まったり無職の師走日記 ~2023.12~

日付 曜日 天気 温度 支出 懸垂
(回)
ピアノ
(分)
ブログ 散歩
(Km)
走る
(Km)
英語
(分)
喫煙
(本)
飲酒
(杯)
12/01 4|11 1100 15 40 × 3 1 50 10 6
12/02 3|12 12840 × 60 調査 2 × 20 10 4
12/03 3|16 300 15 30 × 1 1 20 10 6
12/04 3|14 2600 × 40 × 2 × 80 13 9
12/05 4|14 0 15 70 × 1 1 20 12 7
12/06 7|15 2500 × 70 × 1 × × 9 5
12/07 7|20 560 × 30 × 3 60 13 7
12/08 1|17 3000 15 70 × 2 × 20 13 6
12/09 2|16 700 15 20 × 1 1 60 11 5
12/10 4|19 3630 × × × 1 × 40 12 6
12/11 7|14 0 20 50 × 1 1 60 10 5
12/12 8|17 400 × 30 × 1 1 60 15 7
12/13 5|15 3200 5 40 × 2 1 60 14 6
12/14 3|13 3000 × 10 × 5 × 60 10 6
12/15 6|12 400 × 30 公園 × × × 10 5
12/16 9|23 4200 20 60 家系 2 1 20 10 5
12/17 3|17 640 15 5 × 1 1 30 13 6
12/18 3|11 600 20 40 × × 2 × 13 7
12/19 3|10 4300 10 30 × 2 1 20 9 6
12/20 4|14 1000 10 20 × 3 1 40 8 6
12/21 3|13 1840 5 × News 1 × × 10 6
12/22 1|10 5800 × 20 × 4 × × 12 6
12/23 -1|10 2900 5 10 × 2 1 30 10 7
12/24 1|11 3200 5 × × 1 1 5 8 6
12/25 0|12 0 × 10 万博 × × × 5 6
12/26 2|13 1800 5 40 マイナ 1 × 30 9 6
12/27 4|13 2500 5 60 × 1 1 × 6 5
12/28 3|11 3640 5 10 × 1 × × 9 4
12/29 1|15 0 × 40 × × × × 10 6
12/30 4|14 10000 5 30 × 5 × × 10 10
12/31 6|11 1780 × 40 × 2 × × 8 5
12月 78430 210 1005 0 52 16 785 322 187

第1週 2023/12/01~03

2023/12/01(金)

お天気:○ … 晴れ、曇り 4-11℃
懸垂 :○ … 昼ジョグで15。
ピアノ:○ … ドラクエやった。
お散歩:○ … お出かけ(生活圏内)
走る!:○ … お買い物の後に。
英語 :○ … 英検3級試験にチャレンジ!
ブログ:× … 。
喫煙 :△ …
飲酒 :× … ちょっと多いな。

月はじめの1日が、その月を語る。

…。
ブログ以外は活動できました(笑)
→明日は分析~リライト計画を立てましょう!

英語力向上計画

さて、今日は英検3級に向けたお勉強です。
まずは、本屋さんへ行き教本を♪

と、購入したのは計画通りですが、
先ずは現状把握しないとね(成長を知るためにも)
と、3級の試験を軽くお試ししてみました。

結果:76点(23/30) ※筆記のみで聞き取りは無し。

と、意外にも高得点。
文法は4級からあまり変わりませんね。
ですが、単語の量がかなり多くなり理解出来ない文章が多かったです。
目標がハッキリしましたね。成果アリです♪
単語メインで毎日がんばりましょう。

ピアノを楽しみましょう

今までのに加えてドラクエを入れてみましたが…、
何となくイマイチに感じたのは、
「洞窟の曲って、弾いてて面白くない。」
と、アホな感想で終わりました(苦笑)

それなら好きな曲だけ弾けばいいのにね。
と、あとで気付きましたとさ。
明日は楽しそうなのだけ一通りやってみて目標選曲しましょ♪

ご飯事情

朝食はいつものみそ汁定食。
※箸置きが初登場しました♪

で、昼食は昨日のあまりもので楽しみ、
 

晩酌もお土産物で、
 

あと、友人との忘年会を計画。
最初は「新宿で」って話でしたが、
探してみたのですがイマイチ感が強くて…、
新橋周辺を探した。という天邪鬼。
う~ん、年に1回なので贅沢に行きたいところですが。

予言メモ

ジョセフ-ティテル
 2024.02.22 … 何か起きる!
 2024.09.xx … 世界経済に大きな変化。
 2025年には全く違う世界感になる。

コレを聞くと、
「投資はいったん2月初旬で休止するか」
と思いますよね。
→今は「12月の高値で半分利益確定させ、もう半分はキープ」

2023/12/02(土)

お天気:○ … 晴 3-12℃
懸垂 :× … 何となく体調不良。
ピアノ:○ … ドラクエ、FFやった。
お散歩:△ … 生活圏内
走る!:× … 何となく体調不良。
英語 :○ … 単語帳のところを読んだ。
ブログ:△ … リライト検討
喫煙 :△ …
飲酒 :△ …

ブログのリライト計画

朝、計画を立てるために分析作業をしました、
が・・・。
リライトする要素が無い(泣)
いや、完全に無いわけではありませんが、
Excelのページとか見てて「今の自分としては満足」ってなっちゃった。
そういえば、ここら辺の記事ってAdSense合格のために何度もリライトしたからなぁ…。

というわけで『気が向いたら、何かのページをリライト』ってことにしましょ(苦笑)

ピアノの方針

今日は、FFの楽譜を楽しみました♪
で、バイエルレベルで弾ける曲はFFの方が楽しいってことで、
12月の目標はFFにしました~。

毎日まったり楽しみましょう(*´▽`*)

ごはんじじょう

朝ごはんにペヤングの通常、激辛のダブルを喰ってみました。
が、結果は残念(個人的な意味で)
①から~い♪
 これは久しぶりに楽しい。
 水を何度もゴクゴク飲みながら食べ進めてました。
 最近はストレス値が低いからなぁ、激辛は久しぶりでした。

②量が多い…。
 2つ分ですからね、そりゃ多いですよ。
 7割くらい食べたら飽きたので、残しちゃいました(泣)
 でもまぁ「お腹いっぱいなので残す」という選択肢がとれる大人になりました(笑)

③カップ麺に喜びを感じない!
 食べ終えた感想は「みそ汁定食の方が良かったな…」でした。
 11月はほぼコレでしたのでね、舌がそっちに馴れたのでしょうね。
 健康的な味覚や感覚になったので良い事ですね♪

おやつは、鶏レバー1つと、エビ4尾の塩焼きで、
 

昼食はまんぷく丼です♪
 

そして、、、お腹いっぱいなので晩酌は肴なし(笑)
1日のカロリー合計すると、2000kcalに達してないよね。
運動してないなぁ…。

あ、あと晩御飯時に実家から「初のたこ焼き!」写真が送られてきた。
「最近はみそ汁定食とカレーだけだ」と返してみた。

それと、友人との忘年会計画ですが、
1名の都合がつかない様子で、年内は見送りになりましたとさ。

反省点

YouTubeにコメントで2つほど毒舌コメントをした。
いや、内容は薬なんですけど、
『信者』からすると『批判、毒』って扱いになるでしょうね。
まぁ、自分の悪いところを認めて改善出来ない人は大成できないでしょう。

自分も批判されたら、冷静に真摯に受け止められるように頑張ろう!

第2週 2023/12/03~09

2023/12/03(日)

お天気:○ … 晴れ、曇り 3-16℃
懸垂 :○ … 昼ジョグで15。
ピアノ:△ … 朝にさらっと。
お散歩:△ … 生活圏内
走る!:○ … お昼前に。
英語 :○ … 頑張る。と、図書館で本借りてきた。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ …
飲酒 :× … ちょっと多いな。

お天気良好な朝。

すっかり紅葉もキレイですね。

・・・とっても寒いです!
朝は3℃あったのかな?ガクガク震えちゃった。
さ、冷蔵庫より寒い生活…とまではまだ行きませんね。

そういえば、2年前の今頃って冷蔵庫なしで、お肉をぬか漬け熟成してたな(笑)
写真でこの頃のお弁当を見ていると創意工夫がたっぷりで面白いですね♪
→お金もあったので、遊び半分な感じもする(苦笑)

やっぱ生きるうえで『食』ってのが最重要ですよね。
図書館で和食の基本などの本をパラパラ読みましたが、
食材や調味料がいろいろ必要なので断念。
→引っ越しして普通の冷蔵庫を買ったら考えようかしら?

ごはんじじょう

朝食はいつものみそ汁定食(キャベツたっぷり♪)
やっぱ朝はコレが落ち着きますね。
水分たっぷりなのでお腹も見たされます。

少し早い昼食はサンマの塩焼き。
たぶんサンマを食べたのは2年ぶりくらいな気がする…。
それより前は一匹100円前後だったのが、急に200円とかに値上がりしたよね。
今回は2匹300円だったので、ほどほどのお値段だったので買いました♪

夕方は、いつもの質素に過ごしてたら・・・

やっちまいました。
夜中の7-11でカレー麺とお菓子。

カロリー不足だったんだろうなぁ。
ま、時にはこういうのも仕方ないとしましょ(苦笑)

さて、明日はカレー作るかどうするか…、
あと1日分くらいの食材はあるから明後日にするか悩む(意味なし)
あ…、買ってある安い『ジッパーバック』なる商品は湯銭だめだった。

図書館で♪

技術書系で惹かれるものは相変わらず無し。
で、ヨガの本を読んだり、食べ物、ラノベとフラフラしてたら、
『元海外駐在エンジニアが学んだ“使える”ビジネス英語』を発見。

おお。これは良さそう。
明日からのお勉強に組み入れようかな♪

2023/12/04(月)

お天気:○ … 晴れ 3-14℃
懸垂 :× … お休み
ピアノ:○ … まったりと
お散歩:△ … 生活圏内
走る!:× … お休み
英語 :○ … ビジネス英語を1時間と、3級を20分。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … だめだ。

英語の勉強をがんばた日。
ビジネス英語なのですが、読んで→調べて→まとめて をやってると、
なかなかにハマりますね。
長文が多いので勉強になる♪

そして、、、

 

寒いから朝から…、

 

サンマでゆるゆる。

あー、ダメっこだなぁ。
と、昼寝してからLIFEへお買い物♪

さ、カレーを仕込みましょう。

いつものやーつ。

で、久しぶりに緑のたぬきを喰らう。
うまい。

…なんだこの雑な日記は(笑)

引っ越し先を考える

今のところ高島平が有力ですが、
他にないかなぁ?と調べてみる。
川越
 埼玉としては何かちょっと特別感のあるところ。
 だけど、治安がイマイチみたいね。
 →同サイトで高島平を調べると、超治安良し!

千葉のどこか
 外房は遠すぎるので、内房のどこかを…、
 と考えて見ましたが、地理に疎いためさっぱり思いつかず。

と、結局心変わりしない感じで終わりましたとさ。

寒い季節で思い出した

野菜とか、冷蔵庫に入れているけど…、
夜間は常温の方が温度低いんだよね!

これ、どうなんだろ?
冷蔵庫で10℃設定しているところに保管するのと、
常温が3~5℃のところに保管したほうがいいのかな(苦笑)

で、最高気温ですが、今週末は20℃近くまで上がる様子。
なんとも不思議な気候ですね。
その後はグッとさがって10℃以下になるのかな?
そしたら冷蔵庫がお休みになりますね~。

さて、ぐだぐだ書いたところで寝るか。

2023/12/05(火)

お天気:△ … 曇り 4-14℃
懸垂 :○ … 昼15
ピアノ:○ … FF祭り
お散歩:△ … 生活圏内
走る!:○ … お昼。
英語 :○ … ビジネス英語←やめた(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

お腹が減りすぎて、
深夜3時にカレーうどんを喰らう。

う~ん。生活リズムが乱れてる。
いや、早寝早起きが過ぎると言うべきか…。

そういえば、AdSense収益が8000円を超えて受け取り基準を超えましたが…、
確定申告で利益計上するのが面倒くさいので、
『クリスマスに10,000円以上なら!』
の年1回に変更しちゃいました♪
これなら収支計算が簡単なので良いですね。

そして二度寝(?)

→のんびり7時起きな朝でした。

おぉっ、今日は曇り空で空気も冷たい。
朝のお散歩もさみしい感じでした。

朝食は3時に食べたので、
昼食は、肴系とゆで玉子であっさりと、
 
 

晩御飯では初登場のみそ汁。
 

カレーでほどほどに野菜摂取出来ていると思いますが、
何となくね、野菜が食べたくなったのよ。

ピアノはFFにしよう♪

今日は何度もピアノと行ったり来たり。
FF1の楽曲は楽しいです。
難易度が丁度良い感じなのと、何となくゆったりしてて好き。
ドラクエのオーケストラ感は難しいんよ(苦笑)
あと、FFの『ファンタジー』感はとても素敵ですしね♪

明日のお天気は雨模様な感じなので…
→曇り/晴れに変わってた。

よし。明日はピアノとお買い物ですね♪

ビジネス英語はイマイチ…

昨日は最初の『挨拶』など、一般的なので面白かったのですが、
続きを読んでいくと、どうにも鉄道車両系に偏っていて使い難い(苦笑)

ちょっとなぁ、求めているのと違いましたね。
ということで、3級のテキストに戻ってきました。
ソシャゲの待ち時間に『ながら勉強』が地味に楽なんですよね。

2023/12/06(水)

お天気:○ … 晴れ(寝ているくらいの早朝は雨だった) 7-15℃
懸垂 :× … 寝坊。
ピアノ:○ … FF祭り
お散歩:△ … 夜にちょっとだけ。
走る!:× … 寝坊。
英語 :× … 寝坊。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

午前2時くらいに起きた朝(?)

早過ぎる朝に困り、テラテックをやってらた…、本当の朝が来た。

と言っても、昨晩から朝まで雨が降っており、
明るくなる頃のお空は雲で覆われていました。
どんより暗い1日になりそうですね。

と、朝食を喰う。
 

そして、寝た。
いやぁ、朝活って重要ですよね。
朝に何もしないと一日中ダメ人間が確定します。

おかげさまで、
英語やジョギング、懸垂に意欲が向きませんでした。

天気が良くなってきたお昼頃に目覚め、
まいばすけっとにお酒を。

昼食は最近ハマった『冷凍餃子』で酒を呑む。
 
 

そして、また寝る…。
どうしたんだ?ずっと眠い。
と、思ってたら…、
夕方、ピアノを弾いている時に鼻水が止まらない(笑)
→体調不良だったんだね。
 だから眠いんだ。

で、賞味期限切れの鮭を食べて、
 

カット野菜と袋麺。
 

『これ絶対うまいやつ♪』
と名乗っていますが、それほど背油感もなくてイマイチでした。
※マズイ訳ではないので普通に食べれます。

しょっぱさはほどほどに強いので、
茹で野菜がそれらを吸収したからかな??
そして何故か、ラーメンスープを飲まなかった。不思議です。
 →体調不良だからでしょ。

さて、今日はとくに何もありません(寝てたから)
でしたとさ。

あ、YouTubeで『災害時にあった方がよいもの』を確認しました。

明日は朝から天気が良いので、バスケ行こうかな♪

2023/12/07(木)

お天気:○ … 晴れ 7-20℃
懸垂 :× … バスケでぐったり。
ピアノ:○ … 少々。
お散歩:○ … 高島平。
走る!:○ … バスケを1時間♪
英語 :○ … 5級の文法まとめ。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

2時に起きた朝。
バスケをするぞ♪と二度寝をするわけにはいかない。

そんなわけで、4時前に朝食♪
 
カレーに玉子焼きでタンパク質アップです。
醤油は、不要だったな…。しょっぱい。

そして、今日は英語に対して新しい取り組み。
低級テキストのまとめをしてみました。
何となくはじめたこの行為、なかなかに楽しいし良い勉強になる。
さらに、あの当時は英語+お散歩だったので当時の思い出がよみがえる(笑)
なつかしい。
明日以降も続けて、4級、3級までやろう p(^o^)/

で、6:30くらいまでモリモリ精力的かつダラダラと過ごし…

高島平へ。

今日も良い天気ですね~(*´▽`*)
日の出が6:30より遅くなり朝も寒いですが、
この景色を見ると爽やか万歳ですよね♪

ではでは、まったりバスケです。

今日の練習は、一人1on1。
左右にドリブルで抜いてシュート。
それに追加したのが、フェイク~ミドルシュート。
左手メインのドリブルもなかなかに良くなってきました。
やっぱ継続した練習って大切ね。p(^o^)q

帰り道に、寄り道。
図書館 … けっこう広くて綺麗で良いな♪書籍量も多い。
駅前TOUBU二階 … 生活雑貨も売ってる。あと、掲示板もあった。
 →パソコン教室がありましたが、バイト募集しないかな~。

さて、おうちに帰って、まったり呑むべさ。

今日はお買い物ガマンして、
残り物生活。

そして、晩御飯も

納豆、みそ汁(高野豆腐)と、大豆だらけな生活を送りましたとさ。
※片隅にあるカラムーチョはカロリー摂取用(笑)

テラテックがとまらない♪

今日もいっぱい遊んじゃいました。
平気で2時間とか経っちゃうんですよね…。

そしていよいよ個人的最終形態か?

中型スラスターを大量積みで、
地上タンクとしては爆速です♪
普通の敵ならミサイルセットで一撃ですし。
ブロック分解→納品でお金ザクザクですし。

ばびゅーん。とカッコいいですね♪

あぁっ、Switch版の積上限度が惜しいぜ。

明日も天気が良く、さわやかな一日になりそうです。
久しぶりに公園でも行こうかなぁ(*´▽`*)

2023/12/08(金)

お天気:○ … 晴れ 1-17℃
懸垂 :○ … 朝15
ピアノ:○ … いっぱい楽しんだ。
お散歩:△ … 朝と生活行動
走る!:× … バスケ翌日は休むんです。
英語 :○ … 3級の文法を。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

夜は冷蔵庫の温度が気温より高いので
「朝食のうどんとカレーは常温保存しておこう♪」
と、頭の悪い考えて冷蔵庫からだしておいたら、
・・・地味にぬるい。
そうか、気温なだけで室温とは違うか(苦笑)

というワケでいつもより早い朝食。
 
朝活前に食べました。

それにしても、最低気温1℃とはまぁ、寒くなりましたね。

今日は食材がなくなったので、お昼前にLIFEでお買い物♪

昼食にアジの塩焼きです。
 

そして夜は、
 
モツ煮込みを仕込みました♪

ごぼうやこんにゃくはありませんが、
野菜たっぷりに豚ホルモンなので健康ばっちりです。
4食分になったので、カレーと同じく朝食はコレですね(笑)

久しぶりに家具を取り出しました。

服を直置きするのは何かいろいろと悪そうなので、
サッとかけられるようにズボラ支援です。

円高の影響が…

7日に3円以上(3%くらい?)の円高値動きが発生!
その影響で…、

各種投資ファインドもガッツリ下がりました。

米国株(NYダウ、NASDAQ、S&P500)は頑張って上がっていますが、
為替変動幅が大き過ぎですねぇ。
まぁ、8日には戻りに向けた動きをしているので来週はどうなるか…。

※某掲示板で、
 今日の大幅下落を喜んで「購入した」って言っている人がいましたが、
 株成長と為替戻りの関係で、約定日(火曜)には高くなっているんだろうなぁ。
 →やっぱり当日の値動きを見てからの投信売買は愚か者なんでしょうね(苦笑)

2023/12/09(土)

お天気:○ … 晴れ 2-16℃
懸垂 :○ … 朝15
ピアノ:△ … 少なめ。
お散歩:△ … 朝と生活行動
走る!:○ … 夕方に。
英語 :○ … 4級の文法まとめ①
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 久しぶりにストロング系呑んだ。

特に何もなかった、しなかった、平和な1日。

朝食はモツ煮定食。
 

あ、コーヒーやめて緑茶パックにしたら、
1パック=1リットルで大量飲みでした♪
水分たっぷり摂取で良いですね。

カフェインで気持ち悪くなる。
調べたところ…
『緑茶に含まれるカフェインは、
 過剰摂取してしまうと、
 めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気
 などの症状が出る恐れがあります。』
とのこと。

一般的な1日分なんですけどね…。
そういえば、ウーロンハイとかも苦手だったな。

そして、夜は…
 
ファミマで残念買い。
※300円分は家系カップ麺で後日。

肴が無いんすよ。
図書館の帰りにふらっと寄って700円のムダ消費。
 →ストロング系で翌朝キモチワルイ。

明日は酒と肴を買いに行きますかねぇ?

英語のお勉強

英検教本のまとめを作成し、
その成果は意外なところで発生。

YouTubeの『サイモンのイキれる英語教室』と組み合わせることで、
日本式英語とネイティブニュアンスの加筆ができました♪
勉強になりますね。楽しいです♪

あと、図書館へ行き、
英語の雑誌を読んで、1ページで体力切れ(笑)
がんばろ。

テラテックがやめられない

ホバーバグというヤツをやってみました。

・・・超速い!
けど、操作と構築のバランス調整が難しいっすね。

楽しくてやめられないっす。
それにしても、Switch版の積上制限がくやしい。

PC版買っちゃおうかな?とSteamで検索したら
『Terra-Tec Worlds』
とな。

【GameWatch】PvEサバイバルクラフト「TerraTech Worlds」発表! 建築・戦闘・資源集めPV公開
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/12/130976.html#:~:text=4%E4%BA%BA%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3,%E3%81%8C%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

発売日はまだ未定な様子ですが、
今年秋にクローズドαテスト中みたい。
いつになるかなぁ?まだまだ先な感じだよねぇ。
→初代を買っちゃうかお悩み中。

ポートフォリオの見直し

先日の円高米国株下落より前から考えていましたが、
現金、株のリバランスをしたほうが良さそうかな?と。

ちなみに、実績と某掲示板予想では、
 (木)…9,022
 (金)…8,812(-210)
 ↓
 (月)…8,959円前後か?の予想値

で、それはいいとして自分の行動はと言うと、
 『現金と株の比率を等しく』
にしようかと。
そして、
 『3年我慢』→『8年のんびり』
に方針変更です(笑)

やっぱね、お金のストレスは良くないですよ。
「2029年まで、まったりいくぞ~♪」

第3週 2023/12/10~16

2023/12/10(日)

お天気:○ … 晴れ 4-19℃
懸垂 :× … おやすみ。
ピアノ:× … おやすみ。
お散歩:△ … LIFEへ
走る!:× … おやすみ。
英語 :○ … 4級の文法まとめ。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

おやすみ(2日目)

というか、朝活前にテラテックをやってしまい、
いつの間にか9時ちょっと前…。
コレをしてしまうと、一日中ダメ人間になるパターンっす(苦笑)

ご飯事情

朝食は、モツ煮定食。

そして、テラテック廃人後に、
キャベツと高野豆腐で呑んで寝る。

そして夕食は、
最後のモツ煮を食べながら、カレーを仕込む。

いやぁ、すっかりカレー生活が習慣になりましたね。

野菜たっぷりで楽ですからね♪
1食あたり200円未満の粗食生活万歳です。
※食材からの調理なので健康的自炊生活かと。

じゃんっ♪
明日の朝ごはんと、保存用3食分の完成です。

その他諸々

YouTubeで経済系のを見ると、
多くの人が
 「来年も好景気」
 「買ったら持ち続ける」
 「年内は持っていれば爆増だ!」
と強気が多い。
そんななか1つのチャンネルでは、
 ずーっと「ヤバいから」と訴え続ける。

正直なところ、まだ揺れてる…。
(月)のドル円はどう推移していくかなぁ…?
それとも
 「10~20万の損失なんて、たいしたことないでしょ。
  まったり2029年まで待ちますよ~。」
と、アホになるか…。

さて、(月)(火)はお天気イマイチなようですね。
ピアノ中心の生活でも送りますかね(´▽`*)

2023/12/11(月)

お天気:△ … 曇り→夜は雨 7-14℃
懸垂 :○ … 朝15、夜5
ピアノ:○ … まったりと。
お散歩:△ … 朝散歩
走る!:○ … 夜ジョグ。
英語 :○ … 3級の文法まとめ。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日は意欲的に。

そして、ごはんは保守的に。
朝は、カレー。
 

昼は、鮭カマの西京漬け
 

夜は、キャベツと納豆
 

そして、、、
お酒呑んでテンションがあがり、ポチっちゃった。
 

ぉぉぅ、人間失格(笑)
→落ち着いて読書し、内容の考察をしてみようと思ったのです。(ブログネタ)

まぁ、防災関係のは有って困るものでもないので良しとしましょう。

そして酔っ払いながら見たYouTubeは、面白かった。

YouTubeからの学びと行動

◆武田邦彦から学ぶ

タバコについて、面白く語ってくれました。

※20年くらい前に本を3冊出版しているが…売れなかったようです。

内容抜粋すると
①タバコを吸うと高齢者になると肺がんになる説
 正しくは「タバコを吸うと、高齢まで生きる。」
 ↓
 男性の70代に最も多く、次いで80代後半となっております。
 女性は70代後半と90代前半が最も多くなっております。
 確かに高齢まで生きてる(笑)

②ラジウム
 原子番号88、原子量225.0254の天然に存在する代表的な自然放射性元素。
 ラジウムは癌の元。
 →放射線治療に治療される。
  →ラジウム温泉は健康に良い。
   →ほどほどのがん細胞は健康によい。
    ★タバコは、ラジウム温泉と同程度の発がん性で『ちょうどいい』
     →1日あたり5000~7000のがん細胞数が適度。

③医者は「病院に来た人を基に調査している」
 つまり不健康な状態の人を基準に調査し、偏ったデータである。
 ※国民全員の状態を調査出来ていない。

④癌は早期発見?
 理事長は「そうとも言えません」
 と言うより、
 「1年に1回の健康診断程度では2割も見つけられない。」

つまり、
「40本以上を30年以上なら悪いけど」
と、ほどほどの毒は体に良いとのことでした。

原因は??
↓ググってみた。
喫煙も原因の1つですが、扁平上皮(へんぺいじょうひ)癌ほど大きな影響はありません。
→「女性ホルモン」と「汚染大気」の2つが有力視されています。
 →その次に「タバコ」と「ストレス」です。
※タバコを止めたストレスで肺がんになるらしい(笑)

あー、何だかスッキリした。
確かにテレビで言われていることって情報操作が主なので、
鵜吞みにしないのが大切かと。

ちなみに、
・大麻組は、大麻に関係ないようです。
・ダイオキシンは、科学的根拠なし。

◆ピアノを弾こう

YouTubeで時々見る「XX駅にあるピアノを弾いてみた」系
これ、かっこいいよね。

何事も継続することで上達するものなので、
楽しく継続しようと思います♪

◆文章の考察

「あなた」という3文字の手紙の深さ。
「君が代」は、愛を詠った歌。

これらから受けたのは『考察』です。
なので、
マネして『人間失格』を考察してみようと思い、ポチってしまいました(笑)
のんびりまったり、少しずつ読んでいこうと思います。

米国株は?

10月末の安値から順調に上がっております!
そして、
先週影響していたドル円は…円高の戻り(つまり円安)が大きいです。

「お。この調子だと、約定日にはもっと価額はあがるかも?」

と、テキトーに過ごしてます♪

2023/12/12(火)

お天気:△ … 朝は雨→曇り 8-17℃
懸垂 :× … 雨だったので
ピアノ:△ … なんか、グダグダだった。
お散歩:△ … 昼散歩
走る!:○ … 夜ジョグ
英語 :○ … 3級の文法まとめ。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

なんか、ピアノが、グダグダだた1日。
酔っ払い状態だったので頭が働いていなかったのもあるでしょうが、
なぜか楽譜が思い出せない…。

と、自己責任に落ち込んだ。

朝は雨がしとしととしていましたので、
お昼の曇り空をお散歩してきました。

雨露に濡れた草木を眺めてまったりしましょう。

公園の景色はすっかり冬のはじまり。
まぁ、12月も中旬なのでね。
初雪はいつになるでしょう。

商品券3000円♪

夕方のジョギングから帰ってきたら、
年金の振り込みを口座しているお礼?ってのに当選?
…全員とかじゃないのかな?

まぁ、何にしても嬉しいですね。

だけど、丼丸は使えないのかぁ。
500円券+40円で6回食べられると思うと幸せそうでしたが…残念。
→LIFEでクリスマスか年末年始に豪遊するとしましょう(*´▽`*)

お食事事情

朝は、カレーうどん♪
(あと2食ある)

で、いろいろお勉強してからの昼食は、
 
 
鯖缶とみそ汁。
はー。ローコスト生活ですねぇ。

と、まったり過ごしてたらお昼過ぎには空模様と地面がほどほどなので
お散歩帰りに、100ローで
 

レジでおばちゃんより
「昨日はPaypay使えなくて大変だったのよ~」
との情報。
これは例のハッキングトラブルですかね?
現金は大切なので、ある程度は手元に置いておきましょうね♪

で、晩酌は、
 
 
大根おろしと鮭カマ西京漬け。

さて、明日はAmazonさんからのお届け物ですが時間帯不明。
適当に待ちますか。

それにしても…、投資のリバランス。
値戻り状態で売却できたのでラッキーなのですが、
「毎月の分配金が減るのはやっぱさみしいなぁ。」
と我儘で強欲な私。
いやいや、暴落心理リスクを軽減したんだからリターンが減るのはあたりまえ。
毎月の分配金=支出なんだから十分だよね。
→個人的に嫌な予感の18(月)は何かあるのか?
→ジョセフティテルの2024.2.22(木)は何かあるのか?
→2024.3くらいに利下げからの大幅価格変動はあるのか?

さ、今回こそアホールドするぞ(苦笑)

2023/12/13(水)

お天気:○ … 晴れ 5-15℃
懸垂 :△ … 朝5。
ピアノ:○ … んー。減速中。
お散歩:△ … 生活範囲。
走る!:○ … 夜ジョグ
英語 :○ … 3級の文法まとめまで終わった。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝起きて、

カレーうどんを喰う。
あと1食分あるので、明日もコレ(笑)

さて、お酒と食材がなくなるのでLIFEへ行きましょう。
→お昼はお肉ですヽ(^o^)丿

スーパーのお値段事情は、
 アジのお値段が138円(税込み)まで落ちてきました♪
 ニンジン(小×3本)、生姜などなどのお野菜が99円セール♪
でもまぁ、全体的に1割増しなのは変わらないですね。

日本は物価変わらず、豊かに食べれるのが幸せ。
インフレに適用できない国柄ですよね。

夕食は、残り物の鮭カマ西京漬けです。

ポチっと防災グッズ

簡易トイレ、ラジオ、予備バッテリーが届きました♪

さ、これで対策は概ね完了です。
と…、電池が無いや。明日買いに行こう。

断捨離もしたいなぁ。
(金)にやろうかな。

ブログPVが増え続ける…

なぜだ。

明日の予定など

朝バスケ。
 (金)(土)は天気悪そうなので、明日行こう♪

お買い物。
 ティッシュ、お酒、電池(単4)、餃子。

人間失格。
 元気があったら読みますかね。
 まったり読み進めましょう。
 「恥の多い生涯を送って来ました。」

2023/12/14(木)

お天気:○ … 晴れ 3-13℃
懸垂 :× … お散歩日。
ピアノ:△ … さらに減速中。
お散歩:○ … 久しぶりの飛鳥山公園
走る!:× … お散歩日。
英語 :○ … 朝勉強とお散歩で♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

早起きしすぎた朝。

カレーうどん喰って…寝る。
そして、寝坊したのでバスケは断念(苦笑)

そんなわけで、今日は久しぶりに飛鳥山公園までお散歩しようと思います♪

秋の飛鳥山公園

冬だけど、景色は秋ですね。
(まぁ、東京は暖かいので)

すっかり葉は落ち、冬に向けた物悲しさがあります。

ですが、一部には紅葉の残る綺麗な景色も見られます。

 
 

資料館などですが、
残念ながら、いろいろ休館してました。
→久しぶりにブログ更新しようと思います。

ご飯事情

お散歩してお腹ぐーぐーなお昼は、
アジの塩焼きとお菓子で呑んで寝る。

断捨離(後述)の後に、肉類を喰らう。

牛バラ肉の脂でキャベツを焼いて喰うと、たまらんく美味いっす。

断捨離→粗大ごみ

収納庫にあるものをぶちまけてみました。
が、これだけ(笑)
玄関にある収納物も併せて断捨離するぞ~ p(^o^)/

◆捨てない
楽譜系 … 厳選済みなのでこれ以上は減らせない。
英語系 … 最近の一番の楽しみ。ノートはイマイチだけど残そう。
プロジェクタ … 映画娯楽なので大切。
充電電池 … 最近かったラジオと一緒に保管しよう。(ミニ四駆は捨てる)
ホットプレート … まぁ、邪魔ではないので。
前のスマホ … 6年使ってバッテリー健康度89%!お疲れ様でした。
       →お風呂で使ってるKindleの代わりにしようかな…。

◆捨てる
過去日記 … ブログに残しているので捨てちゃう。
ミニ四駆 … 惜しい気もするが、捨てちゃいましょう。
      →なんか他の見る娯楽を作ろうかな。
EchoShow5 … 捨てる。便利だけど、無くてもOKかな。
ミニスピーカー … これは迷う!結構音が良いんだよね…。
写経 … 1枚残して残りは捨てる。
ござ … まあ、もういいかな。
囲碁セット … 捨てる。次にやるなら小さいマグネットで十分。
ハンガーラック … 碁盤と併せて板類の粗大ごみへ。
      ※楽をせず、毎回クローゼットへしまいましょう。
フライパン … タークの大きいの。餃子くらいしか焼かない(笑)
思い出系 … CD,DVDはパソコン経由→USBへ写真撮って残した。
パソコン … 捨てたい。分解して資源ごみに出しちゃおう。

粗大ごみ、200円を6枚買わないと…。

そして懐かしい。

DDRは『人生で最も時間を費やしたゲーム』ですね。
専門学校生の時に知り、バイトで得たお金の多くを使った記憶。
脚譜を手書きし、夜中に練習してた恥ずかしい行動。
上京して独り暮らしのさみしい休日に立川や中野で1日中踊ってた。
プレステ版は、平日の夜なのに朝までずっとやり続け寝不足な愚か者。
体力不足を感じ、夜中にジョギングして基礎体力に努めた日々もあった。

挙げればキリが無いくらいに出てくる思い出ですね。
音と踊りは人生の全てかも。

2023/12/15(金)

お天気:× … 雨→曇り 6-12℃
懸垂 :× … 雨
ピアノ:△ … 減速中。
お散歩:× … 雨
走る!:× … 雨
英語 :× … なんかサボり。
ブログ:○ … 飛鳥山公園を更新。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

雨ですね。
こんな日はずっとやる気がおきないさん。

だけど、朝食はモリモリ

焼肉定食です!
うんめぇ~~~♪
牛バラの脂がキャベツにからんで旨いっす!
こりゃ朝からテンションあがりますね!!

飛鳥山公園のブログを更新しました!(30分くらい)

で、、、英語もピアノもせずにTerraTech(苦笑)

火力火力~♪
ビームビーム~♪
速度速度~♪

と、switch版でも十分に楽しんでいます。
→PC版を買わなくても良いかな。

で、昼過ぎに
 
LIFEの100円シリーズ(の残り)で呑んで昼寝する。

晩御飯は、100ろーで電池、TypeCケーブルと共に購入した
ニュータッチの家系ラーメン♪

をぉっ、意外と旨い。
130円でこの味ならお得かも。
野菜も何もないので、カット野菜と合わせたら300円のより良いと思う。
→明日のブログネタにしましょう。

そして、読書(人間失格)が進まない日でもある。

2023/12/16(土)

お天気:○ … 曇り→晴れ 9-23℃
懸垂 :○ … 朝15、夜5
ピアノ:○ … まったり3週
お散歩:△ … 朝散歩とLIFE
走る!:○ … 夜に。
英語 :△ … 3級の単語をお勉強。
ブログ:○ … 家系カップ麺を更新
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

夢占い

久しぶりにのんびり6時に起きた朝。
しかし、見た夢がなかなかに暗い…。
『地震』でした。
→占いだと『あなたに今後良くも悪くも大きな変化が訪れること』
 ・助かる夢は「運気回復」
 ・誰かを助ける夢は「信頼度アップ」
 ・街が崩壊する夢は「学校や職場での大トラブル」
 ・家が壊れなかった夢は「周囲からの信頼」
 ・昼に地震が起きる夢は「エネルギーの高まり」

…あれ?いい兆しの夢じゃん?
まぁ、夢の中で帰宅して思ったことが
「部屋の倒壊度が、市街状況と比べて全然小さい(笑)」
でしたからねぇ。
笑って終わった夢なので、前向きに考えましょう♪

ご飯事情

朝食は豪華にアジの塩焼き定食! …※購入3日目。
昨晩に食べる予定で買った肴でしたが、
どうもお腹が減ってないので見送り。
→今日の朝食へ。
 →ちょっと下したかも(苦笑)
まぁ、電車に乗る用事など無いので腹痛程度は何ともありません♪

そしてお昼にLIFEへ行きましたが、
「暑いですね!」
そう、最高気温が前日比で+11℃で、ぽかぽか晴天!
冬着でお出かけしたら暑いったらもう。
冬に夏日って、珍しいですね♪

さて、今日はいつものカレーを仕込みます。

今回はカボチャを2切れほど入れて味を深めてみました。
あと、辛さが欲しくてカイエンペッパーも購入。ちょっとだけど辛くなりますねぇ。

仕込みが終わった後は、
まったり1時間煮込む間に、ギョーザで呑むさん♪

このフライパンとも来週の粗大ごみでサヨナラなんですよね。
惜しい気もしますが、なにぶん重すぎで(苦笑)

夜は、焼きカボチャ、納豆、チーズで呑む。

お。焼きカボチャ良いですね♪
塩で食べると甘味と塩気が良く、肴にいいかも。

※包丁でケガ※
そういえば…
タマネギの袋を開ける時に少し指先を切っちゃった。
数か月前にも同じことやったな。
反省が足りない!
→丁寧に生きる、行動する事を心がけましょう。

そのほか

日課に少し手を出したら、フルチェックを目指して夜に活動(笑)

ブログ更新は、やり始めたら楽しい!

投資で…、再投入したくなって悩む。
→とりあえず保留(価額の下がり待ちが必要)

第4週 2023/12/17~23

2023/12/17(日)

お天気:○ … 晴れ 3-17℃
懸垂 :○ … 朝ジョグで15。
ピアノ:× … 酔っ払い状態で弾いたら、グダグダ→中断。
お散歩:△ … 丼丸へ
走る!:○ … 朝ジョグ
英語 :○ … 5級の単語まとめ
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

祝。父誕生日。

そして、今日は…「風が冷たくて寒し!」
ジョギングしてたら寒いったらもう。
12月も後半ですものね、寒くもなりますよ。

…そうかぁ、今年もあと数日なのね。
クリスマス、お正月とイベント連続なので楽しみですねp(^o^)q

ご飯事情

朝は、カレーペンネ。

昼は、アジの塩焼きとおつまみ少々。

夜は、久しぶりの丼丸♪
あら、かまぼこが可愛くなってますね♪
やっぱ週に1回は贅沢(?)しないとね。
日曜日は丼丸の日にしましょう(´艸`*)

で…

YouTube呑みしてたら、
なんだか急にラーメン喰いたくなって、やっちまった。
まぁ、主食によるカロリーが不足しているんだろうなぁ…。

ノートパソコンを捨てましょう

ノートパソコンは、そのままでは捨てられません。
が、
分解してしまえばただの金属類として『資源ごみ』で出せます!

ドライバーが無かったけど、
十徳ナイフ(マルチツール)ってホント便利。
ドライバーが付属さえているので購入しなくて済みました♪

そんなわけで分解!

ココからもう1段階、
金属類とプラスチックまで分解です。
※ディスプレイは折り曲げて力技分解(笑)

そして、記憶媒体ですが、

SSDってこうなってるのね!
ぃゃぁ、小さい!
HDDと入れ替えのため箱のサイズ感はそのままっぽいですが、
中身は半分以下ですね。
それに、処分するための物理的破壊が簡単になりましたね♪
※HDDは頑丈なので業者に依頼が必要(\700)←一瞬なので高いと感じた…。

さ、後は20日(水)を待つだけですね。

2023/12/18(月)

お天気:○ … 晴れ 3-11℃
懸垂 :○ … 昼ジョグで15。夜ジョグで5。
ピアノ:△ … 1周とちょっと。
お散歩:× … 100ローくらい。
走る!:○ … 昼、夜の2回!
英語 :× … おやすみ。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 多い。
飲酒 :× … 多い+追加購入。

2時に起き、8時過ぎに起きる生活(二度寝)

さて。今日はまったり生活してたので特筆次項は…、
ありました。

インフルエンサーは大変ね

某有名YouTuberが「味の素と半ワクチン」っての、
コレ、そんなに騒ぐことかな?
ステマだのひとくくりにするなだの…。

配信者からすると再生数稼ぎになるから良い商売として、
 →これもステマでは?(苦笑)
その信者で「許せない」とかコメントしてる人もいますが、
どのように許さないのかなぁ…。
 →誰かさんの遺憾砲と同じじゃね?

自分を否定されたら、ムキになって反論。
これって良くないことですよね。
誰が何言っても良いじゃん(実被害を受けないなら)

メディアってのは
 『情報を集めるための手段』であって、
 『感情をぶつける場所』ではない。
と思うんよね。

自分の考えを持ち、それに沿った行動をしましょう。

ごはん事情

今日も朝からカレーペンネ(2日連続)

昼はアジの塩焼きで…、

おっと、2日連続で同じ朝、昼だ(笑)
まぁ、限りある食材ですからね。基本的にこうなります。

夜は、かぼちゃとミックスナッツ。

これじゃさすがに少なすぎたのか、
久しぶりに100ローで追加購入。

ニンニク増し増しカルパスと、
ナンです(初登場)

カレーがあるから、コレで喰ってみようとお試し♪
→ …イマイチでした。

300円で、ちいさいの5枚かぁ。
とくに美味しくもないので、フランスパンの方が良かったなぁ。(売り切れてたけど)

ちなみに、基本的に『1品130円』になったみたいね。

備蓄びちく♪

海峡封鎖関連で、近いうちに大きな物価高が発生しそうな流れ。

イワシ缶、餅(1.8kgを2つ)は(火)に届く様子。
カロリーメイトは、クリスマスまでかかりそう。←キャンセル。

価格インフレは嫌だなぁ。

2023/12/19(火)

お天気:△ … 曇り 3-10℃
懸垂 :△ … 朝ジョグ5。夜ジョグ5。
ピアノ:△ … 1周とちょっと。
お散歩:△ … 朝と生活。
走る!:○ … 朝ジョグ♪
英語 :△ … ちょっと
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 最近少ないな。
飲酒 :× … 。

1時に起きて活動し、8時にまた起きる。

朝散歩(といっても8時過ぎ)
今日は曇りなので、すっかり寒々しい景色に見えますね。

 

街路樹や公園の木々がションボリしていると、
すっかり冬になったと感じます。

 

そして、何だか『いろいろと捨てたい』欲が強くなってる。
ホットプレートは、先日残す判断したが明日ポイしちゃお。
土鍋も、雪平なべでいいからなぁ…と一緒に捨ててしまいたい。
Kindleも、お古のスマホで十分だなぁ。区の回収ボックスへどうぞ。

数年に1度くらいあるんですよね。こういうの。
過剰断捨離だと解りつつも、欲望なので素直に従おうかと。

それと、Amazonでの備蓄ポチっとは(水)になるご様子。
→置き配指定したので適当に待つ♪

YouTubeからの学び

◆医者が健康のために食べる食材5選
 トマトはナス、リンゴはバラ、
 アスパラガス、カリフラワー、エリンギ

 うーん。エリンギは追加しようかな。アスパラガスは旬で安ければ♪

◆引っ越し時期
 ↓の2条件は引っ越し業者が安い。
 ・11~2月の閑散期
 ・業者の空き日時を指定

 そうだねぇ、来年の秋に引っ越しを計画しているので丁度いいです♪

◆レイ・ダリオ著『変わりゆく世界秩序』
 経済サイクルなど、とても勉強になりました。
 何度も聞きたいので、ダウンロードしちゃった。

ご飯事情

朝食は、昨晩お試ししたナンでカレー。
 

昼食前に、LIFEへ行き食材購入
それと油、醤油が残りわずかなので購入。

こういうのはね、多少高くても手に入る範囲で『良い物』を買うようにしてます。
自分の体を構築してくれるものですから、ちゃんと選びましょう。

で、昼食は…、

カップ焼きそばとストゼロ(笑)
あれれ?さっきの『良いもの』はどこへ?
→ 良いんです。必要悪っていう言葉があるんです!

夜は、豚タン、ヤゲン軟骨、納豆、キャベツで楽しみました。

そのたのこと

◆喫煙欲が減ってる?
何だろう。
最近『朝起きたら、ほぼ連続で2~3本』ってのが無い。
これは心身が浄化されてきたから求めてないのか、
過剰で余っているから求めていないのか…。
病院で診てもらうと無駄な事言われるから行かな~い。

◆Palia(パリア) ~あなただけの自由な日々を送るMMO RPG~
基本無料なのでダウンロードしてみました♪
最初のキャラ作成では、
 「うーん、なぜ洋ゲーのキャラはこういう顔ばかりなのか…」
と、
見た目からの入り難さに不満を持ちながらもやってると、
 「地味で楽しい♪」
と評価は一変。

斧で木を伐り、つるはしで岩を砕き、池で釣りをし、
適当に過ごす生活で、戦闘関連のスキルなし!
こういうまったり系を求めてました。
※過去に『ポルテ』だったかをやったけど、動きがイマイチで…。

<良いところ>
・時間を意識したノルマ等は無さそう。
・行動制限するスタミナ的なのは無い。

<悪いところ>
・キャラデザイン(好きではない→なれる)
・狩り用の弓が、距離感などイマイチ。
・マップが使い難い(キャラや場所のリストが欲しいね)

まぁ、楽しいのでまったり過ごそうかと♪

◆一日一善
買い出し途中にて、
『買い物終わりに自転車置き場で、
 のんびりしているご老体と、
 その横で早く出たそうにイライラしているおばちゃん』
を発見。
おばちゃんの隣にある障害になっていそうな自転車を
「お助けしますよ~」と、少し横へずらして場所を確保。
「あら、ありがとう~」と、おばちゃんの機嫌も良くなる。

こういうちょっとした事って気分良いですよね♪

◆綺麗な言葉を使いましょう
何となく思いついた!(ブログネタ)

声に出すほどではないが、心の中で呪っている言葉。
こういうのを変えていこうと思います!

言葉、考えなど、そういうのは人格形成→表情に表れますからね。
思いついたら書き足し形式で楽しんで行こうと思います!

2023/12/20(水)

お天気:○ … 晴れ 4-14℃
懸垂 :△ … 朝散歩5。夜ジョグ5。
ピアノ:△ … 1周だけ
お散歩:△ … 朝と生活(1駅ぐるっと△)。
走る!:○ … 夕ジョグ♪
英語 :○ … 3級の単語まとめ
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 最近少ないな。
飲酒 :× … 。

昨日はこってり書いたので、
今日はあっさりで。

断捨離は思い出と共に

この秋に始めたバスケですが、
その日は楽しくて朝ビール&ウマ娘カードで乾杯でしたね。
その時に引いた
 
 『ナイスネイチャ ~願いまでは拭わない~』
です。

悔しかろうて。
眼には涙、視線の先にはトウカイテイオー。
その涙は拭ってもいいが、勝ちたい思いだけは拭い消さない。

アニメ3期のネイチャさんは、株価爆上がり中ですからね♪
いや、ホント良い話ですよ(泣ける)

※資源ごみ、無事回収されたのでスッキリ度がアップしました♪

ごはん事情

朝は、最後のカレー♪

お昼前に、お散歩~LIFE(トイレットペーパーの備蓄)で、
Amazonさんも届き、餅が計5kgになりました(笑)
→来年の引っ越しまでには消費しきれませんね。

で、昨日に引き続き豚タンとヤゲン軟骨を楽しみ。
 

夜は、鮭カマと白身フライ(冷凍)。
 
 

さて、冷蔵庫もさみしくなってきましたが、
明日1日分はまだもちそうです。

その他

LIFEの帰りに、スマホを連打しているおばあちゃん。
困っているのかな?と思い近づいたら…、
GPS系ゲームので連打してるだけだった。

微笑ましい。

2023/12/21(木)

お天気:○ … 晴れ 3-13℃
懸垂 :△ … 朝散歩5。
ピアノ:× … おやすみ。
お散歩:△ … 朝と生活。
走る!:× … おやすみ。
英語 :× … おやすみ。
ブログ:○ … ニュースのまとめを頑張った(3.0h)
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

久しぶりに、午前中はずーっとブログ活動。
やったネタは『ニュース』です。
(完成していない)

ニュースにもいろいろありますよね。
政治、経済、芸能、ITなどなど、
世の中いろいろな出来事がありますが…、悪いニュースばかりですねぇ…。
良いニュースの多くは、単発記事で『○○の快挙!』程度。
ですが、
悪いニュースは起因があり、さまざまな経緯があり、集結する。
この流れを整理するのは結構おもしろいですね。
→継続してある程度形になったら公開しようと思います。

さて、明日は粗大ごみ回収日です!

準備ばっちり、あとは出すだけですね♪ ヽ(^o^)丿

ご飯事情

朝食は、まったりとみそ汁定食。

昼食は、鮭カマでまったりして…
 

粗大ごみ券の不足分を購入するために、
セブンイレブンで蒙古タンメンも(´艸`*)
 

夜は、冷蔵庫空っぽ計画!
 
と、取り出してみましたが…、
鮭カマは明日の朝食にまわすことにしましたとさ。

LOST EPICはじめました

\990。

つい先日「Palia楽しい♪」と言った手前ですが…、
何となくやめてしましましまし。
で、
LOST EPICを始めたのですが、
これもまた面白い!
アクション爽快でキャラクターも可愛い♪
なかなかにボリュームもありそうなので、1カ月くらいは出来るかな。

ステータスの効果が解らずググったら…、
「序盤のスキルポイントは使うな!」
との事…、ショックでやり直しました。
→夜3:00までドはまり中。

さて、クリスマスが近いですね。
自分プレゼントを探しに、明日は池袋に行くかなぁ?行かないかなぁ?

2023/12/22(金)

お天気:○ … 晴れ 1-10℃
懸垂 :× … おやすみ。
ピアノ:△ … 1周
お散歩:○ … 池袋までお散歩♪
走る!:× … おやすみ。
英語 :× … おやすみ。
ブログ:× … ※ニュースのまとめは継続
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

★今日12月22日(金)は、二十四節気の「冬至」★
年内最後の二十四節気で、
期間でいえば12月22日~2024年1月5日(金)まで。
「北半球では、夜が最も長く、昼が最も短くなる」

今日はお散歩~お買い物♪

久しぶりのお出かけですね、
10月以来です。(*‘ω‘ *)

板橋駅前には、年始祝いの準備がされておりました。

今年の年末年始はお散歩でもしてみますかね。

行きはまったりお散歩しながら
「プレゼントは何にしようかな♪」
と、お日様を浴びながらまったり考えながら、
ありもしない物欲を呼び起こしていました。

いや~、なかなか思いつかないもので、
プレゼント選びは大変でした(笑)
→無事入手&ラッピング♪

久しぶりの池袋は、平日でも賑やかでしたとさ。

明日は『クリスマス向けの食材』を仕入れますかね。
 ・鶏肉
 ・赤ワイン
 ・ケーキ
イブの日は…、お散歩するけど、引き籠ろうと思います(苦笑)

ご飯事情

朝食は、いつものみそ汁定食に賞味期限切れの鮭カマ。

で、お買い物帰りの昼食は、
 
冷凍餃子です♪(塩とタレの2種類)

このゴツイ鉄板。
久しぶりに使いましたが、何とまぁ重いこと!
片手で持つには手首がしんどいくらい。→10kgくらい?

南部鉄器の分厚いヤツですからね!

※Amazon確認したら『最後にこの商品を購入したのは2020/3/12です。』とのこと。
 →記載が『商品重量:3.41 キログラム』ってウソよね(笑)

それにしても、2袋分がまるっと乗せられるのは良いですね♪

しかし、
大きすぎてガスコンロの火力サイズでは熱伝導がたらず…

食べるころにはしっちゃかめっちゃかでしたとさ。
※ちゃんと食べられます。

で、

カレーを仕込む。

夜は、おなか減ってないので、

エリンギ1本で軽く呑んで寝る。

◆おまけ◆
追加備蓄で『水』と『発電機』です。

→1月の後半くらいから各種不足が深刻化しそうな様子。

2023/12/23(土)

お天気:○ … 晴れ -1 – 10℃
懸垂 :△ … 朝5
ピアノ:△ … 1周
お散歩:△ … 朝とLIFE。
走る!:○ … 夜ジョグ♪
英語 :○ … 夜にまったり3級単語。
ブログ:× … ※ニュースのまとめは継続
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

起床は2時。
うむ。早寝早起きが過ぎる(笑)

この時間だとピアノを弾くことも出来ないんですよね…。
→まったりゲームして過ごす(なぜか勉強はしない)

お散歩途中の朝日が眩しいですね!
朝に寒いな~と思ったら、天気予報での気温はマイナス値を示し、
今冬最初の氷点下でしたとさ。

そして今日はクリスマスのイブイブという事で、
商店街には買い出しする人々で溢れかえっていました。
が、
今日、チキン買うの??
と、売る側、買う側に疑問を持ちつつ鶏肉屋の前を通りすぎ、
どこもかしこも肉類を取り扱っているお店の前は不思議な光景でした。
(明日は引き籠り計画なのかな♪)

ご飯事情

朝食は、昨日仕込んだカレーでうどん♪

そして、朝散歩で…

ファミチキで衝動買いしちゃった(´艸`*)
さて、今日はお休みなので朝呑みして寝よっと♪

晩御飯は、
エリンギ、カニかま、にしん(みりん)

さて、明日はクリスマスイブのお楽しみ晩酌ですね♪

備蓄びちく♪

昨日ポチったのが早くも到着ヽ(^o^)丿
こちらのモバイルバッテリー。
 
63200mAhと大容量!
なかなかのものでして、寝て起きたけど充電中(笑)
頼もしいかぎりですね。

先日の40000mAhと合わせて、100,000mAh。
私のスマホは5,000mAhなので、20回分くらいの備蓄ゲットです♪
(´艸`*)

そして、エネルギー関係ですが、
どうやらロシアからの原油輸入が停止される?ようなYouTube情報。
これでホルムズ海峡まで封鎖されたら日本はアウトとのことで。
そうかぁ…、来年の日本は震災よりエネルギー難になるかも知れませんね。

停電したら…、
エアコンは使ってないから影響無いし、
冷蔵庫にもたいして物は入ってないし…、
そんな困らないな(笑)
ピアノは弾けませんが、小説でも読んでまったり過ごそうかと♪

第5週 2023/12/24~31

2023/12/24(日)

お天気:○ … 曇り→晴れ 1-11℃
懸垂 :○ … 夕ジョグで15。
ピアノ:× … 。
お散歩:△ … スーパーへ。
走る!:○ … 夕ジョグ。
英語 :△ … 自ら文章を!
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 少ないね。
飲酒 :× … メリー♪

クリスマスイブ~♪

そんな嬉しい日は…、まったりダラダラ過ごしました♪

23時に起きて、ゲームして、
9時に起きて、LIFEに買い出し行って、
夕方にはまったりジョギング~クリパ♪

見事な独身貴族です(´艸`*)

今日の英文(自分の考え)

I Didn’t understand theyr are look to other for waited of signal.

少々間違っていると思いますが…。
Google翻訳では翻訳してくれました(苦笑)

なぜ人は、信号が青に変わる直前によそ見をし、出遅れるのか。
待っている目的は『進めるようになる事』なのに、
その予測をせず、すぐそこにある別の誘惑に目を向ける。

…私には理解が難しい。

区からの困ったプレゼント

ジョギング後にポストを確認したら、
来年度のゴミの出し方に関する冊子が…、

プラスチックの回収方法が、
可燃ごみから資源ごみへ!?

納豆のパックを洗えと!?
そんな馬鹿な!

プラスチックでも汚れの落ちないものは可燃ごみ?

うーん。こりゃやってられん。
しかも回収日が(金)の週1回だけとな。
今まで通りの可燃ごみでまとめてポイしようかな…。
→区の問い合わせページで確認してみました(回答待ち)

クリスマスイブの夜に、こんなクレームじみた内容、かなしい。

ご飯事情

朝食はカレーうどん♪
あと2日は続きます。

昼はニシンとカボチャで楽しみ…、

夜は、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」風。
→イエス・キリストの降誕祭に何やってんだ(笑)

パンは「これがわたしの体である、このパンを食べる者は永遠に生きる。」
ワインは「これがわたしの血である」
魚は、キリスト。
リンゴ(丸い果実)は、人類の罪。
水は、洗礼(新たな生き方に入ること)

これは…、なかなかにボリュームありますね!
普段は焼き魚+α程度なので、それにパンとリンゴを加えるとお腹いっぱいです!
まぁ、酔っぱらってラーメン喰うのよりマシか(笑)

と、思ってたら…

ファミマのチキンを食べちゃいました♪
バイトの若いお姉さん、こんな日にも一人で大変そうね。

さて、明日も天気良さそうなので、朝からバスケに行こうかな♪
と思ってたら…、
夜見た夢が『スラムダンクでネガティブなストーリー』だったので、
悪い暗示として受け止め、おうちでまったり過ごしてましょう。

ではでは、良いメリーを♪

2023/12/25(月)

お天気:○ … 晴れ 0-12℃
懸垂 :× … おやすみ。
ピアノ:△ … 暗譜してるのをちょっと。
お散歩:× … ひきこもり
走る!:× … おやすみ。
英語 :× … おやすみ。
ブログ:△ … 大阪万博のまとめ。
喫煙 :△ … 少ないね。
飲酒 :△ … 。

メリー、クリスマース♪
(*´▽`*)

今日は完全ダラダラ日でした!
天気が良いのに、お散歩すらしていない(笑)

しかし!
今日はサンタさんからのプレゼントがもらえる日です♪

わん♪

動くワンちゃんおもちゃです(´艸`*)

可愛い。

早速動かしてみよう!
カシャカシャカシャカシャ
「キャンキャンキャンキャン」

…想像以上に音が大きいですね(鳴き声が)
まぁ、幼児向けおもちゃなので解り易くて良いと思いますが、
大きなファミリー向けマンションとかじゃないと近隣迷惑かもね。

頭をなでれば「キャン」と鳴きますので、
こっちで可愛がろうかと思います♪

あっ、名前つけてあげなきゃ!
(後で考える)

我が家の電気事情

寝てたら急に、
冷蔵庫が「うぃぃぃぃぃん」と異常なモーター音を!
→ いったん電源OFF~ONで正常動作へ。

最近のAmazonレビューを見たら「1年くらいで壊れる」との口コミあり。
あらま、我が家も丁度1年くらいだわ。
買い替えるか廃棄か、迷いますね。
異常動作が数回発生するようであれば検討しようと思います。
(今のところ、廃棄60:買替40くらいの気持ち)

で、それとは別に

我が家の電気代は、
トイレの便座が最も高い様子です(´艸`*)
そうだよね。
一日中いつも我が家で最も暖かい場所ですから(笑)

NISAはじめました → 教育について考える

夜、姉から「NISAはじめてみたよ」と連絡がありました。
おや。いらっしゃい!

YouTubeで勉強して「S&P500かな」との銘柄選定だそうですが、
そうだよね。世間の多くはソレを選ぶよね。
「何を選んだら良いか解らん!」とのことですが、
ぶっちゃけ何でも良いと思うんだよね。
リスクを理解して、自分で納得して選ぶなら。

1万円で半年から1年くらい投資遊びしたらいいさね。

◆教育について考えて見た◆
私は小中高とほとんど勉強してませんでしたねー。
だって、面白くないもん。
で、閃いた!

「子供に投資をやらせたら良いんだよ!」

何故かと言うと、
①経済の仕組みを知れる(日本は金融教育ありませんからね)

②「ナゼ株価変動するのか?」と言う疑問
 ニュースを見て/読んで知る努力をするようになると、
 新聞などなら『文章を読む力』が育つ。
 
 → 社会、国語の能力向上
  ※外国新聞を読めば、英語能力も向上する。
  ※『自分で考える力』が最も向上するかな?

③数字に関する興味が湧く&Excelなどの表計算ソフトになれる
 日々のお小遣いだけでなく、未来の予測計算など、
 多数の計算方法を考え、実践するようになる。
 ↓
 何より子供の頃から『数字に触れる機会』を増やすのが良いですよね。
 
 → 数学、パソコンの能力向上

④労働→投資
 『お小遣い制』ではなく『お手伝いしたら賃金制』とし、
 自ら働きお金を得て、投資をする。
 金銭感覚がかなり向上すると思う。
 (一人暮らしの大人と同等以上が期待できる)

うーん。利点を挙げたらキリが無い。
唯一の欠点は
 『お金を使わなくなる可能性』
が可能性としてあることですかね?

お金は増やすためにあるものではなく、
良い経験をするために使うものなので、
投資の喜びから、消費(経験)が減ったらもったいないですね。
→ 浪費が減るだけで、良い事かも。

ごはんじじょう

朝は、クリスマスプレゼントと共にカレー、パン、ワイン♪
早く開けたくてソワソワしちゃいました(笑)

昼は、スナックを軽く食べ、

夜は、ニシン、かぼちゃ、納豆

何と質素な生活か。
自分にはぴったりな生き方ですね♪

2023/12/26(火)

お天気:○ … 晴れ 2-13℃
懸垂 :△ … 朝散歩5
ピアノ:○ … まったりと。
お散歩:△ … 朝散歩
走る!:× … サボり気味…。
英語 :○ … 3級単語のまとめ
ブログ:△ … マイナンバーカードに関するまとめ。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

まったり良い天気の朝散歩♪

ハトさんもみんなで朝ごはんですね。
おいらも帰って朝食た~べよっ♪

かれーーー、うどーーーん(作り置きの最後)

さて、冷蔵庫の中身もさみしくなってきましたね。
年末年始もカレーを作り置くとして、何日に作ろうかな。

昼食は、手抜きでカップ麺。
 

晩酌は、赤魚で美味しく。
 

命名『おちゃわん』

犬の名前は、おちゃわん♪

候補をいろいろ挙げてみましたが、
茶色くて、ワンと鳴くのでこの名前になりました(笑)

投信の選び方を考える

他の人に投資をおススメしてはいますが…、
そういえば、何をどう選べば良いかって個人的に整理してないな。
と、夜中に考えを整理してみた。

個人的ポイントは5つ。
①.暴落後の価額推移
  どれくらいで回復出来ているかはとても重要。
  ※直近だと2020.03以降で、1年以内なら優秀かと

②.純資産総額の推移
  利用者からの信頼性と等しい。
  現時点も重要だけど、増えているか否か。

③.ベンチマーク、資産構成の銘柄と比率
  何を基準として選定しているか。
  ※『ベンチマークなし』はちょっと危険かも。
  その国のリスク/リターンも見ておく。→④へ

④.国で選ぶなら
  『人口ピラミッド 国名』で画像検索。
  長期でやるなら、何年後がどうか。を見る。
  また、
  「この国の悪いニュース」とかも重要。

⑤.日々の上下具合(精神面の安定が超重要!)
  特に下落時
  「こいういうもんだ!」
  って受け入れるために。
  ※経済指数だけでなく、為替変動も価額の半分。
  ※2020.03以降はテコ入れしてるので、それより前も重要!

※信託報酬
 価額の内訳に含まれているので、意味ないかな?…と、思う。
 →「高いからダメ」って言っている人いるけど、価額が良ければ関係ないし。

※分配金ありを見る場合、『再投資後の価額グラフ』は参考程度。
 →普通分配/特別分配の違いは考慮なし。
 →口数複利が計算に含まれていない。

※ネット証券なので『手数料なし』を前提とする。

と、1時間くらい考えてみましたとさ。

2023/12/27(水)

お天気:○ … 曇り→晴れ 4-13℃
懸垂 :△ … 夜ジョグ5
ピアノ:○ … 丁寧に練習
お散歩:△ … 生活範囲
走る!:○ … 夜ジョグ
英語 :× … 。
ブログ:× … 日々のニュースチェック
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

おはようございます。
今日もまったり過ごしました。

ご飯事情

朝は、カット野菜を茹でて、ラーメンと共に。

で、昼食前(といっても13時)に、
カレーを仕込む。
 
やっぱ、キャベツがあると美味しい気がする♪

1時間ことこと煮込み中は、
久しぶりに、ふぐの一夜干し。
 

で、夜はまったり豚バラネギ塩でしたとさ。

※お酒に変化を※
ブラックニッカを試してみようと買いました。
720ml(43度)で、700円か。
→2日で1本と考えると、1日350円。

蕎麦焼酎だと、1800ml(25度)で、1400円。
→3日で1本だと、1日470円くらい。

うむ。安いですね。常備酒の1つにしましょう(笑)

年末年始の準備をしましょう

そろそろ計画をたてないとね。

◆大掃除計画
年内最後の燃えるゴミが(土)なので、逆算すると…
(木)大掃除の準備(足りない物を、お買い物)
   ワックスくらいかな?
(金)大掃除
   リビングが30分
   ワックスかけて20分
   その後、キッチンで30分
   トイレ、洗面所、お風呂で30分
   計:約2時間ですかね。→AMに済ませましょう♪
(土)ゴミを出す。

◆ごはん計画
カレーを5食分作ったので、朝食は1/1(月)までいけますね。

あとは、日々の肴ですね。
古き良き食事として、煮物でも作ってみようかしら?
大根、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、椎茸、れんこん、油揚げ、味噌。
→だいたい1000円くらいですかね?

ここで問題が1つ!
「保管用のタッパー類がありません!」
うーーーん…、
→ジップロックでいいか♪

あとは適当にスーパー等で買っていきましょう。

◆バスケ納め
会社員は、明日12/28(木)が仕事納めかな?
おいらも、バスケ納めをしに行こうかな♪

2023/12/28(木)

お天気:○ … 晴れ 3-11℃
懸垂 :△ … 朝5
ピアノ:△ … 暗譜を1周だけ。
お散歩:△ … 朝散歩と生活範囲
走る!:× … 。
英語 :× … 。
ブログ:× … 日々のニュースチェック
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

残念ながら、バスケ納めに行きませんでした!

朝ちゃんと起きてはいたのですが、
なんかいろいろと考えて悩んで、ゲームしてたら。
「まぁ、いっか」
となっちゃいましたとさ(笑)

年末の注意事項

基本的に28日までに年末年始の準備をすることが大切。
間に合わない場合は、29日『二重苦』を避けて30日とする。

①正月飾り(~28日まで)
 31日だと『一夜飾り』と呼ばれ失礼にあたる。
 基本的に28日まで。

②餅つき(~28日まで)
 鏡餅は、歳神様へのお供え物で神が宿る。

③台所での家事(31日は、火の使用を控える)
 火の神様への感謝の気持ちと休息。
 また、キレイにしてあげましょう。
 
 ※年越し料理などは、30日までに準備する。
 ※年越しそばは、災厄を断ち切る意味があるのでOK。

④煮物やみそ汁(31日は、作らない)
 灰汁(あく→悪、不浄)を出すのは避けたい。
 
 ※年越しそばの出汁は例外。

⑤喧嘩や揉め事
 来年の運気につながるので、穏やかに過ごしましょう。
 ※元日もね。
 
 悪い事があっても「こんなことあったねー」くらいの笑い話に変える意識。

⑥早寝する
 大晦日の日没後から翌朝までは寝ない。
 『歳籠り』と言われ、神を迎え入れる儀式。
 
 ※寝てしまう時は…
  「稲積む」で寝て、
  「稲上げよう」と起きる。

⑦借り物を残す
 神様は見てますよ。

ご飯事情

朝食は、いつものカレー(笑)

昼食に、ふぐの一夜干しと酢の物で頂き。

晩酌では、安物ウィスキーを飲み比べしてみました♪

結果「違いが解らない(笑)」

自分が馬鹿舌なのか、安物の違いは誤差なのか…、
明日も試してみようかな。

さて、明日は大掃除がんばるぞp(^o^)/

2023/12/29(金)

お天気:○ … 晴れ 1-15℃
懸垂 :× … 大掃除の日!
ピアノ:△ … 暗譜を1周だけ。
お散歩:× … 大掃除の日!
走る!:× … 大掃除の日!
英語 :× … 大掃除の日!
ブログ:× … 大掃除の日!
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

さあ、大掃除です!

9:00に作業開始して、1時間…。

「疲れた!(笑)」

台所は30分くらいで終わると思ってたのですが…、
1時間かけても『周辺の壁』しか終わってないです!
ですが、

95点くらいのピカピカ状態♪
(´艸`*)

いや~、白い壁って見てて良い気分ですね。

お掃除前は、壁や鍋かけのところとか油で薄茶色でしたが、
今ではスッキリ爽やか。
お湯を沸かすときに鍋を手にした時
「あ~、やっぱキレイなのは良いなぁ」
と実感しました。

壁と苦戦していた間に、
キッチンハイターのお風呂に入ってもらっていた周辺器具も、
すっかりキレイになって気分爽快です。

※最初、シンクに水溜めてやってみたけど…だめだった。(溜まらなかった)
 で、お風呂に入れてハイター入れて1時間で、大量の汚れが落ちました♪
 ↓
 月に1回くらいの習慣にしようかなぁ?

あとは、
トイレを拭き拭き、
洗面台を拭き拭き、
お風呂場をカビキラーでシュッシュ。
お部屋各所のお掃除ロボットが届かないところを拭き拭き。

疲れましたが、達成感♪
ヽ(^o^)丿

ご飯事情

朝食は、いつものカレー。

で、昼食は頑張ったご褒美に、
丼丸で美味しくいただきました♪

年末は、31日のお昼までは営業してくれるみたいなので、
ちょっと贅沢してみようかな♪

で、晩御飯は鮭カマ、納豆、なんちゃって豚汁。

豚肉があったのですが、
お掃除したばかりの台所で焼き油を飛ばしたくなかった(笑)ので、
たまねぎと一緒に煮込んでみそ汁にしました。

YouTubeで学ぶ『考え方』

養老孟司(ようろう たけし)の部屋

『頭の悪い人の考え方』というタイトルでしたが、
単純に考え方のパターンを挙げて否定するのではなく、
『なぜそのような考えに至るのか』といった感じで本質を語られていました。

例1)「X=1」「A=B」に納得いかないのは、正しい考え
英字と数字が等しいなんて変な事だよね?
違う文字なのに等しいだなんておかしいよね?
→「りんご=みかん」なんて成立しないでしょ?
 概念として違うモノなのに、同じとして考えるのは、根本的な崩壊。

なるほどね。
で、自分ならそういう人に何て説明するか考えて見た。
「イコールの記号はね、
 等しいという意味ではなく、
 『左辺は、右辺の値として考える』
 が、数学の一般的ルールだよ。」
かなぁ?

例2)「コンピューターが人間に近づいている」は、違うでしょ。
人間は、人間の事をよく解っていない。
人間は、コンピューターに合わせる事が出来る。
→カラオケは、機械的なものに人間が合わせている。
→オーケストラは、人間と人間が合わせている。
→機械は、人間が『それに合わせた使い方』をしないと正しく動かない。
この違いを理解出来るかどうかは重要。

そうかぁ、
現在のレベルでは、どんなにコンピューターなどが優れていても、
やっぱ人間側がソレに寄り添っている感じなんだね♪

哲学的なものだとは思いますが、
多面的に考えるのって、大切だな。と思いましたとさ。

※おまけ※
筑前煮の料理をしているチャンネル見てて
「さしすせそ、なんてプロが儲けるために言っただけだ」
ってのが面白かったし納得した。

それぞれ分子の大きさを理由に、
浸透効率から『さしすせそ』の順番と言われていますが、
煮物料理中にそんなのは関係ないとのこと。

だって…『水分で溢れている鍋の中で食材に浸透なんかしないんだから!』

そうね(笑)

個人的には、
 そんな化学的な理由の後付けじゃなくて、
 味の弱い→強い、香りを活かすためじゃないかと。

明日の予定

朝  … まったりすごす。
昼前 … 煮物用の食材購入~調理
昼  … 呑んで寝る。
夕方 … 友人と呑みに行く。

で、大晦日は『えび』『かに』『海鮮丼』だヽ(^o^)丿

2023/12/30(土)

お天気:○ … 晴れ 4-14℃
懸垂 :△ … 朝5。
ピアノ:○ … まったり1周。
お散歩:△ … 人形町で忘年会ヽ(^o^)丿
走る!:× … さぼり。
英語 :× … さぼり。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … のみすぎたーーー。

朝からトラブル

日本の株式市場が閉じた翌朝。
解ってはいるが、各投信の価額チェック。
と、SBI証券にログインしたら…、

「…あれ?ポートフォリオが空っぽだよ???」

と、一瞬だけ今年一番の驚き!
そりゃね、人生がまるまる乗っかってる投資のお金が消えたらショックですよ(笑)

何度も再ログインしなおしたり、
口座管理情報を見ても表示されない…。

さて、慌ててもどうしようもない感じなので、
今年最後のゴミ出しと朝散歩をして帰った頃には、

オウ、システムトラブルなのね。
年1回の最終バッチがコケたのでしょうかね?
年の瀬にお疲れ様です。
m(u_u)m

→9時くらいには復旧したので安心♪

コレが『怒らない事』なんですね。
正に「こんなことあったね~(笑)」って感じで済ませられました。

ご飯事情と、年越し準備

朝食は、いつものカレーうどんで簡単に済ませて、
先日から計画していた筑前煮(風)を仕込みましょう♪
p(^o^)/ ガンバルゾ

スーパーの開店を待ってから家を出て、
まったりお日様を浴びながら、お買い物。

れんこん、ごぼう、だいこん、しいたけ。
それに適当な鶏モモ肉を買って仕込み祭りです。

切って、霜降りして、
適当に鍋に入れて、
あとは煮込めば、

年末年始のお惣菜が完成です♪

タッパーに入りきらなかった分は、昼のみを♪

うん、まぁ、適当に良い感じじゃないかな(笑)
レシピを見ずに経験則で作った筑前煮ですが、
ちゃんと食べられます!

コレで年末年始のじっくり料理は済みましたね。

※煮込み中の待ち時間は、適当に呑んで過ごしましたとさ。
 

忘年会は、人形町で

久しぶりのお出かけさん♪

少し早めに着いたので、お買い物散歩しようと思いましたが…、
食べ物系意外のお店はあまりやっていなそうでした(笑)
→素直にお店へ向かいましょう。

こんな何も無さそうな通りにひっそりと

良い感じの日本酒専門店♪

ここはなかなかの穴場ですね。
裏路地かつ二階、と土地代を安くしようという努力が良い感じ。
そして、お酒は格に見合わないお手頃価格でした♪

先ずは、おビールで乾杯♪

(@^▽^)/∀☆∀\(^▽^@)ノ

いや~、良いですね♪
年末にこんな贅沢が出来るとは。

やはり人との関係っていうのは人生を豊かにしてくれますね。
来年もその先も末永くよろしくお願い致します。
m(u_u)m

朝日鷹
 

羽州誉 ~寒菊~
 

田酒
 

澤の花
 

NEW ENGI
 

十四代(の中でも、スゴイやつ)
 

いや~、良いの呑んだ(笑)
 
 
その後、バーミヤンで餃子とビールを楽しみ、
らーめん屋で〆る

呑んだ~♪
のんださ~♪

2023/12/31(日)

お天気:○ … 雨→晴れ 6-11℃
懸垂 :○ … おやすみ。
ピアノ:○ … まったり1周。
お散歩:○ … お買い物くらい。
走る!:○ … おやすみ。
英語 :○ … おやすみ。
ブログ:○ … おやすみ
喫煙 :○ … 。
飲酒 :○ … は呑どん♪

呑みすぎた次の日。
いくら『良い酒』でも、呑みすぎれば二日酔いにもなりますよね。

さて、今日はまったり過ごす日です♪

朝ごはんは食べませんでしたが、
お昼は丼丸で北海丼♪(780円)

これは、、、おまかせ海鮮丼の方がオススメですね(苦笑)
乗っているネタは豪華に見えますが、
色々楽しんで食べれるほうが幸せを感じれると思いました。

で、呑んで寝て…
大晦日の晩酌は贅沢に行きます♪

といってもエビ天とかき揚げ以外は、
自家製もの、残り物だったりで良い感じ。

そして夜食は、

天ぷらカレー蕎麦です。

お蕎麦を食べて、今年の悪い事を断ち切り、納めましょう
(*´▽`*)

と、このように
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝、喰っちゃ…
な1日で神様を迎え入れてましたとさ(笑)

さて、年始はどうするか、寝ながら考えるとしますかね。

ではでは「稲積む♪」

2023年12月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
更新:飛鳥山公園 ~東京都北区 王子駅~
 ・木枯らしと紅葉の景色
 ・渋沢栄一資料館、晩香廬、青淵文庫が休館中のお知らせ。

更新:カップ麺の家系ラーメンを喰う
 ・ニュータッチのを追加
 ・目次リンク表を追加

◆お仕事のミソ
13日(水)に、PV900を超えてました…。

※ここ数カ月、まともに更新してないなぁ。

世間的な出来事

◆フィリピン南部でM7.6

2023/12/03(日) 03時くらい? → 2日午後10時37分(日本時間同11時37分)
地震の影響により、日本の南側海岸へ10cmくらいの津波。

とりあえず、スマホの充電しておこう。

◆YouTubeで防災備蓄確認

地震など、大きな災害時には10日や2週間くらいの生活準備が必要そうで、
また、必須食品だけでなく甘味や娯楽も生きるうえでは必要だそうで。
 01.水 … 賞味期限切れのがあるけど、大丈夫でしょ(笑)
 02.家具固定 … ピアノしかないから大丈夫!
 03.安全靴 … 登山靴で良いと思う。
 04.防具 … ヘルメット、ゴーグル、防刃手袋がバッチリです。
 05.移動食 … 餅(5kg)、カロリーメイト(1箱)
 06.トイレ … 水を使わないやつは持ってない。★要準備★ →11(月)にポチった。
 07.衛生用品、医薬品 … ちょっと心もとない。★要準備★
 08.ブザー系 … 防災バッグに笛を付けてある。
 09.食料 … 餅があるけど、栄養不足ですね。★要検討★ →乾燥野菜が良いらしい。
 10.ライト … 玄関にある。
 11.ラジオ … 無い。情報入手は大切だけど…。★要検討★ →11(月)にポチった。
 12.モバイルバッテリー … 無い。欲しい。★要準備★   →11(月)にポチった。追加23(土)
 13.カセットコンロ … 固形燃料がある。
と、意外にも不足しているものが結構ありますね。
Amazonで簡単にしらべたら、1万円少々かかりそうですね…。
いつ買うか悩みます(引っ越し時期含めて)

◆円高が止まらない!

10月末に150円を超えて
「すぐに200円いきますよ!」
と煽ってたYouTuberはどこへやら。

11月中旬からガクガクさがり、
12月7日には、144円まで円高が進んでおります。
 日銀 植田総裁 今後の金融政策発言で円高ドル安進む!
 「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになると思っている」
 →8日…142円へガツンと下がる。
 →11日…146円超!

さてねぇ、理由は知りませんが米国株価への影響が大きいでございます。
※特に大きな下落は発生していませんが…、アレですね(苦笑)

◆政治が荒れてる

不祥事が続いていますね。
今月はパーティキックバック騒ぎ→誤魔化そうとしてる→更迭か!?
と、かなり問題になっています。

これはアレですかね?
『問題を隠し持っておいて、タイミングを計って使う』
ってヤツ。
政権大異動が待っているのか!?

→12/19(火) 強制捜索
 特捜部「ポイントは、意図的であるかだ」
 って、何ぬるい事言ってるんだろうね。
 「指示されてやっている」と関係者がメディアで言ってるじゃん。

◆備蓄しましょう

バブ-エル-マンデブ海峡(スエズ運河航路)
ホルムズ海峡

ココの2つ。
石油などのエネルギー関連を輸入するのに大切な航路。
日本はかなりの輸入量らしい。

ここが通れなくなる、なっているとのこと。
そうすると、日本インフラがかなり動かなくなるそうですよ。
ガソリンと電気が無くなる危機です!
1カ月分以上の食料備蓄をしておいた方がよいらしい。

→19(火)
 貿易で関連する多国籍(主要国の全て?)で、
 なんか大変なことになってきたみたい。
 →トイレットペーパーの買い足しをしておこうかな。

→23(土)
 手回し充電が出来るモビルバッテリーを追加購入。
 40,000+60,000の2つで、計100,000mAhの備蓄♪

2023年を振り返る

今まで44年の人生中でも、かなり大きな変化となった年。

約20年務めた会社を辞め、個人事業主へ。
と言えば、独立した感じに聞こえますが、ただの無職(笑)

それにしても、今まで投資をしていなかったのは惜しかったですね。
特に2020年のコロナ暴落後から始めていれば2倍以上に成長してる超絶成長。

やっぱ『知らないけど、知人が薦めてくるもの』ってのは
興味を持ち、行動してみるのが良いのですね。

来年は、挑戦する年にしましょう p(^o^)/

お仕事関係

闘い、休み、助け、助けられ、
そして、罵られ…。

「終わり良ければ…」と言われますが、
ホント、そうですよね。

そして、相手を思いやる心と発言、行動。
人の縁は、一期一会。

心を大切に、生きましょう。

趣味と勉強

『継続は力なり』
今年はその力を大きく実感しました。
そして、

『途切れたら、また繋げればいい』

コレが最重要。
継続するのは大変なんです。
時には休んで良いんです。
再開すればいいだけですからね。

今年は、ピアノ、英語、体育。
この3つが継続できた事ですね♪

来年も継続していきますが、
もう1つ何かを足してみようかと思います。
 
 
来年の目標は、
また明日考えましょう(*´▽`*)

ではでは。