も…
ブログ:× … 二日酔いでお休み!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 呑みすぎ…。明日は禁酒!

もー。不快な暑さ!

9月中旬なのに、30℃越えがまだまだ続くよー。
夜は湿度も高いし、
胡坐をかいて座っていると、うち膝がじっとり。
エアコン依存ですねぇ。

先日の呑みすぎか、二日酔い(いつも(笑))
そんなわけで、休日にします!

朝食はにぼしとお酒

昨日よりさらに貧相な朝食(苦笑)
かつ、二日酔いのところに迎え酒。

昼食は丼丸♪

美味しんぼの「メシに乗せるなら漬けが旨い」って言葉に誘われ、
漬け4種丼を食べてみました。
おいしい。

そして、ここがダメ人間のスタート地点。
帰路のまいばすけっとで、チューハイ6本購入…。
このあと飲んで、呑んで、つぶれてました。

で、
寝起きにもまた呑んで…、

腹が減ってもいないのにうどんを喰う

お酒ってホント、ダメよねぇ。

腹が減ってもいないのに、
何となくの欲で炭水化物を求めてしまう。

明日は何としても禁酒せねば!
※(月)は釣りで始発なのもありますし。

投資先に悩む

今のポートフォリオでの利益率は、
 全世界 … 2.8%
 アメリカ… 3.3%
 インド … 5.0%
と、インド株が一番の成長度。

つい昨日「将来オルカン1本かな?」と、
残金全額の取引申請したが…、
「そうだ、これだとアメリカ率が高すぎる」ってことになります。
で、全世界にはインド率が無しっぽいのでバランス調整。

インドに決めました!

あとは、アメリカ(月決済)をどうするかなぁ…。12月解約するかぁ?
と、無駄に悩む夜でした。
 
 

ゼルダ(26日目)はちょっと散策

ラネール地方を散策。

コログを少々助けたり、祠1つを解放したり。
と、見事に平和な散策日。

そして、なんか怖い闇の手が出てくる!!
やだ、こわい。 ※スクショ忘れた。

さて、明日は元気に活動するかな。

第4週 2023/09/17~23

2023/09/17(日)晴 26~34℃

懸垂 :○ … 5:30。初の4、4、10回にチャレンジ! …きっつ―(笑)
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:× … LIFEへ。
英語 :△ … 4級のをちょろっと除いた。明日やってみよう。
ブログ:○ … 葛西臨海の執筆完了♪
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 結局呑んだ。

秋晴れ。

朝は少し曇っていましたが、午後は快晴。
部屋で感じる午後の暑さは苦痛ですが、
外で風を感じながらのポカポカ感は良い感じ♪

そして、外出目的は『薬局でクエン酸を買う』でしたが、
2店で探したが見つからず。
→ Amazonさんでポチっとしました(苦笑)

葛西臨海公園の記事完成♪


葛西臨海公園をまったりお散歩(´▽`*)♪

いやぁ、残りは文章と見直し程度なので3時間で終わりました。

そして意外にも、サーチコンソールでの表示回数が数回ある!

やっぱメジャーな施設は母数が多いですねぇ。
次の公園もメジャーなの行こっと♪

今日の食事は、質素で良い

朝食は、みそ汁と納豆。

 

夕食は、アジと鶏レバーと梅干で呑む。

 

こういう食生活って、いいよね。

玉子(70円)、みそ汁関係(30円)、オートミール(40円)
アジ(130円)、鶏レバー(130円)
それにお酒が少々(?…500円くらい)
で、1日あたり400円とお酒代か。

明日は、FILEのバジルパスタで♪

ゼルダ(27日目)は大冒険♪

今日は特にやること無いのでね。
ゼルダ散策に没頭しまーす。

 

先ずは芝刈りリンク~♪

 

なぜ草原を薙いでいると、お米がとれるのだろう…。
そうして過ごしていたら良い夕日♪
明日も良い天気だね~。

 

と、思っていたら夜に雨(苦笑)

そしてミッション攻略で、
架け橋をかけて。

 

迷宮散策♪

 

おっと、なかなかに大変なミッションなのですね。
攻略ダンジョンが1つで終わらず、空も飛ぶぜー!

 

あーん。とどかなーい(笑)

そして無事Completeしましたが、
意外に驚きな最後でした。

いやあ、エアコンで快適な部屋で酒飲みながら、
まったりと散策するだけのゼルダは最高ですね♪

明日は何をしようかなぁ

(月)は敬老の日でございます。
が、敬う人が身近に居ないため、お香でお祈りくらいか。

候補として、
 ・19(火)で閉店する丸子家を前日喰い納め。
 ・天気が良いので飛鳥山の博物館2つ。
 ・LIFEパスタ『バジル』の食レポ。
 ・英検4級のテストしてみる(現在の実力把握として)
 ・Python超入門のまとめソースとリライト
さてねー。
 
 

2023/09/18(月…敬老の日)晴 26~34℃

懸垂 :○ … 5:30。4,4,4。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 飛鳥山公園
英語 :○ … テストした(後述)
ブログ:○ … バジルソース、飛鳥山、Pythonまとめソース。
喫煙 :× … 多すぎ
飲酒 :× … 呑みすぎ。

まずは、昨日からの振り返り。
・19(火)で閉店する丸子家を前日喰い納め。
  →やめた。(特に愛着が無い事に気付く)

・天気が良いので飛鳥山の博物館2つ。
  →行ってきた♪ブログ更新したよ。
   
  
・LIFEパスタ『バジル』の食レポ。
  →喰った!美味しくない。けど更新した。
   
   なんとも、スゴイ色してるよね(苦笑)

・英検4級のテストしてみる(現在の実力把握として)
  →筆記だけやった。
   27/35の77点と、意外と何とか…。

・Python超入門のまとめソースとリライト
  →頑張って更新した!

と、
らーめん以外はほぼ達成なので計画通りの一日だったかと!

お酒をお見過ぎた祝日でした

6時くらいの朝食は、前述のバジルパスタ。
美味しくなかった(笑)

で、9時くらいには空腹に負けそうだったけど、
我慢してたら寝てました。

で、飛鳥山公園の取材に行って、
帰りにファミマで安酒と安飯。

そしたら腹減りが活性化し、
今晩予定の肴も食べちゃいました♪

あー。
充実してたけど、呑みすぎた1日だった(笑)

ゼルダ(28日目)はお散歩程度

冒頭のとおり、いろいろやりましたのでね。
酒飲んで寝てました(笑)
 
 

2023/09/19(火)晴 25~34℃

懸垂 :○ … 7:30。4,4,4。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 十条方面をぐるっと。
英語 :× … 何もしてないな。テストの復習やらないと。
ブログ:△ … ネタなし!図書館お休み!→晴天家を更新。
喫煙 :× … 多い
飲酒 :× … 呑みすぎ。

天気が良いので、どこか行こう。
と、前日の夜に企んでいましたが、何もせず。
(高尾山の雲行きがビミョーだったんすよ)

それにしても、
なんだかとっても湿度が高くて寝苦しい日だった気がする。
もしくはただの食べ過ぎか。

朝食はあっさり、昼食が暴食

朝食は玉子みそ汁と、あっさり健康的で良いんですよ。

特にやること無いので昼呑みし、
お昼過ぎに起きてお散歩へ。

なんと!
帝京大学板橋キャンパスのお店が並ぶ1つに…
ケンタッキーフライドチキンの赤白看板!
店員さんが優しく、席数少ないが座れる。

レッドホットチキン。美味しかった♪

さて、暴食の始まりです。

十条の商店街をお散歩中に、
コロッケ!

並んでいる時に後ろの女子大生?が、
「コロッケ40円って安い~♪
 居酒屋もこんな感じにしてほしいよね(笑)」
といった会話してました。

そしてお次は、
晴天家!


(ケンタ喰ったので、ライスは我慢)

ずっと来てませんでしたからね~。
久しぶりにたーべよっと♪

しかし『もう来ることは無いだろう…』といった残念感想。

理由は1つだけ。
 表の看板には780円。
 券売機の表示は850円。
これって、景品表示法違反じゃないの?

残念ながら、そういう事をするお店は信用できないので、
もう来ない事にしました。
 
 
そんなワケもあり、今日の夕食は食べ過ぎ!
寝るまでずっと胃もたれ気味。
→明日の食事は抑えましょう(/ω\)
 
 

ゼルダ(29日目)は、いろいろ攻略!

むむぅ、丸いのが空に浮いてる!

しかし、簡単には行けなそうだったのでいったん保留!

その後はミニチャレンジや祠などなどを結構攻略し、
ついに『最大がんばり値』まで上がりました~♪
ヽ(^o^)丿

やっぱ快適な旅は、がんばりからですよね~。

そして、今日は動物関連が多かったですね。
熊にタックルされたり、
光る大きな希少生物に会いに行ったり、
とーっても大きな白馬を捕まえたり、
ホネの馬と遊んでみたり!

うーん。
やれることいっぱい過ぎて、今何パーセントなのか…。
ブログネタも無いので廃人ゲーマーになっているのも良いかな(苦笑)

そうだ、明日はクエン酸が届く日だ♪

2023/09/20(水)曇り雨 25~33℃

懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 水星の魔女とピアノで行ったり来たり。
お散歩:× … ひきこもり♪
英語 :△ … 水星の魔女と並行で読む。
ブログ:× … ネタなし!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 呑みすぎ。

今日も何も無い。

天気も悪いし、夕方の大雨と雷は良かったなぁ♪
だいぶ涼しくなりました。

最近腰痛な感じが…。
床置きでのパソコン作業が原因だよなぁ…。
→ 折り畳みテーブルだしました♪

あ、税務署から『確定申告の記帳説明会のご案内』が届いてました。

前日暴食に今日は反発♪

朝食(?)は、煮干しとミックスナッツ。
時々こんな朝呑みするよね~♪

そして夕食も、玉子焼きだけ~。

クエン酸と重曹のシュワシュワ水で、
結構お腹が膨れるんですよね(笑)

腸活に良いとのことですが、
膨満感の方が…(苦笑)

ゼルダ(30日目)も、いろいろ攻略♪

何かいろいろ攻略したな。
覚えてないけど。

特に感動するネタはありませんでした(笑)
 
 
さて、生活の方も貧しい感じがしているので、
…明日は何をしようかな。

2023/09/21(木)曇り雨 24~30℃

懸垂 :○ … 5:30。
ピアノ:○ … 水星の魔女とピアノで行ったり来たり。
お散歩:△ … 朝、スーパー×2。と少々。
英語 :△ … ちょっとだけ(笑)
ブログ:× … ネタなし!!
喫煙 :× … 多いな。
飲酒 :× … 呑みすぎ。

親父殿より連絡。
「来月の10日あたりから復帰する」
とのこと。
よかよか。

それよりも自分の生活、ダメダメだなぁ…。
詳細は後述するけど、明日は断食で。
→ あっ、20%引きで買ったイカの賞味期限があるのでソレは喰う。

暴飲暴食の1日でした(反省)

朝食は、まぁ、いつもの玉子みそ汁なので良いのですが…、

10時過ぎにはまいばすけっとで買ったお酒を呑みまくる。
気絶→起床後は、
図書館に行って本を借り、
その後LIFEへ生活雑貨をいろいろ購入し…、

イカが安かったので呑む。
で、夜には無性に何かを喰いたくなり、100ローへ。

★※写真ないけど、カップヌードルカレーの350kcalのヤツ。

さらに、深夜26:00には、
スパゲティを茹でてレトルトカレーで喰う。

あぁっ、何だか目に見えてダメだ(笑)
天気が悪いからでしょうか、
今週は株価がずっと落ちるからでしょうか、
ずっとダメ人間をやっている気がします。

投資のメモをブログにしよう

うん。たかが2か月。
そして、苦難の2か月。

各月、週の平均的株の動きとYouTubeから学んだ事をブログにしよう。

はじめ方とかそういうんじゃない、
自分の体験談で。

まぁ、誰が読むかもわかりませんけどね。

ゼルダ日記は今日までで

ゼルダを初めて約1カ月。

まだ本編クリアしてないし、
やること行ってないところも盛りだくさんですが、
一端日記に書くのはお休みしようかな。

図書館日記

ブログネタが枯渇したって事で、
2冊の本を借りてきました♪

『退屈なことはPythonにやらせよう』
あれ?もっと解り易いヤツがあった気がしたけど…、
と、代わりの本を。

『レイの世界2』
7~12話を収録。
さて。記事にどうするかは置いといて、
とりあえず1日1話でまったりと楽しもうと思います♪

2023/09/22(金)雨 23~28℃

懸垂 :× … 雨なので。
ピアノ:△ … 夕方にまったりと。
お散歩:△ … 朝のお散歩
英語 :△ … ちょっとだけ(笑)
ブログ:○ … Pythonでの正規表現。レイの世界2巻
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日は健全な一日でした♪

朝散歩(懸垂はしなかったけど)
ブログ執筆でPythonの正規表現を学び、

Pythonでの正規表現まとめ

保険解約のために証書を実家に送り、
あっさりした昼食、夕食。

※朝、夜の重曹クエン酸水でお腹いっぱいなのか、
 あまり腹減りを感じない(笑)

読書、ピアノ、断捨離などなど、

こういうまったりした1日がちょうどいいね。

断捨離記録

物は少ないですが、ちょっとした気分転換に断捨離を♪

段ボールを捨てる用にまとめて、
5年くらい使ってないビジネス(笑)を捨てて、
着れないサイズの冬着。
過去の給与明細(源泉徴収票は残す)
ミニ四駆の箱(中身は別のに移した)

と、いろいろで約2袋分♪

そして迷っているのが囲碁セット。
じゃまではないが、、、。
うーん、久しぶりにやってみようかなぁ?
 
 
※トリプルウィッチングで本日の株価指数は大幅に下がってました(/ω\)
 
 

2023/09/23(土)曇 21~26℃

懸垂 :× … 朝は雨なので。
ピアノ:△ … 朝にちょっと。
お散歩:△ … 朝のお散歩。
英語 :× … なし。
ブログ:○ … Pythonでのファイル・ディレクトリ関連。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 朝or昼呑みすると多いなぁ…。

母より電話あり。
元気してる?って。
→ 日曜の夕ご飯は皆で。

Python頑張り中

「なぜ、ファイルIOのタイトルで、ディレクトリ操作など??」
と、疑問を抱きながら読み進めて情報整理。
結果、2つの章をまとめて3つの記事にすることになりそう(苦笑)

とりあえず1つ目の内容はコチラ

Pythonでファイル/ディレクトリに関する基本まとめ

呑兵衛日記

ブログ作業で疲れ果て、
昨日のささやか過ぎる食事もあり、
「ちょー腹減った!」

LIFEへの往復も大変だった腹減り具合。

ホルモン、レバー、鶏むね肉!
と、食欲モリモリです♪

で、朝?昼?呑みは、
ホルモン系にキャベツを添えて。

そして、夜には、
100ローで追加購入したウインナー♪

んん。満足じゃ♪

明日は『トマトジュースで鶏肉の簡単煮込み』を作るぞ~。
p(^o^)/

ゼルダの進捗具合

今日はひたすら魚を捕まえる。
目的は、忍装備の最終強化でっす。
→ 無事完了♪

明日は、マックスバスでも捕まえに行こうかなぁ。

第5週 2023/09/24~30

2023/09/24(日)晴 19~27℃

懸垂 :× … 朝は寝坊したので…。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … 丼丸へ。
英語 :× … 。
ブログ:× … 何か休んだ。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … かなり呑んだなー。朝、昼、晩の3回は罪だ。

今日は生活リズムがぐちゃぐちゃだったー。
2時くらいに起きたのと、
7時半に起きたのと、
お昼過ぎ。

だらだらしたな~。

そしてLINE晩御飯で呑みすぎたな~。
いや、失敗失敗。
そして、お金の話はするもんじゃない。

ご飯記録

深夜に起きて、『トマトジュースで鶏肉の簡単煮込み』を作る。

ほんと、1時間くらい弱火で放置しただけなのに、
むね肉ですらホロホロになる感じ。
リピートするかと聞かれたら、鶏肉喰いたくなったらかな。

そして寝起きに昨日の残り物。

晩御飯は、久しぶりの丼丸で豪華にしてみました♪
おさけも6本かって…、5本も消費。

このように、1日中酔ってた感じ。

…むむ。他に話すことも無いな。

さて、明日は前の会社の関係で飲み会だ。

2023/09/25(月)晴 18~28℃

懸垂 :○ … 5:30に。最近は日の出が遅くなってきた。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 散歩というか、電車が終わって、池袋から歩いて帰る。
英語 :× … 。
ブログ:○ … PythonのファイルIOで3種類。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 飲み会ですので。呑みすぎますとも。

朝、まったりと過ごしつつも、
Pythonの勉強と執筆。
Pythonのファイル入出力 3種類(基本, shelve, pformat)

基本的なテキストファイルは解るが、
shelve、pformatは使い時がイマイチ解らないなぁ。
便利な感じがするけど、設計が難しそう。

NIKKEがNierコラボなので久しぶりに起動するも。
ガチャで出ず。残念。

個人的にはマリアンが一番かわいいと思うけど、
チュートリアルで永久離脱って(´;ω;`)

食事バランスはバラバラ

ブログ活動が終わったので、
朝から玉子をつまみに軽く呑み。

昼寝して起きたら、
仕込んでおいた鶏むね肉をグリルって喰い。

蒙古タンメンのカップをすすって、
もうひと眠り。

居酒屋『北海道』では、
いろいろどんちゃん♪

2次会ではオシャレにワインのお店。

『オレンジワイン』
といってもオレンジから造ったのではなく、
醸造だかなんかの工程でこういう色になるやりかたっぽい。

おいしいよ。

で、帰路は電車が途中までなので、
らーめん喰って帰るべさ。

来月からお仕事?

シャチョーさんが2案件やってて大変だそうで。

少しでいいから手伝って。とのこと。
さて、またりとお手伝いしてくるかなぁ。
毎日4時間労働だ。

働くのはいいんだけど、現場まで行くのが面倒くさいんだよなぁ…。

2023/09/26(火)曇 20~28℃

懸垂 :○ … 7:30に。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … 定時お散歩とした。
英語 :× … 。
ブログ:○ … PythonでZIP。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … ワイン1本で。

10月からお仕事の予約。
→ 29(金)の午前中に現場で打ち合わせしてくる。

今日はあっさり生きてきたなぁ。

Pythonブログを投稿し、
PythonでのZIP操作を簡単にまとめてみた。

キャベツとミミガーで呑んで。

夕方は、ミックスナッツでワインを飲み、

鶏モモ肉は、下ごしらえしたので明日のご飯へ♪

さて、プチ断食的な日も終えました。
そして、タバコもあと数本しかありません(泣)

バスケをやろう

少人数でバスケをやろうとすると、体育館レンタルは厳しいなー。
1人あたり3000~6000円(以上)必要になるわ。

というわけで、近所の公園ですね♪
後は、ボールの手配か…。
 →2000~3000円か。割り勘なら買える♪
 
 

2023/09/27(水)晴 23~29℃

懸垂 :○ … 7:30に。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:○ … 巣鴨のバスケ下見へ。
英語 :× … 。
ブログ:○ … PythonでExcel。
喫煙 :△ … 最後の1本…。パッチ装備中。
飲酒 :△ … LIFEでもりもり

何だか久しぶりに「暑い!」って感じの日でした。

昼過ぎに西巣鴨のバスケットコートを下見に行ってきたのですが…、
何とまぁ、日差しが暑いこと。

冷房をつけるほどではありませんが、
9月末に29℃というのはね(苦笑)
※明日は34℃だそうで!!

粗食な日々とお酒

朝食は、昨日から仕込んだ鶏肉を焼いて、
『バラバラな親子丼(笑)』でした。

うーん。美味しくはないな…。
スジを感じるので、やっぱ1時間くらいの煮込みが良いのかなぁ?

そして、少し早い晩酌は、

枝豆。
ひたすら枝豆。

一時期、一袋300円だったような気がしたけど、
今日は250円だったので購入♪
 
 
あぁっ、株価が1%以上下がった…。
弱気と言うか、今買いたいぜ!!
いつから上がるかな~?

2023/09/28(木)晴 22~33℃

懸垂 :× … 先客がいたので。。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … LIFEへ。
英語 :× … 。
ブログ:○ … Excelの更新系処理を追記。
喫煙 :△ … 隠し箱…吸い難いので捨てた。パッチ装備中♪
飲酒 :△ … LIFEで紙パック蕎麦焼酎。

あー!もーー!!

天気良すぎて暑い!!
→ 夕方はエアコンつけちゃった♪

今日も粗食♪

朝食は、たまごみそ汁に高野豆腐も入れて。

お昼はLIFEにお買い物。
アジが150円なので肴にGet♪

その後に軽くシャワーを浴びて図書館へ。
そしたら、眠くなってきたので帰ってきました(笑)
で、
おやつに鶏やげん軟骨。

明日は仕事かぁ…

10月のお仕事の打ち合わせに大崎へ。

毎日通勤かぁ…。やだなぁ。
そういえば、スーツ持ってないや。
ま、1時間も会話しないだろうから私服でいいや。

2023/09/29(金)晴 24~29℃

懸垂 :○ … 5:30なら空いてる。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … お仕事の打ち合わせに行ってきた。
英語 :△ … ほんのちょっとだけ(笑)
ブログ:× … というか、お仕事いったので。
喫煙 :△ … 追加の1個も尽きた。
飲酒 :△ … ちょびちょび呑んだ。

朝、5時前に起きる。
そして、9時出発までの時間が…ヒマだ。

お仕事の契約

どういう契約形式にするのか、金額も含めて曖昧だけど、
とりあえず月曜日は朝から晩まで。

何すんのかなー。
未熟者の世話をして欲しいらしいが。
ヒマになりそうだなぁ。
ま、低額労働なんで期待値は低く持ってくれているだろう。

喰って喰って喰って喰って

朝食はのんびりと鶏もも肉と玉ねぎを焼いて喰う。

そして、朝食2として、

富士そばで朝セット♪
※これでも3時間空いてるからね!

で、
打ち合わせから帰ってきて、肉一で自分ご褒美しようとしたら、
まー、店員が雑な対応だこと。
めんどうなんで止めました♪

LIFEで久しぶりにカツヲのタタキとおビール♪

呑んでヒャッホーしてたら、食欲も暴走で、
一緒に買った一平ちゃんも喰ってしまう…。

あー、食べ過ぎた。
夕方起きた時にはまだ腹ポンポン状態。

バスケをするべさ

友人Sから返信があり、
「とりあえず近場で」
と。

ボールが無いのでAmazonでポチっと。
(手配が遅れたのが悔やまれる)

さて、日曜日にでも朝バスケしに行こうかな♪

2023/09/30(土)曇 23~29℃

懸垂 :○ … 5:30なら空いてる。
ピアノ:△ … 朝にちょっと
お散歩:△ … LIFE。
英語 :× … 最近だめだなぁ。
ブログ:△ … Python完了(苦笑)で、Re:Iを。
喫煙 :× … 結局買った。
飲酒 :△ … 月末の宴

ゲルクッション。
これは良い。
おしりの骨や足の甲が床で痛かったが、これにしたら快適♪

不満があるとすればカバーの布がナイロン的なの。
これが素肌に触れて不快…。→タオルを乗せて対策中。

バスケをしよう♪

意外と早く、9時ちょいにボールが届いてました♪
郵便物として四角くないから、アレっ?と思いましたが、
そうですね。
空気入れない状態だと移動中にかさばらなくていいですよね。
→ ショルダーバッグにも入ります。

さっそく空気を入れて、欲が湧く。

よし!バスケ行こう!!
と、思ったら、
西巣鴨は、9時から…。
なので、赤塚公園に早朝から行こうと思いまーす。

くっ・・・空気を抜くのが大変だ(笑)

月末の宴を♪

朝食は鶏肉のトマト煮をフランスパンで美味しく頂きました。

そして、今日は月末。
計画に対する生活余剰金は7000円。
ここはちょっと贅沢しないと!
ということで…、

貧乏性が張り付いて、スーパーとお弁当屋さんです(苦笑)

おっと、アジの塩焼きとフライの重複状態だ~。

※お弁当屋さん、18時には割引状態だったので今度買ってみようかな…。

Python勉強の終わり

これがまた残念なんですよね。
外国書籍を翻訳しただけの書籍だった様子ですが、

1.読み難い。(整理されてない日記調)
2.日本語対応の実装じゃない。

と、キツイ感じだったので、
PDF読込みの処理でギブアップです(笑)

まぁ、Excel処理の実装方法が習得できたので、それだけでヨシ。

2023年09月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
更新:飛鳥山公園 ~東京都北区 王子駅~
 ・9月のイベント情報を追記(構成もちょっと見直し)
 ・奥山峰石と北区の工芸作家展(2023/09/09~10/09)

更新:海鮮丼食うなら『丼丸』と『魚丼』のどっち!?
 ・どんまる丼
 ・漬け4種丼

更新:ナマステ ネパールは豚丼か!? ~板橋本町~
 ・Aセットが700円から、800円へ値上り

更新:家系ラーメン評価表 ~板橋区~
 ・丸子家 ※9月19日(火)に閉店(´;ω;`)

新規:良薬口に苦し? 私の『古き良き薬』を紹介

新規:葛西臨海公園をまったりお散歩(´▽`*)♪

更新:ライフスタイル『あえるパスタソース』の食レポ ~明太子・バジル~
 ・バジルソースを追記したので、ページ名も変更(URLは変えない)

更新:家系ラーメン評価表 ~北区~
 ・晴天家

更新:独特の世界感を楽しめる小説 『レイの世界 -Re:I-』
 ・2巻の口絵
 ・7話の感想。
 
◆お仕事のミソ
新規:Pythonの超入門を勉強→超概要へまとめ
 ・追記で『サンプルまとめコード』

新規:Pythonでの正規表現まとめ

新規:Pythonでファイル/ディレクトリに関する基本まとめ

新規:Pythonのファイル入出力 3種類(基本, shelve, pformat)

新規:PythonでのZIP操作を簡単にまとめてみた。

新規:PythonでExcelを参照する基本実装のまとめ
 
 
祝!1日のPV数500突破。(9/14(木))

やった~♪お祝いだ~♪ヽ(^o^)丿
→ 15日のサイゼ呑みで堪能してきました♪

分析とかしませんが、400超えが8/9だったので、
1カ月ちょいで100アップ(25%増)とはなんとも順調な!
※しかし、Adsenseは1日10円前後(苦笑)

◆釣りは…?

「9月の平日に行こう!」と言われたけど、
来週は雨模様。中旬になるのかなぁ?

連絡あり「18日(月祝)に行こう!」となりました。
始発で行くのは大変だ。

前日に「風が強いから中止」とのこと。
さて、船酔いの心配なくなったので晩酌するか。
と、行ってもどうせ釣れないので次回以降は断ろう。

◆姉夫婦の新居が完成

9/8(金)に、新居受け取りしたそうで。
(土)、(日)はお引越しで大変だそうで。

◆短期投資は日本株4.3倍ブルが良い(?)

週の前半に「日本株がこれから上昇する」と言われ、
計110万の購入。
そして、金曜の朝から高騰していたので14:45分まで見守り…売り!
ぎゃーーー。14:59に誰か大量売りしやがった!
 → 日経平均を80円も下げるってどんだけ!?

ですが、売りの結果は、
約117万と、1週間で7万円の儲け♪(税金で2万取られた…)

確かに楽して儲かりはするが、、、
 ①.気持ち的にハラハラ
 ②.利益確定で税金取られる
の2つを考えると、どうなんだろうね?

さらに、
そこからさらに利益を得るためには、
『前回時の買値+売却利益分』より下がってから購入しないと、
実質的な利益にならない…。
→最大の問題点。
 ③.保持し続けて、次の最高値で売った方が利益がある。

って事を考えると、
確かにインデックスで長期保有してた方が利益あるよなぁ…。

世界的に検証され解っている事実ですが、
自分で体験しないと解らない事ですよね。
※たぶん誰もがやる失敗。

そんなわけで、
「最初の資金増幅」ってためだけに1回だけ狙うのはありかも。
(ただし超高リスク!!)

どう変わっていくか誰も解らない未来に賭けるより、
長期で安心安全なインデックスに入れよっと。

あとは、購入時期を見守るだけ。 ←これも機会損失する悪い考え(苦笑)

◆飲み会行ったら、仕事することになった

大変な現場があるそうで。
0.5人月稼働(80時間)だけでもいいから助けてくれと。
まぁ、何やるか解らないけど、行ってきますか。
 
 

世間的な出来事など

◆書籍.脳は30歳が成人式

脳は40, 50, 60歳になっても成長し続ける。
↓理由
大人になってからの方が『勉強が楽しめる』のがその証拠。

※脳細胞が減少するのは事実
 →重要なのは、脳細胞同士のつながり。

苦手な勉強方法 … 丸暗記。
得意な勉強方法 … 意味記憶。
 『覚えよう』とするのではなく、『理解しよう』とする。
 
脳力アップ方法
 ・利き手の反対を使う
 ・日中に使った思考以外の分野をやる
 ・最初にパンフレットのパラパラ読みで、脳の興味を引き出してから。

◆5日 13時頃に、千葉、栃木あたりで震度3の2回連続

東京の板橋区では『とんっ』と軽く揺れた程度だけど、
2回の揺れが数分程度の間隔。

これはマズイか!?と、
お風呂に水を貯めた。

が、その日は特に何もなく、平和でした。
浴槽一杯のお水が無駄になりましたが、備えあれば憂いなしってってことで。

だけど、近くの土地で同じくらいが連続って、
プレート的に連動していそうだから、ここ数日は要注意かもね。

◆2023年9月11日は、ブラックマンデー再来!?

経済関連のニュースやYouTubeで、
株価推移と昨今の世界情勢からブラックマンデーの再来が予想されるそうです。

まぁ、今更知ったところで個人投資家(特に投資信託)には時すでに遅し。

煽りに流されて売りをすると、
月曜約定で大損するんですよね(笑)

インデックスの長期投資方針の通り、
ここはまったりと眺めて、下落後の資産を見て気絶していようと思います!

↑ここまでが9/8(金)の夜。

9/11(月)の実績
 全世界INDEX … +0.09% の +19円
 アライアンス… -0.20% の -24円
 S&P500… +0.11% の +23円
 うーん。下がってないなぁ。

9/16(週末の〆後)での1週間の実績(ざっくり)
 全世界INDEX … +1.7%
 アライアンス… -1.2%(15日に決算分配なので下がる日)
 S&P500… +1.6%
 
 アメリカの指数としては、
 木曜まで上がった分が、金曜にガツッと下がった。
 これは、よくあることで9月とかは特に不安定。
 つまり・・・、ただの煽りだったんだろうなぁ。

◆YouTubePremiumも値上げ…

残念。
2023年9月21日より
\1,180 / 月から
\1,280 / 月に値上げします。
との連絡あり。

◆2025年7月の予言

「世界のパワースポット、日本から良い方向に変わっていきます。
 お金、地位や名誉ではなく、
 人と人とのつながりが大切な時代が来ます。
 みんな良くなります。」

シャーマン。
タンザニア、ブアンシュ村の村長からの口伝。

2024年の運気は、今から作る

今年の終わり3か月は、来年の運気の準備期間。
1.愚痴、不平不満を言わない。
2.悪い事があっても『運が悪い』とは思いこまない。
3.シャワーだけでなく、お風呂に入りましょう。
4.楽して得をしようとするな。

つまり、善く生きましょう(*´▽`*)ってことですね♪
よし、YouTubeへコメントするのは止めよう!