まったり無職の新年日記 ~2024.01~

日付 曜日 天気 温度 支出 散歩
(Km)
走る
(Km)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
英語
(分)
ブログ 喫煙
(本)
飲酒
(杯)
1/1 5|12 0 1 1 10 50 30 × 8 5
1/2 2|9 0 1 1 5 20 × × 7 5
1/3 2|12 23500 2 2 15 20 20 × 11 6
1/4 5|14 2800 1 × 5 30 × 丼丸 10 5
1/5 2|14 2500 2 × 5 40 × × 12 6
1/6 1|16 8860 3 1 5 × × × 9 10
1/7 4|13 500 × × × × × × 7 4
1/8 2|10 2300 × × × × × × 11 6
1/9 0|11 500 × 1 5 10 × × 8 3
1/10 -2|12 0 × 2 10 40 × × 10 6
1/11 0|9 4500 1 × × 10 × × 10 6
1/12 -5|15 1000 1 1 5 20 × × 10 7
1/13 -2|11 2100 1 × 1 × × × 11 4
1/14 -5|11 4920 2 1 10 20 × × 10 6
1/15 -2|12 4200 1 1 10 50 10 × 9 7
1/16 -3|8 900 1 × 5 60 20 × 10 6
1/17 -5|12 2000 4 × × 90 20 × 10 7
1/18 -1|12 1600 4 × 5 70 30 × 9 6
1/19 3|13 4000 2 1 5 50 30 × 10 7
1/20 3|8 2000 1 × 5 90 30 × 11 8
1/21 4|13 0 3 × × 80 × × 9 6
1/22 7|14 3500 1 × × 60 30 × 11 8
1/23 5|13 6040 5 × 5 40 30 × 12 9
1/24 2|8 1100 × × × 80 40 × 9 7
1/25 0|10 3100 2 × 5 90 40 読書 11 7
1/26 1|11 0 × × × 40 × × 12 7
1/27 2|12 2800 2 × × 5 × × 11 7
1/28 2|12 1700 4 1 5 80 40 × 11 7
1/29 2|12 2300 1 × × 60 40 × 11 6
1/30 3|13 0 1 1 10 50 10 × 10 7
1/31 1|14 3720 2 1 10 100 50 × 12 7
1月 92440 49 15 141 1355 470 2 312 198

第1週 2024/01/01~06

2024/01/01(月)

お天気:○ … 晴れ、曇り 5-12℃
お散歩:○ … 朝散歩♪
走る!:○ … 夕方ジョグ♪
懸垂 :○ … 朝5、夕5♪
ピアノ:○ … まったり全曲♪
英語 :○ … 復習しました♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

「あけましておめでとうございます。
  ことしもまったり、がんばろうとおもいま~す。」

雲一つない晴天。
少し強い風を受けながら、
いつものお散歩コース。
『初日の出はココ』と決めてたところは、人集り(笑)

振り返ればお月様もキレイでしたとさ。

そして途中の公園。

今年もまた懸垂を頑張って行こうと思います。
p(^o^)q

ハトさんもごはん食べてましたので、
私も帰ってごはんにしようかと♪

ご飯事情

年始なのでね、
今年も質素で健康的な食事を願って、
オートミールと筑前煮汁を頂きました。

カレー生活も良いけど、
根菜の作り置き生活も良いですね♪

朝食後はまったりと朝活フルチェックを達成し、
酒を呑む♪

この一夜干し、
美味しいんですけど高価なんですよね!
高給職のときでも遠慮してたからね、退職後は初です(笑)

で、まったり呑んでたら
「おもち食べなきゃ♪」
と、

焼いて、醤油で美味しく頂きました。

福よこ~い♪

晩酌は、地震が落ち着いたあとに、軽くね。

地震だ!

夕方にジョギングをして帰ったら、
「はて、フライパンが揺れてる…、地震かな?」
と、のんきな事を言ってたら、
家族LINEが通話状態。

能登半島で震度7の大地震だそうです!

東京の方も震度3くらい揺れてたそうで、
友人も驚いてたと言ってました。

20年前くらいの新潟地震もそうだったけど、
一人でいるときは、だいたいのんきなこと言ってる自分だなぁ…。
 
 
そういえば、
年越しカウントダウンは、ぷよぷよで過ごしてました(笑)
※勝ち抜き数が新記録でした♪

2024/01/02(火)

お天気:△ … 曇り 2-9℃
お散歩:△ … 朝散歩
走る!:○ … 夕方ジョグ
懸垂 :○ … 朝5、夕方は使われてました。
ピアノ:△ … まったり基本。
英語 :× … お休み。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

うーむ。。。
ヒマです!

特に何もしなかった日。としか言いようがないですねぇ…。

最近は、
 左脚?腰?の
 神経?筋?の
痛い感じが強くなってきてて辛いっすね。
歳による劣化を感じます(泣)

とりあえず、タイガーバームを塗っておきますか♪

ごはんじじょう

陽も登らぬうちに、カレーうどんを食べて。

朝食は、おつまみを作っているつもりだったのが、
あら?お雑煮味??
と思い、おもちを加えてお雑煮風。

晩酌は適当に♪

さて、明日の朝食分を食べたら冷蔵庫が空っぽです。

丼丸のスタンプも溜まりましたので、
明日は食材購入&お刺身盛りで呑みますかね♪

2024/01/03(水)

お天気:△ … 曇り 2-12℃
お散歩:△ … 朝散歩とお買い物
走る!:○ … 昼、夕方ジョグ
懸垂 :○ … 朝5、昼5、夕5
ピアノ:△ … まったり基本。
英語 :○ … 自分の弱点確認。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

今日はお買い物♪

と、お昼にLIFEへ行ったら、今日までがお休みでした。
そんなわけで、昼食は丼丸へ。

そして、夕方にまいばすけっとへ行ったら…、激混みでした(苦笑)
まぁ、LIFEがお休みなので、みんなまいばす頼りだったんでしょうね。
→レジ行列が面倒になったので、100ローで雑食へ変更。

Amazonぽちぽち

ミックスナッツ。
 これは、常備食なので普段通り。

すのこ。
 最近、腰や脚のスジが痛いので椅子に座ろうかと…、
 で、現在クローゼットに敷いてるすのこが台所シンクにぴったり♪
 座った高さも良い感じなので、1枚購入しました。

冷蔵庫(90L)
 ついに購入…。
 理由は大きく3つ。
  1.先日の冷蔵庫から異音が気になった(1年寿命?)
  2.冷凍庫が欲しい(笑)
  3.引っ越しするまであと10月先だからなぁ。
 と、自分に言い聞かせるような言い訳でポチっとな。
 まともな冷蔵庫になるだけで、かなり生活レベルは上がるかと(苦笑)

主なお届け日が(金)になるのがちょっと惜しい。
※朝から天気が良さそうなのでバスケ行きたかった。

ごはんじじょう

朝は筑前煮汁定食を頂き。

お昼は、丼丸ポイントカードサービスでお刺身盛り♪
 
 ※半年で1枚溜まるくらい。
  →週1だとして5カ月くらい。
   →このペースで丼1杯分なら卒業で良いかな(笑)

晩酌は、100ローセット♪
 
試しに買ったウィスキー『はちくま』ですが、
長野のお酒ですか。なかなか良いですね。
 →トリス、ニッカより好きかも♪

世間は初出勤が多いようですが…
さて、明日は何するかな。
無気力感たっぷりなので、何か目標たてないと。

2024/01/04(木)

お天気:○ … 雨→曇→晴れ 5-14℃
お散歩:△ … 昼散歩
走る!:× … なんとなく。
懸垂 :△ … 昼5
ピアノ:△ … FF2はじめました。
英語 :× … サボり。
ブログ:△ … 丼丸を追記しました。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

うむ。。。無気力継続中。
そして坐骨神経痛でツライ…。
やっぱ座り方なのかなぁ?筋肉不足なのかなぁ?

ご飯事情

朝食は、いつものみそ汁定食で、
昼食の買い出しへ行きましたが、
明日、冷蔵庫が届くことを考えると、食材購入に悩み…

久しぶりのカップ蕎麦+チューハイ♪

晩酌はサラッと。

何かを探そう

さて、無気力生活が続いてしまっています。
これでは酒飲んで寝るだけのダメ人間(もとから?)

とりあえず1日、今ある何かに没頭してみますか。

候補1.ピアノ
 楽しくはありますが、とても疲れます!
 がんばってみよう♪

候補2.読書→要約ブログ
 とても能力向上になるんですよね。

候補3.散歩→そういうブログ
 今の時期は寒いからなぁ(苦笑)

裏目標として、
『ゲームは1日1時間』
ぷよぷよ1プレイですね。

2024/01/05(金)

お天気:○ … 晴れ 2-14℃
お散歩:△ … 朝散歩
走る!:× … 気分が…
懸垂 :△ … 朝5
ピアノ:△ … まったり1周
英語 :× … 気分が…
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

やってしまいました…。
友人との約束(日付)を読み間違え、
守らない結果となってしまいました…。

さらに、
 酔っ払い状態でのTELなのでダメ会話。
 謝罪はするも、自分本位なLIFE写真。
と、罪を重ねる愚行。

あぁっ、ダメな自分にがっかりした午後でした。
LINE返信してくれた友人の心の広さに感謝です。
謝罪呑の際には、盛大に償わせて頂きます!

お部屋のトラブルは不動産へ

換気扇の異音。

9:37
不動産屋さんへ電話してみた。

換気扇の方は写真を送れと、
そして、そのスイッチが効かない件は、
 「それは別途…」
 「…え?」
どうやら『効かない』→『汚い』と聞き違いがあった様子(笑)

「今日が営業始め」と言われたけれど、
それって顧客より自分優先って宣言しているように聞こえますが…。

9:47
メール送った。

その日は、返信等の連絡なし…。
→心広く、(月)まで連絡なかったら、また電話してみましょう。
 そして相手に過失があっても、許す事を前提として会話しましょう。

ご飯事情

朝食は、冷蔵庫切り替えのために全投入。
→やっぱキムチは少量でいいですね…(残しちゃった)

そして、昼前にはすのこが届いたので
 
シンクに乗せて、イスに座った状態で一杯。
※ダンジョン飯の配信がはじまりました♪

晩御飯は、
 
 
カレーの仕込みと、
鶏肉白菜の水炊き鍋+ラーメンです♪

冷凍庫は生活が変わる!

「うちの冷蔵庫、酒しか入ってないなぁ…」
と、120Lくらいの冷蔵庫を捨てた3年前。
→1年間は、いろいろ工夫して乗り切る。
 →2年目は、クーラーボックスサイズの冷蔵庫を買う。
  →ついに、一般的一人暮らし用の冷蔵庫を買う(笑) ※今ココ

当時は外食も多く冷蔵庫は不要だったのは本当。
しかし今は9割自炊生活なので、食材保管は超重要!

さっそくスーパーにお買い物♪
 ・サバ(2切れ400円)→半分に切って冷凍庫へ!
 ・冷凍餃子→買いだめ出来ます!
 ・カレー→3~4日ではなく、1週間は保管できます!
 ・氷があります(笑)
と、生活レベルがかなり上がりますね!

自炊するなら良い冷蔵庫を。

瞑想しよう

何かを感じるように、
 何かを良く出来るように。

毎日朝に瞑想をしようと思います。

ノルマXX分とか、そういったものは作らず、
今日は自分の意志で何分出来たか。を残そうと思います。

2024/01/06(土)

お天気:○ … 晴れ 1-16℃
お散歩:○ … 上野を
走る!:○ … 夜ジョグ
懸垂 :△ … 夜ジョグ5
ピアノ:× … 珍しくゼロ
英語 :× … 気分が…
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … いっぱい飲んだぜ!

良い天気ですね。
今日は上野にやってきました!

幸いにも友人が謝罪呑みに付き合ってくれるとのことで、
遅刻しないように、いつものダッシュで向かいましたとさ。

最初に行きたいのは、立ち飲み『たきおか』
ここはね、1件目に最適なのよ。
安い、旨い、うるさい と、安酒を楽しめる3大要素がそろっております♪

が…、店の前に待ち行列が出来るほどの混雑で入れませんでした!

少し店探しをして『ホルモン酒場』へ。
最初は「激安系のハズレか?」と思ったのが、
自分達以外にお客が居ない…。
→ と思ったら、開店時間に入店して客入り前でした!

90分ほど談笑した後に、
『たきおか』リベンジ。
→ギリギリ入店可能でした♪

その後は『ふくはら酒店』までお散歩&お買い物。

『龍宮』という焼酎を購入♪

明日、呑もっと♪

ごはんじじょう

朝食は、
「8時くらいだけど、連絡ないな~。
 呑みに行くとしても午後からかな~?」
と、仕込んでいたら。
「10時で」
って事になり、自宅朝食は冷蔵庫行き(笑)
→上野駅で菓子パンを一つ食べましたとさ。

で、呑んで呑んで~。

帰路でも菓子パンをもう一つと…、

牛丼食べちゃった(*´▽`*)

見事に食べ過ぎな…、
ってアレ?午後に食べ過ぎただけですね。
→夜ジョグでリセットということで。

耐久ゲームは止められない…

『HoloCure – Save the Fans!』
Steamの無料オススメを検索して興味を持ったのが、
ヴァンパイアサバイバーのホロライブ板。

最初は難!と思ったが…、
3時間くらいリベンジリベンジ、と、日付変更直前でした。

こりゃヤバいね。

第2週 2024/01/07~13

2024/01/07(日)

お天気:○ … 晴れ 4-13℃
お散歩:× … ゲーム廃人
走る!:× … ゲーム廃人
懸垂 :× … ゲーム廃人
ピアノ:× … ゲーム廃人
英語 :× … ゲーム廃人
ブログ:× … ゲーム廃人
喫煙 :× … ゲーム廃人
飲酒 :× … ゲーム廃人

やべぇ、超ゲーム廃人だった…。
10時間以上やってた気がする…。

運動不足だなぁ…と、
ゲーム中にスクワットだったりシャドーボクシングをやってましたが、
明らかに廃人状態です(笑)

そんな訳で、今日は語れることは無し。

ご飯事情だけ。

…明日はお散歩しましょう。

換気扇の異音がひどい事に…

かなりうるさくなってきた。
だが、管理会社からの返事は無し。

(金)の午前に連絡したが、3日間対応無しかぁ。
さみしいですね。

→どうしようもないので、
 ブレーカーの一部を落とすことで、
 玄関、トイレ、お風呂の電気を通さないことで一時対処。

2024/01/08(月)

お天気:○ … 晴れ 2-10℃
お散歩:× … ゲーム廃人
走る!:× … ゲーム廃人
懸垂 :× … ゲーム廃人
ピアノ:× … ゲーム廃人
英語 :× … ゲーム廃人
ブログ:× … ゲーム廃人
喫煙 :× … ゲーム廃人
飲酒 :× … ゲーム廃人

やべぇ・・・。
ゲーム廃人連続しちゃった…(/ω\)

まぁ、昨日と違うのは
『酒が切れたから、お買い物に出た(最寄りへ)』
くらいですかね(笑)

ごはんじじょう

適当に。

さて、そろそろ廃人卒業しないと!

2024/01/09(火)

お天気:○ … 晴れ 0-11℃
お散歩:× … ゲーム廃人
走る!:○ … 脱廃人(笑)
懸垂 :○ … 脱廃人(笑)
ピアノ:△ … 脱廃人(笑)
英語 :× … ゲーム廃人
ブログ:× … ゲーム廃人
喫煙 :× … ゲーム廃人
飲酒 :× … ゲーム廃人

ゲームやりすぎ3日目。
さすがにやばいと思い、少し遅い朝ジョグへ。

そして…ゲーム(笑)

食事もまともにしていませんでした。

管理会社はどうなのよ…

こんなメールが来てました。

1月8日(月) 18:48
「家主様が法人様のため、本日までご連絡が取れず
 弊社定休日が火曜日・水曜日のため
 11日(木)以降にご連絡させて頂きます。」

私の思う事。
① 関係法人の予定を把握していないのって怠慢では?
② 家主と何の会話が必要なの?
③ もういいや。

潤滑油をかけてあげたら、2日ほど異音が確認できていないので、
面倒くさい会話は不要かなぁ。
→明日も異音がなければ、キャンセルの返信しようっと。

2024/01/10(水)

お天気:○ … 晴れ -2 – 12℃
お散歩:× … ジョギング2回やったので。
走る!:○ … 朝、夕の2回
懸垂 :○ … ジョグで5、5。
ピアノ:○ … まったり1周
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

さむ。
氷点下2度!
今冬初ですかね?

ゲーム廃人は止まらない!?

『HoloCure – Save the Fans!』のキャラ遊びを概ね遊び終わりました♪

いや~、約4日間(40時間以上?)の廃人っぷりでした(笑)
3つ目の後半、4つ目のステージは難易度高過ぎかと!
という事である程度の諦めから熱が冷めた感じに落ち着きましたとさ。

で…、

Steam版『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』が、
リリースされてしまいました(笑)

早速やってみたのですが、
コレは中々のクオリティですね♪
まぁ、メーカーが据え置き機での超大手なので当然かもですが、
無料で出来るものとしては良すぎる。

さて、廃人生活は続いてしまいそうですね。
※スタミナ制なので『ほどほど』で収まりそうですが(笑)

ごはんじじょう

かれーうどーん♪

その後、ちょっと遅い昼のみを♪
 
 
氷があったり、
冷凍餃子を小分けに食べたり、
と、冷凍庫があることによる充実満喫です♪

晩酌にはサバで呑み、
 

夜中に空腹限界なのか、
カレーペンネを食べました♪
 

さて。
冷蔵庫の中身も乏しくなってきましたので、
明日は久しぶりにお買い物ですかね♪

2024/01/11(木)

お天気:○ … 晴れ 0 ~ 9℃
お散歩:△ … LIFEへ。
走る!:× … 換気扇掃除で疲れた。
懸垂 :× … 換気扇掃除で疲れた。
ピアノ:△ … 暗譜1周だけ。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

管理会社がテキトーな対応してきたので呆れてキャンセルした結果、
まだ回転金属音はする(時がある)←なぞ。

朝から換気扇と奮闘!
自らお掃除です。

ウエットティッシュで拭き拭きした結果がコレ。
その前は超絶汚れてました(笑)
※ネジを外したけど、装置が外せなかったので分解断念。

さて…、まだ音がしますので、明日も頑張ろうかな。
→キッチン泡ハイターをシュッシュしようと思います♪

ごはんじじょう

朝食のみそ汁定食に、冷凍餃子を追加です♪
冷凍庫で小分け保存って幸せ(*´▽`*)

で、昼過ぎに鯖缶で。
 
 ※残り汁は、後日のみそ汁に使用する。


夕方は、お買い物したので食材豊富♪
鶏レバーを焼きましたが、
明日は茹でて食べようと思いまーす。

で、22時に腹が減ったので、
酔った勢いで100円ローソンで。

暖房器具には電気毛布

会社員時代の忘年会ビンゴでもらったこの商品。
すでに10年ほど使用していますが、大変助かっております♪
→電気代は3円/日くらいでした。
 エアコンと比べると超エコですね♪

2024/01/12(金)

お天気:○ … 晴れ -5 ~ 15℃
お散歩:△ … ジョギング後にそのまま散歩
走る!:○ … 夕ジョグ
懸垂 :○ … 夕ジョグ5。
ピアノ:△ … まったり1周。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

換気扇との奮闘2日目!
武器は3つ。
 ・キッチン泡ハイター
 ・歯ブラシ
 ・めんぼう

分解できないのでどうにかこうにかしなければなりませんが、
泡ハイターは苦労したけど、なんとか塗布できました。
その後、歯ブラシは…、角度とかいろいろと使えない!!
で、構造的にミゾの部分を拭う必要があるので綿棒の登場。
コレが一番効果あったかも、ごっそりホコリを取り除いてくれました。

成果!
・電源を通してすぐに回転するようになりました。
・回転音はイマイチ(ヒマな時にまた)
・金属音がほぼ無くなりました!(1回だけ1分ちょっとで止んだ)

勝利ですね(*´▽`*)

ご飯事情

早朝、二度寝前にカレーとパン♪

で、換気扇と戦った後に、
軽食で呑むさん。

晩酌でレバーを茹でてみましたが…

イマイチでした(/ω\)
→茹でると大量の灰汁が出るのね。
 →旨味も逃げちゃってるのかな?

で、呑み続けてたら…

追加購入(´艸`*)
ダメっこモードです♪

2024/01/13(土)

お天気:× … 晴→雨→晴 -2 ~ 11℃
お散歩:△ … 朝散歩。
走る!:× … おやすみ。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:× … おやすみ。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

何だか久しぶりに朝散歩(*´▽`*)
川で鳴いてる鶏さんが可愛いですね。

ハトさんとも接写です♪

さて、本日は『夕方は雪が降るか!?』の天気予報ですが…、
降った様子はありませんでしたとさ。
東京の初雪は見送りですね。

今日もまったり廃人でした。
明日はお散歩多めに頑張ろうと思います!

ご飯事情

朝食のミソ汁定食。
盛り過ぎちゃって、溢れちゃいました(笑)

まったりゲーム後の昼のみは、

100円シュウマイの余りを蒸して食べる。
で、
特に腹減りでもないのに…

ラーメンを喰らう。
→クリーミー、モチモチ麺ですが、
 300円の価値は感じないかなぁ…。

晩酌は、おなかいっぱいだったので素呑みしてたら…、
またも100ろーで、酒を買う。
→食パン買ってみた。
 
 あら、美味しい♪

明日はLIFEでお買い物して、
筑前煮でも作ろうかしら♪

資産運用

投資でもらえるポイントは、NISAでオルカンに入れていこう♪
少額なので高値でも何でも良いや気分(笑)

で、約90万をインベスコに突っ込むタイミングですが…、
分配金資産したら大した差にはならなそうなので、
適当に本日申込で、(火)約定でおいておきました。

私もなかなか投資に飽きてきましたね。
良い事です(笑)

第3週 2024/01/14~20

2024/01/14(日)

お天気:○ … 晴 -5 ~ 11℃
お散歩:○ … 朝散歩。
走る!:○ … 夕ジョグ
懸垂 :○ … 朝5、夕5
ピアノ:○ … 基本を1周
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

まったりした朝散歩。
ファミマのプチマルシェは、
意外と安値で良い品を扱ってくれている。

今日の成果は、
 
 レンコンとニンジンさんです♪
 このサイズと価格がちょうどいいですね
 (*´▽`*)

さて、筑前煮の準備①が出来ましたので、
日課をすませたらLIFEへお買い物しに行きましょ♪

切る、下茹で、切る、下茹で…を繰り返し、
大量に仕込みました(´艸`*)

6食分くらいになりましたね!
それでも余ったもので呑みつつ、
お蕎麦をちょろっと茹でたら美味し♪

ごはんじじょう

朝食はカレーパン♪
うーん、食パン焼くとカリサクで美味しいですが、
食べにくいですね(笑)
→やっぱフランスパンにしましょう。

そして、筑前煮作業後にサクッと楽しむ♪

久しぶりのおビール(?)ですわ。

晩酌も久しぶりの『ホルモンミックス』で。

さて、廃人レベルも上がっております。
明日は何をしようかな。

2024/01/15(月)

お天気:○ … 晴 -2 ~ 12℃
お散歩:○ … 昼散歩。
走る!:○ … 夕ジョグ
懸垂 :○ … 昼5、夕5
ピアノ:○ … 基本を1周+FF2,3
英語 :△ … 久しぶりにちょっと(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

換気扇大奮闘3戦目!

綿棒で拭き拭きしました…、

だいぶキレイになりましたね!
回転がかなり良くなり…、
→音が出るようになりました(笑)
さて…、もういっちょ分解するしかないかなぁ…。

坐骨神経痛は、立って治そう

年明けあたりから痛みを感じてきた腰痛ですが、
とりあえず胡坐座りが悪いということで、
日中はずっと立ってます!
それと、スクワット(5回)×気が向いたら。
で過ごした結果、かなり治っている感じ。
(痛みに馴れたとは違うと思う)

よっしゃ、スクワット継続するぞp(^o^)/

ご飯事情

朝食は、具沢山みそ汁定食。
先日仕込んだ筑前煮は、冷蔵庫がネタ切れになってからね♪

お昼は、冷凍レバー。
 
やっぱレバーは焼きが良いですね♪

晩酌は、100ローでお買い物しちゃった(´艸`*)
 

ピアノを楽しもう♪

中学生くらいの時にやっていた番組のテーマ曲。
『シャ・リオン』

不思議な感じに心地よいメロディでございます。
そういえば、ストラテジーゲームで同じような曲が、
→『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』だ。
 題名『Waltz For Ariah』
 →YouTubeで聞いたら…「似すぎ(笑)」と思いましたとさ。

さて、楽譜買ったのですが、
ダウンロードのみなので、わざわざネットプリントしてこないと。
→明日の朝散歩で買いますかね。

よっしゃ、何か1つ頑張るネタを入れました!

2024/01/16(火)

お天気:○ … 晴 -3 ~ 8℃
お散歩:○ … 朝散歩。
走る!:× … お休み
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 基本+シャリオン(1回15分)
英語 :○ … 1日1ページを再開♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

良い天気♪
が…
寒い!

そうですよねー。
8時あたりはまだ零度くらい。
こんな寒いなか、労働者は職場への歩みを止められない…。
お疲れ様です m(u_u)m

さて♪
今日は朝散歩で楽譜を印刷してきたので、さっそく♪
とはせず、基本曲を20分やってからにしましょ。
で、
いざ弾いてみましたら、
2分半くらいの曲ですが、15分かかります(´▽`*)

いいんですよ~。
何度も何度も弾くことで良くなるんです♪
今回の曲は範囲度が低めなので、、、1カ月くらいですかね?
がんばるぞ p(^o^)/

通販万歳

トイレットペーパーの5倍巻きを購入!
いやー、これがまた重い(笑)
頼もしいですね。

ミックスナッツは買いだめで2袋♪

ごはんじじょう

筑前煮定食。
うむ、おいしゅうございます。
大量にあるので、今週はコレです(笑)

お昼は、ホルモンと野菜を焼いて呑むさん

晩御飯にシュウマイ(焼売)を焼いたら…、
焦げます(笑)

焼きなのに、蒸さないといけない謎の料理名。

で、物足りなくて豆腐。

さらに、酔っぱらって筑前煮うどん煮込み。

あー、食べ過ぎた♪

2024/01/17(水)

お天気:○ … 晴 -5 ~ 12℃
お散歩:○ … 大山へ
走る!:× … お休み
懸垂 :× … お休み
ピアノ:○ … 基本+シャリオン(1周11分)
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 多いですね。せめて昼呑みを…。

今日はピアノをいっぱい弾きました♪
1周あたりも、
13:00 → 11:48 → 11:28 → 11:10
と、順調に慣れてきておりまーす。

そして今日は久しぶりに街散歩♪
ベランダ用スリッパ、湯呑み、コップあたりが欲しかったですが…
結局何も買わずに帰宅(笑)
『足るを知る』
というのか何と言うか…。

ごはんじじょう

昨日は夜中にうどんを食べちゃったので、
昼近くのお買い物後に軽く(だけどおなかいっぱい)

夕方にはありもの呑みをし、

深夜に筑前煮そば…

やっちまいましたね。
明日は断食を目標にしようかしら…。

ソシャゲはこうだよね(笑)

レスレリアーナのアトリエですが、
3章の後半あたりから戦闘が辛くなってきました!
推奨戦力値に届かないですね。
→なぜかギリギリクリアできました。

さて、4章に入るのは厳しそうなので、
これからしばらくはレベル上げになりそうですね。

ブログの事

お仕事のミソがついに1000PVを突破しました(苦笑)
そして、なぜかアナリティクスが反応しなくなってる…???
→AdSenseではカウントされているんですけどね。
 →アナリティクスのプロパティを変えたら見れました。

2024/01/18(木)

お天気:○ … 晴 -1 ~ 12℃
お散歩:○ … 十条へ
走る!:× … お休み
懸垂 :○ … 朝5
ピアノ:○ … 基本+シャリオン(1周9分)
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 最近多い。

今日もピアノをいっぱいがんばりました♪
順調に慣れており、11分→9分と良い感じですね。
まぁ、これより急成長は無理だと思うので、明日もまったり楽しもうと思いまーす。

そして今日は十条へお散歩♪
湯呑みやグラスを見て回り「いいな~」と思ったのですが…、
結局購入見送り(笑)
このままずっと買うことは無いんでしょうね。

ご飯事情

昨日の夜食がお腹にあるので、
朝は食べず、お昼におつまみ系で呑んで、

お散歩帰りの夕方には空腹を感じたので、
ファミマのプチマルシェでお買い物♪
 
キャベツ、タマネギ、ニンジンなど
日常野菜を買うにはココが楽で良いかな。
近くの八百屋も悪くはないですが、Suica使えないからねぇ。

で、晩酌♪

そして、夜食(笑)

玉子は100円セールで安かったんです!(言い訳)

さて、そろそろ冷蔵庫内もさみしくなってきました。
14日に仕込んだ筑前煮もあと1食分なので…、
うーん。
明日は珍しく朝が『寒くない日』なので、
バスケに行こうか迷いますね…。
→やーめよ(笑)

まだまだ寒いし、お散歩でいいんじゃないかな♪
朝散歩をジョギングにして運動したことにしましょ。
→明日のお散歩は巣鴨かな。

2024/01/19(金)

お天気:○ … 晴 3 ~ 13℃
お散歩:○ … ぐるっと。
走る!:○ … 朝ジョグ
懸垂 :○ … 朝5
ピアノ:○ … 基本+シャリオン(1周7:55)
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 最近多い。

久しぶりの朝ジョグ。
むむぅ、曇り空ですね。
今週の(土)(日)は雨模様ですし。
さみしい週末を迎える事になりそうですね。

ピアノの成長が嬉しい♪
8:50 → 未計測 → 8:30 → 7:55
と、今日も成長が止まりません!
寝て起きた後が最も成長してるってのが、
寝てる間は、脳が整理しているという事も解りますね♪
おいらもまだまだ成長期(*´▽`*)

ご飯事情

朝はみそ汁定食。
具材を欲張り過ぎて、今日も溢れた。

昼は特に食べず、
夕方にLIFEへお散歩+お買い物。

今週のカレー仕込みは、ちょっと具材を変えてみました♪
 
 えりんぎ、ちくわ、ブリのアラ(半額)
 で、貧乏カレーだ(´艸`*)

ブリあらは良いですね!
湯通し→軽く洗う→骨も取る。
の時に手が脂まみれになりました(笑)
鶏むね肉とは違った旨味が出てくれそうですね。


完成♪
カイエンペッパーをけっこう入れましたが、甘味の方が強く感じる。
ブリの脂が良い感じに働いたんでしょうね。
また、魚肉はほぐしやすいのでひき肉みたいな感じになりましたとさ。
→5食分の仕込みになりましたヽ(^o^)丿

で、晩酌してたら楽しくなって…
 
ファミマにレンコンを買いに行く(笑)
200円→50円の値引きってスゴイよね!
根菜なので悪くなってるわけじゃないし、サイコーっす。

2024/01/20(土)

お天気:○ … 曇り→雨 3 ~ 8℃
お散歩:△ … 朝散歩
走る!:× … 雨ですね。
懸垂 :△ … 朝5
ピアノ:○ … 基本+シャリオン(1周 7:03)
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 最近多い。

朝散歩。
土日は雨模様なので、
降ってないうちにお散歩しましょ。

今日もまったり過ごしましたとさ。

あ。
呑み予約のお電話があり、
(火)の19時予定っす。
30分くらい遅刻されるのを前提に、
まったりお散歩してよかな(笑)

ご飯事情

朝食は腹減ってないのでお味噌汁だけ。

お昼は焼肉♪

そして晩酌は…

やっぱ蕎麦焼酎だよね♪
と、ちょっとだけお買い物。

で、深夜(AM4:00)に

蕎麦を喰う。

こりゃいかんな、
ここ数日膨満感がすごい。

よし!明日は断食だ!!

第4週 2024/01/21~27

2024/01/21(日)

お天気:× … 雨→曇り 4-13℃
お散歩:○ … 夜散歩♪
走る!:× … 雨でしたので
懸垂 :× … 雨でしたので
ピアノ:○ … 今日も元気♪
英語 :× … 忘れてた!
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

表の通りを走る車の音から解る空模様。
今日は朝から雨がしとしと。

と言っても、起きたのは9:30のお寝坊さんですけどね(笑)

雨が止んだ夜には、のんびりまったりお散歩してきました

ピアノの練習ですが、
今朝も30秒更新の6:33♪
が、今日の日中はいったりきたりで、
そろそろ慣れが終わり、焦りになってきたようですね。

早さに意識がいってしまい、丁寧さが疎かになってしまています。
明日からは『朝1回目』だけ時間を計り、その後は回数だけにしましょう。

ごはんじじょう

「今日は断食だ!」
と、思ったも昼過ぎには断念(笑)

たくあんでお酒を楽しんで…、
 
厚揚げも食べちゃう♪

晩酌は、アジを焼いてもぐもぐ。

まぁ、小食だったのと夜食無しだったので、
断食は半分成功ってことで(笑)

換気扇との闘いに終焉

夜になると、なぜか音がする。
原因は『回転が速すぎる』(潤滑油不足が根本ですが…)
なんだろ、他が使わないから電圧が高くなるのかな?

で!
ファンにウェットティッシュを添えると…

回転速度が『ちょうどいい』感じになり、
音がしなくなりました!
※濡れた紙が臭いも吸収するので、高価もアップかと…。

ワイングラスの持ち方

グラスの細いところしか持っちゃいけないなんて、
そんなことは無い!

気取りやの日本人が勝手に作った作法と思われる(笑)

リム       … 口が触れる部分
ボウル・カップ  … ワインがはいる部分
ステム      … グラスを持つ部分 ★ココ★
フット・プレート … グラスを支える部分

1993~1994年に放送されていた番組の
ワーズワースの庭で ~第32話 ワイン恐怖症の方へ バッカスからの招待状~

で、フランスの古い映像が流れますが…
普通にボウルを持ってます!
歴史的な図解のものでもボウル部に指が掛かっています!
場合によってはフットプレートも持ってます!

また、本場ではワイングラスではなくコップでも呑んでいる様子。

少し調べてみると『TPOで』とのこと。
■「ステム」を持つのはこんなとき
 ・香りを堪能
 ・こだわりのあるお店
 ・ボウルが大きく手で持ちにくい

■「ボウル」を持つのはこんなとき
 ・立食パーティーなどグラスを持って移動するとき
 ・カジュアルなお店で、にぎやかにワインを楽しむとき
 ・家でリラックスしてワインを楽しみたいとき
 ・冷えすぎたワインを温めて香りを開かせたいとき

出典:https://www.ienomistyle.com/sakeguide/20220119-5512

などなど、諸説ありそうね。

つまり…
他人の持ち方に難癖つけるほうがマナー違反!
って感じですね♪

お酒は楽しくね。

2024/01/22(月)

お天気:△ … 曇り 7-14℃
お散歩:△ … 昼散歩♪
走る!:× … 雨でしたので
懸垂 :× … 雨でしたので
ピアノ:○ … 今日も元気♪
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 呑みすぎだなぁ。

読書記録

2023/12/13(水)に購入した書籍『人間失格』
ついにその1ページ目を開くことにしました(笑)

なかなかに刺激的な内容ですね。
面白いです。
はしがきで語られる人物の概要、背景。
第一の手記では『一葉目の写真』に写る姿の心情が記されている。
なるほど、こういうものか…、
太宰治とはスゴイですね(あたりまえですが)

1週間くらいかけて1周目を読み、
ブログに感想文などの記事とするのを目標としますp(^o^)/

ごはんじじょう

貧乏シーフードカレーでうどん♪
むむっ、魚臭い!
こりゃ失敗作ですね(笑)
まぁ、自分が喰うだけなので何の問題もありませんが。

教訓「魚のアラを、カレーの具にはしないように」

味噌と同様に強烈なベースだから大丈夫だと思ったんですけどね。
再加熱が足りなかったか??

で、何だか今日は元気が出ない。
昼呑みは干し芋であっさりと。

晩酌は、いつもとちょっと変えてみて
グリルで焼肉をしてみました!

スキレットで焼くと、脂が飛んで大変なのでね。
グリルでの熱調理だとどうでしょうか。


BBQ風で良い感じかも♪
脂が野菜にしみ込んで良い感じに味もついてますね。
だが…、
「喰い難い!」

グリルを開閉したりするのはイマイチ。
面倒なのでお茶碗に移して食べましたが、冷めると残念。
うぅん…、やっぱスキレットで調理しよう。

と、このように。
カレーの具材だったり、焼肉調理法だったりと、
失敗による学びの多い1日でしたとさ。

あっ、夜中にカップ麺喰っちゃった。

2024/01/23(火)

お天気:○ … 晴れ 5-13℃
お散歩:○ … 飯田橋をお散歩
走る!:× … 。
懸垂 :△ … 朝散歩で5
ピアノ:○ … 今日も元気♪
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 暴飲暴食!

朝、8時起床。
あっ、ゴミ捨てないと!とゴミポイ作業。

すれちがった住人に「おはようございまーす。」→「・・・。」
ちょっと悲しい(笑)
まぁ、そんな人も居ますよね。とお散歩へ。

日記を書いて、ピアノを弾く。
→おっ、5分55秒の30秒更新だ♪
毎朝30秒更新していく流れですね。
ですが、本日の練習量は少ないので明日は期待薄。

と、まったり過ごした朝食は、

ゆでたまご2つ(´艸`*)
タンパク質は大切よん。

日課を消化した後は、適当に呑んで寝る。

さ、今日は友人との5年ぶりくらいの呑みですね!
ですが、家でじっとしていられない私は1時間以上前入り。
軽く街を散策し、日高屋で呑んで待つ。
 
 
瓶ビール、レモンサワー、
3点盛り、餃子、半ラーメン♪
と、
普通に1食分以上食べた(笑)

半ラーメンが220円って、すごい安さね!
そういえば、ラギョウチャセットが500円くらいで大満足だったなぁ。
炭水化物だけなので、おっさんが生活するには良くないですが。

で、想定通り遅刻の連絡が来ましたとさ。
やっぱりね。そういう人ですよ。
→鳥貴族に決めて先に一人で楽しんでるね♪

※鳥貴族の客層※
意外なお客がお隣さんでした!
 ① 女子2人組みで、酒なし(水注文)
 ② サラリーマンの晩御飯
と、居酒屋の形もいろいろですね。

帰路のお散歩に工事現場をパシャリ。

真っ暗なところで撮影したのですが、
カメラの感度ってスゴイですね。
普通に明るく写せてます。

で、30分ほどかけて2駅あるき…

松の屋で定食を喰らう。喰いすぎね。

※深夜松の屋の客層※
22時を過ぎると、客層も可笑しな感じで、
 ① 大学サークル内の愚痴?
 ② 男女で入り、女性だけトンカツ定食。
 ③ だらだら民多数。
と、深夜感がとても見て取れましたとさ。

うーん、愚痴(と言うより陰口)って醜いですね(笑)
人間失格にもありましたが、
本人の前では「良かったです!」と繕い、
裏では「あれはダメですね」と人間の表と裏。
こういうのを理解出来ない葉蔵の気持ち、解ります。

今度、仕事をするときに悪い事も本人の前で堂々と言ってみようかな!
お金のために働かない仕事なら、失う痛さも軽微なのでやってみよう♪

さて、今日は完全に食べ過ぎでした。
明日こそ、断食してみようかな!!

2024/01/24(水)

お天気:○ … 晴れ 2-8℃ が、風の強い日。
お散歩:× … 。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … シャ・リオンの運指を整理。
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 暴飲夜食!

断食失敗(笑)

ごはんじじょう

朝食はみそ汁だけで良かったのです。
が…

昼にはカレーうどん食べちゃった(笑)
いやぁ、空腹に負けてしまう私ですね。
1日中引き籠ってたから誘惑に負けやすいんですよね。


晩酌はアジを焼いて食べて、
…。

コンビニ行っちゃった(笑)
「明日のパン♪」のつもりで買ったのが、
「1口だけ…」と食べちゃったら、

深夜のカレーパン!!

あぁぁぁっ、暴飲暴食無駄使い。
ダメな日だなぁ。

ピアノの練習♪

飲食面ではダメっこでしたが、
今日はピアノとじっくり向き合いました。

特に左手が1オクターブ以上離れてたりするので、
どの指で…ってのが覚えるまで重要でして。
まぁ、バイエルもまともに終えてない私が悪いんですけどね。

そうか…、バイエル。
1日30分くらいバイエルの練習を組み込むのも大切ですね!
It’s important to Lesson the Beyer.
→Bayer is important for piano practice.

明日の目標!

ダメっこな感じがした1日なので、
明日の目標を立てましょう。

酒:昼呑みしない
食:晩酌までガマン
音:いつもの+バイエル30分
読:人間失格について、感想文ブログを書く
歩:3キロはお散歩しよう。

2024/01/25(木)

お天気:○ … 晴れ 0-10℃ 5m/sの風で寒い!
お散歩:△ … 朝散歩とLIFE。
走る!:× … 寒い。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … ♪
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:○ … 『人間失格』 ~読書感想~
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 朝、昼、晩の3回(笑)

目標失敗(笑)

酒:×…朝から呑んじゃいました!
食:×…朝、おやつと楽しんじゃいました♪
音:○…久しぶりにバイエルやった(´▽`*)
読:○…朝の暇時間で達成♪楽しかった。
歩:△…残念、2キロちょい。

うーん、お酒が…。

朝は気持ちよく雲一つない青空で、
風が強く寒かったですが、お散歩達成♪

写真では解り難いですが、
霜が降りていました(´▽`*)
最近寒いですからねぇ。
→今日までエアコンに頼ってない。
 →窓につけた『プチプチ保温』が効いているのかな?

で…、

ファミマでお酒買っちゃった(´艸`*)

で、ピアノピアノピアノ…と精進し、
おやつ時にLIFEへ買い足しに行き、


レバーとヤゲン軟骨で呑むさん♪
と、
それだけじゃ足りないのは解っているので、

一緒に買ったカップ麺もモグモグ。
→印象に残るような美味しさはありませんでしたとさ。
 →そして寝る。

晩酌は健康的に。

と、朝から3度呑みな一日でした。
まぁ「今日はブログ書いたから自分ご褒美!」ってことで♪

2024/01/26(金)

お天気:○ … 晴れ 1-11℃ 5m/sの風で寒い!
お散歩:× … ひきこもり
走る!:× … ひきこもり
懸垂 :× … ひきこもり
ピアノ:○ … ♪
英語 :× … さぼり。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

ひきこもり!

ずっとダラダラゲームしてた(´艸`*)

英語の勉強もせず、だらだらと♪
こんな日があっても良いんです。

ごはんも適当に過ごしてました。



※ネルケのアトリエは時間泥棒です。

2024/01/27(土)

お天気:○ … 晴れ 2-12℃
お散歩:△ … 朝とLIFE
走る!:× … ひきこもり
懸垂 :× … ひきこもり
ピアノ:△ … 1回だけ。
英語 :× … さぼり。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

いやぁぁぁ~。
今日も順調に廃人でした(笑)

走らないし、ピアノの練習もしないし、英語も放置!
ゲームは人をダメにしますね。

そして…、クリア見込みが無いと解り、飛ばし飛ばしで約60時間。
やり直せる要素を残さず、バッドエンディング(苦笑)
なかなかの鬼畜ゲームですよね。
(まぁ、もう1周やりますけど)

朝食に蕎麦カレーを喰い。

ゲーム、ゲーム、ゲーム…、
あー。止め時が無い。

で、今日はLIFE補給日なのでお買い物へ。
ダメ人間は食事もダメになるのか、

揚げ物で茶色です(´艸`*)
久しぶりにお弁当屋さんで手抜きご飯♪
お弁当、エビフライ2、アジフライ、白身フライで700円。
※フライは明日食べようと冷凍庫に入れたが、数時間後には胃の中へ(苦笑)

一日一善。
LIFEの帰りに、丁字路で歩行者と自転車配送員の衝突(?)事故!
→どっちが悪いか不明ですが、お互い謝っておしまい。
 ※歩行者は『ながらスマホ』だったので、こっちが悪いんだろうなぁ。
まぁ、事件の真実はソレとして、
配送自転車が倒れたのを起こす手助けをしてきました。

『ながらスマホ、やめようね♪』

さて、明日は日課くらいはこなすよう頑張るぞp(^o^)/

第5週 2024/01/28~31

2024/01/28(日)

お天気:○ … 晴れ 2~12℃
お散歩:○ … 夜散歩♪
走る!:○ … 朝ジョグ♪
懸垂 :○ … 朝5♪
ピアノ:○ … まったり全曲♪
英語 :○ … 1日1ページ♪+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

二日間の廃人生活を経て、
今日はいろいろ達成♪
やっぱ朝が重要ですね。

…と言っても、特に変わりない平坦な一日でした。

ご飯事情

朝食なしで、
昼食に蒸し野菜を♪
(昨日、揚げ物祭りだったのでね)

ですが、ちょっと物足りなくて、
 
沢庵、竹輪を頂く(´艸`*)

晩酌は、レバーとアジで。

※先日の補足※
ネルケの『60時間』ですが…、
プレイ時間ではなく、時刻計算されてるみたい(笑)

そうだよなぁ、3日目なのに60時間ってどんな廃人よ。
このバグ、テストではやりっぱなしだから気付かなかったんだろうなぁ。

また、2週目は1.8倍補正でサクサク進んでます♪

2024/01/29(月)

お天気:○ … 晴れ 2~12℃
お散歩:○ … 夜散歩
走る!:× … おさぼり
懸垂 :× … おさぼり
ピアノ:○ … 元気に練習
英語 :○ … 1日1ページ+復習
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

ごはんじじょう

みそ汁定食。
やっぱコレよね。
冷凍カレーも便利ですが、毎朝作るのも楽しいかと。
→カレーの作り置きは3日分くらいにしておこうかな。

お昼は竹輪食べて…

酔っぱらった勢いで緑のたぬきをセルフ後乗せサクサク♪

2024/01/30(火)

お天気:○ … 晴れ 3~13℃
お散歩:○ … 朝散歩
走る!:○ … 昼ジョグ
懸垂 :○ … 朝5、昼5
ピアノ:○ … シャリオン中心で練習
英語 :○ … 1日1ページ→3級単語の完了♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

朝2時に起床した日。
時間もアレなので、だらだらとお布団の中でゲームに浸る。

朝食はテキトーに餅を喰う。

で、食欲が出てきたので、

サバと餃子(笑)で呑む♪

さて、寝るかな。

で、晩御飯に野菜たっぷりみそ汁を呑み。

夜食餃子。

さて、生きているだけの日々が続いてますが、
1月も終わりが近づいていますね。
2月は確定申告かぁ…、はじめてなので何したらよいのか。

2024/01/31(水)

お天気:○ … 晴れ 1~14℃
お散歩:○ … 朝散歩とLIFE
走る!:○ … 昼ジョグ
懸垂 :○ … 朝5、昼5
ピアノ:○ … シャリオン中心で練習
英語 :○ … 3級の復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

おっ、1月の最終日は頑張った日だ♪

そうかぁ、今年ももう1/12が過ぎたのかぁ…。

最終日なのであっさり書いて、まとめでダラダラ書く。

ご飯事情


朝食は、野菜たっぷりお味噌汁。
オートミールとか面倒なので、これだけでも良いかも(笑)

昼呑み。

晩酌は、おべんと屋さんのお惣菜で♪

帰りに丼丸でおまかせ海鮮丼を買おうと思ったのですが、
『本日お休み』の残念なお知らせ(/ω\)
その反動で…

夜中に100ろーで暴食しちゃった。

と、あさりの煮物を作って肴を備える♪

1月まとめと2月の目標

お散歩、走る、懸垂

この半年の内で最も運動量の少ない月でした…。
まぁ、お寒いですからね。

座骨神経痛の具合は『ちょっと改善中』って感じです。
あぐら座りを止め、冷蔵庫の上にPCを置いて立ち生活してます。
↓副次効果
気が付いた時にスクワットしてます(笑)
それと共に、前屈して柔軟体操も♪
↓悪影響
立ちっぱなしなので、ふくらはぎの疲労を感じます。
立ち仕事で苦しむ人ってこういう感じなんだなぁ。と。

2月はよりいっそう寒くなるんですよね。
ひきこもりな日々が増えそう。

ピアノ

こちらは逆に超増量♪
 1355分→43分/日

月の前半はサボり気味でしたが、
16日に『シャ・リオン』を始めてから頑張れてます♪
やっぱ目標があるのって大切ですね。

2週間で79回の練習の成果は
15分→約4分とかなりいい感じですね♪
ここまで来たら暗譜(と言うか体が覚える)まで繰り返すだけなので
時間や回数は集計しなくてもいいか?
→いや、この集計が達成感でもあるとも思えますね。

2月も課題曲を決めて練習したいですね!
過去に断念したタイタニックとかいいなぁ(´▽`*)

英語

前半のサボりが効いてなかなか進んでませんね(笑)
3級の単語までを復習中ですが、まだ半分…。

『中学3年生レベルの学習を終えていて、内容をきちんと理解できているのであれば』
と定義されていますが、
中学生時代はサッパリ勉強しなかったですからねぇ(´艸`*)

継続して毎朝頑張りましょう♪

ブログ

まぁ、ここは…(笑)

ネタ集めとしてYahooニュースの記事切り取りをしていますが、
何れも現地で向き合っているワケじゃないからなぁ…、自分が薄っぺらいんですよ。

お仕事のミソも、お仕事してないからなぁ(苦笑)

ご飯事情

冷蔵庫の導入により大幅に進化しました(笑)
やっぱ冷凍できるのって大きな差ですよね!
で、思った事は
『冷凍庫は人を堕落させる』
でした。

いや、少し違いますね。
忙しい労働者には本当に必要な設備だと思います。
休日に作り置きして、平日の朝や夜はそれを食す。いいと思います。
ですが、私のように何もない人には怠惰なだけで…。
→とりあえず、カレーの作り置き冷凍は減らしましょう。

朝食は『野菜たっぷりお味噌汁』だけで満足できるので、
肴用の魚を冷凍保存する程度かなぁ。
あと、製氷器が欲しいかも。

酒と煙草

お酒に浸ってます…。
朝、昼、晩、深夜と見境なし。
生活費の半分以上は酒と煙草ですからねぇ。

まぁ、特に何も変化しなくて良いや(笑)

お金と投資

月の消費が、
 人生のお金設計 : 25万
 実際の生活費  : 20万(5万円あまってる)
と、もっと贅沢してもいいんですけどね。
ミニマリストを実感してからの貧乏性が拭えないんです。

食生活は食材からの調理なので、安く健康的なのは間違いないです。
が、
娯楽がね…、
趣味はピアノがあれば十分ですし、
本などは過去のものを読み返しているだけで面白いし、
うーーーん、電車でお出かけするようにしようかなぁ。

投資は、
放置中ですがお金は働いてくれています(笑)
日本も米国もアゲアゲ相場ですね♪
 →暴落がいつ来るのかガクブルで耐えているのが私のお仕事です!
  →3月にはいったん利益確定する予定(その前に暴落したら放置)

その他

トイレの換気扇は、相変わらず。
時々ブレーカー操作ってのはもう日課ですね(笑)
お掃除とか結構がんばってるんですけどね…、回転数高過ぎなのよ!

そして2月は、初めての確定申告!
個人事業主としての収支を書くのは簡単なのですが、
前職収入、自社株、保険などなどの他がよく解らないんですよね。
→図書館で改めて確認しようかな。

2024年1月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
更新:海鮮丼食うなら『丼丸』と『魚丼』のどっち!?
 北海丼 … 年末に食べたのを追記。

新規:『人間失格』 ~読書感想~

◆お仕事のミソ
1日1000PV突破

ピアノの練習

シャ・リオン始めました♪
毎日の練習回数と1回の演奏(?)時間の成長を記す。
※ちゃんとした演奏だと2:30。

16(火) 15分、14分、14:10
17(水) 13:00、11:45、11:28、11:10
18(木)  9:50、 9:50、 9:30、 9:20
19(金)  8:50、 ????、 8:30、 7:55
20(土)  7:55、 7:48、 7:24、 7:35、 7:03
21(日)  6:33、 6:32、 6:40、 6:46
22(月)  6:25、4回
23(火)  5:55、2回
24(水)  5:53、7回
25(木)  5:55、6回
26(金)  5:26、4回
27(土)  5:07、1回
28(日)  5:25、8回
29(月)  4:37、6回
30(火)  4:18、9回
31(水)  3:57、14回
合計:79回

世間的な出来事

◆能登半島地震 ~2024.1.1~

16:10頃
能登半島のすぐのところで、M7.6(深さ10km)の震度7。
津波警報あり。

◆千葉県北西部地震 ~2024.1.28~


08:59:28
震度4くらいで、
『どんっ』って感じに縦揺れを感じました。

倒れる家具は、ありません。

◆米国株価指数 史上最高値を更新

2024.01.19(金)
 NYダウ 37,863.80 … インフレ収束期待から395ドル高の37,863ドル
 S&P500  4,839.81
 NASDAQは、2021年のを超えてない。

株価は順調ですが、米国民では生活難が大変なようですね。
こういう時こそ、大きな下落が待っているのが歴史にもある。
さて、
一時的に利益確定するか、
ガチホで行くか…。

中国→日本ETFを買う

日経平均が爆上がり中です。
その理由は新NISAかと思いきや、
中国民が日本の株を大量買いしている背景もありそうです。
→国民が自国(中国)の企業、株に魅力を感じていない。

さて、日本株はどこまで伸びるのか…。