無職おじさんの平和な日常日記 ~2024.02~

これは私の『ただの日記』です。他者からしたら面白くもなんともないかと(笑)

日付 曜日 天気 温度 支出 散歩
(Km)
走る
(Km)
懸垂
(回)
ピアノ
(分)
英語
(分)
ブログ 喫煙
(本)
飲酒
(杯)
2/01 4|16 1600 1 × 5 90 30 × 6 7
2/02 3|9 2200 4 × × 110 5 × 12 7
2/03 2|10 1250 6 0 5 100 30 × 10 6
2/04 雪? 2|10 2540 1 × × 140 30 × 9 10
2/05 雪! 1|6 450 × × × 160 60 × 11 6
2/06 1|5 930 2 × × 160 30 公園 9 6
2/07 -1|10 3700 1 × × 70 15 × 10 6
2/08 0|11 4700 5 × × 40 × × 11 11
2/09 2|12 1700 3 × 10 190 30 × 10 6
2/10 1|13 0 1 × 5 200 30 × 13 5
2/11 3|12 3020 5 × × 160 30 × 12 6
2/12 3|12 4640 1 × × 150 20 家系 11 6
2/13 0|17 3400 1 × × 90 × × 7 7
2/14 2|18 400 1 1 10 110 30 × 12 7
2/15 5|20 2650 2 × × 160 20 × 12 7
2/16 5|17 3180 3 × 5 120 40 × 10 6
2/17 2|13 1190 1 × × 100 × × 9 5
2/18 8|17 3500 2 × 5 130 × × 10 5
2/19 12|19 100 1 × 5 220 50 × 10 5
2/20 13|23 6420 3 × × 200 × × 10 5
2/21 7|13 0 × × × 200 × × 7 6
2/22 5|8 2800 3 × × 120 30 × 10 6
2/23 3|5 2100 1 × × 230 × × 10 7
2/24 -1|10 1800 5 × × 30 × × 7 5
2/25 2|6 0 1 × 5 190 60 × 10 6
2/26 5|13 4950 5 × × 150 10 × 4 7
2/27 4|11 3300 × × × × × × 3 8
2/28 4|14 3540 2 1 10 150 20 × 8 7
2/29 3|12 0 × 1 × 180 30 × 9 8
2月 66060 61 3 65 3950 600 2 272 193

第1週 2024/02/01~03

2024/02/01(木)

お天気:○ … 晴れ/曇り 4~16℃ 風5m/s
お散歩:△ … 朝散歩。
走る!:× … 強風により断念。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 『My Heart Will Go On』はじめました♪
英語 :○ … 3級の単語までを復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 5本?集計漏れ?でも減ってない事実。
飲酒 :× … 朝から呑々。

起床は朝3時。
まったりと1月の事を振り返りながら日記を書く。

その後、朝日が昇ったので朝散歩し…

セブンイレブンでカップ麺とお酒買っちゃった(´艸`*)
一風堂はオリジナルの大きいのと本品(セブン限定)の2種類あるみたいね。
→ 酒飲みながら喰ったので、味は覚えてません(笑)

で、再起動(朝寝→昼起)

2月の課題曲を選定しましょう♪
と、過去に断念した楽譜を読み直す。
 翼をください ~山本潤子~ 1971年2月5日
 My Heart Will Go On ~ 1997年の映画『タイタニック』
 energy flow ~坂本龍一~ 1999年5月26日
と、だいたいが左手の伴奏で断念してます(笑)

YouTubeでいろいろ見て『My Heart Will Go On』に決まり♪
決め手は楽譜あり演奏YouTube『https://www.youtube.com/watch?v=ZEtQ42eDurI&list=PPSV』。
→ 楽譜購入先のリンクもあったので最適。

というワケで、購入と練習です♪

いやぁ~ん、難しいわ(笑)
でも、楽譜を見ながら弾く練習をずーっと続けていたおかげで
『弾けるようになる可能性』
を感じれました♪

さて、長い道のりになりそうですが楽しんでいこうと思います。

で、晩御飯は蒸し野菜。

コレ、楽ちんで美味しくて健康万歳。

さてさて、確定申告はいつ手をつけるのか(苦笑)

2024/02/02(金)

お天気:△ … 曇り 3~9℃
お散歩:○ … 夕散歩→大山
走る!:× … おさぼり中。
懸垂 :× … おさぼり中。
ピアノ:○ … ついに100分超え!
英語 :△ … 苦し紛れの5分(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はピアノ中心の日でした♪
(といっても2時間弱ですが)
書き残す情報量も増えてきたので、ノートではなくExcelへ。

それと、併せてスクワット回数も集計してみました。
→ 本日、125回!
最近痩せてきたのはコレが大きそうですね。

ご飯事情

朝食のお味噌汁。

そして昼呑みを

してたら、うどんが喰いたくなった(笑)

で、夕方にまったりとお散歩。
大山のダイソーに良い感じの食器があったので欲しかったですが、
その後にLIFE行く予定だったのでいったん保留(結局買わないパターン)

帰路にお弁当屋さんで
『からあげ…、小銭無い…』
と残念な思いをしながら帰り、

晩酌は酔って暴食を防ぐため、
カップ麺で酒を呑む(結局食べてる)

2024/02/03(土)

お天気:△ … 曇り 2~10℃
お散歩:○ … 朝散歩、飛鳥山
走る!:× … おさぼり中。
懸垂 :○ … 朝5
ピアノ:○ … 元気に100分♪
英語 :○ … お散歩中に英語を口ずさむ。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 夜コンビニ。

久しぶりに飛鳥山までまったりお散歩。
曇り空ですが、風が弱いのでちょい寒くらい。

英語勉強の成果か、お散歩中に英語がちょっとイメージ出来てきました♪
これは楽しくなってくるフラグが立ちましたかね!

ごはんんじじょう


※ちょっと食べちゃった後。

朝は蒸し野菜をたっぷり+豚肉!
これは良い!
豚肉が1枚あるだけで満足感がグンとアップしますね♪
うん、お肉は焼くより蒸して食べよう。
野菜だけだとタンパク質が不足しますからね~。
それに、おみそ汁だと器の容量制限がありますが、こっちならモリモリたっぷりだ。

で、お散歩中にお腹が減って、
今日は丼丸かなぁ?と、考えていたら
「そうだ、おそばがある!」
というワケで、

晩御飯は、蕎麦と鯖。
うん、おなかいっぱい♪
焼酎の蕎麦湯割りもいいですよね。

で、YouTubeで『酎ハイのアルコール度数を』っての見てたら…
 

やっちまった。
理由は、
 1.ニンジン+タマネギ ←コッチは主目的のようで言い訳。
 2.強アルコール酎ハイ ←YouTubeの影響
 3.恵方巻の割引を見る ←こっちもYouTube(笑)

結果、
「恵方巻の大量陳列は無駄だよなぁ」

元値1200円←300円引き。こんなのが大量に余ってる…。
もったいないですよね。
普段コツコツ利益を出して、この大量廃棄で店舗は赤字(本部は黒字)
ってホント有害。
やっぱ末端は損しかしないですよね。
→ 起業家になりましょう(笑)

それにしても肉まんさんよ。
20年くらい前は100円しなかったよな。
今では160円して残念サイズですね。
コレが『失われた30年』というヤツですか。

さて、明日の朝食も蒸し野菜ですね。

第2週 2024/02/04~10

2024/02/04(日)

お天気:× … 雨雪?→曇り 2~10℃
お散歩:△ … まいばすけっと。
走る!:× … 雨なので
懸垂 :× … 雨なので
ピアノ:○ … ピアノに夢中
英語 :○ … 復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 呑みすぎ。朝昼晩の3回はNGだよ。

早朝(4時前)に静かにピアノを弾いていたら、
表の通りを走る車の音に雨を感じる。
天気予報を確認したら…

I was look up weather news.
It’s snow a little.

気温が零下まで下がっていないので地上では雨状態ですね。
積もらなそう。

と、思いながらMy heart will go onの2番以降にチャレンジ!
→ 無理(笑)
 → よっしゃ!お昼から本気出す!!
  → 結局やらない。(できない)

バイエルは、52~80(ニ長調)までで30分くらいか…。
→ハ長調以降は地味に大変(つまり、練習に良い)

以下、頑張ろう。
ハ長調 … ド。 ★基本
ト長調 … ソ。 #ファ
ニ長調 … レ。 #ファ、ド
イ長調 … ラ。 #ファ、ド、ソ
ホ長調 … ミ。 #ファ、ド、ソ、レ
ヘ長調 … ファ。♭シ
変ロ調 … シ♭。♭シ、ミ

ご飯事情

朝食は蒸し野菜♪
最近はコレだね。

で、魚も蒸して食べてみました。

うん。ふかふかで美味しい。
けど…、やっぱおこげが欲しいですね。
→ 特に皮はカリっとしてないと美味しくない(笑)
明日は鯖を蒸して食べてみましょう♪

晩御飯は、まいばすけっと補給と共に

久しぶりの丼丸ヽ(^o^)丿
※こっそりとエビ、イクラが劣化→かまぼこ可愛いに変化してますね。

で、、、

今日もやってしまいました。
深夜のコンビニ呑み。

言い訳「ハンドクリームとウエットティッシュの備蓄です(苦笑)」

備蓄と言えば『マウスウオッシュ』も欲しいですね。
次にLIFE行ったら買いましょ♪

さて、明日は月曜日。
確定申告のお勉強するぞ p(^o^)/

2024/02/05(月)

お天気:× … 雪 1~6℃
お散歩:× … 雪なので
走る!:× … 雪なので
懸垂 :× … 雪なので
ピアノ:○ … ピアノに夢中
英語 :○ … 復習中を2週♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

今日は本格的な雪の日です(´▽`*)

と言っても、東京の大雪は10cmすら積もりませんが。
→ 新潟の山奥。今年は20cmで小雪と喜んでました。

ニュースでも昨晩から
「不要不急の外出は避けて下さい!」
とのことなので…、
「確定申告のお勉強は(水)まで延期で(´艸`*)」

仕方ないですよね、雪ですから(笑)

都会の雪景色は積雪少ないですが、
樹木がライトアップされているだけで十分オシャレ♪

ご飯事情

あまりの寒さに、今朝はお味噌汁で!

まったりピアノを弾くのも大変な気温でした。
が、エアコンは使わない馬鹿です。
→ 寒かったらスクワット!
 → 今日は回数が多く175回でした(笑)

と、ピアノと英語でまったり過ごし、
お昼は暴飲暴食で、

うどん。


ぎょうざ。


カップ麺!

と、明らかに食べ過ぎでしたとさ。

その分晩酌は鯖とカボチャ。

…やっぱ魚は焼いた方が良いですね。
新鮮なタイやアジならふっくらで良いカモですが、
皮が厚めなサバ、サケは焼きましょう。
→ 仕上げのグリルってのも試してみようかな?

明日の目標

雪景色な夜でしたので、明日は朝からまったりお散歩してきましょ♪
ですが、残念ながら晴れではなく曇り空の模様。

それに長靴も無いので、登山靴でお出かけするかなぁ。

そうね。明日は個人的休日ってことで♪
朝食も久しぶりに松の屋でとんかつ定食も良いなぁ。

2024/02/06(火)

お天気:△ … 曇り 1~5℃
お散歩:△ … 朝の雪景色♪
走る!:× … 雪なので
懸垂 :× … 雪なので
ピアノ:○ … I still practice piano.
英語 :○ … 復習中
ブログ:△ … 公園の雪景色を♪
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 。

There have snow last night.

昨晩の大雪(笑)から一夜。
朝は1mm未満の小雨景色。
そんな朝散歩は少し物悲しい。

ですが、珍しい雪景色なのでちょっと長めの散歩を楽しんできました♪

いつも小さく見えるスカイツリーも、
今日はさらに霞んで見えますね。
晴天ならとても爽やかな朝になったと思うと惜しい。

いつものお散歩公園。
ここ数日は雨風で懸垂が出来ていませんね…。

大きな公園では、子供たちが遊んだ足跡や雪だるま。
今朝もはしゃいでいる親子の姿が見られてほっこり。
職員さんは早朝出勤で雪かき中。おつかれさまです。

商店街にある小さなお寺も、こうして見ると小綺麗ですね♪

※積雪量が少なくみんなで除雪するので、夕方には路面はいつもの通りに戻りましたとさ。

ごはんじじょう

久しぶりに松の屋で朝得ロースかつ定食ヽ(^o^)丿

あらま。530円に値上がりしたのね。
数年前は400円。
去年は、490円。
値上がりは続きますね。
これが需要による物価高ではなく、税金や為替による値上がりなのが悲しいです。
日本政府よ、己の利益ではなく国益を頑張ってくれ!

で、お昼に鯖。

やっぱ鯖は焼いたほうが良いですね!
皮のパリッと感が重要です。

で、晩酌は、100円餃子と豚肉。
 
 

うわっ、豚肉旨い!
麹漬けの下味と豚の脂がたまらん。
これはリピート確定ですね♪

ついに決着(笑)

換気扇の回転数が高過ぎ問題。
なぜ今まで無駄な努力を…。

回転数を下げるのであれば、単純に重くしちゃえ!

と、雑巾を突っ込んでやりました(笑)

コレ、実は副次効果が高い。
汚れを雑巾が吸ってくれるんです!→フィルタが汚れない。
そして、濡れ雑巾は吸引力が高い。

あら、超良い感じ。

明日こそ…

確定申告のお勉強ですね。

まずは、e-Taxを試し、去年の収支確認。
 → 調べる事を整理。

その後は図書館で書籍を。
あーめんどくさい。
微量の収入のために確定申告って、勉強になりますね!

ピアノの練習量はちょっと落とさないと…。

2024/02/07(水)

お天気:○ … 晴れ -1~10℃
お散歩:△ … 図書館→LIFE
走る!:× … 寒い。
懸垂 :× … 寒い。
ピアノ:○ … 今日は少なくて70分
英語 :○ … 復習中 → そろそろ次の『会話表現』を追加しますかね。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 夜100ろ。

確定申告のお勉強と資料作成頑張りました!
朝、内訳を整理。
 →図書館へ行き、2冊ほど読む。フムフム。
昼、ご飯を食べて寝る。
夕、やよい会計へ入力作業→完成ヽ(^o^)丿

何と、払い過ぎ還付金が50万近くあります!
そりゃね。去年は役員で高額な社会保険料を払っていましたから…。
そして今年も『去年の4カ月分給与』の分だけ保険料が掛かるんですよねぇ。
あぁ、かなしぃ。

で、日中は天気が良かったので、
図書館から直帰せず公園経由のLIFE行きでした♪

ポニーさん移動中(´▽`*)
かわよ。

ごはんじじょう

朝食は簡単に『ゆかりうどん』でサッと済ませて、
図書館へ → お勉強頑張りました。

お昼は蒸し野菜を楽しむ。

鶏肉の味付けされているヤツを蒸してみましたが、
なんかちょっと求めている物と違いましたね(笑)
鶏肉だと脂が足りない感じ。
→ やっぱ豚肉にしましょう。

で、確定申告作業後に質素な呑み。

をしてたら…
 
 

暴飲暴食だめっこ。
あぁぁっ、まぁ自分ご褒美ってことで(笑)

その他

ピアノと英語の練習が順調ですね♪
あとスクワットも。

ピアノ

ただ、ピアノの『My Heart Will Go On』ですが…、
中上級向けなので今の私にはキツイのよね~(苦笑)
→ ほどほど弾けるまで半年くらいかかりそうです。

とりあえず2月中は継続して練習して、
3月になったら『初中級者向け』程度の曲を追加しようかな♪

英語

3級の単語、熟語を概ね習得した感じがします♪
そろそろ次章の『会話表現』を追加しますかね。

それにしても、3級を終えるのはだいぶかかりそうですね。
※特にヒアリングで耳がついて行けない。

スクワット

立ち生活をして1カ月。
元気にスクワットしてま~す。

ちょっとの待ち時間に5回1セット。
これを繰り返す。
長い事体重計ってないないけど、瘦せたかなぁ(笑)
ぐーたら生活で太ったかなぁ(苦笑)

2024/02/08(木)

お天気:○ … 晴れ 0~11℃
お散歩:○ … 上野、日暮里
走る!:× … 呑みつぶれ。
懸垂 :× … 呑みつぶれ。
ピアノ:○ … 呑みの日。
英語 :× … 久しぶりにお休み
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 暴飲暴食日♪

良い天気ですね♪
今日は友人と昼呑みに行ってきました~。

予定は上野だっだのですが…、
外国人観光客であふれかえってます!
平日なのですが、アメ横の通りは休日以上。

そうでした。
今週末は春節で特に中国からの観光客が多いですよね。

観光客が多ければ、困っている人も多いのが世の常。
「Where are you going?
 If you want help…」
とでも声をかけてあげられれば良かったですね(笑)

まだ会話が身についていませんが、
お?英会話の勉強をしたかったら、上野で外国人観光客を助けていればよいのでは??
 → 私は会話実績。
 → 貴方は助かる。
これこをWin:Winですね♪

と、前振りが長くなりましたが、
あまりの混雑により呑み場を日暮里に変更です。

安定の『マルヤス』で呑む。
久しぶりの鍛高譚(お湯割り)は美味しかった。

その後、中谷銀座をお散歩→『一寸亭』でもやしらーめん。
 
 

ラーメン、チャーハン、ギョーザくらいしかメニューに無いのが良き。
日本の『昔ながら』ですね。
美味しゅうございました。

で、帰路に『熊の木彫り 1000円』に仰天(笑)
→ 欲しい。

と、変なお店の看板。
 

巣鴨駅には、変わった自販機が。
 
 仏像?、納豆、なんかのキャラクタなどなど
 →納豆の欲しかった。

いや~。喰い過ぎた1日でした!
 朝、餃子。
 昼、餃子、チャーハン、ナスの素揚げ。
 おやつ、ラーメン。
炭水化物祭りだね♪

今日はピアノ、英語、運動などなど、みんなお休み!

2024/02/09(金)

お天気:○ … 晴れ 2~12℃
お散歩:△ … 朝、夕。
走る!:× … 寒い日々。
懸垂 :○ … 久しぶり、朝5、夕5。
ピアノ:○ … がんばるさん。
英語 :○ … 3級会話はじめました。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :× … 夜牛丼の暴飲暴食日orz。

呑みすぎた翌日。
お腹も満足状態な朝。
爽やかな朝散歩に行ってきました。
→1週間ぶりに懸垂♪

さて、今日はMy Heart Will Go Onの2番にチャレンジしました♪
…おっ?
超ゆっくりだけど、楽譜を読みながら弾けてる!?
→1:40くらいのところを13分(笑)
 →いいんすよ、最初はコレで。

さて。朝食♪

晩酌♪

→この鶏肉さんは焼き難いのでグリルor蒸しが良さそう。
 ※購入リピートは無しですね。

で…、牛丼喰っちゃった。

明日は断食しようかなぁ…(´・ω・`)

2024/02/10(土)

お天気:○ … 晴れ 1~13℃
お散歩:△ … 朝。
走る!:× … 寒い日々。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … がんばるさん。ついに200分。
英語 :○ … 3級会話はじめました。→それより『和英』の訓練ですね!
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :△ … 。

はい、断食しっぱ~い(´艸`*)

 
 
 

まぁ、お酒の後にうどんを食べたので外食回避はできました(苦笑)
そういえば、最近『玉子』を食べてないですね…。
食材も減ってきましたので明日はLIFEでお買い物ですね♪
 ↓メモ
 味噌、蕎麦、たまねぎ、玉子、納豆、ニンニク、
 キッチン泡ハイター、消毒アルコール。
くらいかな?…お酒含めて3500円前後?
あっ、お酒で上善如水の呑みなおししてみようかなぁ…。

と、食生活を気にするのも良いですが少しは娯楽を追加しましょう!

明日は朝から暖かい(寒くはない)様子です。
どこかへお出かけしようかな。

ピアノの練習が順調♪

ついに1日200分を突破ですヽ(^o^)丿

そして時間だけでなく、
 シャリオン … 2:59 (暗譜率7割くらい)
 My Heart Will Go On
  1番 … 5:35
  2番 … 10:36
  最後 … 未着手
 バイエル … ハトニイホ調+α(No.89)まで順調。
 バイエル併用 … ほどほど。
と、弾ける具合が成長中です♪(まだまだだけど)

激しい曲ではないので、夜中にも弾けるのは良いですね(笑)
2番も10日ほどがんばったら、最後までを20日あたりからチャレンジ目標っす♪
→なんやかんやで1カ月で『ほどほど』まで弾けるようになるかも(´艸`*)

第3週 2024/02/11~17

2024/02/11(日)

お天気:○ … 晴れ 3~12℃
お散歩:○ … 赤羽へ。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … ピアノに夢中
英語 :○ … 和英で復習中。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はお散歩日ヽ(^o^)丿

久しぶりの清水坂公園~赤羽駅周辺をまったりお散歩です♪

On the way to Akabane I ate Korokke.
 

It’s sunny day, I was very happy.
 

で、今日は初入店の家系ラーメン『粋』で食べてきました(´艸`*)
 
おぉっ、いまだに650円で提供しているお店は珍しい!
長細い店内通路なのですれ違うの大変ですが良かった。
味は『しょっぱい系』ですね。うまい。
→久しぶりにブログ更新しないとね。

朝食と晩酌はこんな感じ。
 
 

2024/02/12(月)

お天気:○ … 晴れ 3~12℃
お散歩:△ … LIFE
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … ピアノに夢中。
英語 :○ … 和英で復習中。
ブログ:○ … 北区の家系ラーメン更新した。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はまったり夕方散歩(というかLIFEへお買い物)

近所の動物公園では、ポニーの調教?飼育員の訓練?をしていました。

いいですね。こういう風景。
ブログでも書きましたがこういう公園は都内でも珍しく2カ所くらい?
まったりって貴重だなぁ。
秋の引っ越し先もこんな感じだと嬉しいですね♪

ここ数日、ピアノの練習ばかりなので特に書くことがありません(笑)
そんなわけで、ご飯事情を適当に。



※晩酌後にタマネギを理由にファミマへ…。

2024/02/13(火)

お天気:○ … 晴れ 0~17℃
お散歩:△ … 夜LIFE
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 今日は少なめ
英語 :× … サボり!
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日はダメ人間♪

というのが起床時間が問題 → 01:00。
この時間帯だとその日がダメになるんですよねぇ…。

夜中はピアノが弾けない、英語も話せない。
 →寝ながらゲームしてるしかない。
  →朝日が昇るころに再度寝る。
この流れになるとその後も『やるきなし』状態がずっと続きます…。
せっかくのポカポカ陽気なのに、お出かけもせずグダグダしてました。(残念)

で、夜中(10時過ぎ)になんとなくお散歩し…
LIFEへ着。
とっても空いててお買い物しやすいですね♪
日中のお買い物は止めようかしら(笑)

で、

牛ホルモン!(シマチョウ)と上善如水!
いやぁ、最近(というか、ずっと)節約ばかりなのでちょっと贅沢してみようかと。

牛ホルモン

「脂だ!ジュージューパチパチ!タマネギ足そう♪」と、
久しぶりの脂たっぷり肉類にちょっとテンションあがりました。
が、
「うぅっ、脂だらけだ…」
と、後半辛くなりました(笑)
やっぱ豚ホルモンくらいが年寄りには良いですね。
もしくは精肉の脂少なめで。

上善如水

25年前の若かりし頃に呑んだ時には「おぉっ、水の様に澄んでいる!」と驚きましたが、
舌の肥えた今ではどのように感じるのか…

うん、クセが無くスッと呑めるが…、
特別な旨味を感じないですね(苦笑)
ぃゃ、呑み終わったあとに舌がザラザラする変な感じが残りますね。

って感じで、そんなに好きな味ではありませんでしたとさ。
720mlで1700円と言われると、リピートしないかなぁ。

今日見た変な夢

珍しく一家全員が集まった夢。
だけど、それぞれ自由気まま。
その内容はたいしたことないので置いといて、

『ちこら』というキーワードが覚めても残る。

“ちこ”と言う架空の木の実の漢字と、
“良”を組み合わせた名前。

ソレは地名や野菜の名前ではなく施設名。
夢の中では新鮮野菜の大きな特売所で、母が強く興味を持っていた(TV番組に)
HPでは「おっやさいおいしくいただきま~す」と言うと割引してくれる。

多少調べた結果「行ってみようよ!」という流れになったのだが…、
Map検索しても変な動作(該当なしではなく、別のアプリ起動)
そりゃそうだ。私本人が知らない土地なので案内出来るわけない(笑)

と、エラーを繰り返しているところで
「あぁ、夢か」
と、目覚めましたとさ。

※目覚めた後にGoogle検索した結果(類似名で)※
◆チコリとは、どんな野菜? → https://kinarino.jp/cat4/43454#:~:text=%E3%80%8C%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%AD%E3%82%AF%E7%A7%91,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
◆ちこり村(岐阜県中津川市千旦林) → https://www.chicory.jp/onlineshop/

ご飯事情

朝食はカップ焼きそば喰って寝た。
で、
遅い昼食に蒸し野菜を

晩酌は前述の通り。

消費目標

夜散歩をしていた時に思ったのですが、
「お金使ってない!
 ただ生きてるだけだ!」
と…、半年くらい前にも同じような事があったような?

現状では、
 人生設計:25万/月
 実態平均:19万/月
と、乖離具合が大きいです。
まぁ、節約出来ていることは誇らしいのですが、
何とも味気ない生き方に思われますよね。
で、2案。
 1.週末は1万円の遊びをする。
 2.月に1回、5万円の旅行をする。
 ※.日々の生活費を上げる案は無し。
です。

ふむ。
仙台だと
 片道11,000円 → 往復22,000円
 ビジネスホテルだと、一泊10,000円前後
 食費などで 10,000円
 ↓
 計:40,000円くらい。
ですね。
候補としては結構良さそう。
宿、食はだいたい変わらないとして、
往復移動費が、
 石川県金沢 … 28,000円
 佐渡    … 36,000円
 宇都宮   … 4,000円
 河口湖   … 5,000円 宿代は2,5000円くらい
 箱根    … 5,000円 南風荘が20,000円くらし
と、行きたいところはほどほどにありますね♪
おっと!
北海道旅行を楽天パックだと往復+宿で3~4万ってのもある。

むふふ、月に1回の旅行も良いですね♪

と、達成出来なそうな妄想に耽る(´艸`*)

2024/02/14(水)

お天気:○ … 晴れ 2~18℃
お散歩:△ … 朝散歩。
走る!:○ … 2月の初ジョグ(笑)
懸垂 :○ … 朝5、夕5。
ピアノ:○ … シャリオンの暗譜練習始めました。
英語 :○ … 5級の和英で一苦労。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 上善如水を冷やして飲んだ → いまいち。

ぽかぽか陽気な一日(´▽`*)
朝にまったりお散歩し、
夜でも暖かいのでジョギングを♪

それ以外は、ピアノ弾いてるだけで特に何も…。
というか、
今日は天気が良い+暖かい1日になるのが解っていたので、
お出かけしようかな。と思ってたのですが、
ゲームやピアノで遊んでたら引き籠りなまま時は過ぎ、って感じ。

明日もポカポカなのでお出かけしたいですが、
ライザのアトリエやってたら、現在AM3:00。
さて、おいらの明日はどっちだ??

ご飯事情


朝はゆで玉子。

昼呑みは、鮭カマとエリンギを焼いて♪

晩酌は蒸し野菜。

うーん。お酒以外は健康的だね!

2024/02/15(木)

お天気:○ … 曇り 5~20℃
お散歩:△ … 昼ごはんは外食。
走る!:× … 走ろうと思ったが…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … タイタニックの3番を右手のみで始めました。
英語 :○ … 5級の和英で一苦労。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

さて、今日の自分は迷子になってました。
といっても生き方としての迷子。
お出かけするのを目標としていた昨晩。
朝になってみると、微妙な曇り空だったことを理由にダラダラ過ごす。

朝散歩にも行かず、ピアノをまったり。
最近はピアノ中毒ですね♪
→もう少し日光浴びないと…。

ご飯事情

だらだら過ごし、
日が高くなったころにキャベツと酢の物で呑みながら…
ホルモンをグリルで焼いてみた。

ニンジン、ごぼうをシマチョウの脂で包みながらジュージュー♪

油跳ねがグリル内で収まるので後始末は楽だと思い試してみましたが、
うーん。やっぱ肉は鉄板(スキレット)で焼いた方が気持ち的に上がりますね。

そして、その後もダラダラ過ごしてたら、
お散歩と言う名目としてインドカレーを喰う。

久しぶりの外食カレー(*´▽`*) マトン♪
板橋の商店街途中にあるインドカレー屋なんて流行らないのか、
1時を少し回った程度なのに、既に店内に客なし&店員昼食中(笑)
美味しかったです。
→週に1回くらいは外食カレーにしようかなぁ。

晩酌は、何となくまいばすけっとで

うーん、喰いすぎな一日でした。

投資で

年始からアゲアゲな株式市場でしたね!
で、
今週を境に2~3週ほどの調整下げに入ると予想し…
酔っ払い状態で空売りしちゃった(´艸`*)

まぁ、どこかの誰かさんも「3か月以内にリセッションに入る」とか言ってますし。
再購入の価額目標を8800円としたら2~3か月の待ちになってもトントンなので、
のんびり買い時を待つとしますか。
→ 運が良ければ今月決算後すぐだね♪

みなさん、素面な時に情報収集→酔っ払い状態で証券HPを開くのは控えましょう(苦笑)

2024/02/16(金)

お天気:○ … 曇り 5~20℃ 風速7m/s!
お散歩:△ … 昼散歩→LIFE。
走る!:× … 走ろうと思ったが…。
懸垂 :○ … 昼5。
ピアノ:○ … 元気に継続。
英語 :○ … 3級の和→英。復習期間が長かったので結構覚えてる♪
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

日の出前はとても風が強く、お外はビュービューガタガタ鳴いてました。
そういえば早朝に地震もあったような…、
→ あれ?地震の履歴一覧を見たけど、東京でゆらゆらしそうな履歴が無い。
おかしいなぁ、夢かなぁ、「お風呂に水溜めなきゃ」と思ったけど行動しなかった記憶があるんですけど。

小説、はじめました?

なろう系で一旗挙げよう(´艸`*)
なんて考えていません(笑)
※投稿はしてみようと思いますが。

といっても、いきなり書き始めようとはしていないのが歳をとった証。
先ずはその世界、歴史を考えて、
 そこにはどのような人々がいて、
  誰をどのように物語ってみようかなぁ?
と、世界を作って遊んでみた結果を物語にしようと画策中。

朝から酒飲んでまったり遊びだぜ♪
今後はピアノの練習時間が少し減るかもね。

ピアノも順調♪

タイタニックの1番、2番に馴れてきて(と言っても0.5倍速)
計画より少し早いですが3番(最後まで)の練習に着手しようと思います。←コレは昨日。

これがまた、1~2番はホ長調(#ファ、ド、ソ、レ)だったのに、
ヘ短調(♭ラ、シ、レ、ミ)へ切り替わるもんですから頭と指は大混乱(笑)

さて、2月中にある程度弾けるようになる目標ですが、どうなることやら。

ゲームゲーム♪

昨日、ライザのアトリエ1をクリアしたので、
今日から2に着手しまーすヽ(^o^)丿
で、
可愛いコスチューム欲しいな♪とストアをのぞいて見たら…
「3が30%OFFになってる! あと1日!!」
と、嬉しい誤算。
2をクリアしてからの購入を検討していましたが、何とラッキー。
→即日ダウンロードしますが、2をクリアするまで1週間くらいはおあずけ状態ですね。

市場と価格

今日は大きな変化を2つ知る。


お昼に100円ショップへ行き、お気に入りの『モップ付きスリッパ』を買ったのですが、
 以前 … 1足が110円
 現在 … 2足セットで330円
と、値上がりしてました。
まぁ、不満を言うつもりはありませんが、ここ数年の値上がりは大きく感じますね。

それと、スーパーマーケットの棚にびっくり

ヨーロッパ方面から輸入しているであろう商品が見当たりません!
誰かの買い占めとは違うでしょうし、
商品入れ替えであればお値段タグは取り外すと思うし、
やっぱ、某ばぶえるの海峡の影響が見えてきたのかな?

ご飯事情

早朝、缶チューハイを飲みながら小説ネタを考えていました。
で、お昼に鮭カマで呑みつつ
 
初めてうどんをつゆで食べる。
 
わかめうどん。
今までカレーやゆかりでしか食べてなかったですね。

晩酌は鯖を

2024/02/17(土)

お天気:○ … 晴れ 2~13℃
お散歩:△ … よっぱらい松の屋
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … MyHeartWillGoOnを最後まで。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :× … 。
飲酒 :× … 。

今日は完全なダメ日。

手作りピザを楽しもう♪

その始まりは、1つの食材から始まる…。

薄力小麦粉。
『色々な食材にお使いいただけます』
とのことで、
お好み焼き、天ぷら、お菓子、うどん。
と、記載されている代表例は日本食ですね♪

では、今日は『ピザ』を作っていこうと思います(*´▽`*)

うろ覚えなレシピ
 薄力粉 200 g
 水   100 ml
の比率で混ぜる、こねる、広げる、焼く。
調味料などは、
 塩、砂糖
 ↑をオリーブオイルで。
 トッピングはお好みで。
といった感じだったと思います。
が、
私の制限事項(笑)
 1.計量器などなし → 感覚で。
 2.砂糖なし → 不要で。
 3.オリーブオイルなし → ごま油で。
 4.伸ばし棒なし → 手で。
 5.オーブンなし → キッチングリルで。
 6.トマトや欧風食材なし → 和食で。

さっそくLet’s Pizza!

1.生地作り

前述の200g、100mlは2枚での分量だそうで、
なんとなく100gを作ってみましょう。

…ベチャった。
目測というのは難しいですし、
何より初めてなので『どういう状態が適切か』が解らない。

で、この後、
 薄力粉を足して、水を足して、薄力粉を…
を繰り返して程々の状態を見つけ出して満足する。

10~20分ほど寝かせるそうです。

2.広げて具材を

伸ばし棒が無い状態での広げる作業は困難を極め、
→ 手で引っ張って伸ばしてみるも、伸縮性が強くて「もにょん♪」って戻る。
→ 遠心力技法を使ってみるが、小さすぎて遠心力が働かない(1人前分にもなってない様子)
→ ハンバーグのように左右の手でキャッチボールしたが、丸くなっただけ。
と、四苦八苦しながらアルミホイルの上へ。

アルミホイル上のごま油が滑り、また広げにくいんだ(笑)
※ 広げてから乗せるのが王道なので『本来は苦労しない手順』です。

・・・しまった。
広げた時の写真が無い(泣)

↓ 具材を乗せた後。

※ 生地の大きさと具材の量が全然あってない(苦笑)

エリンギ、たまねぎ、にんじん、適当なチーズ、
そしてメインは鯖!
…あっ、梅干しで色合いを着けるの忘れた。

と、全然ピザっぽくない具材でした。

3.焼いて食べる

本来であれば、熱々のオーブンでまったり待つところですが、
魚焼き用のグリルしかない私。
ここでもひと悶着。

通常の網の高さでは、グリル内の火と近すぎて焦げる!

投入→焼きの間、ちょいちょい覗いてましたが、
上に乗せてあるチーズは焦げたが、
生地や具材には火が通ってない状態です。

網立てをひっくり返し、低くして継続。

おっ、それなりに焼けそう♪

ここまで来たら、あとはじっくり待つだけですね。

完成形(笑)

最初の焼き方で焦げたのが残念賞ですが、
遠火にしてからのじっくり焼きで生地もカリカリに焼けましたね♪

4.食後の感想

調理時間 :約2時間
食べた感想:普通

とても学びが多く、充実した時間でしたね(笑)

そしてコレは楽しい。
薄力粉はまだまだ余っているので、明日も作ってみようかな!

ご飯事情とダメな理由

ピザ作りの途中で、うどんを喰う。

ネタです(笑)
ピザ作成中のを友人に送って、
途中で『うどんになった!』と送信して遊んでました。

で、

酔っぱらって松の屋で、ロースかつ定食(大盛り)と豚汁の贅沢。

そして何がダメかと言うと、
 11時…うどん
 13時…ピザ
 14時…とんかつ定食大盛り
という『明らかに短期間で食べ過ぎ』なところですね。

その後、見事な血糖値スパイクで気絶寝落ちしましたとさ。
→ ピアノも英語も全然やってな~い!

投資の反省

先日16日約定で解約したインベスコ。
どう考えても損する計算しか想像できない!

キャピタルゲインが大きいので、その分買い直しだから損失比率は小さいですが
売却時の税金分(利益の約20%)がとても痛いですね。
2月決算分配はもらえないとして、
次の3月決算までに300円近く下がっていないとトントンにならない感じっす。
コレはまぁ、勝てる算段が無いなぁ…。

某掲示板でコレやってる人がいましたが、
結局は税金と機会損失で負けるんすよね。
やっぱ投資は『買ったら気絶』が正しいですね。

第4週 2024/02/18~24

2024/02/18(日)

お天気:○ … 朝雨→晴れ 8~17℃
お散歩:△ … 朝とLIFE
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 元気に継続中。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

ピザリベンジヽ(^o^)丿

昨日のピザはあまりにも残念だった。
なので、朝から生地作りです。

改善後。
 
これは70点くらいですね。
目分量で測ってるので曖昧ですが、
『かき混ぜた結果、粉が残るくらい』
だと良さそうっす。

で、生地広げと具材。
 
生地を広げるのはまぁまぁ良かったです♪
※ちゃんと1人前なので遠心力伸ばしができました!

具材は今回も失敗。
「乗せすぎ(笑)」
いや、ちゃんと火は通ったのですが、
中央が重くて…、この半分くらいで良さそうですね。

さらに、焼いてる途中で『塩昆布』『梅干し』を追加した結果、
「しょっぱい!」
と、モリモリには注意しましょう。

最後に焼き。
 
これは90点♪
最初から遠火なので、良い感じに焼けました。
次回試すことは、おこげが出来る前に火を止めてグリル内温度で焼いてみる→再度加熱。

結果『2回目にしてはまぁまぁかな?』

と、結構満足できる結果でした。
※ あまりにもしょっぱかったので、朝からお酒のつまみに変わりましたとさ。

ご飯事情

朝食は前述のとおりなので、昼、夜呑み。

ピザがお腹に残るのか、
晩酌の時間帯でも空腹感が低かったです。

今週の目標

① 確定申告をださなきゃ。
 2月の後半は雨模様になりそうですね。
 明日か明後日にでも提出しますか。

② ピアノを1日3時間!
 雨模様なので、徹底的に引き籠る♪
 ※ゲームとお酒に逃げない。

2024/02/19(月)

お天気:× … 雨 12~19℃
お散歩:△ … 朝、小雨のうちに。
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 4時間弱!
英語 :○ … 和英を朝、夕の2回♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

久しぶりの雨模様。
空を雲が覆っているおかげで地熱が逃げず、寒くない日。
この天気と温度が反比例な感じが冬場は惜しいですよね。

そんなお天気なので、今日は引き籠ってピアノの練習。
3時間40分と結構な練習量になりました!
→タイタニックも順調に向上中です♪

そんなわけで、今日はごはんを簡単に。

マルタイラーメン、初めて食べましたが…あっさり美味しい!
これは良いですね。
他と比べてカロリーが少な目(280kCal)なのも、おっさんの胃には優しい。
サイズが小さく、賞味期限も1年くらいなので保存食としても良いかも♪

で、野菜喰って、緑のたぬき喰ってねる。

→24:00に起床(苦笑)

2024/02/20(火)

お天気:△ … 曇り 13~23℃
お散歩:△ … 朝と確定申告
走る!:× … 。
懸垂 :× … 朝散歩の時は、運動集団が居た…。
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :× … 忘れてた。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … CBD始めました。
飲酒 :△ … 。

今日は確定申告を提出するぞ!

朝散歩の途中でコンビニでネットプリント。
そして、マイナンバーカードの写しが必要なので追加コピー作業。
とダラダラと提出準備。

そして、税務署への足取りは重い…。
というのがGoogleMapでの評価が★1が多く、対応が不親切・高圧的だそうで。
コワいよー(/ω\)
初めての確定申告なので不備があったら嫌だなぁ。

※さらに利用状況が一日中『混んでます』状態。
 → 実際に行ってみたら確定申告提出とは関係ない謎の待ち行列!

↓↓↓結果↓↓↓
 ・待ち時間なし♪
 ・優しいお姉さんでした♪
 ・提出作業時間は1~2分!
と、簡単なお仕事でした(笑)

なんだろう、確定申告に対する世間一般の声って…???

↓世間と私見
帳簿など面倒くさい → 帳簿ソフトで簡単だった。
提出するのが面倒くさい → 提出なんて数分作業。
署員の対応が不親切 → 対応してもらう前に自分で調べれば大丈夫。

と、何も恐れる事はありませんでした。
それか、自分は今までもっと大変な事をしてたのとの差ですかね?

「大衆よ、もっと真面目に生きなさい。」
と、働かないおじさんが何を言うか(笑)

その他、気にしてみたけどOKだった事(調べたけどね)
 ・白黒印刷でOK … カラー印刷だと費用爆上がりですからねぇ。
 ・添付資料はホチキスでOK … 糊でなくてOK。
 ・前年の源泉徴収票は不要 … サッと返されました(笑)
 ・開業届、仕訳帳・総勘定元帳などは持参不要。
 ・印鑑持っていかなくてOK。

ご飯事情

朝食はピザ♪
生地作りが面白いので現在ハマり中(笑)
→ 野菜不足がなぁ…。 → 蒸し野菜で補ってます♪

で、少し遅いお昼は丼丸♪

確定申告のドキドキ作業が終わりましたのでね、自分ご褒美です♪

晩酌は↓を蒸して喰う。

CBDはじめました

某YouTuberが紹介していたので、Amazonでポチってみました。
どうやらリラックス効果が高いようで

運用コストは、
1カートリッジ(1ml)→約200~250回吸引(約3~4週間位)
コレが、1個1500円くらい。
上記の通りであればかなりお安いですよね。→日記.xlsxで回数集計してみる。

リラックス効果は?
何だか今日はスッと眠れました!
本品の効果なのか、他要素があるかは解りませんが継続監視で。

さて、明日以降は雨だったり雪だったりですね。
→ ひきこもってピアノ生活だ(´艸`*)

2024/02/21(水)

お天気:× … 雨 7~13℃
お散歩:× … 雨ですね。
走る!:× … 〃
懸垂 :× … 〃
ピアノ:○ … 元気に練習中。
英語 :× … 忘れてた。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … ちょっと減った→CBD効果?。
飲酒 :△ … 。

雨。

雨ですね。
個人的には好きな時もあります。

通りを走る車の雨を弾く音。
何となく落ち着く。

強い雨であれば、ザーッと鳴りやまない低音と、
定期的に軒先に雫が落ち、ピチャっとはじける高音。
胎内音と言うのでしょうか。

そんな環境音の中で弾くピアノはゆったりまったり。
今日もタイタニックを頑張りましたp(^o^)/

ごはんじじょう

昨晩仕込んだ生地に、エリンギと玉ねぎを添えて、
下地に味噌を塗って焼きました(笑)
うん、おいし♪

今回の生地はなかなかに良いですね。
15~20分くらいじっくりこねたのでしっかりしてます。
反省点は伸ばしが足らず、少し厚めだったことですね。
次回も頑張ろう&強力粉を使ってみよう。

いやー、運動してないからか、ピザが効いているのか
「お腹が減りません!」

と、夜に矢間軟骨で呑む。

そして、深夜に空腹で乾燥物を食べる(笑)

2024/02/22(木)

お天気:× … 雨→曇り 5~8℃
お散歩:○ … 夕方にJaJuJo
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に練習中。(お散歩時間の分だけ少な目)
英語 :○ … 4級の和→英。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … CBDでは満足できない(苦笑)
飲酒 :△ … 。

どんよりな空ですね。

早朝はまだ小雨、
 お昼にかけて雨が降り、
  おやつ時には雨上がり。

そんな空模様に対応し、雨が降る前にキャベツを買う。

朝食は蒸し野菜で幸せ。

手作りピザに夢中

先日、見事な失敗作から始まったピザ生地作りですが、
その難しさが面白くてドはまり中です(´艸`*)♪

それらなちゃんとした具材(トマトとかチーズとか)を使えば良いのに、
変な貧乏性から「今あるもので!」を貫く私。
そういえばドライイーストすら使ってないや(苦笑)

おやつ時に『味噌だけピザ』で生地の具合を勉強。
 
ふむ、味噌は焦げやすいですね。
しかし、味としては悪くない。さすが日本の伝統。

で、お散歩帰りにLIFEへ寄り生活雑貨を買い足し、
ベーコン、ベビーチーズ、ニンニクを購入し、
 
ビール(発泡酒)で乾杯ヽ(^o^)丿

ふむふむ。
ピザ生地の耳には味噌を塗ってはダメですね。
おこげになっちゃいます。

そして、夜中にピザ生地作り(*´▽`*)
 
強力粉を試してみましたが、なかなかの強力ですね!
明日の焼き具合が楽しみです。

明日意識する調理方法
 ・打粉を意識する。
 ・生地伸ばしで、×:クルクル → ○:ペッタンペッタン
 ・耳は厚めで。
 ・耳に味噌を塗らない。
 ・ベーコンはもう少し大きく切る(笑)
 ・ニンニクは輪切りで。

…おや?
そういえば、ビールや日本酒は発酵。
ピザ生地に入れればドライイーストの代わりになるのでは??
→ 後日試してみましょう♪

投資のこと

日米共に、株価バクシン中ですね♪
しかし、私は解約済(泣)

「あー、ガチホが正義だよなぁ。」

と、多くの配信者が語っている正しい事を実践できない私。
残念でしかたがありません。

まぁ、まだまだ長い人生のうちのたかが数か月。
と、勉強になったのだと前向きに生きましょう。
いつのタイミングで再購入するか…。
3月決済には間に合わせたいですね。

2024/02/23(金)

お天気:× … みぞれの日。 3~5℃
お散歩:△ … 近所にお買い物。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 順調順調♪
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … CBDでは満足できない(苦笑)
飲酒 :△ … 。

天皇誕生日で祝日3連休の初日は、残念な空模様。

※翌日の夜に書いている日記※
なんとなく「書こう」って気にならなかったのです…。
と言うのは… → 翌日へ。

天気がイマイチだったのでずっとピアノ弾いてた感じですね。

朝は元気にピザ♪

強力粉にして初のピザですが、
なかなか上達してきました!
やっぱ楽しいって継続に重要ね(´艸`*)

昼食は、まいばすけっとでお買い物した後に、
カレー麺とお酒♪

う~ん。雑で良い。

晩酌は、けっこうモリモリ♪

生活を振り返る

ピアノは楽しいのですが、
おうちに引き籠っているのはイマイチですね。

そして、生活費が何とも言えない低燃費ですね(笑)
現時点で、食費約2万、お酒約3万。
2月もあと1週間…。何とか消費しないと!!

そういえば数日前に『週1回贅沢 or 月1回プチ旅行』って考えてましたね…。

2024/02/24(土)

お天気:○ … 良い天気♪ -1~10℃
お散歩:○ … 朝2、昼3。
走る!:× … やべ、走ってない…。
懸垂 :× … 。
ピアノ:△ … 今日はお休み → 1周やっておしまい。
英語 :× … 。
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … わかばの買いだめが尽きました。。
飲酒 :△ … 。

今日はひたすらライザのアトリエ!

ライザ2をクリア

今日はクリアまで進めるぞ! p(^o^)/
と、前日夜から05:00まで…。

ラスボスは倒しましたが、
エンディング直前の話進めが地味に面倒くさいので寝落ち。
→翌朝(今朝)エンディングを見る。

~ クリア後の感想 ~
序盤、中盤までは良い感じに楽しかった♪
で、中~後半は初回プレイ時の記憶が全然なくて新鮮だった(笑)
そして、最終版は作りがちょっと雑なような…。
 ・最終強化素材がラストダンジョンだが、無くても余裕でクリア可能。
   (次作が待っていなければ、ノンビリ作ってましたが)
 ・最終ダンジョンはストーリーなし。
   →前作に比べて山場感が無かったですね。
 ・中盤に品質などを徹底した武器を作れば最後までOK。
と、ゲームとしての評価はイマイチでしたが、
ライザは可愛かったです(*´▽`*)

ライザ3はじめました

2をクリアしてすぐ3をプレイなので、個人的には新鮮(笑)
※3は、今回が初プレイ。

プレイして衝撃だったのが、
フィールド上でのアクション操作が別ゲームレベルで向上してますヽ(^o^)丿
立ち止まって採取、振り回しをしてたのが、
歩きながら採取やちょっとスムーズな振り回しアクション(無双系をちょっと劣化させた感じ)
で、とても快適になりました♪

さて、ライザシリーズの最終作品かつ次の積みゲーもないことですので、
まったりのんびり楽しむことにしましょうかね。
^^) _旦~~

ごはんじじょう

久しぶりの晴れた朝。
「お散歩の途中で朝食食べよう♪」
と、駅前に向かったのですが…、

なんと、松の屋さん、休日は9時から営業に変更したご様子。
なので松屋の牛丼に変更。

食後にのんびりお散歩しようかな~。と思ったけど…
寒いので帰る(笑)

で、ちょっと早い晩酌。

今日のお買い物

爪とぎを100円ショップで買いました♪
これ、良いのよね。
爪切りでは難しい端の部分をシャリシャリ削れるので。

また、ピアノを弾いてるので少し深爪にしたい時に最適です。

さて、明日は朝から雪→雨模様なので、
一日中ピアノ弾いてますかね♪
「めざせ8時間(苦笑)」

第5週 2024/02/25~29

2024/02/25(日)

お天気:× … 雨 2~6℃
お散歩:△ … 朝。
走る!:× … 。
懸垂 :○ … 朝5。
ピアノ:○ … 元気に継続中。
英語 :○ … こまめに頑張った♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

しっとり小雨が続く日。
早朝の降っていない時間帯にいつものお散歩と懸垂を。
…しまった、今月まだ走ってない(笑)

そして引き籠っているおかげでピアノの成長も順調です!
1週間前はフル演奏で約20分かかっていたのが、今では11分♪
2月もあと4日。どこまで成長できますかね(´艸`*)

Switchの再購入に迷う

2020年2月に購入したSwitchライト。
経年劣化で『勝手に↓操作』が発生してきました…。

アクションゲームなどでは致命的ですが、
今やってるのはRPGなので、移動操作が地味に影響する程度。

Amazonでポチって…、10分後にキャンセルする(ゴメンナサイ)

生活の中心にゲームは無いからなぁ。
タブレットでYouTube聞いてるだけで十分ですし。
次にやろうと思ったソフトで購入検討しましょ。

ごはんじじょう

朝食は特になし。
I don’t ate breakfast because I was not hungry.

で、表面が乾燥しはじめたピザ生地に焦り、
晩御飯を待たずに焼いて喰う♪

だいぶ上達してきましたね♪
あとは具材を真っ当にするだけで立派なピザになりそうです。

で、お酒飲んでたら過食で、マルタイラーメン(苦笑)

晩酌にサバ。

…あれっ?
写真撮ってないけど、今日サバを2切れ食べた??

さて、食材がだいぶ少なくなってきました。
 冷凍庫:サバ1、豚肉1
 冷蔵庫:玉子、納豆、キャベツ半分、ごぼう
明日はお買い物ですね。

と、天気が良さそうなので久しぶりにお散歩日にしようかしら。
※ただし、風はほどほどな様子(3~5m/s)

2024/02/26(月)

お天気:○ … 晴れ 5~13℃
お散歩:○ … 午前中はお出かけ。
走る!:× … 。
懸垂 :× … 。
ピアノ:○ … 元気に継続中。
英語 :△ … 10分(笑)
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … CBD代替で禁煙チャレンジだ!
飲酒 :△ … 。

良い天気ですね。
朝から雲ひとつ見当たらない晴天でございます。

そんななか私は、シャワー→お洗濯をしてました。
お出かけするためです(´艸`*)

で、9時におうち出発。
池袋に行こうか、巣鴨に行こうか…、そして何かお買い物を!

とお出かけするも、
見るだけで楽しんできました(笑) ※いつもの事。

ごはんじじょう

朝、あまりにも強烈な空腹で…、

ラーメン食べる。

で、お出かけしたので久しぶりの外食かと思いきや、

近所のファミマで野菜を買い、蒸して喰う。

で、晩酌は初商品『豚のタン元(ガーリック味付け)』

おや。これはなかなかですね。
※1食で100g食べると飽きるけど。

ちょっとスジを感じるのでじっくりコトコト煮込んでみると良さそうな。
明日は久しぶりにカレーでも作ろうかしら♪

2024/02/27(火)

お天気:○ … 晴れ 4~11℃ が…、風速9m/s!
お散歩:× … 廃人♪
走る!:× … 廃人♪
懸垂 :× … 廃人♪
ピアノ:× … 廃人♪
英語 :× … 廃人♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 禁煙失敗(笑)
飲酒 :△ … 。

今日はとってもいい天気(*´▽`*)
公園の梅(?)も色づき可愛いわ♪

しかし! 強風です!
Yahooニュースによると以下のような暴風状態
最大瞬間風速は(午後4時まで)、
 栃木県那須高原 30.7m/s
 栃木県奥日光  29.0m/s
 東京都八王子市 28.1m/s
 東京都心    26.2m/s
こりゃすごいですね…、
いろいろなものが飛んでいきますよ。

それとはまったく関係ありませんが、
「今日は何もしない日」
でした(苦笑)

ピアノも英語もさっぱりヽ(^o^)丿
しかしなぜかブルグミュラーを読んでみたら…、
「あら?こんな簡単でしたっけ??」
と、地味に成長した感じを受けました。

「3月の課題は、ブルグミュラーですね♪」

ごはんじじょう

生活が怠惰の極みであった反面、
ごはんはたっぷり♪

深夜2時にカレーを仕込み、
 

その流れでうどんを喰う
 

10時にダラダラとピザを焼き
 

15時にまいばすけっとで酒とおやつ。
 

19時に100ローで値引きされたおでん
 
 
 お。もとは200円だったのか?買いだめしちゃおかな(´艸`*)

で、深夜1時にピザを焼く
 
 ※本日2回目だった(笑)

禁煙失敗

1日ももちませんでしたorz…

いや、なんか、CBDって気管にスゴク悪くない??
みぞおちのあたりがキューっと痛い感じが…。
で、
わかば買っちゃったのよ(苦笑)

約1日ぶりに吸うタバコは頭がクラクラします!

ライザ3は…

なんか没頭できないですね。
 ↓分析
マップが広すぎ。
アクション操作を快適にしてオンラインゲーム的な感覚にデザインされていますが、
これが良く思えるようで、実は遊びの害悪でした!

広いということは、採取の作業時間がムダにかかる。
そして、マップも細かくなったので便利かもしれないが、適当に移動できない。

うーーーん。
これはゲームの方向性と設計が不一致ですね。
材料をサクサク集めて、調合を楽しむゲームのはずが、
材料集めが地味に面倒くさいとか…残念!

さて、明日はポカポカ陽気で風もまぁまぁ(3~5m/s)なご様子。
明後日も午前中までは良い感じな空模様。
如何お過ごしましょうかね。

2024/02/28(水)

お天気:○ … 晴れ 4~14℃
お散歩:△ … 朝とLIFE
走る!:○ … 2月初(笑)
懸垂 :○ … 朝5、夕5
ピアノ:○ … ブルグミュラー始めちゃいました(笑)
英語 :△ … YouTubeのを書き写し♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

風もほどほどでポカポカ陽気な酔い天気(*´▽`*)♪

朝のお散歩ついでに、ファミマで野菜♪

だが、朝食はゆで玉子(笑)

今日は朝から元気にもりもりピアノの練習です♪
地味に上達してきた今と、
昨日見てヤル気になったブルグミュラー。
2月を待てずに、今日から着手です。

読める!読みながら弾くことが出来る!!
ゆっくりではありますが、楽譜を読みながら弾けるスキルが向上してます!
こういうの、うれしいですよね(´▽`*)

2月の練習成果はMyHeartWillGoOnを0.5倍速で弾けるようになった。って感じですね。

そして、晩酌と夜食。
 
 
この豚軟骨お惣菜。かなり良い!
温めなくても美味しくて、軟骨のコリコリ感が良い感じです(´艸`*)
また買おっと♪

そして…、

ライザ3が楽しくなってきた♪

つい昨日、不満を書き記し、その不満は解消されませんが、
ちょっとストーリーを進めると新たな材料を入手→調合→向上が止まらない…。

深夜3時まで、6時間以上連続で…。
いかん、そろそろ寝ないと。
明日は午前中のお天気が良好なので、お散歩しようと思っていましたが、
ギブアップかピアノの練習減らすか。

ごはんじじょう

さて、肉と魚と酒など。
だいぶ買い込み、1週間分は溜まっちゃいました。
今週はもうお買い物に行かなくても良さそうだなぁ…。
→ 消費衝動でお買い物には行くと思いますが。

あしたは、2月の〆日ですね。
どのように過ごしましょうか。

2024/02/29(木)

お天気:○ … 晴れ 3~12℃
お散歩:× … お寝坊さん。
走る!:○ … 夕方に。
懸垂 :× … 夕方は使われてた。
ピアノ:○ … 3時間ヽ(^o^)丿
英語 :○ … YouTubeのを書き写し♪
ブログ:× … 。
喫煙 :△ … 。
飲酒 :△ … 。

さぁ、2月も末日。

さくっと終わらせて〆を。

基本的におうちでピアノ弾いてました!

朝食は、ピザとビール!
 
 →友人と(土)にサイゼでピザビールの予定げっと。

昼食は、おでんに高野豆腐と冷ややっこたしたら、豆腐2つだった(笑)
 

晩酌は、蒸し野菜。
 

※朝のピザ、晩の蒸し野菜でタマネギ2つ内部腐敗…。もう買うの止めよかな。

さて、政治が乱れているご様子ですね。
私は政治家を信用していないので今更感がありますが、
結局ああいう人達は公の場で真実なんて言わないんですから。

2月の〆と3月

◆出費と収入

なんとこの1年で最も支出額が少ない月になってしまいました。
ちなみに、日数が少ないからとか関係ないレベルで(4日分の買いだめがある)

さて、3月こそは贅沢旅行(苦笑)を計画しますか!

で!
収入は投資の分配金だけなのですが…、
インベスコ解約しちゃったからゼロです(泣)

あーーー。これは大反省。
せっかく8600円台の安値で買えてたのを、
何をとち狂ったのか9400円程度で売ってしまった…。(税金で30万以上取られたし)
次回の買い時がとても難しいっす。

まぁ、2月が下がらなかったのは極稀だったようですが、
酔っぱらってYouTube見て取引するのは最低行為でしたね。
3月には大量入金しましょ。←その後下落するパターン(´;ω;`)

◆運動など

寒かった!

おかげさまで、走る&懸垂がさっぱりです。

が、その反面(?)で暖房利用ゼロ。
基礎体温が良い感じに高く、良い感じに健康です。

3月は20kmくらいは走りたいですね♪

◆ピアノ

合計3,950分! … 1日平均2時間超え♪

やっぱ課題曲を決めていると練習意欲が湧きますね。
3月課題としようとしてたブルグミュラーも先行着手しちゃいましたし。

その反面の悩みが、お散歩でお出かけするとピアノ弾く時間が減っちゃうストレス。
うーん。変なストレスは抱えたくないですねぇ。
午前中に2時間やったら十分って感覚を身に着けたいね。

◆英語

3級や5、4級の復習にYouTubeでのヒアリングを追加中。

しかし、まだ身につかない(苦笑)
継続して頑張ろうと思いますp(^o^)/

◆酒と煙草

タバコはCBDへの切り替えを検討しましたが…、挫折カモ。
なんか肺に悪い感じがして…。

で、お酒は相変わらずの飲みすぎ。
朝昼呑みを止めて、晩酌のみに出来たら良いのでしょうね…。

3月の目標は『晩酌のみ!』ですね。

◆体調など

座骨神経痛。治りましたヽ(^o^)丿

あぐら座り生活を止めて2か月。
すっかり痛みは無くなりました♪

立ち生活の分だけスクワットや前屈運動しているので、
結構健康かも♪

ご飯事情で、
17日にピザ作りにはまってからほぼ毎日作って喰ってる(笑)
→3日に1回程度に抑えましょう。

◆その他、3月の事

① 食材!
コレは、ケチらないようにしようと思います。(タマネギの件が大きい)
基本的に食費は3万前後な感じなので、食材にもっと投資して良いかと。

② プチ旅行する!
理想的な目標は「お酒を減らし、旅行費用に充てる」ですが。
1泊2日で2~3万円くらいの旅行をしたいですね!

仙台往復22,000円…迷う。

はっΣ(・ω・ノ)ノ!
誕生日旅行!
これは良い口実だ!
(火)(水)の平日旅行にすればいい感じの気がする!
是非!!

2024年02月の出来事

個人的な出来事

ブログ活動まとめ(新規/更新)

◆らららるるん♪
雪景色を追加
 更新:板橋加賀のお散歩公園
 更新:板橋にある動物公園(東板橋公園、こども動物公園)~鳥のいる木~

お散歩で食べた家系らーめん『粋』を更新
 更新:家系ラーメン評価表 ~北区~

◆お仕事のミソ
何もしてない!

ピアノの練習

1月に『シャ・リオン』の練習を一区切りとし、
2月は『My Heart Will Go On』を弾いていこうと思います♪

1日目は、楽譜を購入しネットプリント→とりあえず1回。
むむっ!難しい(笑) 50分ほどピアノとYouTubeを行ったり来たりで楽しい。
5分くらいの曲ですが、まずはイントロ+1番(2分くらい)を頑張ろうと思います!

3日目「1回9分か…、フルバージョンを試してみようかなぁ?」→ギブアップ(笑)
6日目「2番にチャレンジ!」→ギブアップ(笑)
9日目「1番に馴れてきた♪2番を片手ずつ練習してみよう!」
15日目「2番にも馴れてきたよ~。最後のを片手ずつ練習開始だ♪」
20日目「ホ長調→ヘ短調の変化で脳がバグりはじめる(笑)」→他暗譜曲への影響も!
25日目「だいぶ慣れてきたヽ(^o^)丿」 ※まだ演奏時間は倍以上の11:00

世間的な出来事

◆ガルちゃん民情報 ~想像以上に効果あり~

-< 習慣・考え >-
・笑顔でいると最高
・読書 … スマホ離れ出来る。
・筋トレ … 運動って大切
・16時間断食 … 人により効果バツグン
・部屋の掃除 … 心とリンクしてます
・ラジオ体操 … これだけで健康
・美容系、ステマを疑う … お金が増えた(笑)

-< 身体全般 >-
・玉子、納豆 … プロテイン大切
・肝油 … いろいろ元気♪ 2,000~3,000円
・メラトニン(10mg) … よく眠れる 2,000~3,000円
・甘酒 … なんか良い 2,000~3,000円
・オーツミルク … なんかダイエットに効いた 2,000~3,000円
・葛根湯 … 風邪かな?と少しでも思ったらコレでオッケー(8g以上の) 1,000~3,000円

-< お肌に >-
・はとむぎエキス … 肌が良くなる 500~2,000円
・ビオチン … 肌に良いが、歯、髪にも良い? 500~2,000円
・ローズヒップティー … 肌荒れにならない 1,000~2,000円
・オロナイン … 肌にいい 500~2,000円
・ケノンの脱毛器 … 2回目以降にツルツル実感 70,000円
・紫雲膏(しうんこう) … 手荒れにスゴク効く(ただ臭い) 1,000~2,000円

-< 喉 >-
・飲むイボコロリ … 喉によい ???
・マヌカハニー … 喉に良い(寝る前に一口でOK) 3,000~5,000円

-< 痛みなど >-
・ハイドロコロイド … 傷の回復にバッチリ 500~2,000円
・抑肝散(よくかんさん) … イライラしなくなる 2,000~4,000円
・エクオール(オリヒロ) … 更年期障害に効く?関節痛に効いた 1,500~2,000円
・ロキソニン … 頭痛い時はコレ 1,000円前後
・ストレッチポール … 背筋、肩こり、腰に良い 3,000~5,000円
・コラージュフルフル … アソコに効きます。 2,000円

-< 掃除・洗濯 >-
・ホタテ貝パウダー … 洗濯の消臭効果 1,000~2,000円